スポンサーサイト


ミートソースの展開②:和風ミートソースドリア

こんにちわ。きてくださって本当にありがとうございます^^
P9040394.jpg
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

でもどうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。若干笑って。
P9040401.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方は下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日のミートソースを使ったドリアです。
本当は、バターライスにしたほうが美味しいと思いますが、
今回は白いご飯の簡単なドリアです。

ここでのホワイトソースは、生クリームを使わないすごく簡単な作り方で、
自分流なのですが、
全然ホワイトじゃないあげく、玉ねぎまみれのものなので、
好みで缶詰を使うなり、自分のやりかたで作ってください。
もしよかったら真似してみてください^^
●材料●
◎玉ねぎまみれのホワイト(というよりブラウン)ソース◎
・玉ねぎ・・・・・4分の1
・にんにく・・・・・・チューブで2~3センチぴゅう~
・バター・・・・・・大さじ1弱
・小麦粉・・・・・・大さじ1
・牛乳・・・・・・1カップ
・固形スープの素・・・・・・半分
・塩、こしょう・・・・・・適量

ご飯・・・・・・食べたいだけ
ミートソース・・・・・・乗せたいだけ
ピザ用チーズ・・・・・・好きなだけ。(ここではなかったのでスライスチーズを1枚乗せました)
ドライパセリ・・・・・・もしもあれば。なくても一向にかまいません。

●作り方●
玉ねぎはみじん切りにする。薄切りでもいいです。丸ごとはご勘弁を。
小鍋を熱し、バター、にんにく、玉ねぎをいためる。
玉ねぎが透き通ったら小麦粉を投入し、絡めつついためる。なんか、「どうなんこれ」ってぐらいなべ底にひっつく時もあるかもしれんけど、洗えばすむと開き直る。
牛乳を少しづつ注いでいき、固形スープの素をこまかく刻んで入れて溶かし(ほな粉末つかえよな)、
とろみがついたら火からおろす。

グラタン皿に、ご飯を入れ、ホワイトソースをかけ、上からミートソースをのせ、上からチーズをかけ、オーブンで熱々になるまで焼く。

Q.熱々になるまでの目安はだいたい何分ぐらいでしょうか??
A.そんなことより部屋の換気をどうにかしなさい。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
新しいことに対して行動的なほうですか??

私は残念ながら全くです。保守的保守的。洗濯機は二層式でなきゃってぐらい。(オーバー)

見たい映画、行きたい場所、食べたいもの、ダイエットにしても、
「やりたい」「痩せたい」言うてるだけで
何一つ努力せず行動せず、変わらない日々を過ごしてます。

「今は忙しくて時間がない」
「これが片付いてから」
「お金がないし」
「今日は例外」

言い訳は無限大やねんほんま。しかも自分に対して。

でも、やるべきことがすべて終わる日って絶対にこーへんねん。

「いつかやろう」のいつかはいつやねんと自分に問いたい。いつかは今やで。今やれよ。

輝いてる人は、うちより何倍も時間なくても、努力して行動してんねんやと思います。
なんか、仕事やらで絶対しなあかん状況におかれたらできんねんけど、
誰にも何も言われず自分が自分のためだけに努力するのって難しいねんなあ。
実際今菓子パンむっしゃ~いってるしなあ~~

どんなに環境かわってもどうせ自分とは付き合っていかなあかんから、
自分をうまくコントロールできるようになりたいって思います。

まあ

「そんな立派なこと言ってどーせ無理無理」 ゆーて、
まんじゅう食べながら寝転がってたら気づけば夕方、1日無駄ですやん て生活も

それは幸せで、同じぐらい大事なんやできっと。

自分を変えようと努力するも、現状に幸せを感じて満足するも、

どっちも大事やし、どっちも間違ってないし、

結局その自分を好きならなんも問題なくて、

ただ、今は、明日はわからんけど今現在の自分に限っては、
自分の範囲を自分で狭めて同じことの繰り返しやから、

もうちょっと自分に厳しく行動的になれたら、ええかな、と思ってます。
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですがもしもよろしければこの2つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

再登場。

またまたコメントさせてね~。

味噌ミート使ったドリア、うまそーぅ!
味噌ミートとホワイトソースの組み合わせってどんな感じかなー!私、チーズめちゃくちゃ好きだからテンコ盛りで掛けけるよ!
で、ミートソースも欲しくなってミートソースもテンコ盛り。
で、またチーズが恋しくなってチーズテンコ!ミートテンコ!
エンドレス!
オーブン入らんダメダメじゃん(*´▽`*)♪



新しい事に行動的、ではないなぁ自分。。
やっぱり色々理由付けて諦めてるかな?
ゆりちゃんの言う通り、輝いてる人は色々努力してるよね。
時間がなかったら作る!
お金がなかったら稼ぐ!
だもん。

自分は何も作ろうとしてないよ。やっぱり「いつかやろう」の「いつか」は自分次第なんだよね~。
もっと行動的、積極的になれたら視野も広がるんだけど。
頑張らねば!

ってか私からしたらゆりちゃんも輝いてるんですがー!
いつもいつもステキご飯作ってて、面白いし、思いやりあるし!

こうやって自分に渇を入れる様な事を書いてる時点で自分に厳しく出来てるんじゃないかなー?
(ゆりちゃんって有言実行タイプっぽい!)


私もゆりちゃんみたいに自分に渇入れなきゃだわー!なんかよくわからないコメントですんません!

No title

ゆりさん、こんにちは。和風ミートソースドリア、美味しそう。

<<自分を変えようと努力するも、現状に幸せを感じて満足するも、

どっちも大事やし、どっちも間違ってないし、

結局その自分を好きならなんも問題なくて、>>>

そうですよね、自分がハッピーならどんな状態でもOKなはず。時々人と自分を比べたりしたこともあったけど、
年をとってからだいぶ頑張らなくなりました。若いときは頑張りすぎて 頑張ってるのがいいと思い込みすぎて、現状に満足してる人を怠け者呼ばわりしてましたよ(笑)。

頑張り過ぎず自分なりに頑張っとく。それくらいがちょうどいいかもしれませんね。

応援します!ぽちぽち!

明日香さん

コメントありがとうございます!!

必死になりすぎて自分らしさを失って、頑張りすぎないほうがいいって気づく明日香さんと違い、うちは必死になることもなく自分に逃げ道ばっか作って甘えてますが(笑) 怠け者です。

「応援します」てなんか素直にめっちゃ嬉しかったですありがとうございます。

陽さん
またまた本っ当~にありがとうございますo(><)o
うちもチーズ大好きです!!ほんまとろけ具合がもう。材料無視して乗せまくってください。

いやいやうちはまぁったく輝いておらんですよ!!!サビサビです。怠け者やからこその「頑張らなくてもいい」とかいう台詞ですよ。そんな台詞は限界まで頑張ったもんがゆえって感じですよね。でもありがとうございます(´;ω;`)

有言実行じゃないんですよ(笑)口だけ口だけ。自分を追い込みたくないから口にすらださなかったりしますし(笑) 有言実行な輝いてる人になれるよう頑張ります!
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
