スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激旨!!!鶏もも肉のケチャップめんつゆ焼き。献立。

きてくださって本当にありがとうございます^^

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。茶柱を立てて。
P8280204.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方は下のバナーを1クリックして頂けるとブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ポチ

画面が変わってめんどくさいのに、ご協力ほんまありがとうございます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
めんつゆ+ケチャップ

このタレがものすごい簡単なくせに(←「わりに」とかにせえよ)ほんま美味しいです。
約89%の日本の子供は絶対に好きです。

白いご飯が欲しい~~~!!てなりますよ。(既に献立のチョイスミスってる)

●材料●
鶏もも肉・・・・・・1枚
A塩・・・・・・少々。ほんま少々。
A酒・・・・・・小さじ2ほど。鶏にぱちゃっとかけたらよい。ぱちゃっと。
Aにんにく・・・・・・おろすか、チューブで(毎回チューブ言うといて)2センチほどぴゅっと。

めんつゆ・・・・・・大さじ2
ケチャップ・・・・・・大さじ2
※つまり、めんつゆと、ケチャップを足して、大さじ4になるって計算なわけだ。

●作り方●
鶏もも肉はAで下味をつける。
(でも、それすらめんどくさかったら下味無しでも全然いい気がします。めんつゆとケチャップの味が濃かったから「下味意味あるんかしら」てなりましたし。)
めんつゆとケチャップを混ぜ合わせる。
フライパンを熱し、フッ素樹脂加工ならそのまま、そうじゃなかったら泣く泣く油(分量外)をしき、
鶏肉を皮目から焼く。
裏がえして火がある程度通ったら、めんつゆとケチャップを混ぜたものを鶏肉の上からかけ、裏返しながら煮詰めながら絡めながら焼く(ながら族)。

Q.結局下味はいるんですか?いらないんですか?!
Aそんなことよりコーヒーはいかが。
P8280201.jpg
<献立>
●コーンと黒ゴマのバターライス(コーンと黒ゴマと塩とバターをご飯に混ぜたもの)
●レタスとアボガドのサラダ(ただゴマドレッシングをかけただけ)
●わかめとえのきと大根の味噌汁(ただ味噌汁にしただけ)
●明太子マヨネーズの冷奴(ただ明太子とマヨネーズと醤油を豆腐にかけただけ)

「バランスがよいとは口が裂けても言えまへんわ。」(なにわの毒舌栄養士、Y.Pさんより)

でもご飯可愛いでしょう?タイガースを意識したわけじゃありませんよ。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎日同じ事の繰り返しで味気ないって思うことありませんか?
でも旅行行くお金もないし時間もないしみたいな。(この冒頭、なんかの勧誘か。)

人間ってなんとなく自分の範囲みたいなもんを作って、その中で生きてるやん。
それが「自分らしさ」かもから全然いいねんけど、でも、大概のことは意識次第で取っ払える気します。


新しいことできるチャンスは意外にその辺にゴロゴロ転がってるんですよね。

これは高校の時に、駅前でビラを配られた時に思ったんですけど。

みんな素通りの中、たまたま渡された1枚のビラをチラ見したら


無料吹き矢体験教室のご案内


吹き矢て。やらんわ。

最初は当たり前にこう思ってんけど

でも

吹き矢。

こんなビラが無かったら吹き矢なんて絶対一生やらんよなあ。

それで、くしゃくしゃにしてぽいって捨てて普通になかったもんにするのと、

行ってみて、そしたら自分に意外に吹き矢の才能があって、はまって毎週通って、
吹き矢界で名を残すほどの吹き矢名人(フキヤー)になったとしたら・・・・

行ってみて、そこで出合った人と仲良くなって一生の友になったとしたら・・・・

このビラの使い方一つで全然違うよなあ。

別に何もなかったとしても、その日から「吹き矢の体験をしたことがある人」になれんねんで。


結局「日程が合わない」ていう最高にくだらない理由で行かなかったんですけど、
ほんまに、どこに何があるかわからないから、いつもアンテナを立ててたいと思います。


むしろ自分からでも、身近で時間もかけずに、やったことないことどんだけでもある気がする。


家の近所には、個人経営の居酒屋さんやら定食屋さんがいっぱいあんねんけど(たぶんどこでもあると思いますが)、そういやほぼ行ったことないし。

もっと身近で言ったら、

15分だけ早く起きる、
自分は着んやろうと思うような服を着てみる、
1日10分手話覚えてみる、
1日5分ストレッチする、
カーテン替えてみる、
茄子を育ててみる、
コンビニで絶対に選ばないようなものに手出してみる、
普段聞かない音楽を聴いてみる、
知らん道通って帰る、
逆向いて寝てみる、
お風呂でアイス食べてみる、
身近な友人にいきなり手紙送ってみる、
つけまつげにしてみる、
マクドナルドのチキンナゲット何個食べれるかやってみる、
店員さんに笑顔でお礼を言ってみる、
久しぶりに全力疾走してみる、

死ぬほどくだらんし地味やけどどんだけでも出てくるなあ。
何ってわけではないけど
ちょっと気持ちがかわったりワクワク感味わえるだけでえーやん。

しかももしもその1回でそれにはまったらそっから自分の選択の引き出しはまた増えるねんよな。

そんな風に思う今日この頃でをま。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。3つのランキングに参加させてもらってるんでもしよかったらこの2つも1クリックづつしていただけると嬉しいです。
読んでくださった方やクリックしてくださった方本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^^
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

うまそう。。。

ゆりちゃん、こんばんわん♪

おおっ!
肉が神々しい光(照り)を放っておられる!!テカテカや~ん♪
めんつゆ+ケチャップのタレに漬けて焼くだけなの?簡単なのにおいしそう!
お弁当にもよさ気だね!
早速明日作ってみるぜ!(明日族)


吹き矢ね~。
きっかけなきゃやらないかもねぇ。
でも私の知り合いの旦那さんは吹き矢教室?みたいなのに通ってるんだけよね。。
最初聞いた時はびっくりしたよ。
え?吹き矢!?って。
でも肺活量アップするらしくて体に良いらしいよ~。
その旦那さんも嬉しそうに吹き矢について語ってたから(覚えてないけど)本人には合うんだろうねぇ~。定年退職してから吹き矢が生き甲斐みたいよ。。
怒らせて毒矢吹かれない様に気をつけまーす♪


でもゆりちゃんの言う通り、
どこに何があるかわからないよね!
自分のちょっとした行動でいろいろ変わるもんね。
私は今テレ朝(アメトーク)を観てるんだけど、フジテレビ(滝沢クリステル)に変えれば、
明日ニュースを披露して「すげー!ニュース詳しいじゃん!」なんて言われるかもしれないよねっ!社会の知識もつくし!(中学生レベルかよ)


…まぁ
ちょっとした行動一つで、一生もんの出来事や出会いに遭遇したら本当ラッキーだよね♪

もちろん失敗してしまう事もあるかもしれないけど、
それはそれでそうなる運命だったのだと受け止めて前向きに生きていこう!

と、ネガティブな私(時々ポジ)が生意気言ってみました!


うん、でも本当にさ、
いろいろやってみるべきだよね!
とりあえず私は明日鷄もも肉のケチャップめんつゆ焼き作るわー!
にっくにくー!


って、訳わからない上に長くてごめんね!

No title

陽さん

コメントいつもほんま嬉しいです!!!

これは美味しいですよ。自信あります。私の手がほとんど加わってない料理ですもん。
あ、お弁当にいいと思いますよ。ご飯にも合うし。

そうそう、吹き矢って健康にいいらしいんですよね。
腹筋やら。でも、数ある習い事の中から吹き矢にたどりつく人はそういませんよね。吹き矢いくならヨガいくわってなりそう。(うちも毒矢から身を守らねば)

『滝川クリステル』がもはや番組名と化してるー!!笑

そうですよね!!ちょっと行動かえたら全然違う。
1日5分なんかパソコンで調べたら、1ヵ月後には30個も新しい知識があるわけやし・・・・て言ってなんもしないのがこの私です。
5分でも長く寝てたいですしね。ぎりぎりまで。ぎりぎりまで睡眠を優先したい。

うちは完全にネガティブまっしぐら人間なんで、どうやったらこのネガ・スパイラルから脱出できるか日々検討中です。もう落ちる落ちる。

一緒に頑張りましょう。(巻き込むな)

最後の文章を見て思ったんですけど、
ほんまにうち料理名つけるセンスゼロですよね。長い長い。
ケチャメンチキンとかにしよかな。
オジャパメンか。って感じですね。(メンだけの話)

No title

いいこと書くねぇぇヾ(☆>▽<☆)ノ
いつも見てるよぉ♪

かにぃ

いやいや、かなのポジティブさにはいつも感心するしすごい元気になれるわ。
そうなん!?めっちゃ嬉しいありがとう!!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。