スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうめんの活用法:ひき肉とネギのにゅうめん

きてくださってありがとうございます!
暑いですね。脇汗が止まりません。お風呂上りのパンツは丸まってはきにくいですね。
P8081541.jpg
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。髪を輪ゴムで縛って。
P8081543.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3つのランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、下の3つのバナーを1クリックづつして頂けるとブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ハー
recipe_blog_3.gif←マイ
ファイブスタイル ブログランキング←オニー
いつも本当にありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P8081544.jpg
ゴマ油の香りと肉味噌のうまみ。
素麺と違ってザルにあけたり冷やしたりする必要もなく
簡単なわりに箸が止まりませんでした。食べ終わるまでは。(←いちいちいらん説明)

うちの家は今年はそうめんをお中元でもらうことはなかったので
「そうめんばっかりでうんざりだよ僕。」みたいなことにはならなかったのですが、
そんな方にもおすすめです。

にゅうめん。

「にゅうめん」って初めて給食だよりで見た時意味がわからんくて笑い転げたわ確か。何がおもろかったんやろ。

●材料●(ひとりぶん)
そうめん・・・・・・一束(束になってない時は、「これが私の一束であるのだ」と感じる程度の量)
水・・・・・・カップ2ぐらい。2カップぐらい。
粉末鶏がらスープの素・・・・・・小さじ1~2ぐらい(味見して、ちょっと薄いと感じるぐらい)

鶏ひき肉・・・・・50gぐらい
舞茸・・・・・なんか鶏肉と見合う量。半パックぐらい。(パックで言われても産地直送の方困る)
ゴマ油・・・・・適量(適量がわからない時は、「これが私の適量であるのだ」と感じる程度の量)
白ネギ・・・・・1/2本ほど。みじん切り。
にんにく、しょうが・・・・・・みじん切りで小さじ1づつほど。(←自分はチューブで代用したくせに)
A酒・・・・・・大さじ2ほど
A味噌・・・・・大さじ1ほど
A砂糖・・・・・小さじ1ほど
トッピング・・・・・・白髪ネギ、ネギ、白ゴマ

※今回たまたま舞茸が腐りかけてパックに水滴がついていたという非常事態だったんで急遽使用しましたが、椎茸でもかまいませんよ。
むしろなくてもかまいませんよ。
白ネギも、なければ玉ねぎでかまいませんよ。
鶏ひき肉も、なければ豚ひき肉でかまいませんよ。
素麺じゃなくてうどんでもかまいませんよ。
もうレシピ無視してパンケーキを焼いてくださってかまいませんよ。

●作り方●
フライパンにゴマ油をしき、しょうが、にんにく、ネギを入れ、香りが出たらひき肉を入れいためる。
(※鼻がつまっている方は、香りがでたチックならもうひき肉を入れていただいて結構です)
Aで調味する。
鍋に湯を沸かし、粉末鶏がらと素麺を入れ、茹でる。
汁ごと器に入れ、肉味噌を乗せ、上に白髪ネギとネギとゴマを乗せる。完成。
P8081546.jpg
よく混ぜて食べてください。

Q.流しにゅうめんってどう思いますか?
A.気色悪いと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
最後まで読んでくださってありがとうございます。読んでくださった方やクリックしてくださった方本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^^
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あたし今
ハリポタ最終巻読んでるとこやねんハ-マイオニ-☆

No title

すごい偶然。
ていうか最終巻とかあるん!?もう終わってまうん!?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。