スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏の照りマヨ丼 と いえしま。

きてくださって本当にありがとうございます。
P8041382.jpg
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せているので、
大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。おやすみからおはようまで。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ランキングに参加させてもらってます。1日1クリックして頂けると本当に励みになります。

P8041389.jpg

ずっと作ろう作ろうと思っていた献立です。(「てりまよ」って言いたかっただけですけど)
めっちゃ簡単で、おそらく日本人の約78%は好きな味なんで、是非作ってみてください。

甘辛いたれとマヨネーズと海苔。
誰でもものすごい勢いで食べてしまうこと間違いなし。(注:勢いには個人差があります)

これ、ラップして置いておいて、帰宅したらきよこがむっしゃ~いってる最中でした。
全然いいのに、チラッとうちの目を見て遠慮がちに最後の一切れの鶏肉を残して箸を置きました。
いまさらーーーー!!可愛すぎるやろ。

関係ないですけど

究極のテレビっこきよこの部屋のテレビが壊れました。
きよこ:「テレビが欲しいんやけど。古いテレビでええねん。古テレで。」

略したーーー!!!米寿が略したーーー!!!

●材料●(毎回おんなじ材料やと思われること請け合い)
・鶏もも肉・・・・・100~200gとかなんしか1枚
A酒・・・・・大さじ1
A塩・・・・・微量
A片栗粉・・・・鶏がちょいっと絡まる程度

P醤油・・・・・大さじ2
P砂糖・・・・・大さじ1
P酒・・・・・大さじ2
Pみりん・・・・・大さじ1

・海苔・・・・・1枚
・ごはん・・・・・ご希望に合わせて
・ネギやらゴマやらマヨネーズやら・・・・・・満足するまで(にんまり)

●作り方●
鶏肉はAに絡める。(好みでチューブとしょうがのにんにくを絡めてもいいです)
フライパンを熱して油をしき、鶏肉を皮目を下にして焼く。
裏返して弱火にし、こんがり焼く。こんがり。こんがり。こんがり。

※「こんがり」って何回も言っていると、「え、こんがりって言葉あるっけ?あってるよな!?」てなりますよ。

油が大量発生するんで、クッキングペーパーでふき取りながら焼く。
焼けたらPを入れ、とろみがついたら鶏肉を裏返しながら絡める。

ご飯にフライパンに残ったタレをかけ、海苔をのせ、切った鶏肉を乗せ、好きにトッピングしたら、いいんじゃないですか?(←何切れ)

Q.クッキングペーパーがないのですが、お札でもかまいませんか?
A.あなたがかまわないのなら。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5日から6日にかけて、高校時代の女バス6人で、母と子の島、「いえしま」に旅行にいきました。(母でも子でもないくせに)

本当は、
旅行やら遊びであまりカメラばっかり撮りたくないタイプなんですが(目で見て心で感じたい。←きっしょ)、
綺麗な景色と綺麗にとれるデジカメにはしゃいでしまい
完全に撮りまくってしまいました。
やっぱりデジカメよね!デジカメって偉い!よっ!大統領!!てなりました。

あーあ。自分にがっかり。

でも、綺麗な島の写真を見て頂きたいので、載せさせてください。
P8051414.jpg
P8051416.jpg
そこの可愛らしいご飯です。
こんなプラスティックの食器欲しい。
P8051420.jpg

給食の味でした。美味しかった~~
全体的に薄味で、なんか最近の食生活を反省しました。反省したところでこの照りマヨを持ってくるというダメ人間に幸あれ。

この島は、とにかく自然があふれていて、ほんまに綺麗でした。
圏外がまた嬉しかった。さらばケータイ。

「こんなとこに住みたい」と言いながらケータイの電波が立つところを必死に求めるものたち。
ロッジの中の1匹の虫にキャーキャーさわぐものたち。

なんかあかんような気もするし、そのほうが正直でいいような気もします。
P8051453.jpg

見てくださってありがとうございます。
本当は大大大好きな女バスたちの写真も載せたかったんですが、著作権やら米騒動やらの関係で遠慮します。

最後にこの島のはしっこのほうに立っていたセンスのある看板を。
P8061509.jpg
『動物と摂政』

ひらがなで書くなら「ふれあおう」が無難だと思われます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
recipe_blog_3.gif←長くなってごめんなさい。最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。クリックしてくださる方がいらっしゃることに感謝してます。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏の照りマヨ丼

日参ブログsyunkonさんのところのレシピで。鶏肉に好みで生姜とにんにくを絡めて……とのことで、たまたま心に余裕があったので、みじん切りにしたものを酒などと合わせて漬け込んでから調理したところ………激ウマ!夕飯だったので、もっとむっしゃーいきたいところでし?...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あたし『殺生』の方の漢字想像してた!

あたしの方が危ない子やぁ-(>_<)

No title

いやうちもどっちか迷ってんけどな笑

No title

ゆりさん、こんばんは~(^v^)

めちゃめちゃ素敵な写真やないですか~!!
いえしまってどこ?って無知なわたしは思ったので
早速調べました。
兵庫県なのね。

↑せっしよう。(摂政)
懐かしいワードにちょっと焦りました。
完全に忘れてたわ。^_^;
思い出させてくれてありがとう。
聖徳太子ね、イッツオッケー

No title

こんばんは~☆コメありがとです♪

相変わらずやまもとゆりさんって面白い!
日本人のおそらく78%が好きな味・・・クックック。。そのセンスはどこから出てくるのですか~~?
ホント面白いです☆

>Q.クッキングペーパーがないのですが、お札でもかまいませんか?
A.あなたがかまわないのなら。
↑これ、かなりツボにハマりました。。。

No title

kazさん
いえしま うちも知りませんでした全く。
つくまで旅行先の名前すら知りませんでした。ほんま周りにいっつもまかせっきりの人生です・・・・・
そして兵庫県なのですね。あの島は。(いったくせに)
6人で3食付で1人3500円だったんで、是非家族でいってみてください。子供がいっぱいいました。

「聖徳太子ね。イッツオーケー。」に吹き出しましたよ!

gorontaさん
ありがとうございます!!
いやわたし全然おもしろくないですよ。
「おもんなっ」て舌打ちされてやしないかと冷や冷やしながら書いてます笑
だからこんなコメントにはものすごい励まされます!ありがとうございます!!

ホンマおもしろかった!!

女バスのみんなに会いたくてたまらへん病発生です!!

絶対に近々会いましょう(´౪ `*)

こんなとこに住みたいといいながら電波を求めるものたちって場面がおもしろかったよ!!←上から


No title

おいしそ・・・
はい。私もその78%のうちのひとりです。

ほんといつもおいしそうなものを作ってますね。

ひとつ質問が。
いつもマヨネーズが細くてきれいなんですけど
なんかワザがあるんですか?
それともそういう口のマヨネーズがあるんですか??

No title

Manamiさん
よくぞ聞いてくださいました。
前はマヨネーズが出てくるたびに書いていたんですけど、
ラップの上に絞って、爪楊枝で穴をあけて、そこからしぼりだしてます。簡単だし細くて便利なんで、是非ためしてみてください!

ありがとう!!

こないだこのブログ見て彼氏んちで作ったの!!とりどん!!
そしたらむっちゃ大好評でな!!星2つもらってん!!(彼の肥えた舌とわたしの料理の腕前から算出された評価としてはかなり奇跡的な好成績。星ないのん日常。)彼もばっちり78%の日本人やたわ!!
しっけててぴったりひっついた海苔を一枚一枚丁寧にはがしてのせた甲斐もあって、いいかんじの丼がちょちょいのドンで出来上がりました!!これからも活用させて頂きます!!ありがとねー(*゚∀゚*)☆

No title

あやか
まじで~!!めっちゃ嬉しいねんけど!
あやかの彼氏に星2つはちょっと自信でるな。九州人で俺様で厳しそうやし笑
うちも作ってあげる相手がほしい!
ありがと~なあ☆

麦粉
何その顔文字どうやってだすん!?(そこ)
ほんま会いたい常に。安心できる。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。