スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間違いない味です。豚のしょうが焼き定食。

きてくださって本当にありがとうございます。
P8031371.jpg
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せているので、
大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。反復横とびをたしなんで。
P8031374.jpg
豚のしょうが焼き定食です。
かさましに玉ねぎも入れてみました。かさましにたまねぎ。(言いたいだけ)

毎日の食卓でこんなに品数が豊富なら幸せすぎるなあと思っていたら、
案外このぐらい普通にある家庭多いみたいでびっくりです。

先日友人宅へ泊まりに行ったのですが、
かやくご飯なのにも関わらず、
・冷しゃぶ
・ナスとトマトのなんかやたら美味しいもの
・具だくさんひじき
・アジの南蛮漬け
という豪華絢爛なラインナップでスタジオ騒然でした。(うちの心の中のスタジオが。←私の頭の中の消しゴムみたいにゆうな)

だって、かやくご飯なのにですよ。私の家なんて、かやくご飯ならかやくご飯オンリー。(きよこ流)
あって味噌汁ぐらいのもんでした。
「今日ご飯何?」「ひじき。」「了解。」 

このしょうが焼き定食は、一応5品ありますが、全て作り終わるまで30分ぐらいの簡単なものです。
P8031377.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ランキングに参加させてもらってます。1日1クリックして頂けると本当に励みになります。

豚のしょうが焼き
●材料●
豚肉(しょうが焼き用でもバラでもロースでもしょうが焼き用でもバラでもロースでも)・・・・・100gぐらい
玉ねぎ・・・・・8分の1~4分の1ぐらい。玉ねぎ愛好家の方は丸々1個どうぞ。
A酒・・・・・大さじ1
Aしょうが、にんにく(好みで)・・・・・チューブでびゃーっと2~3センチほど
A塩・・・・・微量(←こんな書き方見たことないわ)
A片栗粉・・・・・大さじ1ぐらい

Vしょうゆ・・・・・大さじ2
V砂糖・・・・・大さじ1
Vみりん・・・・・大さじ1
V酒・・・・・大さじ1
V平熱・・・・・35度台

●作り方●
玉ねぎは薄切りにし、豚肉はAで下味をつける。Vをあわせておく。
フライパンに油(分量外。森鴎外。)をしき、豚肉と玉ねぎを入れ、豚肉の色が変わったらVを入れて煮絡める。あ、もうできてしまった。

一応、●右下のきゅうりの和え物●の作り方

きゅうりを適当に切り、
ポン酢、めんつゆ、ゴマ油、オイスターソース、ゴマ で和える。
オイスターソースなんてうちにねえ!!方は、別になくてもそれはそれで違った和え物でいいですよ。

あとは、冷凍のかぼちゃをチンして砂糖としょうゆとマヨネーズで和えたものと、

いんげんとえのきを茹でて、市販のゴマドレッシングで和えたものと、

わかめと大根の味噌汁です。

品数作るのめんどくさかったり洗い物めんどくさい方は、
キャベツだけ切って丼にしたらいかが??できるものなら。(なんの攻め気)
P1010107.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日高校時代の男女4人で京都に遊びにいきました。
めっちゃ私的な話になってしまいますが、忘れられない会話集。

女1「最近ラーメン食べてないわ~」
女2「えーうちめっちゃ食べるでラーメン。夏場とか汗だくやし。」
男1「・・・・『夏場とか』って、冬に使う台詞じゃない?」
女2「(笑)まさに今夏場やしな。何この今は違うけどみたいな言い方。」
男1「何客観視してんねん。季節を。こよみを。」
女1「こよみの客観視。」
全員「こよみの客観視。」(そろえてはっきりと)
女2「ていう曲作ってや。」

女1「今年初のカキ氷やわ。」
女2「うちも。いや、嘘。昨日食べたわ。」
男1「うそつきやな。」
男2「ほら吹きですね。」
男1「『ほら吹き』って言いたかっただけやろ。」
男2「はい言いたかっただけです。」
男1「ずっといつ言おういつ言おうって思ってたんやろ。」
男2「はい。2年ぐらい前から。」

男1「あ~、なんか今めっちゃ喧嘩止めたい。」
女2「何その感情ー!!喧嘩したいならわかるけど!!」
女1「中立の立場に立ちたい気分ー!!」
女2「スイスやな。」

男2「めっちゃうまいラーメン屋2個あるんすよ。どっちがいいすか?」
女1「どう違うん??」
男2「1個は、店めっちゃ汚くて臭いんすよ。もう1個は、店めっちゃ汚くて、臭いんすよ~」
全員「違いを言え!!」

女1「○○って、車の運転できる?」
男1「僕今教習所通ってる。」
女2「●●は??」
男2「全然できないです!ていうか、法的に。」

女2「なんか、看板で「うどん」を逆さまに書いてる店あるよな。」
男1「薬屋とかもあんで。」
男2「リスクですね。」

女1「シチリア島の国旗の女の人、メデューサらしいで。」
全員「怖っ!」
女2「ていうか、メデューサて、なんなん?メデューサって1人しかおらんの?」
女1「1人しかおらんって何!?」
男2「あれっすか。「キリストは1人しかいません」みたいなことっすか?」
女2「いや、なんか、メデューサっていう名前の人なんか、みたいな・・・・」
男1「職業かもよ。メデューサっていう。」
女2「僕のお母さんメデューサやねん。」
女1「メデューサの中身やねん。」
女2「メデューサ、ガチャピンみたいなノリー!!」
男1「やっぱあれかな。同時に同じところで現れたらあかんのかな。」
女2「ディズニーワールド的なな。」

女2「天使にラブソングをって知ってる??」
男1「知ってます知ってます。黒人の人が主役の。」
男2「なんやっけ。ウーピーなんちゃらゴールドバーグ。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
recipe_blog_3.gif←長くなってごめんなさい。最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。クリックしてくださる方がいらっしゃることに感謝してます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

イマドキの若者は常にハードルを高い目に設定してはるのね。
京都に遊びに行ってるのに、皆が
おもろいこと、言うたろ~みたいな、
競争心持ってる感じが読んでいてどっきどきどん、一年生♪

楽しそう~な、おでぇとだったのね。(^_-)-☆
しかしまぁ、なんですね。
会話を一個一個覚えてるゆりさんの記憶力がなにより素晴らしい!
君はバラより美しい!

豚肉の生姜焼き定食~。
めちゃめちゃおいしそう!!

PS
ゆりさん、平熱低いのね。(*^_^*)
37度出たら、うんうん唸るくちですね。

No title

オモロー♥♥♥笑
やね(≧ω≦*)
レベル高い!!!

No title

kazさん
いや、この日1日4時間ほどで3ヶ月分は笑いました。
そんぐらいたまたまおもしろい人が集まってただけで、
いつも完全に笑いに乏しい生活を送ってます・・・(何このコメント)。

うちしょーもない記憶力だけはいいんですよ。
そのくせ人の名前とか大事なことは全く覚えられないんですよ最低でしょ?笑

PS まさにそれです!笑 7度はもうたまりません。

No title

名無しのごんべさんへ(表現古)
コメントありがとうございます!!
おもろいでしょみんな笑
何でこんなにみんな頭の回転が速いんやろか。うらやましいです。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。