スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めっちゃ簡単な鶏肉と野菜の揚げびたし

きてくださって本当にありがとうございます。

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せているので、
大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。足も崩して。
P7311265.jpg
これ、オイシカタ。ケッコウオイシカタ。(byケリー←誰)
こういう料理ってめんどくさそうと思いますが、
意外にめんどくさくないんですよ。そこの奥さん。そこの、山田さんとこの奥さん。


たぶん揚げてあるからそう思うんやと思いますが
素揚げやから衣もいらんと切ったそばからポンポン揚げるだけやし(衣は鶏肉にだけネ☆←キャラ違い)、
焼くもあげるも油の量が違うだけやし、
揚げたそばから漬けていくんで、油切りもいらんし、

しかも漬け汁はめんつゆオンリー(めんつゆオンリー)で
さらに美味しいからすごいお勧めです。

たまたまオクラがあったから作ろうと考えました。(全然オクラ主体の料理じゃない)
P7311267.jpg
P7311268.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ランキングに参加させてもらってます。1日1クリックして頂けると本当に励みになります。

●材料●
野菜全て・・・・・好きなだけ

一応、
・オクラ
・かぼちゃ(冷凍)
・なすび(おなす)
・長芋

です。何でもいいと思うし、これは全部すぐ火が通るし楽です。
大体何入れてもいいと思います。(注:ビスケットはあまり合いません)

あと、

・鶏もも肉・・・・・100gぐらい
A酒・・・・・大さじ1
A塩・・・・・好きなだけ(いやあかん。少々。)
Aしょうが・・・・・・びゅっとチューブから出ただけ
片栗粉・・・・・鶏肉が絡まるだけ。

と、めんつゆ。(何このバラけた材料の書き方迷惑な。)

●作り方●
野菜は適当に切る。
鶏肉はAで下味をつける。
バットかボールかなんでもいいけどめんつゆをそそぐ(そば用に薄めて)。
フライパンにサラダ油を入れ(そんな入れんでもいいです。2センチもありゃ)、
菜ばしを底につけて泡がシュワシュワでてくるぐらいになったら(なんとなくでいいです。自分なりのシュワシュワで)
野菜を切った側からポンポン入れて、揚がったもんからポンポンめんつゆにつけていく。
最後に鶏肉に片栗粉をまぶして揚げ、揚がったらつける。

ゴマをふり、ゴマをふる。ごまふりごまふる。オブラディオブラダ。(雰囲気)

Q.オクラの下準備はどうすればいいのか教えてください。
A.こちらをご覧ください。→http://nanimositemasengananika.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前友達のお母さんと話してたんですが、

「病んでる」て言う人多いですよね。
「もう最近病んでるわ~」て。
病んでるとか、鬱って、そういう言葉ができて、みんなが使うようになると、
患者も一気に増えるんですよね。

今までやったら気分が乗らんくても、あんまり気にしなかったり、
どうにか自分で立ち直ろうとしてたかもしれないけど、
「あ、これは鬱なんかな。」てなったら、なんかその状態にとどまってしまったり。
別に悪いとかじゃなくて、おもしろいなあって話なんですけど。

ストレスだって、現代人にストレスが多いんじゃないですよね。
むしろ、戦時中のストレスなんて相当のもんやったと思います。
そんな言葉がないだけの話で。

ニートが増えた理由も、色々複雑な社会の事情ももちろんありますけど、
「ニート」て言葉ができた影響はでかいと思う。
今までやったら「学校もいかずバイトもせず、こんな自分ってなんなんやろう・・・・」て不安やったもんが、
「自分はニートです」ってポジションをちゃんと与えられたことである意味安心するし。

この、自分が何者か、どんな状態かをちゃんと外から与えられると、
そこから抜け出さなくてもいい気がするんかなあ。

うちも、もし「あなたは食べたいだけ食べたくなる食続病です。可愛そうに。」とか言われたら、
「そっかあ。続病ならしょうがないよな。」てひたすら食べてしまいそうやもんなあ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
recipe_blog_3.gif←最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。クリックしてくださる方がいらっしゃることに感謝してます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ゆうべ、野菜の揚げびたし作りました。
つけ汁は甘めに適当に作りましたが・・・
夫がおいしい、これいいね!って言ってたのが
上からふった黒ゴマと白ゴマ。
ゆりさんのお料理見て、おいしそうだなあと思ってたんだけど
見た目にもいいだけじゃなくてゴマのおかげで
油っぽいのが薄れるっていうか、とにかく美味しかったv-218
白ゴマはよくふって使うけど黒ゴマふるのは我が家にとって新しかったです(^^)
なんかゴマゴマって何度もうるさいですねe-263

No title

Rさん
え~!作ってくださったんですか?!感激です!ありがとうございます。
いっつも作り方も何も若干ひとりずもうの感情が芽生えてたんで・・・・笑
いやこちらこそ光栄です!(誰が光栄って言ってんな)
もっと色々簡単で美味しい料理を考えます。

ゴマゴマ言いましょう。もうこの際。そこらじゅうで。


プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。