スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏肉ときのこ入りおかずサラダ

きてくださって本当にありがとうございます。

P7251191.jpg
このブログは、ほんまに簡単な料理を載せているので、
大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。いやそこまで崩されても。

焼いた鶏肉ときのこのサラダ。別名、レタスとブロッコリーのサラダです。(観点が違う)

ちょっと高そうじゃない??いいとこのお嬢さんが食べてそうじゃない??

実際は
ブロッコリー特大一株100円
しめじ1パック100円
レタス(おつとめ品)50円
鶏もも肉100g78円
労働代10円

というリーズナブルなサラダです。お皿も300円やし。
でもとにかく鶏肉が美味しかったです。

ただ難点は、「サラダのくせに鶏肉を焼かなあかんところがめんどくさい」ってとこです。(料理する資格なし)
今回たまたまブロッコリーを茹でて冷蔵庫につっこんでたから使いましたけど、鶏焼いてブロッコリー茹でてなんてとても私には・・・・・て方は、なくて結構ですよ。

P7251189.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ランキングに参加させてもらってます。1日1クリックしていただければ、励みになります。

●材料●
鶏もも肉・・・・・1枚。200gぶらい。あ、噛んだごめん。(打ち間違いを正そうともしない)
A酒・・・・・大さじ1
Aおろしにんにく(チューブ)・・・・・びゃっと5~6センチぐらい
A塩、こしょう・・・・・さっと濃い目に。(ほなさっととか言うな)
小麦粉・・・・・適量
にんにくチップ(あれば)・・・・・ちょびっと。

サニーレタス・・・・・何枚か
ブロッコリー・・・・・何株か
しめじ・・・・・わこっと取れた分量でいいです

D粒マスタード・・・・・・大さじ1もいらんぐらい
Dマヨネーズ・・・・・・大さじ1ぐらい
Dみりん・・・・・・大さじ1ぐらい
Dポン酢・・・・・・大さじ1ぐらい

※「D」はドレッシングのDではなく、電通のDです。

●作り方●
鶏肉は食べたい大きさにきり、Aで下味をつける。小麦粉をまぶす。(たぶんニチャーてなる)
フライパンにサラダ油かオリーブ油(分量外)を大さじ1ほどしき、鶏肉を皮目を下にしていれる。
こんがりと両面焼いてとりだす。(キッチンペーパーで油をふきとりながらでもふきとらなくてもよし)
そのまましめじもにんにくチップも炒めて取り出す。めんどくさければ同時に焼いてもかまいません。
ブロッコリーは茹で、レタスは水にさらす。
水気を切ったレタスと、ブロッコリーを適当に並べ、鶏も適当にならべ、Dを混ぜ合わせたものをかける。

Q.サニーレタスじゃなければいけませんか!?!?
A.鬼気迫る感じですね。


鶏を焼くときに油がはねて「ぎゃー!台所汚れる!」てなったから、もうクッキングペーパーをかけて焼きました。
P7251166.jpg

P7251197.jpg
あ、こんな気取った食べ方実際してないんですけどね。小食か。
パンむっしゃ~食べきったあとに、茶碗にご飯をよそい、鶏肉と一緒に食べました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

それにしても暑いですね。アイスクリーム置いてたら溶けそうなぐらい。

でも夏ってめっちゃ好きです。1年の全ての楽しさは夏にあるんではないかと思えるぐらい。
別に花火大会なんて行ってないし、お祭りも行ってないし、海にもプールにも行ってないけど、
雰囲気が一番大好きです。ソワソワする。ソワソワ。ケセラセラ。(全くもって意味ちゃう)

学校のプールとか懐かしいです。

プール・・・・
さわやかな水しぶき・・・・・
息継ぎ時の顔面・・・・・
着替える時の尋常じゃないパンツのまるまり・・・・
けのび・・・・・

けのびなつかしっ!!けのびとか一生することないやろな。いつかしてみよ。大人のけのびを。
おとなのけのびってなんかええな。『おとなのけのび』ってタイトルのアルバムリリースしよ。

クロールとか嫌いやったわ~~!!!平凡な生活の中であんなしんどい動きってある??
>recipe_blog_3.gif←最後まで読んでくださって本当に本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チキンシーザーサラダ

やまもとゆりさんの『鶏肉ときのこ入りおかずサラダ』を見たら食べたくなっちゃいました。ゆりさんのは粒マスタード&マヨネーズのもうおいしそうったらありゃしないドレッシングなんですけどあいにく粒マスタードが家になくて・・・自家製シーザーサラダドレッシングを作...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

鶏肉は焼いたのが美味いので、サラダといえど
そっちの方が美味い。

もしくは前の晩にでも茹でて置いて
茹でハムにでもしておくと朝の手間は省けますな。
サラダっぽいし(笑)

あーもも肉食いて~。ぽち

No title

これ、おいしそう~~~!
ドレッシングは粒マスタードとマヨネーズかぁ。
前にチキンのマスタードマヨ焼きを作ったことあるけど
この組み合わせ間違いなしですよね!

これ、今度作ります!
彼お肉がないと野菜食べないし^^;

↓の海老アボカドもおいしそう~
ほんとゆりさんの料理は完全に私をノックアウトしています。
私が男なら胃袋つかまれてますね。

これからも楽しみにしています♪

manamiさーん
コメントありがとうございます!!
鶏肉のマスタードマヨ焼き、めっちゃおいしそうですね。
そんなんゆって頂いて光栄です。他の記事も見てくださって。なんせわし掴みになってくれる相手がほしいです…自分用の寂しさよ…
この通り簡単な料理ばっかりですけどよろしくお願いします。

ミゼットカフェさん

茹でて鶏ハム!?鶏ハム一回作ってみたいんですよね。なんか砂糖まぶして塩まぶして茹でるやつ。ミゼットさんならあと何倍かおしゃれにしあがりそう…
もも肉大好きです!

けのび

けのびって なんですか?関東なもので、しりません。

No title

こんなとこにコメントが笑 気づいてよかった><

ありがとうございます^^

けのびって、あの水泳で最初に覚える(かはわかりませんが)、
壁を蹴って伸びるだけのやつです。バタ足も何もしてないついーーーーんってやつ。え、関西弁なんでしょうか。ごめんなさい何も知らずに。

No title

おはようございます。
今日はこちら福岡30℃になるそうです。

ゆりさんも夏がお好きなんですね~。
私も大好き。
そりゃもう大大大大好き!!

何で好きか色々考えてみたんだけど
天気がいいからかなぁ、と。
真っ青な空に太陽がぎらぎらしてて
山の緑とか(職場が山の中なんで、毎日山の緑見てます)
本当に緑になってる。
そういう色とかも他の季節にはないからかな。

しかし。
クーラーもつけずに夏を過ごす私なので
よそ様からはいつも
お前が暑苦しいんじゃ!!
と言われます。

そんな私は(真)冬生まれっす。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。