

めっちゃ簡単。抹茶のパンナコッタ

きてくださって本当にありがとうございます!!
P7181118.jpg
P7181106.jpg
このブログは、ほんまに簡単な料理を載せているので、
大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。極限まで手を広げて。(何で)
P7181113.jpg
抹茶のパンナコッタです。
クッキー焼くより簡単です。(クッキーって初めて作るお菓子的な位置に存在してますけど、なぜかあんまりうまいことできないんですけど)
ムースとかなら、生クリーム泡立てたり、卵白泡立ててメレンゲにしたり色々めんどくさい作業がありますけど、これは混ぜるのみなんで、誰でも(きよこを省く)できます。(きよこ(88歳の祖母)は分量を確実に守りませんので)

●材料●(写真のやつ4つ分ぐらい)
牛乳・・・・・・1と1/2カップ
砂糖・・・・・・50~60g
生クリーム(高くてよう買えへん!て方は植物性ホイップクリームでも)・・・・・1パック(200cc)
抹茶パウダー(100均で買えます)・・・・・・5gぐらい。なんとなく緑に色づいたらOK☆(適当)
粉ゼラチン・・・・・・5g(一袋5gのやつが便利)
水・・・・・・大さじ2

↑ここまでが絶対いる材料です。抹茶はなくてもできるけど。

バニラエッセンス(あれば←香料の効果を軽視)・・・・・2・3滴
ラム酒(これこそあればでいい)・・・・・大さじ1

●作り方●(冷やすまで15分もかからんぐらいでできます)
水にゼラチンをふりいれ、ふやかしておく。(※ゼラチンに水をかけたらダマになるので、必ず水にゼラチンをふりいれてください。)
小鍋に砂糖と抹茶を入れ、牛乳をダマにならんように少しづ~つ混ぜて、全部混ざったら弱火にかけ、砂糖を溶かす。
ふやかしておいたゼラチンをレンジに入れ、30秒かけて溶かす。
鍋にそのゼラチンを入れ、生クリームもラム酒もバニラも入れ、混ぜる。
そのまま室温で、めんどくなければ氷水の入ったボールに鍋の底をひたしながらとろみがつくまで冷やし、カップに入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
上から茶こしで抹茶をふりかける。

※抹茶が苦手な人は抹茶をぬいてくださいね。プレーンのパンナコッタができます。
※俺はダマなんて一切気にしねー!!て方は、何も気にせず一気に混ぜてみてくださいね。

Q.牛乳がないんですが、母乳でもできますか??
A.是非試してみてください。是非。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ランキングに参加させてもらってます。美味しそうだと思ったら1日1クリックしていただけると励みになります。

友達の誕生日にあげたんでラッピングしました。ラッピンぐぅ~~(エドさんって人の真似←自信ない)
P7181126.jpg
P7181125.jpg
P7181122.jpg
なんぼほどアングル変えてとんねん。パンナコッタフェチか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜と朝ってびっくりするぐらい感覚が違いませんか??
夜中に渦巻くものすごい負のオーラが、朝になった瞬間「あっれ~?」てな感じに消えてたり、
夜中に書いた文章が朝になったら「ぎゃー!!」てなるほど突っ走ってるもんやったり、
夜中におもろいと思ったことが朝になったら「何がおもろかったんやろ」てなってたり。

夜中の感覚を信じて物事を進めたら大概失敗すんねんなあ~~
だから落ちに落ちてどうしょーもなくなったり、イラついてたまらんかったりしても
ちょっと一旦寝かせて朝を待ってみたらそうでもないことって結構あります。

こっちが夜中の感覚でメール打って向こうが夜中に読むならいいけど、向こうが寝てて朝に読んだ場合テンションのギャップがあるから注意が必要です。ほんま夜って不思議。

逆に、寝て起きても、「あ、やっぱまだ未解決のまんまやんな☆★キャハ★☆・・・・・・・・うーーーーわどーしよ~~~・・・・」てなることもあんねんけどな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きよこ(88歳。米寿)は最近そこかしこでフリーズしてます。暑さで。
「ドアを開ければフリーズしたおばあちゃんがいるかもしれない家」て結構怖いですよ。夜は特に。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

recipe_blog_3.gif←最後まで読んでくださって本当に本当にありがとうございます。こんなブログなのに、クリックしてくれる人がいて本当に感謝してます。にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こ。。。この器は。。。

定説に則って使いましたね(にやり)
モロゾフ~!!←違ってたらかなりかっこ悪い。

使います、ぜ~ったい使います。
モロゾフ食べ終わった後の容器は各御家庭で
必ずや、使います。それが、定説です!
ここまで、断言しといてシャトレーゼやったらかなり恥ずかしい。

で、パンナコッタ!美味しそう~だし、簡単ね。
下の僕ちゃんが抹茶味大好きなのです。(*^_^*)

やっぱり夏は冷たいお菓子やねぇ。。。

No title

kazさん
わかりました!?!?
はい。モロゾフでございます!!
しかも、何年も前のものでございます。
定説と言っていただけて安心しました笑

ほんまに
美味しそうやったしぃ
(´;ω;`)
次はえりかじゃなくて
なみちゃんに作ってネ

ありがとうございました*

ゆりさんこんばんは^^
今メール読みました^^
あったかいお返事をありがとうございました^^

前回のメールでブログ名などを教えてもらってたので検索でここへ来ました♪

おいしそうなお料理がいっぱいですね^^
暑くて食欲もなくてお料理するのもイヤになりそうな夏だけど、
ゆりさんのところでマネっこしたいおいしそうなお料理がいっぱい♪
また参考にさせてくださいね^^

お抹茶のパンナコッタもおいしそう!
ラッピングもステキですね^^

今夜は嬉しいメールを最後に見れて幸せです^^
そして、おやすみなさいが言いたくてここへ^^
「おやすみなさい*」

またお返事するので待っててくださいね^^
ありがとう。 ゆりさん^^

No title

なみ
こんなもんでよかったらいつでも作んで。
彼氏ほしいな。(ここでー!!)

chieさん
きてくださるなんて・・・・・ありがとうございます!!!
うわ、このコメント欄だけでもあったかいお人柄!
コメントいただけただけで十分ですよ。

ありがとうございます!
うちも変わらず毎日見ます。おやすみなさい^^
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
