

簡単。にんじんのおにぎり。ネギのおにぎり。にんじんのサラダ。

きてくださって本当にありがとうございます。
P7181071.jpg
P7181069.jpg

このブログは、ほんまに簡単な料理を載せているので、
大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。あ、待って。パンツは穿いたままで。

P7181068.jpg
ただのおにぎりです。簡単すぎて申し訳ない。
左から
ネギのおにぎり。
にんじんのおにぎり。
ネギとにんじんのおにぎり。
となっております。

ネギのおにぎりは
「冷蔵庫にネギの端くれしかない・・・・」て時に。
にんじんのおにぎりは
「冷蔵庫ににんじんの端くれしかない・・・・」て時に。
ネギとにんじんのおにぎりは
「冷蔵庫にネギもにんじんの端くれもある!!」て時に。「あ、しかもゴマもある!」て時に。

●ネギのおにぎり●
フライパンにゴマ油をしき、刻んだ白ネギを入れ、塩、醤油で味つけてご飯に混ぜ、にぎる。
●にんじんのおにぎり●
にんじんをみじん切りにして皿に入れ、サラダ油を少しかけてラップをしてレンジに5分かけ、塩で味付けてご飯に混ぜ、にぎる。
●ネギとにんじんのおにぎり●
上の二個に黒ゴマを足しておくれ。にぎっておくれ。

これ、意外に全部結構美味しいです。
特ににんじん、レンジでチンしたらやたら甘いし、塩だけやのになかなかどうして。

シオダケヤノニナカナカドウシテ・・・・・

Q.このおにぎりのコンセプトは?
A.特にないです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ランキングに参加させてもらってます。美味しそうだと思ったら1日1クリックしていただけると励みになります。

P7181077.jpg
にんじんとささみのサラダです。の、ものすごく手抜きににんじんを切ったバージョンです。

これは、前も1回紹介させていただいた、にんじんとツナのサラダのツナをささみに変えたもので、
このブログを作る際にもっとも紹介したかったちょっと気に入ってる献立です。
ご飯に合うし。簡単やし。にんじん1本すぐなくなるし。雨など降るもをかし。

●材料●
にんじん・・・・・1本でも2本でも。
ささみ・・・・・1本でも2本でも。
サラダ油・・・・・少々。
めんつゆ、マヨネーズ・・・・・・好きに。

●作り方●
にんじんを細切りにし、お皿に入れ、サラダ油をちょいかけてラップをし、レンジに3~5分ぐらいかける。(※お年寄りがいる家庭は10分ほどかけてフナフナにしてくださいね)
ささみに酒をかけ、お皿に乗せ、ラップをしてレンジに3分ほどかける。(※ぱーん!ゆうけど気にしないでくださいね)
めんつゆとマヨネーズで味をつける。

なんしか、にんじんをレンジでチンすると茹でるより甘いし楽です。

●おまけ●冷やし中華はじめました。
P7171059.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教習所で、13回目ぐらい実車した日に
「山本さん、ブレーキ、土踏まずで踏んでるわ。器用やな~!!指先でふもか~!」と言われました。
何で今まで誰も教えてくれんかったん??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うちの通ってる教習所は、昔からあるところなので設備も古く、食堂なんかはありません。
ただ、唯一あるのが、
サービスエリアとか駅に置いてあるような「ポテト」「焼きおにぎり」「焼きそば」みたいなもんが420円という驚きの高価格で売られている自動販売機と、
パンの自動販売機やねんな。

みんなお金ないししゃーなしにパンの自販を活用してんねんけど

このパンがまた。

品揃えよ。

日代わりで12種類ぐらいあんねんけど、8割甘いパンやねんな。
しかも全然美味しそうじゃないねん。
惣菜系は、カレーパンと、メンチカツのパンがあるかないかって感じで、
カレーもカツもほんの少ししか入ってなくて、
すごい冷え冷えで固めで、
とにかくやる気が感じられへんねん。

美味しさなんて一切求めたあかんねん。ただ空腹を満たすのみやねん。



こーゆう感じ、めっちゃ好きやねんなあ。

品揃え増やしてほしくないなあ。

どこでも美味しいものが食べられるこの時代に、
しゃーなしに消去法で選ぶ感じ。
なんやねんこれ!てなる感じ。

期待を裏切らない、見た目どうりの味気ないパッサパサのパン。
何故か毎日補充してある「ちくわカレー」のパン。

田舎の駅の衣しかないような天ぷらうどんとか
スキー場の具のないカレーとか

この売り手のやる気の無さと、それに対するみんなの納得感、
美味しいわけないのに「結構いけるかも」「そんななわけないわな」みたいな一瞬騙される空気みたいな感じがなんか好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この前のコメントの返事やっと返せましたごめんなさい!!
コメントめっちゃ嬉しかったですなんか。何回も何回も読ませてもらってます。
絶対返事するんで、コメント書いてくださった方、どうか「遅いからもう書かんし」てならんといてくださいね。
recipe_blog_3.gif←最後まで読んでくださって本当に本当にありがとうございます。こんなブログなのに、クリックしてくれる人がいて本当に感謝してます。にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
