スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぼちゃとナスと大豆のカレー

きてくださって本当にありがとうございます。

P7161034.jpg

このブログは、ほんまに簡単な料理を載せているので、
大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。そのままほふく前進で。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ランキングに参加させてもらってます。美味しそうだと思ったら1日1クリックしていただけたら励みになります。

P7161039.jpg
P7161041.jpg
かぼちゃとナスと大豆のカレーです。
このカレーはじゃがいもとにんじんがない分、火の通りが早いんで(今が旬のかぼちゃは張り切って冷凍を使用)、短時間でできてお勧めです。大豆嫌いな人とかナス嫌いな人多そうですが。

私は嫌いな食べもんないんですけど、嫌いな食べ物多い人いますよね。
周りでは、ナス、レバー、にんじん、納豆、きゅうり、なんかが多いです。
カレーが無理な子も多い。カレーなんてワクワク度ナンバー1の献立じゃござらんかい。
あとは、ラーメンを食べ過ぎて無理になった子や、どうしてもしらたきが無理な子、
ベリー系が無理な子、うなぎが無理な子、レーズンが無理な子、
バナナは無理やけどパフェのバナナならOK、
チーズは無理やけどとろけてたらOK、
ガリガリは無理だけど痩せマッチョはOK、
など色々います。

でも喰わず嫌いはわからんわ~~~
喰わずして嫌いになる理由がわからん。
明らかに虫のフォルムそのまんまとかならわかるけど。

うちは幼少の頃、鶏皮を初めて見て、見た目が嫌すぎてよけて食べてましたが、
いかんせん幼いのでうまく避けきれず、何回か気づかず口に入るんですよね。
「たまにめっちゃ美味しいとこあたる!」て思ってたんですが、それが実は己がさっきから避けてる鶏皮なんだとは露知らずでした。アホよな。

カレーの材料や作り方は、それぞれのご家庭で調節ください。
うちの場合はごくふっつーにパッケージの裏に書いてるような感じで作りますが、

●ケチャップ
●ウスターソース
●みりん
●しょうゆ
●インスタントコーヒー

を入れます。別に「は欠かせません」てほどじゃないですけど。欠かせるならどうぞ欠かせて。
なんせ前も申しあげました通り、りんごやら蜂蜜やらスパイスやらを何年もかけて調合に調合を重ね開発してくださったカレールーを用いてるわけやから、もう、コクなんて、申し分ないやろ。コクなんて。

Q.インスタントコーヒーは何のために入れるんですか?
A.帳尻合わせです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
P7161042.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期待しないことが人生を楽に生きるコツな気がします。

自分が一生懸命に親身になって尽くして、その結果好意を踏みにじられたって
「こんなに色々してあげたのに」て思うのは、自分のエゴでしかないねんなあ。
そう思うんやったらやらんかったらえーねん。

「何でこんな気使わなあかんねん」て思うなら、使わんかったらいいねん。
「自分だけ頑張って損ばっかりしてるわ」て思うなら、適当にやったらいいねん。

でも、みんな優しくて一生懸命やからたぶんそっちのほうが嫌やと思うねんな。
そん時に、他人を軸に感情を持っていったら絶対しんどい。他人は自分の思い通りにはならんから。
誰かに何かする時も、見返りを期待しんと、ただ自分がそうしたいからやっとるだけやと思って奉仕精神でおったら楽。むしろしてあげれる相手がおることに幸せを感じたらそれでいい。
1人必死なときは、そんだけ頑張れる自分を誇りに思ったら楽。さぼってる人より、要領よく生きてる人より、損してるとか絶対にないからな。損してると思った瞬間に損してることになってしまうけども。

手塩にかけて育てた子供が全っ然期待通りに生きてくれんくても(パンチパーマの不良なっても)、
真面目に仕事してる自分よりさぼってる人のほうが評価高くても、
メール送って返ってこんくても、信じた相手に裏切られても、

世の中そんなもんやし、自分が自分に正直に生きてたらそれでよし。やりたいようにやったらいい。
逆に自分の気づかんとこで、色々自分のためにしてくれてる人たちだっているわけで。

何でこんなん書いたかわからんけど、お尻かきながら読んでくれたら幸いです。

recipe_blog_3.gif←最後まで読んでくださって本当に本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私もあまりカレーが好きではない人です。(食べれないわけじゃないけど)
嫌いになった原因は、あれです。そう、キャンプ。
キャンプ行ったら、大概カレー作るやん。で、大概作りすぎて余るねん。で、いっぱい食べなあかんはめになって・・・・
で、気持ち悪くなったことがあるので。カレーはできれば避けたい人です。

ゆりはホンマいいこと書くよなぁ^^
確かに、その通りかも。期待するから、しんどかったり、傷ついたりするんよな。
私、器用な方ちゃうし、手を抜いてうまくやってくとかあんまできんから、よく損してんのかもなぁと思うこともあるけど、ようは考え方なんよな。自分に正直に生きていこう。ありがとう、ゆり^^笑

No title

カレー、ありがとう
カレー好きなわたしとしては、
大変参考にしていただきたいかんじです

どうしたん最後の方
だからはよ飲みに行こうや

何でも、適当に、でも好きなことだけはこだわってやった方が
人生楽しめると思うねん
みうらじゅんを、手本にして、生きていこうや

深いっ!

うん!ゆりさんの言う通り~~~
納得・・・・

えっと、今日はほふく前進しながら読んだため、
肩こりになりました。
好き嫌いが多い人いるよね。家にくるお客様の嫌いなものダントツ一位は、ずばり!カボチャとナス
でも自分が大好きだから、ついメニューにいれちゃうもんね。
あと、レーズンも多い!たまに肉類全般なんてお方も・・・。これは料理人泣かせだす。

No title

ぽーりぽーり

深いなぁ。。。

こんにちは。ゆりさん。(^v^)
今日のカレーには、わたしの大好物の大豆が入っているでは
あ~りませんか。(←わかってるでしょ。さて、誰風?さぁ、さぁ!)
かぼちゃも好きだし、茄子も好きだし
よっしゃ、今度これでいってみよう!(*^_^*)

さて、ゆりさん。。。
深いですね。とっても。
要は、与える幸せを自分が感じていたら
それでいいよね~ってことですよね。

子供に対してなんかは、わたしはまだまだです。。。
お母さん、こんなけアナタ達の為に言ってるんやから
もうちょっと頑張っておくれ的なオーラを出しまくってるなぁ。。。
結局、自分の為なんですよね~それって。

日々、悶々としながら暮らすのは
思うよりもしんどいもんです。
自分の核をしっかり定めて、正しく行きなあきませんね。

あっぱれ、ゆりさん。

No title

なっつん
わかる。みんな最初はカレー好きやねんよな。どっかで食べ過ぎたエピソードがまざって嫌いになんねん。
全然いいこと書いてないわ!!笑 でもそんなんゆってもらえて嬉しいめっちゃ。実際、こんなことわざわざ書く時点で、自分がそうできひんってことやからな笑 うちも頑張って楽に生きるわ~

まつも
まつもカレー好きってゆってたよな。あと塩辛やっけ??
病んでないよ!笑 でも飲みにはいこう。
その、好きなことにはこだわるってめっちゃいい考えよな。
みうらじゅん好きやわ~~

きゃさりんさん
コメントめっちゃ嬉しいですいつも。
家にお客様が来るような家にしたいです!
やっぱり?かぼちゃとナス嫌いな人多いですよね~
それに大豆ときたら、最低なカレーですねこれ。
肉類全般とかほんま料理人泣かせ・・・・
ネギとかたまねぎ嫌いも困りません??

やまき
ありがとう。(ぼーりぼーり)

kazさんじゃ、あ~りませんか。(もちろんわかります)
うちもかぼちゃもナスも大豆も好きです!!
嫌いな人多いですけどね。

深くないんですけど全然、なんか、kazさんのコメントにむしろ納得・・・・こんな深い内容にしていただいてありがとございます笑
「もうちょっと頑張っておくれ的なオーラ」!書き方!笑
いや、それがまたいいんですよね。
必要やと思いますそのオーラ。
「あんたたちのためにお母さん頑張ってんねんから!」て言っていいんですよ。
で、たまに「こんな親じゃあかんなあ~」てなって、修正して、
でもやっぱり怒ってしまって、そういう繰り返しで、
そうしてるうちに日々が過ぎていつの間にか大きくなってるんですよね。

kazさんの考え方素敵です。


プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。