スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学校と高校の美術の先生について

きてくださって本当にどうもありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。


今回はそのただの個人的な話です。

↓簡単!うまい。肉味噌とレタスの卵かけうどん<記事と作り方はこちらをクリック
PA112256.jpg
PA112264.jpg
PA112266.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェご飯ブログがいっぱいです!

レシピブログランキングに参加しています。
↑有名なブロガーさんがいっぱいの、8000件以上の料理のブログが揃ったサイトです。

ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑2位になりました!!ありがとうございます。女性中心のサイトです。


どうもありがとうございます(感涙) 本当に励みになってます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、兵庫県立美術館でやってる『だまし絵展』を見に行きました。


だまし絵とかめっちゃ好き。

何で上やのに下なん!?とか

俺がお前でお前が俺で!?とか(どんな作品)

うさぎにも老婆にも見えるとか。(それはないわ。作品ごっちゃなってるわ。)



色んな絵を見てたら、美術の時間を思い出しました。



美術って、芸術やから良し悪しをつけるのってちょっと疑問やんなあ。


面倒くさいから紙ぐしゃぐしゃに丸めて


『 トラウマ 』


とか題名つけたらもう芸術ってことになるやん。(トラウマて)



中学校の時の美術の先生は、そこに葛藤があったみたいで


とにかく美術が好きな先生でした。


ことあるごとに色んな人の作品を紹介しててんけど


いわゆる一般的に「上手い」作品だけじゃなくて

「みて。この色の塗り方。オレンジと紫て。私やったら絶対こんな奇抜な色無理やわ。
でも、これがまたいいねん。彼らしいし。」


「この仕掛け絵本、なんと!!

お坊さんが、起きるだけやねん!

お坊さんが起きるだけの作品ってすごくない?!シンプルすぎる。でも、好きやわ~。」


と、どんな作品に対しても愛情を持って接してました。


一回、色んな絵の具を搾り出して、混ぜてる最中のパレットがめっちゃ綺麗やったからって

白い紙を押し当てて、色を写して作品として保存してたしな。


暗い作品もぐろい作品もエロイ作品も大雑把な作品も全部認めてくれる


ほんまに、いわゆる「個性」を大事にしてくれる先生でした。




そんな先生とは真逆なのが高校の美術の先生です。


中学の先生よりかなり年上で


ひっつめにしてる髪の毛をおろしたら
チョコレート菓子のアポロみたいにめっちゃ裾広がりの先生。(限りなくどうでもいい情報)


その人はもう、綺麗に書けるにこしたことないて感じで


例えばちょっと裸体を書いてたり

血とかしゃれこうべとか書いてた日にゃあ(ガイコツと言え)


何この下品な作品は。駄目ですね。書き直しですね。


って真顔で言ってたからな。


ちなみに廃材を利用してお面を作った友達は


「これはゴミですか?ゴミですね。」


と捨てられてました。爆笑したわ。



こんな先生いまどき珍しいよなあ。

こんなに表現の自由とか、個性の尊重とか言われてる時代に。



でも、この二人の先生、どっちも同じぐらいいいと思います。


なんでも自由に表現できて

それぞれの感性とか個性が認めてもらえて

のびのびと作品を作れるのも確かに大事やし正しいんかもしれんけど



規制されて、感性にすらケチをつけられる中で

それでもチラリと見えてしまう個性とかセンスがあって


そういう部分こそまた味があると思うねんなあ。


わかってもらえない悔しさ、とかな。それからまた作品がうまれそうな。





余談やけど


小学校の時学校で描いた絵を見たきよこが一言



あんたの絵は


上手やけど


絵が死んどるなあー・・・・・





へたくそやけど活き活きしてる」とかならまだしもーー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんまに最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑可愛いおうちカフェブログがいっぱいです。
recipe_blog_3.gif
↑さらにいっぱいです。のぞいてみてください^^

↑本当にありがとうございました(涙)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)

↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。
(あ、このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

美術といえば中学の先生を思い出します。
グラサンに髭面で一見強面だけどメチャおもろい人だった。
給食の時間に突然「嫁に来るか?」って!
純粋な中学生が本気にしたらどうしてくれるの?!
あ、噂では今も独身らしいけど・・・ww


初コメにお返事ありがと~!
なんかすごい号泣しちゃったよ~!
ゆりちゃんの想像通りで自分でも分かってるんだけど
メチャへこんじゃってて・・・
多分、友達とかに話せば同じように慰めてくれるんだろうけど
それって自分を正当化するっていうか
なんかズルイ気がして・・・
だから全然知らないゆりちゃんの励ましが
すっごい嬉しかった!!ありがとう!!

ゆりちゃんメニューでまずは胃袋から飼いならして(笑)
ファイト~いっぱ~つ!!頑張るよw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最後のきよこの発言に吹きました(笑)


高校の美術の先生より辛辣なコメント!
しかも小学生の孫に対して
歯に衣きせず率直に物言う素晴らしいおばあちゃんですよね(笑)


うちの中学の美術の先生は私の2個下の女の子に手を出して懲戒免職になってました。噂では女の子の方から迫ったらしいですけど…
放課後美術室鍵かけて愛の個人授業(笑)してたのがバレちゃったらしくて結婚してて子供もいるのに馬鹿ですよねー

息子の美術の先生

先日参観日で、生徒の絵が後ろの壁に貼ってあったので見ておりました。つかつかと、美術の先生が私のところに来られて、「この絵が、息子さんの絵ですよ!」と言われました。全ての絵には、名前が書いてないのですが、どれが誰の絵か全て覚えていた先生。もう、感動です。おまけに、こんな解説まで。
私「いやー、美味しそうなイチゴですねー。」
先生「そうでしょー。よっぽど、甘くて美味しいトマトだったんだと思いますよ。」
その絵、トマトだったらしいです。
美術の先生は、感性が大事ですよー、感性が。
気に食わないなー、その高校の先生。きよこさんは、感性の塊のような方ですね!

はじめまして

ぷぅと申します。ヽ(´▽`)/
いつもよだれたらしながら、一人で不気味に笑いながら読ませていただいております。
事後報告になりますが、誠に勝手ながら私のページにゆりさんのページのリンクを貼らせていただいております。
お料理はもちろん、「個人的な話」がツボで、読むといつも気持ちが楽になると言うか。
いっこ前の「自分のものさし」なんて、そうそう!そうなんよ!と叫びそうでした。
これからも楽しみに読ませていただきますね。

あ、肉味噌うどん、今度是非お昼ご飯に作ってみようと思います。

No title

きよこーーーーー(爆笑)!!

それいっちばん言ったらいけないじゃん!!^^

おもしろいねー^^にくたらしいいねー^^

中学の美術の岡部せんせいはヘビースモーカーでテンパでした。
みんなでジジーって呼んでました。

みんなこの先生が好きで好きで。
暇さえあれば美術室でいたずらしてました。
(MAKOさんのコメントのいたずらではないほう。)

あたしもくだらない作品を持って行っては「どう?」ってきいてました

石にトイレットペーパーまきつけたやつとか。
変な形に食べたパンとか。

たいてい「プっ!!」しか言われませんでしたが(笑)

不良たちはたいてい石像交えてコントしてました^^

ゆりちゃんの先生両方素敵ね。美術のせんせいはいい先生が多いのかしら。

英語のせんせいはヒステリックだった??

きゃ~美術ってほんと嫌いな授業だったわ 不器用な私は絶対誉められる事なんてない高校の時の美術の先生大嫌いだった 一回ムカつきすぎて教室出て行った位 私の作品をみて、お前は3歳児かと言われた事もあるなぁ あのバーコード(ハゲ散らかしてる)
私は、個性を誉めてくれる先生がいいなぁ やっぱ下手って言われるより、いいとこ見つけて誉められた方がやる気が出る←単純 どなたかのコメントにあったけど、私の中学の時の先生も生徒に手を出して捕まったなぁ

No title

アポロ髪に吹きましたー!

美術か~なんか懐かしい響き・・遠い目(-。-)y-゜゜゜
中学の時の美術の先生がね、すごい山男で。学校にも登山靴
履いてきていっつも授業中に山の話してたなあ。その先生の影響で
修学旅行にも例年に無く登山が組み込まれててもうめっちゃブーイングやったよ。で、いっつも反戦の歌とか歌わされるん。
美術とかどこいったんて話でね。なんでそんな熱いねんなって。

あ~でも今になって思うといい思い出くれた先生やったんかもね・・

No title

あー面白いっ!
はじめましてぴくと申します^^

アポロすごいつぼでした!! 外はねの髪の毛をそんな風に表現できるなんてさすがです!恐れ入りました(笑)

ブログは毎日チェックさせてもらってるんですが、そのせいか最近私の思考回路もゆりさんのボケとツッコミみたく展開されてるのに気づいた今日この頃です(笑)

ゆりりんのブログ、混み合っててなかなかつながんないだす。このぉ人気者~っ
そう言えばおきよさんお元気だすか?
孫の絵にコメントしている、おきよさんが楽しいだす。

こんばんは~

ほんとゆりちゃんは、人の長所を見つけるの、天才的にうまいと思う!
ゆりちゃんにかかれば、どんな人もステキな人になると思う~。
そんな風に世界を見てるゆりちゃんって、すっごいステキやなぁ~って思いました♪

顔・・覚えてない。

私の中学ん時の美術の先生・・
たぶんあの人は人間不信やったんやろーなー。
生徒達が怖かったんかなー。
今日の題材 だけ前の黒板に書いて
あとは準備室ってやつに入ったまま出てこない。
完全に授業放棄やったわ。
いちどだけ準備室を覗いた時に置いてあったその先生が書いたらしい絵
なんかムンクの叫びみたいでめっちゃ怖かったんよ。
1年くらいでいなくなって、あとは他の先生が掛け持ちで美術の授業してたような・・・。

あ、英語の先生・・3年の時担任やったんやけど
アポロ髪で体系がドラえもんやったわ。←女性でベテランさんやった。

No title

お休みの日にのんびり、ゆりさんのブログ読むの幸せ...
みなさんのコメントも楽しくて含み笑いどころではありません!
私は美術系の学校に行ってたのですが、校長先生が最高でした。
缶コーヒーは下品だからと校内では禁止。かわりに50円で本格コーヒーを
提供してました。いい作品を描いた人にはイーッとほっぺたをつねりながら
褒めました。毎年恒例の海辺での写生旅行の時に自転車でこけて、
あっけなく天国へ。素敵なじいさんでした。きよこさんとコラボしてほしかった★

Re: No title

グラサンに髭面の美術の先生とかもう絶対ネタにされますね。

名物教師ってどこにでも1人はいますよね。みんなにマネされる。

嫁に来るかとか!笑

いまどきの中学生はませてますしね。ほんまに。


えーー!号泣とか!なんでですか!そんな良い事書いてませんやん。(めちゃめちゃ嬉しい)

そんな!ちぃさんのこと何もわかってないのにえらそうなことばっかり書いて申し訳ないです。

そういって頂けてめっちゃ嬉しいです。

Re: No title

そんな!わざわざお礼のコメントとかどうもありがとうございます^^

え!全然ですよー><
シノワさんは大好きですし
むしろこんなブログにそんな大事なお仕事をさせてもらっていいんですか?!て感じで。

見ず知らずの自分にあんなにいっぱいの食器を使わせてくださって・・・・

いやいや大事なページの一部だからこそ使いたいですよ。
よくわからないアフェイエイトのバナーを言われるがままに貼り付けてしまって後悔してますもん。笑

ビジネスが絡んでよりブログの可能性が広がります。だってこんなめっちゃいい食器みなさんに知ってほしいですし。

それにしてもやっぱりずんたさんは素敵な方ですね。
いい人にはいい友達ができんねんなー・・・と、ずんたさんとシノワさんを見て思います。(見てへん)

一緒に応援しましょーーー!

ありがとうございました!

Re: タイトルなし

ほんまきよこひどすぎますよね。孫に向かってこのせりふよ。

辛辣すぎるわ。一番言ったらあかんやん。

素晴らしいおばあちゃんとまとめてくださってよかったです。
この意地悪婆さんを。笑

えーーー!最低ですね。
中学生に手を出して懲戒免職なんてもう駄目教師満開ですやん。

あ、女の子のほうからせまったのね。いまどきの女の子はおませちゃんですね。

放課後ーーー!
美術室ーー!
鍵かけてー!
愛の個人授業ーーー!(全部やないか)

結婚してて子どももいるのにほんまに自覚ないですね。

まあ、ほんまに愛し合ってて苦しんでたのかもしれないですけど。わからないんでなんともいえないですけど。(既に言いまくってる)

Re: 息子の美術の先生

そういう先生素敵ですよね。

ちゃんとそうやって一人一人を覚えてくれてて、お母さんのこともわかってくれてて。

ほんでこの会話に爆笑。

先生も、「違うんですよ。トマトですよ。」といわずに、甘くて美味しいトマトだから、いちごみたいに描いているんだと理解して話してくれるところがめっちゃ素敵やわ。

高校の美術の先生は、なぜかこれでも好かれてたんですよね。もうぶっ飛んでて。笑

きっと、小中学校やったらアウトです。先生の一言ってほんまに影響力あるし。

高校だったからもう単なる名物先生でした。

Re: はじめまして

初めまして!!コメント本当にどうもありがとうございます^^

『よだれたらしながら、一人で不気味に笑いながら』

まさに理想です。どうもありがとうございます。

リンクありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!事後報告大歓迎です。(何それ)

料理よりも個人的な話のほうがむしろちょっと力を入れてるんで
そういって頂けて嬉しいです!料理ブログやのに。

『そうそう!そうなんよ!』とかなりながら読んでくださるのほんまに嬉しいんです。

どうもありがとうございます^^

ブログ遊びにいきますね!!これからもよろしくお願いします!

Re: No title

ほんまそれでしょ!?

いっちばん言ったらあかんこといいました彼女。

にくたらしいったらありゃしないです。

岡部先生!笑 めっちゃ愛されてますね。ジジーてもう。一歩間違えれば悪口ですからね。

へー!そんなにみんなに好かれる先生っていいですね。

(MAKOさんのコメントのいたづらではないほう)←爆笑。

その先生にあしらわれるのが楽しくて、どんどんしょうもない作品を持っていくんですよね。

でもタナさんの芸術センス最高なんですけど!

石にトイレットペーパーとか

若者の不安とモラトリアムを表してて。(どこに)


不良たちも可愛いですね。(それにしても「不良」って名前よく考えたらすごいですよね。どんだけストレートやねん)

英語の先生は優しかったです。

ただ、日本語訳の時、なぜか外人がしゃべる日本語みたいになってました。

Re: タイトルなし

ほんまこのミユピィさんの、自分の欠点を常にスコーンと言う正直さと素直さが大好きです。

『高校の時の美術の先生大嫌いだった』とか。

むかつきすぎて教室出て行くとかそんなやんちゃなことしてたんですね!!笑

でも、人間得意不得意があるし、やっぱり得意だと先生にも褒められるし認められるし、その分やる気もでるしその教科を好きになるからまたうまくなるし、ほんまに先生の存在って大事ですよね。人を褒めることってほんまに大事です。

えーー!中学の美術の先生捕まりすぎ!笑

Re: No title

『アポロ髪』と略されてるところに吹きましたむしろ。

美術懐かしいですよね。

図画工作とかもっと懐かしいですよね。

ちょっと!!!笑

あかん!

『すごい山男』に吹きました。何その言葉!笑

おもしろすぎじゃないですか。いつも山の話してるとか。

笑!先生の趣味で登山が組み込まれるとか最高ですね。絶対嫌ですね。

『反戦の歌』!!大日本帝国ですやん。

いやその先生はほんまにいい思い出ですよ。よぴこさんおもしろすぎです。

Re: No title

初めまして!コメント本当にどうもありがとうございます^^

いやほんま実物見ていただいたらわかりますよ。
美術選択じゃない人は、初めてテスト監督でその先生を見たときに仰天してました。

毎日見てくださってるんですね。涙 ありがとうございます!

笑 1人漫才ですよねほんま。いつも1人相撲なんで、ぴくさんも同じといってくださって嬉しいです。笑

これからもよろしくお願いします^^

Re: タイトルなし

そうなんですか?いやいや、おそらくパソコンの問題かFC2の機能の問題です笑

でもそんなふうに解釈してくださって嬉しいです^^

きよこは元気ですよーー!

ご飯食べてもなお「食べてない」と言い張ります。

Re: こんばんは~

ありがとうございます!でもそんなことないですよー!その先生はほんまに素敵なんですよ。実際あの毒舌の面白さといったら。一部の人間にはかなり好かれてました。高校の先生だから成り立つところあるかもしれないですけどね。笑

いや自分がしょーもないんで周りが素敵に見えるだけです。(謙虚ーー!)←お前や

Re: 顔・・覚えてない。

笑!!

もう笑っていいのか悪いのかわからないですけど、その美術の先生最高。笑

それを「キモイ」とか言う心無い言葉でなく

ちゃんと理解してるなおぴちさんがすごいと思います。

人間不信やけど教師になりたかったんでしょうね。その絵がまた。

ほんま授業放棄!!笑 生徒にしたらほんまラッキーでしょうけど。

たまにこういう、「なんで教師なったん!?」みたいな先生いますよね。嫌われるけど好きな人はめっちゃ好きっていう。


「アポロ髪」ってもう普通の言葉なってるーーー!笑

Re: No title

そんなふうに幸せを感じながら読んでくださってるなんて
ほんまに書いてて幸せです。どうしよ。

コメントほんま楽しいですよね。コメントのほうが充実してます。

美術系の学校いいなーー!芸大性とか大好きです。変態が多いところもまた。

もう最高の先生ですね。亡くなり方までもう。

『 缶コーヒーは下品』て!何の価値観ー!
しかも、気をつかってわざわざ代わりの本格コーヒーを提供するなんて。やっさっし!

褒め方よー!!いーっとつねりながらとか。もう芸術家はわけわかりません。

ほんまに最高ですね。

mcngさんのその死に際のすこーんとした捉え方とかも好きです。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。