スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のものさしで考えることについて

きてくださって本当にどうもありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。


今回はそのただの個人的な話です。

↓秋茄子と鶏肉の揚げだし<記事と作り方はこちらをクリック
P7282002.jpgP7282004.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェご飯ブログがいっぱいです!

レシピブログランキングに参加しています。
↑有名なブロガーさんがいっぱいの、8000件以上の料理のブログが揃ったサイトです。

ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑2位になりました!!ありがとうございます。女性中心のサイトです。


どうもありがとうございます(感涙) 本当に励みになってます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


例えば、居酒屋のバイトで5時間しか働いてないのに1万円もらったら


めっちゃ嬉しいと思います。


でもその時、3時間しか働いてない人が2万円もらってたら


その1万円は若干色あせませんか?


むしろ、ちょっと不満すら感じたりしませんか?



当然と言えば当然やねんけど


でも、隣の人がなんぼもらおうが

自分は1万円をもらったっていう事実は変わらん


隣の人が楽して稼いだ2万円でコートを買おうが旅行にいこうが

自分の人生には何の関係もないねんなあ。



こういう罠ってちょいちょいあって


ずっとつるんでた幼馴染みと集まって話してる時に


不景気で、周りのみんなボーナスなんてないのが当たり前って聞いたら

どこもみんな同じなんやな^^」って安心できるのに


誰々はボーナスで車を買ったって聞いたら

なんでうちの会社は寸志すら出ーへんねん」って一気に不満になってしまうとか。


自分を取り巻く状況は何も変わってないのに


他人のお給料が自分と比べて高いか低いか

自分の仕事のモチベーションが上下する必要はないことに気づいてないっていう。



人間は平等なんて誰も言ってないから

ちゅうか確実に不平等やから(家の庭が油田やったら億万長者なれるし)←浅はかー!



いちいち他と比べてたらしんどいし

自分が十分恵まれてることとか

めっちゃ幸せまみれなこととか(幸せまみれて)

気づけんくて勿体無い気がします。



ひがみやら劣等感っていう感情は

めっちゃ嫌やけど

誰にでも起こる感情やと思うねんな。よっぽど自分に自信がある人以外。



特に、同じ会社内とかチーム内とか近所とか

自分が得意な分野とか

頑張ってきた分野とか

なんせ、自分と同じフィールドでおこった出来事に対しては

過剰に反応してしまうもんで。


一気に自分の環境が色あせて


何であの人ばっかり」って羨んだり

何で自分ばっかり」って落ち込んだりすんねんけども



よーーーく考えたら


同じチームのメンバーがサッカーで日本代表に選ばれても

友達が結婚して幸せな家庭を築いても

同僚が運だけで売り上げを伸ばしてても

友達が容姿端麗ってだけで毎回得をしてても



落ち込む必要なんてないはずやねん。そうなる気持ちめっちゃわかるけど。

自分のものさしで考えなあかんねん。


うわー最初に歌詞とかなんかで「自分のものさし」って言葉使った人すごいよな。

「まさにですよね!」て握手したいわ。(お前誰やねん)



比べることと競争することはまた別で

「あいつより上になったんねん。」と

競争心を燃やすのは全然いいと思うけど(むしろ大事やと思うけど)


ただただ比べて落ち込んだり

ひがんで文句を言ったりすんのは、相手のものさしに乗っかってんねんよなあ。



他人のものさしに惑わされることなく、自分は自分で頑張ったら

周りに嬉しいことがあったら、一緒に喜ぶようにしてたら


そんな自分には絶対運がまわってくるやろうし

周りも助けてくれるやろうし


もし、結局ついてなくてやっぱり損ばっかりやったとしても


そっちのほうが絶対に気分が楽やと思うし

自分が自分のことをわかってたらそれでいいと思います。



ってえらそーーなこと言うけど(読んでて腹が立つわ)←書いたんお前や


自分に言い聞かせてるだけであって


実際この罠に一番はまってるのは自分やねんけどな。


食べても太らない体質の人にイライラする必要は全くなんだと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんまに最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑可愛いおうちカフェブログがいっぱいです。
recipe_blog_3.gif
↑さらにいっぱいです。のぞいてみてください^^

↑本当にありがとうございました(涙)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)

↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。
(あ、このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ふむ。

すごくよく分かります!
食べても太らない人って本当羨ましいし、時には嫉みたくなったりしちゃうけど・・・
その前に自分が食べることができるって恵まれてる事ですよね。
目で見て、聞けて、話せて、歩けて、、、
食べたい物をおいしいって口にできて!!
こんなに幸せな事ってないのに。
そう思ってもやっぱり自分にない物を持ってる人をいいなぁって思ってしまいます。
自分のものさし かぁ。
改めて考えちゃった^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

人間だもの by みつを ← 誰?よく知らんw
実際は配られた手持ちのカードが悪くて泣けてくるわ~。

私も

スッゴくわかります!
毎回『ただの話』には同感しちゃいます!

つい最近、はっきりしない友達にイライラしてなんだかモヤモヤしてるのですが主さんはこんな時どうしてますか?

はっきりしない…とは友達が出会いを探していたので私の友達を紹介しようと段取りをしたのですが直前になってドタキャン。その後の予定も教えてくれず、事が進みません。
会うのやめる?って聞いてもはっきりした返事がないのです。
そのあとのメールのやりとりもなんだか向こうからくる文章がそっけなく。。私何かした?みたいな

No title

いくつになっても、どんなに周りを取り巻く環境がかわってもその感情はついてまわるんやろうなって思ったりします。
もう助けて~ってくらい嫉妬、妬み、劣等感に押しつぶされそうになること何回あったやろう…。
人それぞれ幸せの価値観て違うのにね。
もうほんま健康で生きてるだけで幸せやのにそんなこと忘れて誰かを羨んでしまうもん。
私ね、8年ほど子供を授かれなくて悩んでた時(わ~!ごめんね暗くて)その間にそういうドロドロの感情でもうつぶされそうやったの。
でも知らんに人は元気で悩み無さそうやね!なんて言われてた。
人がどんなことで悩んでるかなんてわからへんもんやね。
で、子供を授かって幸せでもう思い残すことはないな~んて思ったはずが、人様の子供さんのが賢いとか背が高いとかしょうもないことを比べてたり(笑)もうどうしようもないですね~。
でも生きてるといろいろあるよね…(最後の締めそれ~!?)

今日の話…私の事だわもう毎日自分以外の人がよく見えて、自分だけがなぜこんな…と 綺麗な友達に会えば、あぁ綺麗 モテて羨ましい 稼いでる友達に会えばいいなぁ 稼いでて などあげればキリがないわ ホントこの羨ましがりな性格直したいわ~
きっと自分も他人に羨ましがられたりしてるんだろうけど(されてると信じたい)そんな事には築かず自分ばかりが不幸な気持ちで過ごしてるから、いけないんだね 分かってるのに他人と自分を比べて落ち込んじゃうんだよねミユピィのバカバカ (両手をグーにして頭をポカポカ殴ってます)

一つでもいいことあれば

 まさに私は、特に今日の私は
 自分の物差しグデグデで。
 
 何もできないし(しないし。。か)
 スッコーンと抜けた穴に舞い戻ってしまって

 食欲ないって悲しいな。
 で、料理する気になれないから
 雑に作った食べ物。
 おいしく食べられんでごめんよ。

 でも買い置いてあった、コーヒーゼリーが
 ことのほか美味しくて(3つで売ってるやつ)
 明日はいい日かもしれないと思ったよ。

 おいしいもの、楽しく食べる幸せは何よりだもの。
 お酒も。
 だから今日はノードリンク。

 しかし、染みたな、今日の話とコーヒーゼリー(同列かよ!)

激しく同感!

比較することをやめたら、生きるのすんごい楽になるんだろうなぁ。

No title

ゆりさんって人間何回やってるんですか?
間もなく人生の半分を迎えるあたしより、ずっとずっと
いろんなことがわかってますね

自分をひとのものさしではかりたがるから
不満やら不幸やらがいっぱいになるんでしょうね

ありがとう、元気出たわ
子ども達にも話してあげよう

こんばんはー

お久しぶりデスー!あたしもまさに今同じ事考えとった!ゆりちゃんに答えをもらったよ~ありがとう(*´∀`*)
自分のものさしで考えるって、悪い意味でも使うけど、そうやっていい意味でも使えるんやねぇ。周りがどんどん結婚していって焦るけど、あたしはあたしでステキな人見つけよーって思えたよ。

No title

自分が自分のことをわかってたらそれでいい・・・
本当にその通りですね。
どうして、人と比べてしまうのでしょうね・・・
自分にも、よ~くいいきかせてみようと思います。
ゆりさん、すごく大事な事・・
ありがとうございます。

もっともっと自分を信じようと思います。
もっともっと自分を褒めてやろうと思います(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

受け売りやけど

めっちゃ尊敬してる人に「ある事に感謝」っていう言葉教えてもらってん。まぁ全部メールコピーしたやつやけど「現代を生きる私たちは、心よりも体、精神よりも物質に重きを置いているように思えてなりません.一人、山奥で修行する人などは別として、通常私たちの社会では多少物質欲がないと生きて行くのが難しいものです。しかし、物質欲にも加減が必要だと思います.物質だけを追いかけていますと、「あれが欲しい」『これが欲しい』と更なる欲求が生まれてきます.又同時に他人と自分とを比較しては、『あれがない』『これがない』と卑屈になってしまう事にもなりかねません.たとえお金持ちでも、物質欲が大せいな人はさらにお金持ちの人と自分を比べ、『もっと欲しい』と思ってしまうのです。
ひとたびものを見る視点を、『ない』から『ある』に変えてみれば、本当は、いかに自分が恵まれている存在であるか気ずくはずです。
例えば、私のことで云えば、雨風をしのげる場所がある事.両手、両足、両目、両耳、考えることが出来る頭など、肉体がある事.家族がいる事.友達がいる事.自分を助けてくれる誰かがいる事.自分の『ある』事だけに目を向けてほしいのです。
探して行けば沢山の『ある』事に支えられて生きていることがわかってくるのです。「ない」と嘆くより、まずは『ある』事に目を向けはじめますと,『ある』が増えて行きます.真の豊かさは,まずは己の心から来るもののようです。
っていう...

いつも。

がんばってますね。
涙出ます。(私も弱っているようです!笑)

最近三十路なので、人の幸せを両手離しで祝うのに
本当に自分の中で100パーセントなのか不明です。

そんなこんなでポチりします。
また遊びに来ます♪

No title

思いっきり 人の物差しに乗っかりまくりかも・・・

自分のこと自意識過剰かとずーっと思っていたけど、最近自信のなさに気がついた 裏返しだったのかも・・・

思いっきり劣等感、感じまくりの毎日です

そんなこと感じるのも嫌だから、あまり人に会うこともしてないけど、そんな時期も必要かと思ってます

自分に自信が持てないとき、元気な友人にエネルギーを貰おうと思って会うけど、結局 友人を見て自己嫌悪になって帰るからダメだと気がついた(物差しにのっかって帰っちゃうんだろうね)

でも 
ちゃーんと 充電してるつもり 自分と向き合って 自分の物差しで測れる冷静さとゆとりが欲しいと思う 私です

No title

なんだかいつもゆりちゃんがあたしをこっそり見てるかのような話題で驚きます。

まさに昨日仕事帰りに仲間と話してたことだわ。

地味な作業をやらないで目立つ仕事をやっては褒められるひと

がいて地味な作業を率先してやるひとはまったく評価もなく

失敗すれば責められる。

不公平だ。ってなる。一回は必ず思うわ。

しかしゆりちゃんのおっしゃるとおりで。

自分のものさしで測ってればいいんだよね。(わたしもその最初にみっけた人とハグしたい。)

それにイマサラ優秀なんですアピールなんてできないし。

そんなことして昇給できてもなんか逃亡者みたいになるわ
(小心モノ)

ありがとう。

思い出しました。

大事なこと。



マヨネーズ買わなきゃってこと。




No title

嫉妬、ねたみ、そねみ。うらやむ心。
これはある種の生きるバネにもなるよ。

自分のものさしだけじゃ、ジャンプできない。
人の物差しも知らなけりゃね。
比べて落ち込んでからジャンプするだよ。

自分を信じる心と、相手を思いやる心さえあればいい。

達観するのは50歳過ぎてからでいいよ。

心に

どーーーーーーん! ときました。
いつもながらやけど・・・
ゆりちゃんの視点とそれを素直に表すことのできる文面のすごさよ・・
そしてみんなのコメントのすごさよ・・
私は何回うなずきの頭をガクガク上下させねばならんのか。
なんとすばらしい人の多いことか!
自分のものさし、他人のものさし・・みんな大事なことやねんな。
ゆりちゃん、みなさん、ありがとう!

今まさに

目立ちたがる人、地味で目立たない人。

私は断然後者が好き。
てか、人の目がある時だけいい格好するのは嫌い><
・・・って、はっきり物言いすぎてちょっと険悪になってるの今。

自分は間違った事は言ってない自信はあるけど
口に出してムカついてる時点で相手のものさしなのかな?
反省・・・


No title

確かにそうですよね。
思いっきり食べれる幸せ。ほんま贅沢です。そんなこと考えてませんでした。ほんまにありがとうございます。モグモグ。(早速ー!)

そうなんですよね。自分にあるものに感謝せな駄目ですよね。

ありがとうございます^^同じく考えさせていただきました。

Re: No title

そうそう!隣の芝生の青さやばい。
フルーツバスケットっていう漫画!『フルバ』とか言われてるやつですよね。あれ周りに人気やったのに結局読んでないんですよー><

自分をおにぎりにたとえるって何ー!笑
って思ったんですけど、読んで納得。なるほどな。
後ろに梅干がちゃんとあるのに気づいてない。自分にも周りと同じように色々いいところがあるのに自分でそこに気づかないでうらやんでばっかりっていう。
自分も誰かの隣の芝生かもしれないですからね。

大学院行かれるんですか!すごいなあ・・・尊敬します。もう、大学と大学院って雲泥の差がありますよね。勉強も考え方も。
『自分がやりたい研究をいかに魅力的に見せるか』
そうですよね。めっちゃカッコイイです。
確かにライバルが2人だろうと100人だろうと、自分でやってきた成果を見せることに変わりはないですよね。それをちゃんと試験前に思い直せたきょうこさんがすごい!

合格おめでとうございます!!!!

倍率高っ!すごっ!!うわーほんまに嬉しいです。

そうですよね。「これで悔いはない」とか口では言っても絶対悔いまみれなのが人間ですし。

早速コメントしてくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しい。

ほんで・・・・

同い年かーーーーい!

もーーー先言うて言うてそんなん!笑 水臭いわー笑

「素敵な方」とか「方」とか言わんで!笑

え、じゃあ、もう、タメ語にしよ!ほっちゃんと3人で。

同じく長ったらしく返してごめんな><(馴染むの早い)

Re: No title

みつをさん大好きです。

カレンダーとかによくいるあいだみつをさんです。(説明ずれてる)

「配られた手持ちのカード』は、比喩ですか?^^実際のカードの話ですか?(理解力がなくてごめんなさい!笑)

Re: 私も

ありがとうございます!

「スッゴクわかる」とかめっちゃ嬉しいコメントです。
ただの話のほうが力を入れてるブログでございます。笑

はっきりしない友達についてですけども

その出会いを探してる友達は、ゅこさんに「誰か紹介して」って言った感じですか?

ほんま、せっかく段取りしたのになんやねん!て感じですよね。

もやもやイライラするの当然ですし
そんなんやから出会いがないねん!て感じですよね。
実際「彼氏欲しい」「出会いがない」って嘆いてる人ほど動いてなかったり
チャンスが来ても動き出さなかったりしてるもんで。

でも、その友達の気持ちがわかる気がする部分があって

うちもそんなタイプなんですよ。

自分で紹介して欲しいとかいったくせに、いざ段取りが整って、さあ会うぞ!てことになったら
逃げたくなることが多いんです。「どうしよ!」みたいな。最低ですが。笑

でも、せっかく紹介してくれたゅこさんに申し訳ないし

会いたいといえば会いたいし、でも自信もないし・・・・みたいな感じで迷いまくってしまうんです。(うっとーしい。)

で、直前に断ってしまうっていう。

でも、今回はちゃんとゅこさんが「じゃあ会うのやめる?」とか気使って聞いてくれてるし

これから先ちゃんとどうするんかはっきりしてくれないと困りますよね。双方に。

しかもメールがそっけないとかなんやねん!て感じやし。

だからうちやったら

「急に怖くなったとか、やめたくなったんやったら気遣わんと言ってくれていいし

うちもちょっと強引にしてしまってたかもしれんと思うねんけど

ただ相手もどうしたらいいかわからんし、とりあえずこれからどうするかだけ教えて欲しい。」

みたいなことをメールするかな?と思いました。

てまるで参考にならないコメントですいません。

なんにせよ、ゅいさんが「私なんかした?」とかもんもんとしないでいいと思います!ゅいさんはその子のために頑張ってるだけやのに!

てな感じです。

「主さんは」ににやつききました。なんかこんな呼び方あるんですよね。ブログの主、てことですよね。


Re: No title

ほんまにそうですよね。いくつになっても状況が変わっても。
子どもの時みたいにはっきり口出したり態度に出したりはしんけども
感情そのものは絶対おきます。

『 もう助けて~ってくらい嫉妬、妬み、劣等感に押しつぶされそうになること何回あったやろう…。』

そうですよね。これさえなければ人生ってかなり楽やと思います。
なんかもう、なんで自分だけこんなに・・・・てなります。

「健康なだけで幸せ」なんて、ほんまに病気になったときとか、そういう映画を見たときとか
何かがないとまず意識するのは無理やと思うし
でもたまにふとそれに感謝できる時とかもあって
そういう機会を意識して自分で作っていくのが幸せに生きるコツかもしれませんね。

そうだったんですね><
それはほんまにつらいですよね。欲しくてたまらないのに、お金とか何かじゃどうしようもない悩みで。

うちはブログで子どものこととかあさみのこととか書くたびに
不妊で悩んでる方とか流産してしまったかたとかが読んだらどんな気持ちがするやろうと思うんです。
でも結局書くから一緒なんですけどね。考えるだけ考えて行動何も変わってないとか最低やけど。

「悩みなさそう」って言われる方いますよね。
ほんまに素晴らしい方やと思いますそれ。
「いつも悩んでそう」とか「つらいことありそう」って言われるより何倍も素敵やわ。

でも、実際人の気持ちを考えれる人やったら、そんなこと言えるはずがないですけどね。
だって悩みない人なんかおらんがな!ていう。うちは少ないほうですがそれでもあります。この丸顔がまず一つ目の悩みですしね。

お子様授かれたんですね!!良かったですね!!!

でもそれは当たり前やと思います。いくらもうこれ以上望むことはないと思っても、それが手に入ったら次が欲しくなるのは。人間の欲望はとどまるところを知らないですから。それはそんなに悪いことではあくて、でも、たまーにふと今ある現状を振り返って「やっぱり幸せやなあ・・・・」って思える瞬間があればいいと思います。

なんかいいコメントありがとうございました^^

Re: タイトルなし

いやいや私のことです。笑

でも、自分以外の人がよく見えたりうらやましく思えるのも素敵やと思ってます。
自分が一番素敵とか、なんか、嫌な感じの人やんそんなん。(嫌な感じの人て)

ミユピィさんへ毎日コメントくださってますけど
ほんまに大好きやし、絶対に素敵な人やと確信してます。

うらやんでも、それで嫌味をいったり卑屈になったりしんかったら全然いいですよね。

まあうちは卑屈になりますけどね。

ゆりのバカバカ(ポカポカ)

No title

あーもう。

題名からして素敵すぎて。

ほんまにそれなんですよね。人の気分ってすごい。めっちゃ厳禁でめっちゃおもしろくて。

うちも大概はものさしぐでんぐでん。ものさしアル中。

『何もできないし(しないし。。か)
 スッコーンと抜けた穴に舞い戻ってしまって』

そういう時あります!

「何もできないんじゃなくてしないだけやねんよなあ」ってわかってるときにより落ちるっていう。

きちんと料理して並べて食べれた時ってそれだけでなんか気分あがりますもんね。でも、そういうすたれた気分もたまには味わうほうが人生に色がつく気がします。(詩人か)←そんないいこと言ってない

コーヒーゼリーとか、そういう何気ないものに

いきなり助けられるときってありますよね。


アロエヨーグルトとかね。(種類どうでもいい)

No title

激しく嬉しいです!

そうなんですよねほんまに。これさえしなければ!ていう。まあこの気持ちがあるから人間はなりたっていると思いますが。向上心とか、ほら、まあ色々と。(うまく言えんから濁したー!)

No title

いやいやそんな・・・・何をおっしゃいますやら!

なーーんもわかってないですよ!絶対にsakoさんのほうがわかってらっしゃいます。うちは口だけで結局一番ひがみ根性がすごい人間やと思いますし、実際書いてる内容なんて「それはわかるけど実際できへんやん」っていうもんばっかりですし。いいことばっかり書きやがって。

でも、そういってくださって嬉しいです。
自分も、そう言われたからにはそうせな!みたいになれますし。笑

ありがとうございます。

「子供達にも話してあげよう」

がめーーっちゃ嬉しかったです。

No title

ありがとうございます^^

自分がいままさに考えてたことを誰かが言ってたら嬉しいですよね。
りえさんにそう言ってもらえて「やったー」てなりました。笑

あ!ほんまや!

うちはほんまに自己中で何も考えてないことに気づきました。

「自分のものさし」が悪い意味でも使われる(むしろ大半はそう)ことを考えてませんでした。ありがとうございますむしろ。笑

自分のものさしだけで考えて、それが正しいと思いこむことって問題ですもんね。

友達の結婚が重なったり、みんなに彼氏がいて自分だけ1人やったりすると、ほんまにさみしくなったり卑屈になったりしてしまうけど

人は人、自分は自分ですもんね。

外は外、うちはうち!(幼いころ母によく言われる言葉笑)

No title

ありがとうございます。

自分で自分をわかってやればいいなんて格好いいこと書きましたが(別に格好よくはない)
実際、人に認めてもらえて初めて自分で認められるもんでですよね。

でも希望をこめて書きました。(なにそれ)笑

tomatoさんはほんまに素敵な女性やと誰もが思うと思いますし

ほんまにもっともーっと自分を褒めまくっていいと思います!

Re: No title

ありがとうございます^^

そんなふうに言っていただけたらほんまに嬉しいです。(鍵コメなあげく日があいたから「そんなふうに」とか言われてもわかりませんよね。ごめんなさい)

テレビ消して1からちゃんと読んでくれたとか。

『モヤモヤのサイクルにハマってたりするんですよね。。。特に夜とか。あと人に認めてもらえなかった時とか。』

もうめっちゃわかります。めっちゃそれ。モヤモヤのサイクリングに出かけます。(陽気ー!)

『自分と同じ欠点を持ってる人とは仲良くなれるけど、同じ長所をもってる人とは仲良くなれない』

和尚さん、なんてこと言うねん。

って思ったんですけど

『 だから相手の事苦手だなと思ったらそれは相手がどうこうよりも自分の気持ちに聞いて当てはめてみて、相手を受け入れなさい。』

なるほどと思いました。そうですよね。なんで苦手なんかと考えたら、大抵原因は自分にあることが多い気がします。

その素敵な和尚さんの言葉と同じぐらいこのしょーもないブログを持ち上げてくださってありがとうございます。笑 悟りを開いてる和尚さんとは違い(悟りを開いてるわけではないんかな)、うちは自分自身ができてないことを自分自身に語ってるんで

うちもMAKOさんのように、なにかもやったときは、それよりも自分の幸せの数を数えるようにします。

どうもありがとうございました!

Re: 受け売りやけど

うわーめっちゃいい言葉。

どうもありがとうございます!

「ある事に感謝」

ほんまにそれですよね。ほんまにうちらは無いことに目を向けすぎ。

『ひとたびものを見る視点を、『ない』から『ある』に変えてみれば、本当は、いかに自分が恵まれている存在であるか気ずくはずです。』

『探してみれば沢山の『ある』事に支えられて生きていることがわかってくるのです。「ない」と嘆くより、まずは『ある』事に目を向けはじめますと,『ある』が増えて行きます.真の豊かさは,まずは己の心から来るもののようです。』

あーーーもうそれですまさにそうです。

なんで人ってこんなに恵まれてても欲しい物が手に入ってもいつも満たされないんでしょうか。

幸せを求め続けて、あれがあれば、これがもっとこうなったらと考えてても

いざそうなったらもっともっとの世界で

これを繰り返している限り絶対に幸せにはなれないですよね。

今「ある」ことに目を向けて、今の現状に常に幸せを感じられる人がほんまに幸せになれるんです。

だって幸せの条件なんてなくて、単に自分の心の持ちようですもんね。

Micholasさんめっちゃいい話をどうもありがとうございました。

受け売りとか大歓迎です!!

Re: いつも。

ありがとうございます!

いつも頑張ってないですよ。ほんまに。

いつも頑張ってると思われてしまう時点でまだまだな人間です。笑

『人の幸せを両手離しで祝うのに
本当に自分の中で100パーセントなのか不明です』

本当によくわかります。わかりすぎてもう。

100パーセント手放しで喜ぶのはほんまに難しいと思います!そんなん自分が完全に満たされてないと。でも、それでいいんだと思いますし、そうやって正直にかけるのんこさんは素敵です。

クリックしてくださってほんまにありがとうございます^^

Re: No title

うちも思いっきり乗っかってますよ。

自意識過剰と自信がないのは相反してるわけではないと思います。

自信がないがゆえに、周りのことが気になって自意識過剰になってしまうというか。うちがまさにそれで。笑

『そんな時期も必要かと思ってます』

と前向きに考えられるRAGUさんって素敵やと思いますしほんまにそうですよね。

『元気な友人にエネルギーを貰おうと思って会うけど、結局 友人を見て自己嫌悪になって帰るからダメだと気がついた』

これ自分が書いてるんではと思うぐらいわかります。

元気をもらえるとか言うけど

自分が落ち込んでるときに明るく元気な友達にキラキラと話されたらもうなんやねん!てなります。(あかん子)

「うちも元気でてきたー!」とかなるのはある程度心に余裕がある時で

そうでない、ほんまに落ち込んでる時は、全部イライラしてしまうし

そんな自分が嫌でまたイライラしてしまうと思います。

あ、もうこのこと今度の日記のテーマにしよう。笑

ありがとうございます。

Re: No title

いつも見てますよ・・・・・(怖いわ)

そうそう!まさにそのタナさんが書いてくださってる話題みたいなことが言いたくて。

頑張ってて周りに認められない人と

そんなに頑張ってなくても評価が高い人の話。

ほんまに不公平やと思うけども


「じゃあそんな人になりたい?」て自分に聞いてみると、それは嫌やとちゃんとわかってるんですよね。

『 そんなことして昇給できてもなんか逃亡者みたいになるわ』

↑わかります(笑)好きですタナさん。


ありがとうございました。

最後に吹き出しました。




飯粒を。

No title

ゆりさん、ありがとうございます。
この記事で、私、大事な事思い出したんです・・
今日、とても変な記事を私書いてしまいましたが・・
本当に、ゆりさんの、この記事を読んで、なんだか救われたんです・・
ありがとうございました・・
もっと、自分を信じて、もっと楽しみます~

Re: No title

ある種の生きるバネにもなる。

ほんまにそう思います!これがないと人間あかん気もします。どうせ失くすのは不可能ですが。

『 比べて落ち込んでからジャンプするだよ。』

『 自分を信じる心と、相手を思いやる心さえあればいい。』

めっちゃいい言葉ですどうもありがとうございます。
周りと比べなほうがいいと自信満々に書いた自分が恥ずかしくなりました。

どうもありがとうございます。

Re: 心に

ありがとうございます。

いやうちは全然なんですよ。ほんまにしょーもない人間で。しょーもないからこそ書ける文章です。いつもありがとうございます。

でもほんまに皆さんのコメントはすごいですよね。
毎回考えさせられるしおもしろいし
『何回うなずきの頭をガクガク上下させねばならんのか。
なんとすばらしい人の多いことか!』

ほんまそれですよ。このコメント欄で本出したいぐらいです笑

でもそうやって周りに感謝したりすごいって思えるなおぴちさんの素直さもほんまに素敵なんです。
なおぴちさんのコメント大好きですしね。

Re: 今まさに

そうですよね。

人の目があるときだけいい格好してもすぐにばれます。

どうしても一言言ってしまう時ってありますよ!

はっきり物いいすぎて険悪になるほうが
お互い何も言わなくて険悪になるよりいいと思います。

間違ったことは言ってないけど

気にしないで口出してしまった自分に反省してしまうんですよね^^

そんなちぃさんやったら絶対みんなから信頼されてるし大丈夫です!^^
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。