スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単。ニラゴマ入りつくね。ポン酢で食べても照り焼きにしても。

P7131003.jpg

P7131000.jpg
きてくださって本当にありがとうございます。

このブログは、ほんまに簡単な料理を載せているので、
大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。笑顔の奥に牙をひそませて。

今日は、最近激安のニラをどうにかできんもんかとつくねにしました。
ニラ、めっちゃ安価。店先で「あんかーーー!!!」て叫びたくなります。(その言葉は選ばんやろ)
このつくねはめちゃめちゃ簡単なんで、おじいちゃんおばあちゃんに子供も3人、娘の彼氏も同居状態、みたいな家にもおススメです。切って混ぜてまるめて焼くだけ。(←「だけ」の使用範囲はるかに超えてる。いやでも久しぶりのヒット商品やと思ったんで是非こしらえてみてください。)

P7131008.jpg

ニラゴマ入りつくね
●材料●つくね10~15~20個ぐらい。(幅広ですいません)
ニラ・・・・・一たば。『にらひとたばのみゆきまたなむ』。って感じで。(誰がわかんねん)
合いびき肉(鶏ひき肉でも可)・・・・・・200~250g
たまねぎ・・・・・4分の1~半分
小麦粉・・・・・大さじ1~2
卵・・・・・1個
塩・・・・・少々
黒ゴマ・・・・・適当に
めんつゆ・・・・・大さじ1~2ほどどぼっと。
しょうが・・・・・チューブでびゅーっと6センチぐらい。適当に適当に。
ゴマ油・・・・・小さじ2ほどびゃっと。
石油・・・・・原油高の高騰により思わぬ業界まで大打撃。

トッピング・・・・・・白髪ネギ、刻みネギ、ポン酢、黒ゴマ

●作り方●
ひき肉を解凍する。(何で冷凍されてること前提やねん)
たまねぎとニラをみじん切りにする。
ボールにひき肉と塩を入れ、よく練る。(ハンバーグと同じでここ大事)
材料全てを混ぜる。まるめる。
フライパンを熱しサラダ油(分量外)をしき、つくねを並べる。
焦げ目がついてそうなら(裏やから見えそうもない)、ひっくり返し、水をつくねがかぶるぐらいまで注いで、蓋をして蒸し焼きにしてやる。おまえに蓋をしてむしやきにしてやる!(丁寧な悪者)
「うん。もう良さそう。」と思ったら蓋をあけ、茶色の汁だらけのフライパンを目にして「あかんがな」と思い、火を強めて水分を飛ばす。出来上がる。

トッピングをのせ、ポン酢としょうがで召し上がる。
P7131014.jpg


照り焼きにして丼にしたら卵が割れてしまったの図 俗に言うトホホ図。
P7130999.jpg

●材料●
つくね・・・・・食べたいだけ
Aしょうゆ・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・大さじ1
Aみりん・・・・・大さじ1
A酒・・・・・大さじ1

ご飯、卵黄、刻みネギ、白ゴマ・・・・適当

●作り方●
フライパンにAを入れて火にかけ、しゅわしゅわ泡だって、とろみがついたらつくねを入れ、絡める。
ご飯に乗せ、卵黄をかけて召し上がる。それはもう絶品であることに疑う余地はない。

※タレがフライパンにこぶりついてしまったら、水を大さじ1ほど入れてまた弱火にかけ、溶かしてご飯にかけたら無駄なく食べきれます。(わざわざ※をつけていうほどのことか)

A.つくねとハンバーグの違いってなんですか??
Q.気持ちです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ランキングに参加させてもらっています。1日1回クリックしていただけると励みになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日車で初めて路上に出ました。

「左寄って」ていうから寄ったら早速タイヤ擦りました。てへへ。(反省の色なし)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家に「英語の日常会話」とかいう本(ちょっと題名ちゃうけどなんせ日常会話)があったから開いてみた。

「使うかーーーー!!!」て叫び出したくなるような素敵すぎる本でした。
以下例文たちです。


ジェーン:(鼻を手で押さえながら)あなた、おならしたんじゃない?

べス:いいえ、あなたこそ?

ジェーン:とんでもないわ。たぶん、あそこにいる彼女よ。本当に臭うわ。



なんやねんこれいらんやろ。むしろ知らずにいたいわ。



マイケル:ぼくは、Aの成績をもらったよ。僕はとても勤勉なんだ。

ヘレン:あなたは勤勉ではないわよ。わたしこそ勤勉よ。わたしは成績表でAプラスをもらったわ。

デニス:ふたりともやめなさいよ。

マイケルとヘレン:どうしてやめなきゃならないの?

デニス:それは、あなたがたふたりとも勤勉ではないからよ。

マイケルとヘレン:わたしたちが勤勉で、あなたは勤勉ではないよ。

デニス:もういいわよ。わたしたちみんな勤勉だわよ。



どんな設定やねんわっけわからん。デニスもどんだけ引くん早いねん。最後の口調なんやねん(それは翻訳者の問題)。



A:きのう、海獣を見たよ!

B:それは正しくないよ。海獣はいないんだからね。

A:(泣きそうになって)ぼくは、昨日見たんだってば。

B:海獣はいないっていったろ!

A:(泣きながら)ぼくが見たのがわからないの。

B:わかったよ。君は想像力が豊かだね。



いつ使うんこの会話。最後若干イジワルやし。しかも()の設定とかいらんやん。

こういう本大好きです。無駄が多いものって大好き。その無駄こそが価値やと思います。カセットテープとか。A面の最後の曲が若干切れてしまって、B面に最初っから入れなおし、ほぼまるまる2回同じ局がリピートされるあのもどかしさとか、なくなってほしくないですね。

明日に続きます。
recipe_blog_3.gif←最後まで読んでくださって本当に本当にありがとうございます。こんなブログなのに、クリックしてくれる人がいて本当に感謝してます。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?

?ο???? ??????? ????ž???顣

日本人「勤勉続くと思わない」61%…読売調査

 日本の発展を支えてきた「日本人の勤勉さ」について、これからも続くと思う人は35%にとどまり、そうは思わない人が61%に上ることが、読売新聞社の年間連続調査でわかった。 1984年の調査では、続くと思う人が59%、思わない人が33%だったが、この四半世...

comment

管理者にだけメッセージを送る

きゃは~

おおおおおおかぢい・・・例文・・
だれが作ったの?って感じ。

つくね丼、卵は意図的につぶしたように見えまする
美味しそう~。ニラ&胡麻いいね(^0^)/

No title

こんばんは~♪
今日は、コメント☆ ありがとうございました ^^*

すんごいお写真がキレイで・・☆
ビックリしながら、見ています~ Σd(≧∀≦*) 

お料理沢山、載ってますねぇ~♪
また、ゆっくり遊びに伺いますねぇ~☆ 

No title

ニラたっぷりイイですね。
暑いときにはテキメンで効くらしい。

でもそんなに安いですか。
そうか、スーパーに行ったら見てみようっと。情報サンクス。ポチ。

浜崎家

にピッタリってことやな!!
うん!美味しそう♪
娘の彼氏にも食べさせてあげたいわ♪
やってみよo(^-^)o

てか、ゆりちゃん!嫁にきてくれへん?!
それが無理なら養子縁組でも可(笑

No title

きゃさりんさん
例文やばいでしょ?反応嬉しいです(笑)
つくね丼、ぽこっと綺麗に乗せたかったんですよ~~

Kyonnーcafeさん
きてくださってありがとうございます!
写真はオリンパスの力です!!デジカメってすごいといつも思います。
Kyonnーcafeさんを見習ってもっと色々お洒落に作りたいです。

ミゼットカフェさん
ありがとうございます!!
ニラ、そんないいんですか??夏ばて防止??
安いですよ。50円ぐらいで買えました。

だいきのお母さん(何でここチョイス)
コメントありがとうございます!!
浜崎家あてにかきました笑
いやうちは昔っから浜崎家のめっちゃ美味しいご飯にあやかってるんで
ほんま色々教えてください。

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。