

父からの教え

きてくださって本当にどうもありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。


今回はそのただの個人的な話です。

↓簡単!塩そぼろ。<記事と作り方はこちらをクリック
P9232255.jpg
P9232259.jpg
P9232260.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェご飯ブログがいっぱいです!

レシピブログランキングに参加しています。
↑有名なブロガーさんがいっぱいの、8000件以上の料理のブログが揃ったサイトです。

ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑2位になりました!!ありがとうございます。女性中心のサイトです。


どうもありがとうございます(感涙) 本当に励みになってます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母が昔から言ってたことといえば


挨拶はしなさいとか

「ありがとう」と「ごめんなさい」は言いなさいとか



いわゆる基本的なことでしたが



父てつやが昔から頻繁に言っていたことを書きます。



アカ溜めろアカ。綺麗に洗いすぎるから風邪引くねん。


なんちゅーこと教えんねん。(一切信じてなかったけども)

そのあと「パパは今垢溜めてんねん。」と自らの不潔さをアピールしてくるっていう。



お弁当を白ご飯とサバ缶だけにしたらみんなに人気者になれるで


なんて役に立たない情報。(そらゆで卵も常備してるわ)

みんなに「一口ちょーだい」と言われまくるらしい。全然嬉しくないからな。



口と足さえあればどこでもいけんねん。

一切英語話されへんくせに日本語ゴリ押しで1人で海外に行く人でした。



爪だけは綺麗にしとけ。爪の汚い女性はあかん。

アカは溜めろと言うくせに。



ママに買ってもらったって事は、パパに買ってもらったって事や。

子どもか。何アピールやねん。まず共働きやったがな。




そして、思い出せる範囲で唯一まともな教えがこれです。



ママよりいい女おらんで。



いっつも彼は、子どものことは「二番目に好き」と言っておられました。

ほんま真顔でよー言えるわ。

めっちゃ恋愛しとるやないか。





最後に


小学生の頃、うちは机の引き出しの中の封筒に、お年玉やらお小遣いを入れてました。

その机はてつやもたまに使うのですが


遊びにいこうと封筒を開けると


入れてたはずのお金が無いねん。


代わりに1枚の手紙が。



『ゆり、1万円借ります。


利子つけて返します。


パパより』





えーーーーーーー!うそーん。



これはよくある話で

当時は利子が嬉しかったから気にしてませんでしたが

今考えると笑えます。



そんな父親でした。

個人的な話ですいません。(今更ー!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんまに最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑可愛いおうちカフェブログがいっぱいです。
recipe_blog_3.gif
↑さらにいっぱいです。のぞいてみてください^^

↑本当にありがとうございました(涙)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)

↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。
(あ、このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)


comment

管理者にだけメッセージを送る

やっとの晴れヽ(^^)

本当に面白いお父さんですね少し変わった教えだけどなんか羨ましくなっちゃいます
楽しいだろうなぁって
自分の奥さんが一番って言える旦那さんって素敵です!!
私もよくそんな家族になれたらいいなぁって思いますもん


個人的な話ですが
今までお父さんからの教えってあんまりなくて…
でも大学辞める時に
『大丈夫。人間何とかなるって思ってれば何とかなるさ。大丈夫』
って言ってもらった時は安心したなぁ。それが威圧感たっぷりの父からの教えです(笑)

No title

やっぱり素敵^^

女心をわしづかみするわ。てつや。

二番目がこどもってすてきーーーーーーー(涙)
おまえらは二番や。っていわれても納得できるしなんかいい気分だよね。いいなあ。自由だね。てつやはのびのび育ってるね(笑)

ちなみに仕事は・・・していた・・・のかね・・?

それからゆりちゃん。
あたしおしっこに血が出て、大変だったの。
腎炎だとさ。ハーーーー(涙)ストレス疲れ寝不足が原因だって。
丈夫だけがとりえだったのに・・・。今も痛い。

・・・・あいつら・・・・だね。原因。男2名。

あいつらがあたしの寿命を血締め℡←これはないでしょーーー

No title

お久しぶりです^^
だいぶ長い間来れませんでした(つω;`)

鳥フルエンザのコメントした記事を見たら、
ほかの方までうちのおばあちゃんについて
書かれていてびっくりしました(笑)
まさか自分のことについてネット上で
知らない人同士が会話してるなんて、  
おばあちゃん想像もできないでしょうね(笑)

あ、夏休みの読書感想文、先生に
「これ今度のコンクールに出します」って言われましたΣ(・ω・ノ)ノ
中学のときのと同じ本で、内容も7割くらい一緒なので
冷や汗です(゜Д゜)
ばれないようお祈りしてください(^^;)爆

ではまたごちゃごちゃしましたが(笑)
終わります(*^^*)

また時間できたら来ますね☆

てつや~垢ためろって、ど~ゆ~事?
でもさ、こうゆうお父さん好きだわ へんに厳しいよりいいわ(厳しい事も大事だけど)私は前テレビで歯ブラシは三週間たったら新しいのに代えろって言ってたのを聞いて彼に言ったら「ばい菌がついたので磨いて免疫つけなきゃダメだ。そんなすぐかえたら免疫力がなくて風ひくんだ」と言われたので、てつやの教えは正しいのかもしれない
そして二カ月位かえてませんそろそろばい菌つきまくってるはずなので、かえます…
利子つきで金は返ってきましたか?

はじめまして。

はじめましてこんばんは。
関西人の方ですよね?
なんだかお話を聞いて西の血が騒いだので。笑
あのぉ、うちの父もよく、年寄りはあんまり体洗ろたら風邪引くからアカンねん、言うては風呂にも入らず寝てました。
その前の記事も、不気味な笑い声で読ませていただいていたら、家族全員にキモがられましたがまた来ます。
あー、もちろん、お料理にも興味深々です。
写真の構図とかコーディネートも好きだなぁ。

素敵☆

てつやさん、最高に素敵なおとうさま★ですね!

「ママが一番」

って、そうそう言えるセリフじゃないと思います。

てつやさんの想いも去ることながら、
それを聞いたゆりさんも、素敵に育ったんだろうなぁって。

No title

教えはなかなかハイセンスなものばかりで、どうも実践したいのは爪の美しさを保つこととかかなぁ…
でも、ママが一番!って言い切れるのはステキやねぇ。
因みにうちのパパの教えは特に記憶にない(笑)
けど「大丈夫、お父さんがいるし、お母さんもいるから。大丈夫。」
って節目の時にはいっつも言ってくれて、本当に安心したなー。(今でもやけど。)
同じく個人的な話で収束してしまった。。
明日からまた頑張ろー!!今度の土曜も出勤やわー!w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうそう垢は取りすぎると風邪引くって言いますよねぇ?(笑)
うちは母親に言われて、小さい頃はザラザラのあのボディタオルの使用を2、3日に1度と制限されてました(あとは手に石鹸で)
でも大人は垢溜めなくていいと思いますけど。。。^^
でも自分の奥さんが一番好きって言えるのってホント素敵ですよね。
日本人は謙遜の美学みたいな感じで本音はそうじゃなくても表面上『うちのなんて全くどうしょうもなくて。。。』なんて否定しがちですもんね。(私がまさにそれ)



No title

てつやさん。てっちゃんでしょうか。
私は一文字のあだ名が好きです。よっちゃん、あっちゃん、いっちゃん、とか。なんか呼びやすいし、可愛いらしいから。
(なのに自分の子どもたちは一文字あだ名無し)
本当に面白いお父さんですねー!ゆりさんの笑いの血はお父さんゆずり?きよこさんから?
垢を溜めろってすごいなーと思ってたら、みなさんのコメントを読むと結構アリな説なんですね。
確かに、なんでも綺麗にしすぎて抵抗力弱くなるのはダメですもんね。

タナさーーん!大丈夫ですか~! 心配だわ~~!!

No title

本当にやっと晴れましたね。(って何日たってんねん)

ほんまに遅くなってごめんなさい><

幼い頃は、それがおもろいお父さんと思ってなかったんで

そんな客観的に見てなかったんで普通に受け入れてました。笑

自分の奥さんが一番素敵って確かにすごいいいですよね。
うちは旦那よりも子どもが好きになる自信がありますが
相手には自分が一番と言っていて欲しいです。(自己中)

うちも教えといえるほどの教えはないですけどね。
ほんまにただのぼやきというか。

『大丈夫。人間何とかなるって思ってれば何とかなるさ。大丈夫』

↑やばい泣きそう。ほんまありがとうございますお父さん。(誰の)

うわーめっちゃいいですね。究極の安定剤です。

No title

女心は絶対つかめませんよ。ほんまに。
新婚旅行の飛行機代を借りる男ですよ。笑

二番目って言われた時どう思って聞いてたんか全然覚えてませんが

とりあえずてつやは自由ですね。

仕事はしてましたよーご安心を笑

会社をクビになり自分で開業するも完全に失敗されました。ドンマイですね。(父親のプライバシーゼロか)

えー!大丈夫ですか!??!><
返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい!
腎炎?!て何?!

色々頑張りすぎたり我慢したりしてませんか?
タナさんはめちゃめちゃいい人なんで
ほんでさっぱりしてるように見えるんで余計に、知らないうちに色々気使ったり頑張りすぎたりしてストレス溜まってしまいそうやし。(ほんま一体タナさんの何をしってんねん!)


無理しないでくださいねー><

No title

お久しぶりーーー!

にさらにコメントめっちゃ遅くなってごめんなさい(涙)

ここはみんなコメント読んでまっせー^^笑

確かに!笑 それよく思います。きよこもまさかこんなに私生活を暴露されるなんてびっくりやろうな。東野圭吾さんの「赤い指」読んでちょっと反省した。

えー!コンクールとかすごいやん!
ばれたらめっちゃおもろいやん!(鬼)

これ書いてる頃には結果でてるんかな??


はーいまた是非来てください^^

ごちゃごちゃなコメント大好きです。

No title

ほんまどういうことなんでしょう。汚い父親です。(ほんまの汚れの汚さ)
厳しさも大事ですよね。てつやは一切厳しくなかったです。
1回だけ姉に切れてビンタしようとしましたが

姉が思いっきり泥パックをしていたので思いとどまりました。

えー!じゃあ1年間で二十本以上取り替えるんですか?!

うちめっちゃ不潔な気がしてきました。

利子つきで返ってきたときもありましたが

いつの間にか消えていた分も多かったと思います。笑

No title

初めましてこんばんわ!!コメント本当にどうもありがとうございます^^

初めてのコメントの返事がこんなに遅くてごめんなさい(涙)

関西の方です。生まれも育ちも吹田市です。
同じく関西の方ですか?^^
「体洗ったら風邪引く」とか言う人おるーーー!笑
可愛いですよね。汚いけど。笑

『不気味な笑い声で読ませていただいていたら』

もうこの一文にセンスを感じますもん。
キャハハとかじゃないんでしょうね。

フ・・・フフフ・・・・

て感じですね。

構図ー!!全然あきませんよ。
コーディネートとか、お前どんだけ新聞しくねん!て感じです。

でもありがとうございますめっちゃ嬉しいです。
ブログ遊びにいきます^^

No title

ありがとうございます^^

一般的にはそんなに素敵なお父さんじゃないですけど笑

いや、それを聞いた時はなーーんも思ってませんでしたし

父親が母親に片思いをしているような図で見てました。(父の立場ゼロか)

No title

ハイセンスっていうか、なんていうか・・・


くそよな。(はっきりーー!)


「大丈夫、お父さんがいるし、お母さんもいるから。大丈夫。」

↑これほんまに安心するわ。泣けるわ。なんかもう、大黒柱!て感じ。威圧的じゃなくて、あったかい広い深い感じ。

節目の時にいつもいってくれて

っていうのがまたいいな。結婚式とかやばそう!

土曜も出勤かー><頑張れ!!
倒れたあかんで!無理しなや!

Re: No title

そうなんでですよね!だってほんまにめっちゃ人気ですもんね。うちも大好きです。

そんな・・・・明日香さんにそんなん言って頂いただけで嬉しいですよ(涙)

その予感は当たるんでしょうか。もうすぐ1年半です。いつかわかりませんけど。明日香さんは1年以上応援してくれてるんでほんまにもう、感謝です(涙)

FOODEISも楽しみです^^前よりも、なんかいい感じに力が抜けてさらに大好きになってます!

No title

やっぱりいいますか!?笑
絶対関係ないと思いません?笑

でも、その洗い方はなんか肌とかにもいい気がします。
油分を取りすぎるのもどうかと。髪の毛もキューティクルがはがれるとかいいますもんね。うちはパサパサすぎてキューティクルのュの字もないですが。

それもまたいいと思いますよ。
謙遜しても結局ベタ惚れなんが見え隠れするときめっちゃ可愛いと思いますもん。
てつやは「素敵!」というよりは「片思いで可哀想」ぐらいのスタンスで見てました笑

No title

まさにそれです。てっちゃん。

一文字のあだ名いいですよね。うちはあだ名自体なかったんで。
ずんたさんはなんでずんたさんなんですか?
(あなたは何故ロミオなの?みたいに言うな)

うちも、こんなアホみたいなこと言うのてつやぐらいやと思ってましたが、みなさんに言われてびっくりしました。アホみたいとか言ってごめんなさい。笑

タナさんほんま心配ですよね><
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
