スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぼちゃ、いんげん、長いも、アボガド、夏の簡単な野菜料理3つ。

P7070970.jpg

P7110993.jpg

P1010243.jpg


きてくださって本当にありがとうございます。

このブログは、ほんまに簡単な料理を載せているので、
大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。自分のことをアタイと呼んで。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ランキングに参加させてもらってます。いいなと思ったら1日1回クリックしていただけると本当に励みになります。

食材2~3個でできる、ものすごく簡単にできる夏のちょっとしたおかずたちです。
P7070971.jpg

かぼちゃにそぼろを乗せたやつ。
こーゆう甘辛い料理大好きです。

●材料●
かぼちゃ・・・・・・好きなだけ。4分の1ぐらいが妥当。(言い方よ) 
合びき肉(鶏ひき肉だろうが豚ひき肉だろうが細切れ肉だろうが)・・・・・・100gぐらい?(曖昧)
A砂糖・・・・・大さじ1
Aしょうゆ・・・・・大さじ2
A酒・・・・・大さじ1
Aみりん・・・・・大さじ1
Aカップの乳房・・・・・仰向け、うつ伏せが楽

●作り方●というほどのものじゃございません。
かぼちゃは結構苦労して汗垂れ流しながら食べたい大きさに切る。
レンジでチンして柔らかくする。レンジがない人はコジマやヨドバシカメラで購入する。か、蒸す。
フライパンにAとひき肉を入れ、混ぜながら火を通す。
かぼちゃを適当にくずしながら肉と混ぜ合わせる。

※マヨネーズをかけても美味しいマヨ。(←マヨネーズをモチーフにしたキャラクターの台詞と仮定)

Q.かぼちゃがないのですが??
A.え何で作ろうとお思いになったの???

P7110995.jpg

いんげんまめとささみのゴマダレ和え。

●材料●
いんげんまめ・・・・・ひとつかみぐらい。(←絶対豆の量の表し方じゃない)
ささみ・・・・・2本。本で表していいものかわからんけど。2ささみ。
Aめんつゆ・・・・・大さじ2
Aポン酢・・・・・大さじ2
Aゴマ油・・・・・小さじ1
Aゴマドレッシング(なければマヨネーズ←全然味ちゃうやんけ)・・・・・大さじ1
黒ゴマ、白ゴマ・・・・・適量
アマール、ムジョモ、ジャメイヤ・・・・・誇り高きもの(「天使にラブソングを2」より抜粋)

●作り方●もう見たまんま。
いんげんまめの筋をとって茹で、ささみもめんどくさいから一緒に茹で、茹であがったらささみは裂き、まめは適当に切り、Aで和える。

Q.ささみって10回ゆってください。
A.ささみ、ささみ、ささみ、ささみ、ささみ、ささみ、ささみ、ささみ、ささみ、ささみ。
Q.では、ここは?
A.ひざ。あ!ひじ!!!やられた!!!

P1010249.jpg

アボガドと長いもと納豆の和えもの。
ねっとりしたアボガドとサクサクした長いもとねばっこい納豆が、3重層を奏でます。(そんないいもんちゃう)

●材料●
アボガド・・・・・半分~1個
長いも・・・・・3~4センチぐらい。
納豆・・・・・1パック
わさび、しょうゆもしくはめんつゆもしくはポン酢(それぞれ異なる美味しさ)・・・・・適量
ゴマ、刻み海苔・・・・・ふりたいだけ
壊れかけのレディオ・・・・・残念ながら使いません。

●作り方●
ご想像にお任せします。

※長いももアボガドも色がすぐに変わるんで、食べる直前に作るか、もしくはレモン汁をかけておいてください。

Q.納豆はどんな種類でもいいんですか??
A.何でもかまいませんよ。
Q.甘納豆でも?
A.黙れ小僧。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仮免の試験奇跡的に受かりました!!
「君は始終ふらついてるから、路上に出たら事故になるよ。」と笑顔で言われました。
それにしても、

『運転中に窓から空き缶を投げ捨ててはいけないが、タバコやゴミは通行の妨げとならないので捨ててもよい』

『交通ルールは自動車だけのものであって、自転車や歩行者は守らなくてもよい』

筆記試験、こんな問題でいいんかいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人生の中で、自分の選択に自信がないからいつまでも決断できないことがよくありました。
もしかしたらこっちのほうがいいんちゃうか、やらんほうがいいんちゃうか、とかウダウダ考えてしまう。
でも、考えてみたら、「逆のほうがいいこと」「やらんほうがいいこと」って絶対にないんですよね。

単純に、1つの人生しか体験できんから比べようがないし、「やらんほうがよかった」っていうのも、やってからしかわかりようがないし、そんな経験なーんも悪くないしなあ。
人生は結局、何を選んでも、どう転んでも、確実に正しい方向にしか進みようがないしくみになってるんですよね。
当たり前やけど、なんかそう思ったらすごい楽に生きれる気がします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif←最後まで読んでくださって本当に本当にありがとうございます。クリックしてくれる人がいて本当に感謝してます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お野菜豊富で、しかもヘルシーなのにスタミナが付きそう!!
レシピも丁寧ですねっ (≧∇≦)

ポチと拍手!!

No title

acoさん
うわ~来てくださってありがとうございます!!
レシピ丁寧ちゃいますよ!!笑 拍手までありがとうございます。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。