スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんとお母さんについて思うこと

きてくださって本当にどうもありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。


今回はそのただの個人的な話です。

↓美味!海老とひき肉の蓮根はさみ揚げ<記事と作り方はこちらをクリック
P9202110_01.jpg
P9202113_01.jpg
P9202116.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェご飯ブログがいっぱいです!

レシピブログランキングに参加しています。
↑有名なブロガーさんがいっぱいの、8000件以上の料理のブログが揃ったサイトです。

ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑2位になりました!!ありがとうございます。女性中心のサイトです。


どうもありがとうございます(感涙) 本当に励みになってます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワークシェアで休みの火曜日は


あさみの家に行くことが多いです。(ご飯作って待っててくれます。ほんまに幸せな時間です)


あさみは、去年の8月に結婚して、今年の1月に出産した友達です。


※あさみについて
結婚式前編>(パスタの記事の下のほう)
結婚式前編
結婚式スピーチ編
ご両親への手紙編
最終章~二次会編~


めーっちゃ長いんでまたお暇なときに見てみてください^^



あさみいわく

昔の子育ての常識と、今の子育ての常識は違うから


親に教えられることと、本で見ることは違うことが多いらしいです。


昔は、抱き癖がつくからあんまり抱っこばっかりしてたらあかんとか


この時期には座れるようにならなあかん
この時期には立てるようになってなあかん
とか


厳しく言われてたみたいですが


今は、どうせいつかちゃんと離れられるから

抱き癖なんか気にせず好きなだけ抱きしめてあげましょうとか

(確かにそうやんな。30過ぎてもまだ抱き癖残ってるとかやったら困るけどなあ)


座るのも立つのも、それぞれの子どものペースがあるから
子どもに合わせて気長に見守ってたらいいですよと。



子育てに関してよく考えるのが(子どももおらんくせに何を先走って考えとんねん)


こういうことにしても

例えばオムツの種類に関して

赤ちゃんのお尻がむれないよう、清潔を保つために紙オムツを使うほうがいいとか
オムツ離れが早まるように、あえて布オムツを使うほうがいいとかにしても


何が正解かわからんくて迷うけど


結局別にどっちでも良いんちゃうかと。


むしろこの


この子にとってどれが一番いいんやろう


って必死で考えることが大切なんじゃないかなあということです。


その結果お母さんが選んだものは大概正解やと思う。



考えてみたら

あさみにしても、子どもがおる全ての人は(きよこにしてもそうやけども)


お母さん」として生まれ育って、子どもを待ってたわけじゃないやん。


子どもが生まれた瞬間「お母さん」になったんやん。


てことは、赤ちゃんが初めてこの世界を見たのと同じで

お母さん世界は初めてなわけやし


迷って当然で、うまくいかんくて当然やと思います。



いきなり1人の人間を育てんねんから。


うちなんかミニトマトすらうまいこと育てられへんわ。

(実はなるけど、やたらと皮が口に残る



赤ちゃんとお母さんはほんまに


一緒に成長していくってことなんやと思う。


でも赤ちゃんの成長ってめちゃめちゃ早くて

ついていくのに精一杯で


「お母さんは強くないとあかん」とか

「じぶんは駄目な母親かも」とか「これでいいんかな」とか

悩むこといっぱいあるやろうけど



大丈夫



赤ちゃんは待っててくれるで


どこにも行かんと、お母さんのもとで。





まだ骨がしっかりしてないし。(そういう意味でーーー!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんまに最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑可愛いおうちカフェブログがいっぱいです。
recipe_blog_3.gif
↑さらにいっぱいです。のぞいてみてください^^

↑本当にありがとうございました(涙)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)

↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。
(あ、このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちわ☆
ほんまに親も子供と一緒に成長していくもんやね!
いっつも迷ったり悩んだりしてるけど
子供の笑顔に救われて
また立ち上がれたりするもん(笑)
ちょうどこないだ友達に私が
「こんなママでええんかな・・・って思うことあるわあ」って言ったら
「子供はいつでもどんなときでも、そしていつまででも待っててくれるねんて~!」
って(彼女もある先生から聞いた話だけど)
ゆりさんと同じような話を教えてくれました!
だから、たとえ間違ったり、つまづいたりしても・・・
どんな親でも子供は受け入れてくれる・・・
っていうか、子供にとっては親が全てやもんね・・・
だからって重圧だけを感じるんじゃなくて
一緒に成長することを楽しみたいですね!!
と格好いいこと言っても現実は
毎日バトルですけどね(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私子供いないけど、ほんとオムツなんて三十になってもしてる人なんていないし、だっこだって何歳かになったら、してもらうのすら嫌になるし、いつかは、全部出来るようになるんだから焦らなくていんじゃないかと思う…けど、子供が出来たら、隣の家のゆりちゃんはオムツとれたのに、うちのミャーは、まだ取れないとか(ねこ~)悩んでそう
そして実は子供嫌いじゃないけど、いらない派なのです…←大概の人に産みなさいと言われますが…

No title

こどもに限らずだけど、何でも本通りには行かないもんですよ。
うちの子は16歳になるんでつくづく思うけど
抱けるうちにいっぱい抱いて、一緒に寝て、ベタベタくっ付いて
母乳もあげれるうちはかまわず飲ませておかないと
3歳過ぎると、体重も重くなって抱っこも出来なくなるし
自己が出てきて、思い通りにベタベタ出来なくなって
こっちが寂しくなります…。
無条件で愛してあげるだけで、子供の人間性は立派に育ちました。
飲まない。歩かない。喋んない。食べない。なんて
悩むだけ無駄でした。食べたきゃ食べる。美味しければ食べる。
愛していれさえすれば子供は1人で育っていくもんです。
愛しているだけなのに、子供からいろんな事を教えてもらって
ママも成長したりしました。

ゆりさんの言うとおり
「この子にとってどうすることが一番いいのか」
ってことが子育ての全てなんだと思います。
って、ゆりさん子育て経験者?(笑)

私の引きこもりは、お金の無駄遣い防止の為なんです。
出かけると何やかやと買ってしまうので。。。


No title

ゆりちゃん・・・



実はこどもおるやろ(笑)
2人くらい。

No title

うんうん。育児って進歩してるのになんか昔の慣わしみたいなもんがあって新米ママは大変なんです。
子育て
はすごく楽しいし(途中まで途中からは楽しめない。特に今)
アカチャンはとーーーーーーてもかわいいもんね^^

もう今みる新生児はかわいくてかわいくて孫みたいだわ(涙)

昔昔母乳あげてたときにデパートで買い物してたのね。
したらどこかで新生児の泣き声がするわけよ。
で泣き止まないのよ。どうしたの??母は??

ワタシ必死で探したわ(笑)

自分の乳あげようってわけじゃないわよ^^
ただ本能が導くのよね~

したら2~3人いたわ。そうゆう人(笑)

85くらいのお婆さんも「おなか減ってるのね~ごめんね~(乳)出ないのよ~~~」
って^^

No title

ゆりちゃん、やほー!!!
連休明けのお仕事はいかがでしたか?(そもそも連休だったのかな・・・?)
ゆりちゃんのプリン。やっぱり破壊力抜群だったよ☆彡
前回、ゆで卵を失敗したんだけど(バカ。)相方さんへのリベンジ果たせました♪本当にありがとう~!!
プリンはもう、買わない!って言わしめたよ☆ww

あと今日の記事。
赤ちゃんとお母さんの話だけど、赤ちゃんはもちろんお母さんもお父さんも一緒だよねー
ほんと、ゆりちゃんいいことゆうね~。てゆーかほんと、経験者だよね?実は。
私もいいお母さんになれるように、気楽に生きよう…(の前に奥さんにならねば。笑)

ゆりさーん!
私も今日仲良い友達の家行ってきて4人集まって私以外の3人はみんな1才~2才の子供連れて来てて…


各家庭で育て方も怒り方も違うなぁと客観的に見つつ…1番仲良い子がゆりさんみたいな事話してくれて。A型長女の頭の固い私は必要以上にマニュアルどうり厳しくしちゃいそうだから先輩ママがたくさんいてよかったなぁと思って帰って来ました

私ワンコでさえ抱き癖付くからって小さい頃あんまり抱っこしないで育てちゃったんですよ今になってかわいそうな事したなって思うんですけど。


あと前から思ってたんですけど、妊婦さんや赤ちゃんと愛情いっぱいで接してる時の女の人って顔の善し悪し関わらず美しいですよね。

質問

この山本さんの日記とあんまり関係ないのですが、ずっと前から質問があるんです。syunkonってどういう意味なんですか?この「含み笑いのカフェ飯本」ていうタイトルも、私大好きなんですけど、「飯本」ていうのは、元々ある言葉なんですか?
関係なくてごめんなさいね。問題あったら削除しちゃってください。

コメントの返事ありがとうございます

コメントの返事がもらえて、とっても嬉しいです♪

しかも、読んでいて、笑いながらちょっと涙してしまいました。

今、息子は3ヶ月です。
あまりぐずらない子なんですけど、今日の夕方ちょっとぐずって、イラっとしました。
ちょっと、疲れているみたいです。

12時まで一緒に寝ていましたが、そこから起きてしまい。夜中の1時半ですが、全く寝るようすはありません。
今、抱っこ紐で、だっこしながインターネットしています。

寝ないし、ぐずるしイライラするし。
でも、旦那が起きているときはいいですが、旦那は明日仕事。私は育休中なので、もう、私が夜中は相手するしかないです。

で、山本さんのコメントよんでから、息子をみたら、なぜかニコニコ。
私の気持ちが安定してるからかもです。

ありがとうございます。

あっ、また、ぐずっていますが・・・・(泣)
がんばります(笑)

No title

子供はお母さんやお父さんにいかに自分が大切に育てられてきたかを教えてくれる。また思い出させてくれる。

自分達の子供って言うだけで、幸せな環境なのに微笑みかえされただけで更に幸せが増すって言うか、癒されるよな。


え?うん。そうだよ。
僕子供嫌いだよ。

私はまだ結婚もしてないですけど、周りが出産ラッシュ!21日に男の子、24日に女の子、今日ぐらいに男の子産まれる予定です
みんな「ママ」になって
すごいなぁ…ってなんか自分置いてけぼりにされた気持ちでいたんですけど、みんな最初からママなわけじゃないですもんね。
今回の記事の事は自分が将来母親になった時に必ず教訓になると思います。
相手を想ってした事はマニュアル通りじゃなくても正解ですょね。

No title

こんにちは!!お久しぶり☆

ここんとこ、農作業が忙しくてコメント出来ずじまいでした↓↓
すんません。

でもでも、ブログは毎日見てました♪


私も一児の母なのでゆりちゃんのお母さんと赤ちゃんについて思うことについてうんうんと頷けました☆

赤ちゃんが1歳ならそのお母さんもお母さんになって1歳・・
育児はほんと育自だと思う!!

私が母になって思うことは母だって人間なんだなって思う
いくら自分がお腹を痛くして産んだ子供でも腹が立ったり、育児放棄したくなるときがあるんだよね・・

前はそんな自分が嫌でしょうがないときもあったけど、トイレの便器に手をつっこんでいる息子(笑)を見て、こんな姿ほほえましく、もうしょうがない子ね・・ウフフなんて思ってられっかと自分でつっこんだもん(笑)

ゆりちゃんのブログは料理、日々のことほんとに毎日楽しみで見てます!!会ったこともないし、お互いの環境も全く違うけど、お互い毎日笑って過ごせるように頑張りましょう

北の大地からいつも応援してます

No title

ぴぐもんさーん!
毎日ぴぐもんさんの「丘の上の生活」読んでます。(何をいまさら改めて伝えてんねん)
だから、うちの記事なんかは想像でしかないんで、ほんまに薄っぺらいと思います。
子どもの笑顔に救われるって、あさみも言ってました。うちは子どもは将来的には欲しいですけど

手放しで「子ども欲しいー!早く産みたいー!」てならないんです。

めーーーっちゃ人間として最低なこといいますが、例えば1ヶ月のうちに3日ぐらいは、「今日は子どもいらんねんけど」って時がうちにはあると思うんです。でも、そんなことって絶対にできないし、産まれた瞬間から一生責任がかかるもんで、そんな絶対的な存在を受け持つ自信がないんですよね。世の中のお母さんたちはみんなすごいなあと思います。(何をコメント欄で語ってんねん)

「教えてくれた」って、ほんま自分偉そうですよね。何一つわかってなくせに。苦労とか。

毎日バトルも最高です。

Re: No title

めっちゃいい考えですよねそれ。

子どもじゃなくて世の中全てに言えますよね。

結局自分から笑顔でおったら
自然とそうなるっていう。

なんでもぼちぼち。

ありがとうございます蛍さん。

仕事もぼちぼちでいいですよね。(確認せんでもぼちぼちしかしてないくせに)

No title

そうですよね。うちもいないから想像でしかないですけど。

そして、実際にいたらそんぐらい悩みそう!隣のミユピィさんとこはもう字が読めてるのにうちの子はクビも座ってないとか。(それは大いに心配せえ)

いらない派なの全然わかりますよ。うちもあさみが産むまでいらない派でした。そんな責任負えへんし、自由にいつまでも遊びにいきたいし、思春期とかどう対処したらいいんかわからんし、PTAとか子ども会とかぞっとするし(笑)、一生手放せないものが横におるのは怖いんです。(笑)

ミユピィさんの理由はなんですか?

No title

そうですよね。本なんて所詮本でしかない。

こっちが寂しくなるとか、本当にその通りだと思います。
くっつけるうちにくっついとかないと、勝手に離れていきますもんね。
その次はみんな孫をめちゃめちゃ可愛がるんですよね(笑)

『無条件で愛してあげるだけで、子供の人間性は立派に育ちました。』

それ!何はなくとも愛情さえあれば子どもは勝手に育つと思います。でも悩むだけ無駄なほど悩んだからこそこまりさんのお子さまは立派に成長できたんやと思います。
「愛しているだけなのに」っていいですねーなんかいいなーお母さんって感じ。

いや、一切経験してないからこそのこの薄っぺらい理想の文章です(笑)実際経験してたら悩みまくりそう。笑

あー!なるほど。それめっちゃいい考えですよね。財布持たずに外出れへんし。出なかったら使いようがないですもんね。

No title

いないです(笑)

金魚すら飼ってないです。


いないからこその理想論です笑

ほんま偉そうに!て感じですよね。

No title

子育てってすごいですよね。1人の人間を育てるなんてそんなすごいことを、みんながやってのけているという事実ってすごいわ。あさみも言ってましたけど、これができたら何でもできるやろうと思えるらしいです。でもできちゃうのは、子どもが可愛くてたまらないからなんやろうなあー。

新生児の泣き声ってわかりますよね。あの、「えーん」じゃなくて「おぎゃー」のなき方。

めっちゃいい世の中ですねそれ。あさみと一緒にまこちゃんを散歩させてると、近所のお母さんやらおばあちゃんやらが「可愛いねー^^」「大きくなったねー^^」とやたらと声をかけてくるし、新米ママにはみんな本当に優しくて、みんな自分の子育てエピソードを語ってくれるそうです。

ほんでみんな孫をめちゃめちゃ可愛がるっていう流れですね。

No title

連休やでー^^週刊誌で合併号やったから完全に休み^^
休み明けはめっちゃバタバタやったわ。木金だけであと1万5000円をどうしても入れなあかん!てなって、その日のうちに写真撮って原稿書いて送って、22時半ごろにお客さんに確認してもらって、ダッシュで帰ったわ(笑)

プリンありがとう!!相方さんとほんまに仲良しやんなあ^^ほっちゃんのノロケ記事大好きやねんけど。全然嫌な感じせーへんもんなんか幸せなるわ。そしてそんなに褒めてくれる相方さんおったらめっちゃ作り甲斐あるやんな。「うまいうまい」って軽く言われるとか、無言で食べられるとか、「もっとこれを入れたらうまいんちゃうん。」とか言われたらもう作る気失くすわ。(とか言ってたら絶対結婚とかできへんよな)

いや全然いいこと言ってへんでーなんかもう想像だけやもんだって。
経験してないからこその理想やわー。

うちもその前に奥さんやけど(笑)

No title

子どもができてからもみおんなで誰かの家に集まってご飯食べてしゃべって・・・ってできるのほんまにいいですよね^^

『A型長女の頭の固い私』って自分を客観視できるところめっちゃ素敵やと思います^^
1人だけ子どもがいなくて、みんな子どもを連れてきている状況で、人によっては、ひがんでしまったりするかもしれないのに(うちは子どもがいてもいなくても結婚してもしてなくても全然いいと思いますが)、そこで「先輩ママがたくさんいてよかった」って思えるMAKOさんってほんまに素敵。MAKOさんの子どもは絶対いい子に育つわ。

わんちゃんまで!(笑)めっちゃ愛情感じますそれ。普通ベタベタと撫で回して抱っこしまくりたくなるところを。

それー!めっちゃ思います!なんかもう、輝いてる。あさみが「ほんま老けた。独身の子ってみんな化粧も髪型もほんま可愛い。」って言うけど、それを超越した美しさを持ってます。

No title

いえいえ何でも聞いてくださいよー!^^
え、胸の大きさですか?最近はかってません。(誰も興味ない。しかも答えへんのかい)

syunkonについては昔よく聞かれたんでたまに書いてたんですが

高校のバスケ部の部旗とか、Tシャツとかに書いてある文字なんです。

なんやねんそれ!て感じでごめんなさい。

「春魂」って書くんですよ。(春日丘高校という高校なので)

高校時代、ひたすら下手糞なくせにバスケ頑張ってた自分とか
女バスの友達とかの思いを込めてつけましたが

実際意味わからんし、長いし、『含み笑いのカフェ飯本』だけでいいかなあとか思ってたりします。(思いはー!)

昔誰かに

「一瞬でできる献立」の略ですか?

と聞かれ、「おお!そういうことにしよう。」と思いました。


あと『飯本』ですが、そこで切るのではなくて

『カフェ飯(カフェめし)』って言葉があったんで(ちゃんとした言葉じゃないんでしょうけど、カフェで食べるご飯でカフェ飯ってどっかで聞いたんで)、その本で、「カフェ飯本」としました。

なんにせよセンスない名前ですよね(笑)

でもブログ当初はもっとセンスなくて

「syunkon※煮崩れた料理やらアボガドやらのブログ」でした。


軽く聞いてくださったのに、長々と熱弁してすいません。



No title

いやいやコメントをいただけたことがどうもありがとうございます。

ぐずったりずっと泣いてたりしたら絶対イラっとしますよね。

うちやったらもう「赤ちゃんが泣き止むCD」みたいなやつひたすら書けます。(なんて親)

ほんまお疲れ様です。夜中でもずっと抱っこして赤ちゃんに合わせて起きないといけないのってめっちゃしんどいですよね。

「なんでこんなに自分だけしんどい思いしなあかんねやろう」って思いながら、寝ている旦那さんを見て泣けてくるという話もたまにききます。それでもたたき起こしたりせず、ひたすら子どもをあやすお母さんってほんまにすごい。

子どもは成長するし、絶対ぐっすり眠れるときがくるんで。泣きそうになったらコメント欄にぶつけにきてください笑(パソコン開くのが大変やわ)

いつもニコニコしてられなくて当然やから
無理せず気楽にいい加減に頑張ってください^^

No title

何なにめっちゃいいこと言うやん。
確かに自分がされてきたことと同じことを子どもにもしていくねんもんなあ。

そしてほんまに子どもの笑顔ってすごいよなあ。

え、そうやで。子どもなんておらんで。

別に取り立ててめちゃくちゃ子ども好きでもないし。

No title

えー!短期間でほんまラッシュですね。
自分だけ置いてけぼりとかほんまわかります。うちもまだ近くではあさみともう1人ぐらいしかいないですけど、みんなお母さんになっていくのって、嬉しいけど寂しいです。

うちも、この想像だけでしゃべってる理想がどこまで通じないかを出産して実感すんねやろうと思います(笑)

ありがとうございます^^

そうですよね^^子育てにかぎらず。思いが大事。思いが大事。(なんで二回言うたん)

No title

お久しぶりでーす^^

農作業とかめっちゃいい響き。かっこいい。(アホみたいなコメントですが、なんかかっこいい)

そうですよね。母親も人間!
「無条件に愛情が沸いてくる」とか言われれば言われるほど、そうじゃない自分に自己嫌悪になったりしますよね。

トイレの便器に(笑)
今となっては笑い話みたいな。でもほんま、絶対腹立つこといっぱいあると思うし、それでいいんやと思います!

うわーほんまありがとうございます。

そんな離れたところから、毎日応援してくださってると思ったらブログを書く励みになります。寒くなってくると思いますが、大阪の吹田のマンションの101号室でいつも応援しています。(なんかあかんわ。なんか「北の大地」に負けるわ)

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。