スポンサーサイト


美味。海老とひき肉の蓮根はさみ揚げ

きてくださって本当にどうもありがとうございます^^


P9202113_01.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

ゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。笛ラムネを奏でて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェご飯ブログがいっぱい。

レシピブログランキングに参加しています。
↑有名ブロガーさんがいっぱいです。8000件以上の料理のサイトが揃ってます^^

ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑2位です!どうもありがとうございます。女性中心のサイトです。

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P9202116.jpg
P9202111_01.jpg
蓮根のひき肉海老はさみ揚げ

売ってるやつみたいって言ってください。(「売ってるやつみたい」は永遠の褒め言葉)


叩いた海老と豚挽き肉を、蓮根に挟んで揚げました。


手が込んでるように見えますが

簡単です。とりあえず混ぜて挟んで揚げるだけ。(「揚げる」時点で重労働やわ)


一応味ついてるんですけど(天然の蓮根の風味が)←それ味ついてないって言うねん

柚子胡椒をつけて食べると、ほんま美味しいです。

抹茶塩とか。ないけどそんなもん。



蓮根のシャキシャキ感と、海老とひき肉のプリプリ感

感じられたら大したもんです。(基本感じられへんのかい)



意外と簡単でめっちゃ美味しいので


よければ試してみてください^^


貝割れ大根が苦手ならちょっときついかもしれませんが・・・・(添えない選択肢はないんかい)

P9202114_01.jpg
<材料>(1人分。写真の分だけ)

●貝割れ大根(そこからー!)・・・・・・・・・6本。(細かい)
●蓮根・・・・・・・・2~3センチほどあれば
●海老(ブラックタイガー?なんかよく売ってる安いやつ)・・・・・・・・3匹ほど
●豚挽き肉・・・・・・・・・50gほど
A塩・・・・・・・・少々
Aゴマ油(なければサラダ油)・・・・・・・小さじ1ほど
A片栗粉・・・・・・・小さじ1ほど
Aチューブのおろししょうが・・・・・・・びゅーっと2~3センチほど
A醤油・・・・・・・・小さじ1ほど

●片栗粉・・・・・・・・まぶせるだけ

<作り方>
蓮根は5ミリほどの厚さに切って水にさらす。
海老を包丁でトントンたたいてすり身にする。包丁を寝かせて上からぐちょって潰してから。(言い方嫌やわ)
ボールに今の海老と豚挽き肉、Aを加えてよく練る。
その手で未来の扉をあける。(ぬるぬるやわ。ノブ回されへんわ。)

蓮根の水気をふいて、片栗粉をつけてから今のタネを挟む。押し付けて穴を最大限に活用する。
全体に片栗粉をつけ、弱火でじっくりと時々返しながら揚げる。

ごんぎつね色になったら取り出して油を切る。


Q.貝割れ大根が5本しかなかったのですが・・・
A.非常に残念ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑めっちゃ可愛いカフェご飯ブログがいっぱい。楽しげなサイトです。「日本料理ブログ村」です。
recipe_blog_3.gif
↑有名ブロガーさんがいっぱいです。8000件以上の料理のサイトが揃ってます^^

↑2位です!どうもありがとうございます。女性中心のサイトです。

ここまでご協力頂いて本当にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。(このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Qごんぎつね色に揚がった時点で泣いてその先取り掛かれないのですが?

さっきから二回もコメントが消えた

エビが高価過ぎて買えないのですが…某行きつけスーパーもエビの冷凍があまり安くないのです でも給料日に清水の舞台から飛び降りて生きていたらエビ買います

笛ラムネ懐かしいね 唇に挟んでピーピー吹いていたのを思い出します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑黙れ小僧。by 兵十(でしたっけ)

んぅ~秋の香り… ?

両方使うとは贅沢ですなぁ。挽き肉だけでもうまそうだぁヽ(^^)
でもエビが安売りしてたらやってみます☆


パンのカロリー見ますよね↑ってか300カロリー越えたら買わないです(・・;)
レストランでも食べたぃメニューが1000カロリー越えてたらもぅ……700カロリー以下を探して探して。のくせデザートは欠かさないってゆう感じで(--;)


もぅ油物とか甘い物は食べられない

言ってみてぇ~(笑)

No title

蓮根の揚がり具合が最高です~
片栗粉のパリパリ感すごく強調されてて・・・
がぶっていくと中はモチモチのプリプリ・・?
もう・・本当に食べたい~です

エビを加えるのがミソですね~
エビだけで作るより、エビが主張しそうですね・・

こんがり、ごんぎつね色も素敵です(笑)

No title

ゆりさん♪お久しぶりです!
蓮根のはさみ揚げ!美味しそうーーー☆
これ作ります!!!
私、揚げ物を作るのホントに嫌いなんですが(^^;
食べるのは大好きなんですよねぇ~♡
週末にワインのつまみに作ってみます(*^m^*)

No title

おいしそーーーーーーーー16っこくらい食べれるわ。

もう最高だよね。片栗粉←ソコーーーー!!

れんこん・・・・・まるいとこにうまりたいくらい好き(涙)

ちくわとれんこんに「これが一番毎日でもいいわ!!ってあっちにもゆってんじゃん!!今日こそどっちかはっきりしてもらうかんね!!」って言われたらもう失踪するしかないくらいどっちも好き。

本当にごめん。このレシピだと・・・・れんこん・・・だわ。
ゴメーーーーーーーンちくわーーーーー。

イソベにもあやまっといてーーーーーー!!


No title

あは、あはははは 。゜(T ^T)゜。
これ絶対美味しいって!
しかしばーさんと「脱・油」宣言したばかり。

アナコンダから北海道土産をもらったんだけど
その1つにポテチのチョコがあった。
・・・あれ、私には微妙なんですけど
なぜ、塩気のポテチにチョココーティング?
ゆりさんはどう思いましたか?

はじめまして

こんにちは、初めてコメントさせていただきます。
さーこといいます。

以前より、お気に入りに入れて、読ませていただいています。

6月に出産し、今、育児中です。

妊娠中に切迫早産になり、安静しなくてはならなくて、その間このページを知り、楽しく読ませていただいていました。

今は、なかなかインターネットをすることができずにいますので、こちらにお邪魔できませんが、私が一番楽しく読ませていただいているのは、おばあちゃんのお話です。

料理がとても上手でいらっしゃるので、初め料理をメインで見ていました。

しかし、おばあさんの話を読むととても、面白くて。
というのも、私は26歳まで、実家に住んでおり、祖父母と一緒に住んでいたので、読んでいくととても心にしみます。
両親が共働きでほとんど家にいなかったので、祖父母が親代わりに育ててくれたので、祖父母とはとても深くかかわっていました。
祖父は、もう他界しましたが、なくなる前に肝性脳症があり、行動がおかしいことがありました。そのときは、大変でしたが、大好きだったので、変な行動と思いつつも、今となっては笑い話になります。

祖母はまだ生きていますが、ぼけています。
完全にぼけているのではないので、部分的にぼけているのです。

山本さんのおばあさんは、一緒に住んでいるのですばらしいなぁ~と思います。私の祖母も鍋をとっても焦がすこともあり、通帳をとられた、パンツをとられたなど、色々あり、今は施設に入っています。ときどき、実家に帰るようです。

一緒にいたら大変なことがありますが、でも嫌いになれないんだよなぁ~っって思いながら、読ませていただいています。

山本さんのおばあさんの日記は、もう何回も読ませていただきました。最初から、最後まで続けて読むんです。
何度読んでも、楽しいし、愛があるなぁ~と感じます。

長くなりましたが、妊娠中そして育児の合間の癒し、楽しみとして、これからも読ませていただきます。

ありがとうございます。

ゆりさん、おはようございます~

売ってるやつ通り越して、これはどのお店にいけばいただけるの?ダヨ!

私も揚げるのは重労働派に一票。でも季節的にはできるかしら~。
塩でいいね~ビール片手にね。

*写真は撮っていませんが、塩レモンマリネチキンやりました~。
うちのは電気オーブンなんで火力が弱く、焼目をつけるためにオーブントースターでやってみました~♪

あれ漬け込むからおいしいのね~いいレシピをありがとう!

No title

うわー!タイミングずれたー!不覚ー!

No title

え!ほんまケータイとかパソコンってくそ!!

それなのにまた再挑戦してくださってミユピィさんありがとうございます(涙)

海老今高いんですか?何ヶ月か前異様に安くて、その冷凍を使いました(鮮度もへったくらもない)。清水の舞台もんですね。

ピーピーうるさいラムネでしたよね。迷惑な。(えー!)

No title

確かにこれはひき肉だけでも海老だけでもいけます!
海老が安売りしてないと手出せないですよね。ミユピィさんにも書いたように、かなり昔の海老を使用しています。

パンって時点でほぼすべて300はいってません?もう、なんで別にそない満腹になるわけじゃないのにあんなにいちいち高カロリーなんやと。菓子パンなんて500越えとかザラですしね。定食か!

ほんと、甘いものとか油物大好き。

ポテトとフルーリーなんて最高。
アンドーナツとか最高。

No title

若干揚げすぎてないですか?大丈夫ですかね?
蓮根のサクサクした食感美味しいですよね。
はさみ揚げって基本なんでも好きです。茄子でも。(以外何)

確かに、海老だけだとなんか物足りないというか、お財布が厳しいというか。(これやろ)卵白とか入れないとパサつきそうな予感がして。わからないんですけど!

ごんぎつね色なんて悲しいですよね・・・・(遠い目)

No title

いつもクッキングノートほんまにありがとうございます^^
めっちゃ過去のものまであって感激してます。

また楽しみにしてますね^^

同じく、揚げるのは大嫌いです。
床に新聞紙敷くのもめんどくさいし、油も勿体無いし、はねるし汚れるし手間かかるし。(そんだけ言って紹介するっていう)

『週末のワイン』っていい響きですね。週末のワイン。

No title

16個食べたら蓮根のしゃきしゃき感にやられてアゴを傷める恐れがあるので、13個が妥当ですね。(14個が境目)

片栗粉最高!おろししょうが万歳!(脇役をあがめてみようの会)

蓮根とちくわ、うちもどっちも好きーーー!穴つながりですね。(えろいわ)←何を想像しとんねん

イソベは大変怒ってました。

大変怒ってましたよ。

No title

脱・油宣言!(笑)もう笑ってますもんね。
うちは絶対無理です><

ロイスのポテトチップチョコ、うちは大好きなんです。
最初は「えー!」て思いましたが、食べていくうちにもう「最高!」てなりました。
姉はずっと「甘いのと辛いのあわせるなんてありえへん。気持ち悪い。」て言って、食べても「まずい。」て言ってたくせに、何回も挑戦して(何で)、めっちゃはまってしまって、止まらなくて悔やんでました。

偶然にも母が一昨日北海道旅行から帰ってきたのでうちにもありまして、まさに今食べてます。パリパリ。

Linusさん、マックグリドルとか絶対無理でしょ(笑)

No title

初めまして!コメント本当にどうもありがとうございます^^

お気に入りにこのブログが入れてもらえてるなんて感謝です。

6月に出産、ということは、3~4ヶ月ですね。全然ぐっすり寝れないんじゃないですか?(友達談ですが) めっちゃ大変な時にコメントどうもありがとうございます。

切迫早産、大変でしたね><赤ちゃん元気でよかったですね^^本当にお疲れ様です。本当に。

この、料理から普通の話へ移行してくださるのすごい嬉しいんです。こっちがメインなので。(おうちカフェにおるくせに)

おばあちゃんの話ですか?^^
ありがとうございます。
うちも両親共働きだったので、幼い頃はよくきよことお手玉をしたりあやとりをしたりしてました。そういえば、今思い出しましたが。さーこさんありがとうございます。

お祖父様は、さーこさんみたいなお孫さんで嬉しかったと思います。
私はブログには面白おかしく書くくせに、実際の生活できよこに笑顔を向けることって少なくて、へんな行動にいっつもイライラして思いっきり当たったりします。めっちゃ可哀想。ってわかってるんですけどね。だからこういうコメントを頂くと、自分の行動を改めて考え直せたりするんです。

通帳を撮られた、って、その年代の型の流行り言葉かい!てぐらいよく言いますよね。きよこも通帳と印鑑と財布はいっつも言います。
よく犯人にされて、「はよ返しーや。」とか言われます。

いや、一緒に住んではいますけど、全然介護をしてないです。
母と姉と、あとはヘルパーさんにきてもらってますし、
週に3回はデイサービスに通ってます。近所の人たちもすごく優しくて、実の孫の自分の何倍も優しく介護してくださいます。

でも確かに、嫌いにはならないですよね。

『最初から、最後まで続けて読むんです。』

ありがとうございます。全然愛ない行動してるんで、その言葉を裏切ることがないように接したいと思います笑

昔の記事(2008年6月~)は、きよこの話めっちゃあるんですが、料理の記事の下に書いてあるんで、またよかったら読んでみてください^^

長々とこちらもごめんなさい。

またよろしくお願いします^^

色々大変だと思いますが、気楽に子育て頑張ってください^^




No title

ありがとうございます褒めていただいて。

めっちゃ家庭の味ですが。味塩つけましたしね。笑

ボール片手いいですよね。ビール片手に料理するの好きです。ビールにも自分にも酔います。

レモン塩マリネチキン作ってくださったんですか!どうもありがとうございます^^たまたまできたもんやったんですが、気に入ってくださって嬉しいです!

ケータイから書きぬにくいのにコメントありがとうごぞあいました。(タッチミスでめっちゃゆっくりしゃべってる人みたいになってしまった)
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
