スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単!柔らかい豆腐ハンバーグでロコモコ

きてくださって本当にありがとうございます^^


人類みな食パン


でお馴染みの山本です。

P9202102_01.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

ゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。トローチをなめて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェご飯ブログがいっぱい。楽しげなサイトです。「日本料理ブログ村」です。

レシピブログランキングに参加しています。
↑有名ブロガーさんがいっぱいです。8000件以上の料理のサイトが揃ってます^^

ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑2位です!どうもありがとうございます。女性中心のサイトです。

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P9202104_01.jpg
P9202108_01.jpg
豆腐ハンバーグ


ってめっちゃ好きです。


罪悪感無く食べれる感じとか。(そない変わらんわ。なんだかんだでデザートに手を染めるくせに)



根菜が入ってたりひじきが入ってたり色々ありますが

今回はめっちゃシンプルに、ひき肉と玉ねぎだけです。(玉ねぎをいためるのもレンジで代用)

めっちゃ簡単で、美味しいです!

ケチャップをちょっと加えて、タネ自体に味をつけました。


絹ごし豆腐を使っているので柔らかくて


まるで赤ちゃんのよう。(赤ちゃんのどの部分ー!頬っぺたとか言えよ)


赤ちゃんの耳の裏のよう。(そこの感触は成人とそない変わらやろ)


目玉焼きとかいわれ大根と、揚げた蓮根を添えました。


アレンジは自由自在です。


例:丼にしない etc・・・・
P9202101_01.jpg
<材料>(ハンバーグ2個分)
●絹ごし豆腐・・・・・・・・半丁ほど。ちっさいパックなら1個。(丁単位でそろえろよ)
●豚挽き肉・・・・・・・・100gほど
●玉ねぎ・・・・・・・・・1/4個ほど。ちっさければ半分。
●塩・・・・・・・・・少々
●ケチャップ・・・・・・・・大さじ1ほど
●醤油・・・・・・・・少々

Aケチャップ・・・・・・・・大さじ3ほど
Aウスターソース・・・・・・・・大さじ2ほど
Aみりん・・・・・・・・大さじ1ほど
A醤油・・・・・・・・小さじ半分ほど
Aインスタントコーヒーの粉・・・・・・・小さじ1/4ほど
Aバターかマーガリン・・・・・・大さじ半分ほど
A水・・・・・・・・1/4カップほど

●卵・・・・・・・1個
●かいわれ、蓮根、レタスなど・・・・・・・好きに
●(あれば)粗引き粒胡椒・・・・・・・・パラッと

<作りかた>
豆腐はよく水切りをする。木綿でも問題ないです。
玉ねぎはみじん切りにして、炒めるか、
お皿に広げて油を少々回しかけ、ラップをしてレンジで2~3分チンする。

ボールかなんかに豚挽き肉と塩を入れ、よく練る。
豆腐と玉ねぎとケチャップと醤油を加え、ねちゃねちゃ練って2個にわけて丸める。
フライパンに油(分量外)を熱し、丸めたタネを真ん中を凹ませて置き、焦げ目がついたら裏返して
弱火にし、水をハンバーグの半分ぐらいの高さまでそそいで、水分が蒸発するまで焼く。

肉汁が残ったフライパンにAを加えて火にかけ、とろみが出るまで煮つめる。

器にご飯を盛り、ハンバーグをのせ、今のソースをかけ、目玉焼きやら色々乗せる。


Q男前豆腐でもいいですか?
A.太っ腹ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑めっちゃ可愛いカフェご飯ブログがいっぱい。楽しげなサイトです。「日本料理ブログ村」です。
recipe_blog_3.gif
↑有名ブロガーさんがいっぱいです。8000件以上の料理のサイトが揃ってます^^

↑2位です!どうもありがとうございます。女性中心のサイトです。

ここまでご協力頂いて本当にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。(このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

おいしそう~(^o^)v

きぬこし豆腐が良いすね(*^^*)
いつも木綿で作ってました。。
ハンバーグの中にケチャップを入れる。と言うのも
すごい!!参考になります(^^)

水曜日に買い物行くので
ひき肉と豆腐買ってきたら
作ります!!

(それまでの日々は引きこもってる予定なので…)

No title

もう本当においしそうです!素敵な彼に早くつくってあげたいです^^
でも彼が・・作ってる時間がもったいないからミンクンを独占できないから作るなってゆうんです。
もう!なんにもできない!っていっつも喧嘩になってこのあいだも・・・・・

私豆腐の水切りが苦手で…
平らなとこに置いてペーパー巻いて(?)上からまな板とかで押さえるって料理本に書いてあったんですけど、豆腐水切りしてる間まな板使えないし…レンチンだと何回チンしても水出てきていつ終わるか分からないし…
どうすればいいですかねー
でもこのロコモコ丼すごく美味しそうなので水切りの壁を乗り越えて是非作りたいです


そういえば引越し初日にレンタカーで荷物運んでその足でガスコンロ買いに行ってさぁ手料理だ!と思ったら冷蔵庫がまだないので要冷蔵な調味料が一切買えてません

早くこの前の鶏玉葱レモン食べたいです(>_<)

ロコモコ美味しいよね~ 男前豆腐では、けして作れないけど昔ご飯作る仕事してた時ロコモコを作った事あるけど、ハンバーグ三十五個焼いた。挽き肉三キロに玉ねぎは、某スーパーの冷凍の玉ねぎ使ってね 目玉焼きも三十五個焼いてたなぁ
今は、もう出来ない 三キロも挽き肉こねれない

はじめまして

小夏といいます。
初コメでドキドキです☆
ゆりさんのブログ知ったのが2ヶ月程前で
会社で上司の目を盗みつつ仕事しながら
ちょくちょく読んでいたのですが
過去ログを知ってびっくり!
うちの祖母も「すがきよこ」といいます(笑)
私も大阪に住んでいるので、
同じ大阪の空の下、「すがきよこ」さんが
2人もいるなんて!
うちの祖母は80ちょい(本人談←そこは女心?)です。
歯も弱くなってきた「きよこ」に
今日のロコモコを作ってあげたいと思います!

No title

豆腐ハンバーグにケチャップで味を付けるなんて・・
豆腐は淡白だから、すごくいいアイディアだと思います~

柔らか豆腐ハンバーグのロコモコもいいですね・・
美味しそうです。
ソースにインスタントコーヒー入れるのがミソですね・・
この濃くのある色合いはそれなんですね~
いつか、カレーのときも思いました。
インスタントコーヒーって、素晴らしい脇役~
今度入れて作ってみます。

男前豆腐はやっぱり、そのまま食べましょ~(笑)

No title

今更「男前豆腐」にハマっています。
あれは醤油とネギだけでワシワシ食べるもんですな。
体重MAXのまんまなのにスィーツのお取り寄せをしてしまいました、また・・・。←またに注目!
ウチは血糖値が高い家系なのにチキンレースの始まり始まり~。
シュガートーストも「あかんやろ~w」言いながらばーさんとワシワシ。
ゆりさんぐらいの時は焼肉屋の帰りにモスバーガー寄っても太らなかったんだよ~。
年取る=脂が燃えん

No title

うわ!

美味しそう~・・・( ´¬`)
レンコンとか、カイワレのせてあるところがえらいわ~
卵もこれはフタして焼かないタイプでしょ?
白いまく張ってないもの!色がキレイ~!ヽ(´∀`)ノ

トロ-チもなめたい(笑)
薄みどり色のん。

肉というなのコートきて

いつも鳥ひきと木綿で作ってたけど…なんかフワっとしなくて
こっちのがフワフワそうでジューシーそぅ
やってみますだ

No title

ありがとございます^^
木綿で作ったほうが、水分少なくて作り易いし、一般的には木綿のほうが多いですよね。たまたま絹ごししかなかったっていうのが本音です。(うそーんこだわりみたいに書いとったんちゃうんかい)

引きこもってはるんですか?^^それは、DVD鑑賞がしたい!とか、家にいたい!て感じの引きこもり方ですか?それとも実際のいわゆる「他人と接したくない」の引きこもりですか?(他人の心にズカズカと踏み込んで質問すんな)

No title

何この甘いコメント!!

めっちゃラブラブですね。え、タナさん??笑

このあいだも・・・・の続きが気になるところです。

No title

わかりますよそれ!めっちゃ邪魔ですよね。
うちはもっぱらレンジで、クッキングペーパー巻いて3分ほどチンして、明らかにまだまだ水分でてくる気満々のところを勝手に見切ってしまいます。3分以上の水分は必要な水分ということで自分の中で納得させます。(どんだけ役に立たんコメント)

でも今回のハンバーグのように、結果潰して使うんでしたら、耐熱容器にクッキングペーパーそしいて、豆腐をざっとくずして乗せて、レンジにかけるともっと効率よく水分がとびますよ。たぶん。(そこたぶんじゃあかんやろー!)

時間がある時はバットでやりますよ。バットに包んだ豆腐を置いて、上から豆腐のパックに水入れたやつを乗せて放置します。

ほんで実は今回の豆腐は、1回半分食べて、残りをそのままパックに入れてラップもせずに冷蔵庫に入れてたら、いい感じに水分が抜けてたんでそのまま使いました(笑) 横着してよかったー^^

そうか!調味料1からそろえるの大変ですもんねー><
毎日お疲れさまです。早くゆっくり落ち着けるといいですね^^

No title

ロコモコとか、こういうご飯にいろんなもんがどーん!て乗ってるの(いわゆる丼)好きです。もっとレタスとか乗せておしゃれにしたかったんですけどね。
でーーー!!めっちゃすごいです!3キロとか絶対無理です。300gでも多いですもん。
ご飯作る仕事って、何ですか?シェフ?キッチン?給食センター?(やとしたらロコモコとかおしゃれすぎやろ)

目玉焼き35個はすごいですね。ホットプレートで焼きたくなりますね。

No title

初めまして!コメントどうもありがとうございます^^
「小夏」っていう名前がなんかもう好きです。甘酸っぱくて。(イメージ) そんなドキドキせんくていいですよー!もうゆるーーーーい気持ちで鼻くそほじりながら見てください。(会社のパソコンやのに)

えーー!ほんまですか?めっちゃ偶然!!
その当時「すがきよこ」はやったんですかね。(芸名か。「すが」はどうにかできる問題ちゃうわ)

ロコモコ是非作ってあげてください。優しいですね(涙)うちなんて残ものばっかり・・・・

No title

いや、なんか卵を入れるか入れないか迷って、入れるなら中途半端な量になってまうし、でもパサパサなりそうやしどうしよかなーって考えた結果、ケチャップに代用したんです。(卵とケチャップ全然ちゃうわ)

インスタントコーヒーを入れたら一気にコクが出て、なんかデミグラスソースにあるちょっとした苦味みたいな感じが出て、騙せます。(騙すて何) いつも嬉しいコメントばっかりどうもありがとうございます^^

男前豆腐はもったいないですよね。

No title

男前豆腐、うちはまだ自分で買ったことないです!友達の家で食べて、めっちゃ美味しいと思った以来、2年ほど食べてない・・・美味しいですよね。

スイーツお取り寄せしてるんですね!お取り寄せとかなんか憧れます。シュガートーストめちゃめちゃ美味しそうですよね。あの、バターにメープルシュガーが練りこんであるやつですか??
最近太りました普通に。今日は家族でピザを注文して(耳にチーズとウインナーのやつ初めて食べました)、サイドメニューのポテトとから揚げを食べたあとに、北海道のおもやげのロイスのポテトチップチョコを食べまくって、お酒の勢いで姉が作ったガーリック炒飯をしこたま食べました。もう終わりです。

No title

うわ!

に笑いました(笑) ありがとうございます^^

蓮根も貝割れも、ほんまたまたまあったから・・・て感じです。

そうです。フタをしないで弱火でずーっと焼くやつです。
普段は思いっきり裏返して両面焼くのが大好きです!

トローチにまで着目してくださって嬉しいです。

No title

題名ーー!わかるーーーー!笑

もう肉のコートの季節ですよね。

木綿と取引肉(うわーめっちゃ裏ルートで手に入れたひき肉みたいな変換に・・・)が一般的ですよね。豚挽き肉と絹ごし1回試してみてください^^
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。