スポンサーサイト


自信作です。簡単!鶏肉の玉ねぎレモンバター醤油

きてくださって本当にどうもありがとうございます^^


P9152231.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

ゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ブローチをつけて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑可愛いカフェご飯ブログがいっぱい。楽しげなサイトです。

レシピブログランキングに参加しています。
↑8000件以上の料理のサイトが揃ってます^^こちらもクリックして頂けたら嬉しいです!

ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑2位です!どうもありがとうございます。女性中心のサイトです。

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P9152239.jpg
P9152233.jpg
鶏肉の玉ねぎレモンバター醤油

これはちょっぴり自信作です。(「ちょっぴり」とかひくわ)←そこまで


焼いた鶏肉に、炒めた玉ねぎで作ったソースをかけただけなもんで

めっちゃ簡単なんですが

ほんま美味しかったです。嘘じゃないです。(誰も疑ってへん)


ソースも食べる感じで、鶏肉に乗っけてください。

そこに揚げたレンコンを刺し、大葉を散らしたら

なんか意外に見た目がおしゃれにできたんで、ちょっと気に入って、また作ろうと思いました。


みりんも入ったちょっと甘辛いソースです。

ここにレモン汁を入れるか入れまいか迷って迷って

レモン汁葛藤』を2008年9月にリリースして

翌年メジャーデビューを果たしたんですが

デビュー当初からあったそれぞれの音楽に対する価値観や方向性のズレは

アルバムを制作する段階で明確化され、バンドは解散。


<当時のドラマーで、今は管理栄養士を勤める窪田さんにインタビュー>

窪田:入れてみたら、味が引き締まりました。
P9152232.jpg
<材料>(1人分。他のおかずもこしらえるなら2人分)
●鶏もも肉・・・・・・・・1枚
A塩・・・・・・・少々
A酒・・・・・・・少々
●小麦粉・・・・・・・・・鶏肉がまぶせるだけ

●玉ねぎのみじん切り・・・・・・・1/4個分ほど
B塩・・・・・・・・少々
Bバター(かマーガリン)・・・・・・・・・大さじ半分ほど
B醤油・・・・・・・・大さじ半分ほど
Bみりん・・・・・・・・小さじ1ほど
Bレモン汁・・・・・・・小さじ半分ほど

●レンコン(あれば)・・・・・・・1センチもいらんぐらい
●大葉(かパセリ)・・・・・・・・1枚ほど
●粗引き黒胡椒(あれば)・・・・・・・仕上げにささっと

<作り方>
レンコンは薄切りにして水にさらし、クッキングペーパーで水気をふき取ってから
油でカリッと揚げておく。(今回は分厚く切ってしまったため、結構ふにゃら。)

鶏肉は包丁で筋っぽいところを切って、分厚いとこはひらいて、縮まないようにする。
(縮んだら縮んだで「今日の鶏肉ちっさいねー」って会話を繰り広げればいいだけやけど)
Aで下味をつけ、小麦粉をまぶす。

フライパンに油(分量外)をしき、鶏肉を皮目を下にして焼く。
こんがりしたら裏返して弱火にし、フタをして中まで火を通す。フタはどっちでもいいけど。
焼けたら取り出す。

そのフライパンで玉ねぎを炒める。弱火でいためて、あめ色までは待ってられへんし、
透き通ったらBを次々に加えてって、鶏肉にかける。

仕上げにレンコンを刺し(刺せないようなら玉ねぎで山を作って支え)
ちぎった大葉を散らすなり、黒胡椒をふるなり。



窪田:え?今ですか??はい。管理栄養士です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑色々なおうちカフェブログがそろってます^^
recipe_blog_3.gif
↑色々な料理ブログがたんまりとそろってます。

↑ここまでご協力頂いて本当にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。(このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

「ソースも食べる感じ」やばいです。
おいしそうすぎます。
冷蔵庫で持て余してる玉ねぎがあるし、
レモン汁も入手したとこだったのでさっそく作りますー!!!

ちなみに、「きょうこ」は本名のようでそうでない偽名でして(ニックネームといえ)、
本名ではなかったりするのです。
なので、セクシーで大人っぽくはなくて(「きょうこ」じゃないことが原因なのかは謎)、
めっちゃ子どもっぽいです。幼稚園児みたいです。
先輩に会ったら「おー、いい子にしとったかー(^^)」とよく言われます。笑
あ、でもわたしがゆりさんを好きな気持ちに変わりはありません。
まるでお父さんに結婚を許してもらいに行く青年のような気持ちです。

No title

お久しぶりです^^
今日からシルバーウィークですね(∩∀`*)

うちの地域はインフルエンザも流行ることなく
元気です(*・ω・)
ゆりさんのところは大丈夫ですか(><)?

ちなみにうちのおばあちゃん(69歳)は
「鶏インフルエンザ」のことを「トリフルエンザ」って
言いますΣ(・ω・ノ)ノ
言いやすい気もしますが(笑)

「ペットボトル」は「ポットペトル」です。

それだけです(笑)
余計なこと書いたらどうやってまとめたらいいか
困りますね^^;

じゃあまた来ます!(強引)

さようなら(0ω0)ノ




こんちくわはおでんより生で食え!の中村です。←あっー!!苗字赤裸々ー!!!

レンコンチップス作り、五寸釘をレンコン、わら人形を鶏肉に見立てて打ちまくれっ連打Bボタン!!みたいにすればいいんですね?←よく見たら逆ー!

あーめちゃくちゃシャレてるやしー怒
毎回ずっこいやしー闘
美味しそすぎやしー芝
知らん間にデビューしてたやしー貝

そういえば、まだゆり様と出会う前、タカシとサトシが私を巡って血と涙流してたっけ…そんな時に流れてた切なさ残るチューンやったかもしれない…まさか私の過去に複雑に絡み合っていたなん…さすがゆり様だわ( ´艸`)
タカシの弁慶の泣きどころにサトシの前歯がクラッシュヒート☆
本気で泣けた涙なくして聞けない曲…カムバック窪田!いでよクボタ!TOSHINOBU KUBOTA!!

あ~、ゆり様は最近どんなしてるんやろか~…(´・ω・`)最近セッションないんでちょっぴり切なさ残る窪田です。←お前がかー

シルバーウィークとやらで世間はお休みなんですかね??
シルバーウィークなんてゴールデンすらなかったわたしにゃ関係ないぜっ!(●`ε´●)
いつになったら連休もらえて副職万歳2009レモン窪田ピンステージin洞窟見に行けるんやろか…。←それでー

ゆり様がお元気有り余ってレモン汁目に入れて悶絶していたのならたぬきはそれで安心して安眠できます…最近ゆり様と絡みがないから全然寝れへんのんでぐぉおお)^o^(スヤスヤ

めっちゃおいしそう!!
私もレモンバターしょうゆソースのチキンステーキをこの前作ったんですけど、玉ねぎは入れてなかったです。
自然のやさしい甘さが出て良さげですね*
あ、ゆりさんに質問です!
かわいい食器をたくさん持っていらっしゃいますが、どこで購入されてるんですか?
よかったら教えてください(*^ω^*)

No title

シルバーウィークか~  渋っ!!!

ゆりさんや、こっちで画像をいじったからsyunkonバナーがそっちのが消えました。
もしご入用でしたら私のブログのLINK欄から
右クリック画像保存で持ち帰って貼り直してくださいな。
絵日記ブログではバナーって多く見かけますね~。

友美ちゃんのおばあちゃん若ー!!
そして可愛いー!!!
トリフルエンザ流行りそう



ゆりさんこんにちは。
明日やっと新居に引っ越しです。
明日の晩からやっっと自炊出来ます(旦那の為でなく自分の為に)
ゆりさんレシピから何から作ろうかずっと悩んでましたが鶏肉玉葱好きとしては今回のを1番最初に作ってガッツリご飯食べたいなぁ
明日ガスコンロだけは配送にせず自分で持ち帰るつもりです

また作ったら報告しますね
ちなみにうちのおばあちゃん(父方のみ生存)はドケチで厭味なお方です結婚の報告にご祝儀持って来る気更々なく、自分が付けなくなった(もちろん私も使えないような)指輪を数個持ってきました。自分は翌日から友達と海外旅行らしいです。ドケッチー82です。

窪田さんこんばんは。ご立派なお仕事を、なされていて…なされていて何?続きは?
ゆりちゃん、私玉ねぎ苦手だけど玉ねぎ嫌いでも平気そうかな?←しらんわ 自分で作って食ってみろって話ですね

No title

昨夜の晩ご飯、鶏肉をどうにかしようと解凍していたところに、
ゆりちゃんのこのブログ記事、
さっそく作りました

美味~♪

家族にも大好評でした

刻み玉ねぎがいいね
バターがいいね
レモンがいいね

♪「それがいいね」

おきよさん、ビーズのブレスレットを「どう?」ってみせてくる、なんて、
めっちゃ、お茶目で若々しいね
ぜひ、ビーズ、みてみたいです☆

今回もレシピ、ありがとう♪

No title

たいがい方向性がずれながらも一緒にやってるほーが売れるのはなんでだろーね。^^

管理栄養士はまちがいないです。
栄養を管理していって最後、栄養に管理されるようになったらもうやめどきですね。それまで頑張って下さい(涙)

夫婦喧嘩して離婚届けとりに行ってその帰りに郵便局とかいって
バタバタしてたらたくさん更新されててのりおくれたわ。

すべてあのハゲのせいだわ。

ちなみに原因は
ぱ「馬鹿ってゆうな」
「ばかは事実だからこれからも言い続ける。」
ぱ「中卒をゆうな」
「事実から目をそむけるな。高校いきゃーよかっただろ」

この会話が大きく大きくなり「わたしのすべてが好きなひとと正直に生きていくから別れてください。悪口いわれるのはもういや!!」

ってなりました^^

夜中の役所のおじさんたち、わたしの泣きはらした目に・・・びっくりしただろーね。

《ぼくらはなにがあったかはきかないけど・・》みたいな顔でした。

ちなみにまだ一応夫婦です・・・
もうゆりちゃんのおいしい料理をパパは食べれないかもねーーー

No title

「おいしそうすぎる」っていうおかしな日本語が本気で嬉しいです。
(し、よく使います笑)
レモン汁を入手されたところだったんですね!

偽名(笑)なんできょうこにしたのかが気になります^^
きょうこじゃないなら幼稚園児でも納得です。(なんて勝手な)
自分で自分を子どもっぽいという方基本的に好きです。なぜか。

山本ゆりはちなみに本名です。ゆりは漢字ありますけど。

笑 こんな娘で苦労はかけますが、ひとつよろしく頼んますー

No title

シルバーウィークはお休みですか??

うちの会社は1人だけかかりましたが、ちょっと咳をしたら「マスクせえ!」と言われる環境なんで、全然大丈夫です。ありがとう^^

おばあちゃん可愛いー!

そして若いー!(MAKOさんと同じ反応になってもーた。でも切実)

ポットペトルっていう新商品できそう。(適当にしゃべんな)

いや、こういうの大好きやで!余計なことは書けば書くほどいいねんそこから何かが生まれんねん!と信じてます。

まとまりなくなったら強引に話変えればいいんです。

またきてください^^

このへんでドロンします。(高校生にドロンわかるんかな)



No title

中村さーーーーん!(そら食いつくわ)

こんちくわの磯辺上げ給食でめっちゃ好きやったわー・・・の山本です。

そうです。Bボタンと同時にマイク機能を使って画面内に吐息をふきかけてくださいね。

シャレてるでしょ?シャレシャレでしょ?
「ずっこい」てなんか懐かしいです。鯖
「芝」にうけました。なんかのどかーーーー!

そして、何がなんだかわからないままに「さすが」とまとめていただいて光栄です。
弁慶の泣き所に前歯とは、立ち位置が気になるところですが
なんせ、としのぶの再来に涙するばかりです。

お前が窪田のくだり、爆笑しました。(´・ω・`)←爆笑せえよ

シルバーウィークも関係なしにお仕事ですか?毎日お疲れ様です!うちの会社は申し訳ないことに休みを頂戴しております。謳歌しております。

『副職万歳2009レモン窪田ピンステージin洞窟』

副職したいんですね笑 でもわかります。うちは残業代もボーナスも0円なあげく、ワークシェアでかなり減らされてますし、もう少しお収入が欲しいです・・・・今は恥ずかしながら実家なので苦労しませんが。

もっと絡みましょう。ほどきましょう。(優柔不断)

同じく最近不眠症で・・・・zzz・・・・・

No title

ありがとうございます!^^

玉ねぎ無しでも十分美味しいってことですよね^^(そっちかい)
自然の優しい甘さが出ていいんですよ*(早速の受け売り)

食器ですか?食器は、主に100円均一(ショップセリアなど)か300円均一です。いつも使ってる淵に英語が書いてあるお皿も100均です。あと、たまにサンドイッチなんかを乗せてる四角い木の箱も、100均の「ガーデニング」のコーナーのものです。

そして、木の丼で丸と四角のものは、natural plentyという雑貨のお店です。(http://www.natural-plenty.jp/index.html
両方300円ですし、ほんまにここは安くてめっちゃ可愛いんでお勧めです!知り合いに教えてもらったんですが。

あとは、お菓子の空き缶やら、たると型やら、昔から家にあった古いお皿やらです。

No title

確かに渋い(笑)

敬老の日があるからだと思ってました。

あ、そうだったんですか!よかったーなんか誤操作で消してしまったのかと思ってました。また持ち帰ります^^どうもありがとうございます。

そうなんですか^^絵日記ブログって見たことないかも。面白そうですね!

No title

まさに同じ反応をしてしまいました笑

ほんま若いですよね。さすが現役女子高生。
トリフルエンザいいですね。トリインフルよりなんか可愛い。

ついにお引越しですね!新居とかいいなーーー><
自炊が楽しみとかなんかいいですね^^
『旦那の為でなく自分の為に』笑 そこは主張(笑)

えー!めっちゃ嬉しいんですけど!なんかそんな「一番に作りたい!!!!」なんていっていただいて。(そこまで勢いつけて言うてない)

報告楽しみにしております^^

笑 お年寄り=寛大でおおらか てわけではないのはよーくわかります笑 きよこもドケッチー89なんで。
でも、82歳で海外旅行に友達と行かれるなんて元気ですね!
子どものことよりちゃんと自分の趣味を謳歌されてるのって素敵ですよ。でも、指輪よりはご祝儀を頂きたいところですね。それがほんまに選び抜いてくださった指輪じゃないなら笑

No title

ほんまこのコメント欄の自由さが大好きです。

大好きすぎて、結果、色々とホラ、ね^^(続きはーー!)

玉ねぎ嫌い度がどこまでかによりますね。生の玉ねぎの辛い感じが苦手ならこれは余裕ですが、玉ねぎの甘みが苦手ならこれは最低の料理です。

No title

もう作っていただけたんですか!

めっちゃ嬉しいです^^ありがとうございました。

ご家族に美味しいといって頂けてほんまに嬉しいです。
というかroucoさんのご家庭に登場させてもらえてることが幸せ。

♪「それがいいね」


きよこは確かに茶目っけはありますが、センスはないです。(ひどい) ビーズの腕輪見せたかったです><

No title

それ不思議ですよね。
テレビでいつお見ているバンドやお笑いコンビなんかも実際仲が悪いとかあるみたいですもんね。全然見えませんが。

管理栄養士の資格ってめっちゃ難しいみたいですよね!
友達が2人ほど持ってますが、ひーひー言ってました。

『栄養を管理していって最後、栄養に管理されるようになったらもうやめどき』

何この深さ。いつの間にか自分のほうが管理されるようになってしまうってことですか?タナさんまさか資格持ち??

そして、色々大変でしたね(涙)
お疲れ様です!
ゆっくり休んでください。軽い気持ちで。足をくずして。中卒から目を背けずに。(まだ言うーー!別に何も問題ないわ)

でもわかりますよ。最初は痴話げんかなのに、発展していくんですよね。で、「ここまでひどいことを言える人間とこの先付き合っていけるわけがない!」てなります。どんだけ仲直りしても、発した言葉は消えませんし。

ほんでそんなことを繰り返しながら何十年も夫婦をやっていくんでしょうね^^って、ハタから聞いて簡単に言ってごめんなさい><でもタナさん夫婦って「喧嘩するほど仲がいい」て感じのイメージなんで。

色々なことがあると思いますが、ぶつかれる相手、1個1個一緒に乗り越えていく相手がいるのは幸せなんかもしれませんね。だからといってうちは離婚に対しては一切偏見を持ってませんが◎

『ぼくらはなにがあったかはきかないけど・・』笑 そういうご夫婦が何組もいらっしゃるんやろうなあ。

また「ほんまに離婚するー!」と切羽詰まったら、カギコメでもなんでもいいので相談やら愚痴やらしてくださいね。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
