スポンサーサイト


秋茄子と鶏肉の揚げだし

きてくださって本当にどうもありがとうございます^^


今回写真がぶれまくってしまい、2枚しか載せてないんですすいません。


P7282002.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

ゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。射的にいそしんで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェご飯ブログがいっぱい。

レシピブログランキングに参加しています。
↑有名ブロガーさんがいっぱいです。8000件以上の料理のサイトが揃ってます^^

ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑2位です!どうもありがとうございます。女性中心のサイトです。

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P7282004.jpg

秋茄子が美味しい季節ですな。(こんな口調でしゃべったことない)


秋茄子と鶏肉の揚げだしです。


めっちゃ美味しいです。



とろとろの茄子と

かたい器の組み合わせ。(鶏は)



これ、茄子好きにはたまりません。



こういうおかず大好きやねん。


茄子と鶏肉を揚げてだしに浸したようなおかず。(ピンポイントやないか)



あとは茹でジャガイモとコーヒーさえ用意すれば

立派にホームパーティーが開けます。(出席者全員にセンス疑われるわ)



しかもかなりの簡単さ。


茄子と鶏肉を揚げてめんつゆに浸すだけ。


簡単な分、鶏肉にはにんにくとしょうがで下味をつけてます。


このめんつゆに染みた鶏肉の美味しさよ。




めんつゆ万歳!(by 畑正則)←ムツゴロウさん関係ない
P7282002.jpg

<材料>
●おなす・・・・・・・・・・1本。(茄子好きは2~3本ぺろりといけます)
●鶏もも肉・・・・・・・・・・1枚ほど
A塩・・・・・・・少々
A酒・・・・・・・少々
Aチューブのしょうが・・・・・・・びゅーっと2~3センチほど
Aチューブのにんにく・・・・・・・びゅーっと2~3センチほど
●片栗粉(なければ小麦粉)・・・・・・・・鶏にまぶせるだけ
●めんつゆ・・・・・・・・お好きなだけ
●大根おろし、カイワレ・・・・・・あれば好きに


※下準備
●茄子は輪切りにして油で揚げる。
今回時間がなくて薄めですが(しかも菜ばしで穴をあけまくってますが)、
かなり太めに切ってじーっくりとろとろに揚げるのが一番美味しいと思います。

●鶏肉はAをもみこんで10分ぐらい置き、片栗粉をまぶして揚げる。
●揚がったもんからめんつゆにポンポンつけていく。

油が苦手な方は、油をよく切ってからめんつゆにつけてもよかろう。(なんの王様口調)


<作り方>
①器に盛り、大根おろしとカイワレを乗せます。



Q.下準備長っ!!!!
A.3行レシピ的な本でたまにこういうのあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑めっちゃ可愛いカフェご飯ブログがいっぱい。楽しげなサイトです。「日本料理ブログ村」です。
recipe_blog_3.gif
↑有名ブロガーさんがいっぱいです。8000件以上の料理のサイトが揃ってます^^

↑2位です!どうもありがとうございます。女性中心のサイトです。

ここまでご協力頂いて本当にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。(このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめて★

書き込みします!
いつもいつも笑いながら読ませていただいてました!
お料理のアイデアや腕はさることながら
本当に明るくて素敵な方だな~と拝見しています。
元気まで一緒にもらえています。

本当に本当に感謝です!

今日の揚げ茄子、確かに硬いお皿との相性がよさそうでw

私は茄子大好きなので試してみようと思います★

ちなみに先日のアボカドマヨパスタ
やっと昨日試しました!
かなり簡単で美味しいですね!!!
お気に入りレシピにはいっちゃいました♪

これからも毎日の更新は大変かと思いますが
応援していますので
簡単おいしいレシピと
明るく元気な楽しいブログ、
頑張ってくださいね!

では、また思いが溢れそうになったらw
書き込みします!w

揚げ出し イケイケぇ~油もん食べろ~ってなぜこんなに興奮して叫んでいるかと言うと。。。
病院食がさっぱり系+不味いので、あまり食べなかったらね。

あ~らビックリ!お肌が、体中バサバサかさかさ 一体どうしただすか?

考えてみたら食べ物だす。お浸し 酢のも、煮物、焼き魚、こんなご飯を三週間以上食べてるからだす。
もう、ゆりりんのこの揚げ出し茄子と鳥もも食べたいだす。
差し入れはいいのだすが病院食を食べっぷりチェックされてあまり残すと点滴されるから難しいとこだす。

なので皆様におかれましては、これから乾燥してくる季節でもあるし、しじみ人体実験中の報告としてゆりりんの適量油使いの美味しいご飯をたっぷりお召し上がりくださいっす。

とうとう食欲の秋が、きましたですな 何キロ太る事を目標に、しよう…最近体おかしくて 夜になると、どうしよもなく腹が減り食べても食べても腹が減り胃下垂かと思った(確実に違う まず食べたらその分太ってるからね)友達は胃下垂らしく食べても太らないらしい 世の中不公平です

水さしてごめんなさい

キッチンでもドリンカーです。たまりませんな。ワイン(赤でも白でもシュワシュワでも)5本はいけますな。

しかし。ひとり暮らしの悲しさよ。揚げ物、しないんですわ。

台所に窓がないのと、次に揚げ物するのがいつかわかんという、揚げ油問題。

あとは・・体脂肪率ってやつですな。おいしいもの食べるのにきにしちゃあおれまさんが!!!

酒飲みなんで。きっと肝臓はすばらしいフォアグラでしょう。

いや、水を差しましたな。 現に昼から酒だし。ティラミス食べてるし。

やはり揚げ油問題。石鹸のひとつもつくれればいいんでしょうけど。

隣の産直に茄子を買いに走らねば!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

買っちゃった

ナス。

¥100で6本。

ナス祭り開催決定。

大人になると、突然祭りを開催しても参加者いない。

一人茄子祭り開催。

それにしても安い。6本・・・・

そこのおばちゃんは高確率で人の調理法を尋ねる。

ドスの利いた声で。

「ねぇ、アンタその水菜、どうやって食べんの?」

「え? はぁ、油揚げの細切りとじゃこをカリカリにしてポン酢かけてサラダに」

「ふ~ん ハイカラじゃないの。やってみよ」

今日は聞かれなかった。

キッチンでもドリンカーより。

カイジみたじぇ

これこれぇ
食べたかったのぉ
何度か考えて面倒くさくてやめてたけど、めんつゆなら楽チンですな
やってみますだ

もぅすぐハロウィンだから何かお菓子作りたいけどやっぱり手軽なのはクッキー??
何作ってもお菓子は太るかな

日本語を勉強しています

『黙れ小僧』の使い方を勉強させて頂いております。
なかなか、上達せず・・・友達から”変だよ”言われます。
日本語って難しいですね。
今日は、違うようで・・・残念です。

No title

毎度の事ですが美味しそう!!
唐揚げ多めに作って翌日これにしてもいいですよね。
これにとろろかけても美味しそうだし。。。ふくらむなぁ^^
ナスも大好きなので3本は確実に揚げちゃいます。

あ!あと昨日餃子作ったんです!
ゆりさんレシピで作ったら中もしっとり出来て、本当においしゅうございました。今日は残りを焼いてみます。

またこの場をお借りして。
しじみちゃーん> <
お大事に。。。完治したあかつきにはゆりさんレシピ作りまくって食べまくって下さい。。。

No title

まさにめんつゆ万歳~ですね。
茄子も唐揚げも実にめんつゆにあいますね~
大根おろしが、胃腸を優しく守ってくれますね(笑)
貝割菜の載せ方最高です~
私なら・・写真とってる間に崩れそうです(苦笑)

しじみちゃん・・・
お悪いのですね・・・
大丈夫ですか?
ゆりさんのブログで、いっぱい元気もらって下さいね。
早くよくなられる事祈ってます。
お大事に・・・

No title

私、静岡で下宿している大学1年生で、夜中にネットサーフィンしていてゆりさんのブログを見つけました。

うちのアパート壁がすごく薄いのにすごい爆笑してしてしまって困りました。

応援してます^^

ナスと肝臓

冷蔵室をあさっていたら、昔はナスだった?のかな?かもしれない?
という物体を発見。
カサカサになったナス(たぶん)。
思わず胸に抱きしめて、まだ見ぬしじみさんのご病気とお肌の行方を案じました。
退院なさった折は、ぜひ風呂桶いっぱいの油に浸かって頂きたいものです。
いや、冗談じみていますが、病院は空気も乾燥してカワカワしてますもんね。
早く揚げナスもから揚げも、しこたま食べられますように。
今時「しこたま」なんて言いませんですかな。
私も新しいナス、買って来なければ。
硬い器も。

酒飲みの方、ここにも多くいらっしゃって嬉しいです。
頭脳は子供、肝臓は大人、蘭ねーちゃーん!!

No title

初めまして!コメント本当にどうもありがとうございます^^
でも初めてじゃないんですよね。いつもいつも見てくださってるということは。ほんまにありがとうございます!
料理のアイデアはほんまに乏しいんです。毎回同じ味付けで。甘辛いか塩ダレしかないんかい!てなって申し訳ないです。笑

感謝!!こんなしょうもない自己満足の日記を読んで頂いてるのにこっちが感謝ですよ!!ありがとうございます。

硬いお皿と茄子の食感の違いが◎

アボガドマヨ試していただいたんですね^^ありがとうございます。めっちゃ嬉しいです。

毎日の更新は楽しみのひとつで
コメントを読むのはめちゃめちゃ楽しみです^^
見ず知らずの方に応援してくださってるなんてほんま毎回すごいことやなあと思ってます。ありがとうございますhirrooさん。

思いが溢れそうになったらとか嬉しすぎる(笑)

これからもよろしくお願いします^^

No title

病院食ってやっぱりあっさりあさこさんなんですね。(誰)
めっちゃ痩せてしまうんじゃないですか??
しじみちゃんはさっぱりした病院食で頑張っているというのに、思いっきり油もんをちらつかせて気持ち考えてなくてごめんなさい。うちやったら暴れます。「肉ー!」言うてナースコール連打します。(ど迷惑野郎)

えー!そうなんですか。健康的になりそうな気がするのに!やっぱり油って必要なんですね。よかったー!(お前は気をつけろ)

おひたし、酢の物、煮魚、焼き魚・・・・・かなり健康的な日本食やのに肌にはあまりよくないんですね。

めっちゃ差し入れもっていきたいです。(怒られるわ)

皆様へのコメントどうもありがとうございます^^
早くよくなることを祈ってます。
その時はもうから揚げなり磯辺揚げなりたんまりと!

No title

ほんまそうですよね。とうとう。一年中食欲の季節なんですが(食欲の四季)、秋はもう最低ですね。美味しいもん多すぎ。

ほんまそれですよね。(二回目)胃下垂なりたいー!胃下垂並みに食べまくってんのにちゃんと摂取しよる。この体よ。

おなかすきました。

No title

シュワシュワのワイン確かに美味しいです。

どうも。今は梅酒を一気飲みして書いてます。お酒は必要です。

1人暮らしの方は確かに揚げ物あんまりしないですよね。わざわざキッチンを汚してまで揚げる必要ないし、一人分やし。レシピブログで「1人暮らしレシピ」のカテゴリに所属してるくせに。

それー!揚げ油問題はほんまに問題ですよね。毎日揚げ物するならまだしも、たった一回のためにあんなに油を注ぐなんてできへんし。

ティラミス食べたくなってきました。あーなんか食べよ。

私の肝臓もフォアグラとして高値がつく可能性があると思います。

ダイエットせな・・・・・

Re: No title

こんにちわー^^

珍しく鍵なんですね。
えー!全然公開してくださっていいですよー!
ただの思い出話なんて最高ですよ^^

レスいらんと言われてもしてしまいます。

はいそうです。新卒さんです。いやなに言ってるんですがもう全然です!仕事も遊びもブログも全然中途半端で。仕事めちゃめちゃ遅いですし。

いきなりお母様が入院されたらほんまに困りますよね。しなあかんことがそんなに一気に増えたら絶対オロローンなります。オロローンっていいですね。(使おう) うちでも泣きますよ。不安とか疲れとか色々。大変でしたね。

全然情けなくないですよ!うちも満足に何一つできません。アイロンとか一切かけれません。ハンケチーフぐらい。ほんまに、よぴこさんが思ってくださってるような人間ちゃいますよ。嬉しくてたまらないですけど。

こんなふうにめっちゃ真剣に応援してくださってほんまに嬉しいです。
ほんまはブログなんて頑張るもんじゃないんですけどね。笑 自分が書きたいときに書きたいことだけを書いたらいいし、うちは書きたいことまみれなんで幸せなんです。笑

ありがとうございます!
休みが多い会社なので、全然余裕のよっちゃんなんですが
自分なりのペースでぼちのち頑張りますね^^

ほんまにどうもありがとうございました!!

No title

昨日会社で飲みにいったあと

終電逃して1時間ほど歩いて

夜中1時ごろに元バイト先の社員さんに出くわし

朝まで飲み放題で、熱燗2合を1人で3~4本飲んでた山本です。(シラフ)



ナス100円で6本!?


めっちゃ安いじゃないですか。めっちゃいいなー。


ナス祭り参加します。ナス大好きっこなんで。


そのおばちゃん親しみ易くて好きです。


聞かれたらなんて答えてました?

No title

絵文字があるとやっぱり可愛いもんですね^^


めんつゆはほんまに何でも使えますもんね。

サラダでもスパゲッティでもめんつゆ使いまくります。


ハロウィーンに何かしたことがないことに今気づきました。

仮装パーティーとか女の子は好きそうやけども

そういうの用意したり考えたりすんの面倒くさいと思ってしまうからなあ・・・

手作りクッキー大好きです!クッキーとオムライスに関しては、お店のよりも誰かが作ってくれたやつがすきです。(自分のではなく)

あの、手作りっぽい味のクッキーほんま好きです。


ハロウィーンやし、かぼちゃを使ったクッキーとかケーキでもいいかもしれないですね。

No title

最初外国の方かと思いました。(題名で)

黙れ小僧の用法

●相手がおかしなことを言っている時

●自分の間違いを指摘された時

●自分がわかっていることを指摘された時

●単に黙らせたい時

●ノリ

No title

これにとろろとかめっちゃ美味しそう!うわ、そうしたらよかったです。先言ってくださいよ。「もし茄子と鶏肉の揚げだしを紹介することがあればそのときはとろろをかけてください」と。

餃子作ってくださったんですか!?ありがとうございます^^
よかったー><餃子なんて買うにこしたことないと信じてたんで・・・・(紹介したくせにー!)
めっちゃ嬉しいです。

しじみちゃんほんまにみんなに愛されてますよね^^
早くよくなってください^^

No title

大根おろしってやっぱり胃腸にいいんですかね。デトックス効果みたいな。(あっさい知識)

ありがとうございますいつもいつもほんとに。

かいわれの乗せ方、うまくいったと思ってたんで褒めてもらえてめっちゃ嬉しいです。笑

しじみちゃん、みんな応援してますよー^^

うちのふざけたブログはともかく

このコメント欄で元気になってくださいまし。

No title

初めまして!コメント本当にどうもありがとうございます^^

18歳ですか?下宿してるなんてえらいなあ・・・

1人で暮らしている人を見ると尊敬します。

大学生ってほんまにうちの中で特別で。

なんかうまく言えないんですけど、とにかく自分と向き合う時間とか思い悩む時間とかが多くて

高校時代と違って何かにひたむきになる機会も少なくて(うちの場合はです)、常に遊んでて常に楽しいけど、ふと1人になった時に急にさみしさがおそってくる、みたいな、みんなが孤独と不安定さを感じながら生活してる感じでした。

だから夜中のネットサーフィンで見つけてくださってめっちゃ嬉しいです。(なんの「だから」-!)

軽く書かれたコメントに対してどんだけ長く返すねんな。

No title

わかるーーー!(笑)

え、これってきっとししとうやったんやろうなあ・・・・みたいな作品(もはや作品)が冷蔵庫からよく出てきます。

抱きしめましょう。

乾燥した空気の表し方に「カワカワ」を使われるところにただならぬセンスを感じます。

しじみちゃんが思いっきり好きなものを食べてつやつやになることを祈ります!

他の方のコメントも読んでくださっててめっちゃ嬉しいですありがとうございます^^

頭脳は子ども、下半身大人。(だいぶ嫌やわ)

これ、めっちゃうまかったです。めんつゆ偉大なり。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
