スポンサーサイト


会社にある不満やら問題に対する態度について

きてくださって本当にどうもありがとうございます^^


今回めっちゃ長ったらしく読みづらい文章です。ごめんなさい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。


今回はそのただの個人的な話です。
↓豆腐ステーキ。きのことひき肉のネギ酢醤油かけ<記事と作り方はこちらをクリック
P9122222.jpg
P9122226.jpg
P9122229.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑可愛いカフェご飯ブログがいっぱいの楽しげなサイトです^^

レシピブログランキングに参加しています。
↑8000件以上の料理のブログが揃ったサイトです。こちらもクリックして頂けたら嬉しいです。

ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑2位になりました!!ありがとうございます。


どうもありがとうございます(感涙) 本当に励みになってます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会社に勤めてると

当たり前のことながら、いろんな問題があると思います。


人事異動やら

給料カットやら

残業やらノルマやら掃除当番やら色々。(最後ちっさ!!どーーーでもいいわ。)


その中で


不満はあるけどすべて受け入れて黙って働くもの

ぶつぶつと文句ばっかり言うわりに、そんなに働かないもの

ぶつぶつと文句は言いながらも、頑張って働いているもの

体制を変えようと努力するもの

文句も言わない代わりに必死で働くこともしないもの

不満すら感じずに納得して働くもの


色々おるけど


別にどれが正解とかはないような気がします。



不満があんのに黙って受け入れるべきやとも思わんけど

言うからにはそれだけちゃんと働くべきやとも思うし。

全てに従わなあかんわけじゃないけど

しゃーないこともある。


うちにはその判断が残念ながらできへんねんけど


ただはっきり言えるんは


なんにせよ


自分で選んだ会社じゃござらんかいっていうこと。


選択できる状況である限り

ここで働いてるのは自分の責任だということです。(うわー責任とか嫌いやわ)←究極の一人相撲



そら入ってからしかわからんことなんかザラにあるし

むしろそのほうが完全に多いけども(「うそーん」「トホホ・・・・」とかあるかもやけど)←反応漫画か


どこにいっても多かれ少なかれズレはあるねんから

その中で自分を納得させる方法

体制とかお給料とか外の条件以外に、何か持ってないとしんどいと思う。



例えば


なんやろ・・・・


「修行」、とか。(例え悪っっ!めっちゃ体制悪い会社みたいやん。せめて「成長」やろ。)



たまに「会社に利用されるで。」とか言われるけど

納得の問題やと思うねんけど。

「利用されないように」って必死に損得勘定で動くほうがしんどいわ。

条件面での得しか自分にとって得やと思われへんような考え方で生きるのはまっぴらごめんやわ。

ほんでまっぴらごめんて絶対普段使わんわ。




何よりも

まわりを見渡したら

自分がここで気持ちよく働けるように必死で良くしようとしてくれてる人とかめっちゃおるし

困った時は助けてもらってるし教えてもらってるし

そこに関してはさらっとスルーしてしまいがちなんが人間のあかんとこよなあ。

(99人に「細い」て言われても1人に「太っ!」て言われたら「太っ!」しか意識できへんし)


そこんとこ考え直して仕事しようと思います。

なんせ自分を甘やかすプロなんで。




でも

会社ってこんなもんやんなあ。


体制の話じゃなくて

いろんな態度を取る人がおるのが普通って話。


それぞれの人生があるわけで。

腰掛け気分の人やら一生の仕事と思ってる人やら。


でも「それぞれの人生があるからサ!」で済ましたらどエラいことになるから


考えはそれぞれ自由でいいけども

行動はちゃんとせなあかんよなあ。

給料が発生してる限り、結果売り上げ落ちたらみんな困るし。



何が言いたいかって

ゴールを決めずに文章を書き出したらどエラいことになるってこと。

ほんまぐっだぐだな文章でごめんなさい。



おやすみなさい^^(無責任極まりない)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんまに最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑可愛いおうちカフェブログがいっぱいです。
recipe_blog_3.gif
↑さらにいっぱいです。のぞいてみてください^^

↑本当にありがとうございました(涙)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)

↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。
(あ、このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

でてきた。。。

うむ。確かに。
人って色々だからその中でうまく理解するってのも難しいけど
誰かに迷惑かけたり、責任押し付けたりは一律気をつけなきゃいけない訳で・・・(じゅーん)


『99人に「細い」て言われても1人に「太っ!」て言われたら「太っ!」しか意識できへんし』



そこ!!  1番共感してしまった。(笑)



なんせへそから下が出てきまして。
上から見たら足が見えづらくなってきちゃった・・・わけで。

No title

最後でフイタ。

給料分だけ働けばいい、上に行きたいならそれ以上働けばいい・・・で、私は給料分だけ働く派です。
やりたい仕事ではないし、選べるなら選んでいる。笑
「できますか?」と聞かれたら「やってみなければ分かりません」と曖昧に 誠意を持って答え、
こなせばアテにされて次々と新たなものが・・・ メンドクセーーー!!!w
お蔭様で疲れから不覚にも帯状疱疹が出来、その後首のリンパが腫れ白血球が激減してて治療費掛かった~。
吐血や下血ぐらいなら放置なんだけどね~。(自分でけっこー頑丈と把握)
向き不向きもありますが、いかに適当にするかが私の課題です。

働くって疲れるよなぁ 仕事なんてほとんどの人が嫌いだろうし(多分ね)それに加え人間関係…疲れる事だらけだわ でも働なきゃ生きていけないから働くしかないんだよなぁ 百パーセント満足行く会社なんてないしね 嫌でも何かしらいいとこ見つけて、ここは嫌だけど、そのぶんこうゆうとこは、いいから、まっいっかな~みたいな気持ちで働かないとね。全て嫌だったら辞めるしかないもんね 自分で納得出来るとこ探すしかない。そう思いながら毎日働いてるけど…辞めたいわ
たまに人間に産まれてきた事後悔するわ 金持ちの家の犬に産まれてきたらよかったとか思う時あるわ 昔は木についてる葉っぱに、なりたいと言っていた。風が吹いたときユラユラ揺れてるのを見て、葉っぱは1日ユラユラしてるだけでいいなぁと思ってたらしい…

No title

正直・・・究極の自己満足の世界でもあるな。
自分が就いたのが好きな「仕事」でも嫌な「会社」やったってこともあるわけで。
「楽しいかも♪」と思える仕事も「めんどくせー(掃除当番とか。→そこ?)」と思う仕事も
どんな時もいい加減に(ここでは明日香ちゃんの好きな「いい加減」ではなくて)終わらしてしまったら、後で自分がめっちゃ気持ち悪いってゆう。
仕事終わりに今日はおいしいビールが飲めるんか、おいしくご飯が食べれるんかって話。(←何の話?)
そこのいい加減MAXが人それぞれ違うんやろな。
その自己満足さんを他人は「責任感がある」とか言ってくれるけど
そこは「どーもありがとねー!」と受け取ることにしといて
実は褒められることが嬉しいのんといい加減な仕事して気持ち悪いんがいやなナルシスナル子。
でも自分も気持ちよくなって周りの人もそれで助かったりして笑顔になって・・それなら一石二鳥。
ナルシスナル子はなかなかいいね。(で、なんのハナシ?)
まぁ鏡の前で自分を見て格好つけたりせぇへんけどな。いや、むしろ鏡なんかいつもスルーしたい。(で?)
私も(「も」は余計か)ぐっだぐだになってしもーた。

よかったねけんちゃん

ただいま・・・今まさに働いてまいりました(涙)

あとさーパートの話でごめんね。
時給高いとこはそれなりにたいへんなんだよね~
こだくさん主婦は働きやすいとこで自転車でいけるとこ希望なので
時給では探せません・・・。

昔昔の石田純一がトレンディー俳優だった頃はたっくさん選べたのにな^^^^^^^^^^^←パートの仲間たち

あと・・・・・この場をお借りして・・・重大なお知らせがあります・・!!!!!


なんと!!!!!!

隣りのおくさんが帰ってきました!!!!!!!!

枯葉の舞う季節にご主人(けんちゃん)を残したままワンちゃん三匹とインコちゃんを連れていなくなりました。

その奥さんが昨日戻りました!!!!!!

ワタシはなにもなかったかのように「お暑いですね~~~~^^」
とご挨拶しました。小雨が降ってましたが。

そしたら「そうですね~~^^」っと洗濯をとりこんでらっしゃいました。

けんちゃんおめでとう。あの事。
あの・・・女を連れ込んでたことはワタクシ墓場まで持って行くつもりですから^^ご安心を^^

ゆりちゃんからも応援メッセージお願いします!!

No title

 真面目な人ほど損をする世の中
 パートなのに社員以上の仕事をしてしまう自分が真面目すぎて嫌になることも・・・ 皆にもパート分だけ働けばいいのにーって言われるけど、パート分だけって誰が何の基準で決めてるわけ?って思っちゃう  確かに体も心も大変だけど・・ でも 仕事が好きなんだもん!!いや きっと成長することが好きなのかも
 9月から新しい場所に異動になって 他の人の凄さに『こんなに自分って仕事出来なかったっけ?』なんて自己嫌悪 傲慢になっていたのかなぁ~と初心にかえっています
 私が男ならむちゃくちゃ上を狙う野心家です(笑)
ちなみに おっとも子供もいますよ
 自分の実績が残る仕事がしたいで~す
むちゃくちゃ真面目に書いちゃいましたね すんません♪

あっ ときどき晩ご飯の参考にさせて貰ってます(美味しいね)
写真の写し方も良い感じ♪
 
 

No title

いつもこっそり読み逃げしてましたが、コメントさせてくださいまし(^皿^)
(ちょっと酔っ払いです)

ちなみに鶏肉とジャガイモはマストアテムです(しゃれた言い方でしょ)

ゆりさんのblogはほんとに深いなぁ~と思いますわ。
自分が会社に勤めていた時を鮮明に思い出します。
会社のために働いてなんのためになる?なんて突っ張ってた時もありました…(ツッパリけんけん時代ね)
でも、結局は自分の経験となり、それはかけがえのない財産になっているなぁ~と最近思います。
嫌で愚痴ばっか言うなら辞めればいいんですもんねぇ
(でも言う人ほど辞めない)
そんな生活損だと思うから、前向きに、会社の為じゃなくて自分の経験のために必要なことって思って働く方がよっぽど有意義ですよね(*--*)
私もガンバロ

ゆりさんお久しぶりです!覚えててくれてますか
東北・北海道新婚ツーリングから、ツーリング離婚せずなんとか夫婦のまま戻りましたMAKOです。お互いバイクに乗ってる間は話せないのに旅の6割は言い合いをしていた気がします(笑)(残り4割はバイク運転中と睡眠)

唯一の生き抜きがこのブログで読むだけですが毎日(コメント欄もかかさず)読んで時には大笑いし時には涙しながらポチしてました。

で今回の話題!!
私は文句言いながらもめちゃめちゃ働いちゃう派です(あれ?アンケートじゃない?)
会社に使われているっていうよりも人として尊敬出来る上司(年齢関係なく先に入って年下の人でも)が誰か1人でも見つけられればその人の為に、その人の営業成績になるように、その人に認められる為に、その人の仕事がしやすくなるようにってがむしゃらになっちゃいますかなり自己満足ですが。ただ昔は(初めて就職した頃は)愚痴もたくさん言ってました。。。青2歳のくせに。(アオニサイってこの漢字?)
仕事の内容よりも人間関係って重要ですよね。
あと本気で自分が腐ってるとまわりもそうゆう扱いしかしてくれなくなるし。。。
そんな私は今1ヶ月無職で(ツーリング丹

No title

題名よ。笑

そうなんですよね。人って色々やし、会社も色々。
うちは最近迷惑かけまくってます。原稿の不備やら申込書の不備やら・・・・(じゅーん)←初ですこれ

ほんまそれですよね!なんで人間はこうもマイナスのことばっかり頭に残る生き物なんやろうかと。そしてなんでこうも太ってしまったのかと。

スーツにお肉が乗り放題。

No title

「結局何が言いたいねん」ってめっちゃ言われます。

なるほど。確かにそうですよね。
でもその「給料分」の基準が微妙なんですよね><
うちの会社なんか経営かなりやばいし、営業マンの売り上げで会社ができあがってるわけやから、最低でも自分の給料プラス何十万か売り上げてきて初めて「給料分」なんですが、全然満たない・・・・

『こなせばアテにされて次々と新たなものが・・・ メンドクセーーー!!!w 』

確かにこれはあるかもしれませんね。一切アテにされないよりはかっこいいと思うんですが、「なんで自分ばっかり」てなりそう!

いや、Linusさんほんまにすごいです。そんなに働いたことないです。たぶん、ほんまに根性あるし、「適当」とか言って実際責任感とかめっちゃあるんやろうと思います。
無理したあきませんよー><吐血とか即病院いって!!

『不覚にも』というところに共感します。笑

No title

めっちゃ正直なコメントで嬉しいです。ほんま、一生働かずになんのプレッシャーも無しに生きていけたらいいのに。でもそれはそれでなんか怖くなるのはなんでやろう。
就職活動をしている時に、「この世の中に自分がしたい仕事がない」ってなりました。どんな仕事でも嫌な面まみれみたいな。そらそうやっちゅーねん!て感じですけど。
ほんまに仕事は大変ですけど、しんどいなあと思いながらも頑張るミユピィさんは偉いと思います。疲れることいっぱいありますけど、その中でちらっと見つかるおもろいことに目を向けて、このコメント欄で思いっきり愚痴りあいながら乗り切りましょう笑

「葉っぱは1日ユラユラしてるだけでいいなぁ」
もう究極ですね。葉っぱをうらやましいとまで笑
好きです。

No title

あ、めっちゃそれです!究極の自己満足の世界!
他人がさぼってるとか一切関係なくて、単に自分の中で許せないみたいな。いや別に言うほどそんなにめっちゃ真面目に必死に働いてるわけじゃないですけどね。

『仕事終わりに今日はおいしいビールが飲めるんか、おいしくご飯が食べれるんかって話。』

いやこれめちゃめちゃわかりますよ。
自分にしかわからないんですけど、自分だけはちゃんとわかってるんですよね。

なおぴちさんの考え方、ナルシス子と書いてはりますが、それこそほんまに素敵やと思います。みんなのためになることと、自分が嬉しいことが同じっていうのはほんまに幸せやと思うし得やと思います。(でもたまに「何でここまでやってるんやろ。」ってなりませんか?手を抜きたいのに抜けない!みたいな)

あーぐっだぐだですすいません。
とりあえず、素晴らしい考え方だということが言いたかったんです。

No title

お疲れ様ですタナさん^^

なるほど!だから時給が安くても全然応募があるんですね。
確かに時給が高いのにはそれなりの理由がありますもんね。

ちなみになんのお仕事ですか??(差し支えなければで)

そして・・・・

隣の奥さーーーん!

よかったですほんまに。

ワンチャンとインコちゃんを連れて行くところが責任感ありますね。

というか、けんちゃんに任せてられん!て感じやったんでしょうね。

そして・・・・

うわーーー!すごっ!タナさん、『隣人は見た』ですね笑 おもろっ!(他人事)


けんちゃんはやけになっていたのかそれともちょうどいいと思ったのか・・・・はちあわせしなくてなによりでした。

No title

すごくよくわかります。
でも、じゃあさぼったら?と言われると無理っていう^^笑 そんなRAGUさんがほんまに素敵です!絶対に損じゃないです。それはRAGUさんもわかってらっしゃいますよね。

『パート分だけって誰が何の基準で決めてるわけ?』

ほんまそれです。お金をもらってるからには精一杯働けと。

RAGUさんは誇りを持って仕事をしてらっしゃるんですよね。

『仕事が好きなんだもん!!いや きっと成長することが好きなのかも 』

うーわ、なんかめっちゃいいコメント!!そうですよね。嫌なこともあるけどその分他では味わえない満足感があるし。はっきりそうおっしゃるところがカッコいいです!
しかも上には上がいるんですよね。それを見て、今までの自分を反省して、また次に進む。横を見てたら「なんで自分だけこんなに頑張ってるんやろう」ってなったりするんですけど。

ありがとうございます。自分ももっと仕事を頑張ろうと思いました。
私も今までは自分がどこまでのレベルかが目に見えなかったんですが、今の仕事は完全に個人の売り上げのみなんで、怖いですけど、初めて明確に自分がどのぐらいできる人間か(できない人間か)がわかってちょっとよかったと思いました。

同じくくそ真面目にすいません。

これからもよろしくお願いします!

No title

コメントどうもありがとうございます!

同じく読み逃げしてました笑 そして同じく若干酔っ払いです。お酒はマストアイテムですから。

全然深くないですよー!もうぺらっぺら。笑 ほんまもっとちゃんと考えろ!て思います。
愚痴を言う人ほど辞めないってありますよね笑 
バイト先でも「もう辞めます!」って言いまくってた男の子たちはことごとく残り、不満ももらさない女の子がちゃっかり辞めていきましたもん。
そうですよね。自分のためです。
「会社のため」でも全然いいと思いますけど。だって自分が選んで、自分を認めて働かせてくれてる会社やし。恩返しをせねば。(大日本帝国の人か)

No title

MAKOさーん!覚えてるの決まってるじゃないですか!お帰りなさーーーい^^

『離婚せずなんとか夫婦のまま戻りました』 爆笑。
でもそんな旅先で言い合いしながらもずーっと一緒にいた絆はたいしたもんですよね。(たいしたもんて何様)めっちゃうらやましいです!そしてツーリングとかほんまかっこいい・・・・

しかもそんな旅の息抜きに使っていただけてほんまに嬉しいんですけど!ありがとうございます。

『その人の為に、その人の営業成績になるように、その人に認められる為に、その人の仕事がしやすくなるように』

この考え方めっちゃいいと思います。頑張る理由はなんでもいいと思いますが、この考え方はなんか気持ちいい気がします。
自分にもめっちゃ好きな先輩とか上司がいっぱいいて、9月で終わってしまう今のチームのリーダーにほんまに喜んで欲しくてみんな必死こいてます!!

そうですよね。愚痴ばっかり言う前に自分をみなおさんと。

うちの会社は人間関係だけは最高です。でもこれかなり重要ですよね。

どう生きるかは自由やし、無職でツーリングなんて何も問題ないです!
むしろかなり貴重な経験でうらやましい!(バイク乗れませんが)
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
