スポンサーサイト


豆腐ステーキ ひき肉ときのこのネギ酢醤油ソースがけ 

きてくださって本当にどうもありがとうございます^^


直属の上司にこのブログを見られてしまいました。



そして発した言葉


・・・・・・・・・・・・・



「これに差し支えへんように仕事しろよ。」



・・・・・・・・・・・




普通逆ーーーー!!


理解力に感謝です。

P9122222.jpg
P9122226.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

ゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。文鎮を買い集めて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑可愛いカフェご飯ブログがいっぱい。楽しげなサイトです。

レシピブログランキングに参加しています。
↑8000件以上の料理のサイトが揃ってます^^こちらもクリックして頂けたら嬉しいです!

ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑2位です!どうもありがとうございます。女性中心のサイトです。

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P9122229.jpg
豆腐ステーキ ひき肉ときのこのネギ酢醤油かけ (長っ)
●いんげんの梅かつお和え
●何の変哲もないポテトサラダ
●黄ばんだご飯


です。(さらっと「黄ばんだ」言うな)

豆腐ステーキに、わっさりと色んなもんをかけました。

わっさりわさこさんの食卓へようこそ^^って感じ。(びっくりするぐらい適当な発言)


このソースがかなり美味しいです。

色んなエキスが交じり合ってます。

醤油とか酢とか。(エキスも何も元からエキスー!)←どういう意味やねん


めっちゃ簡単です。

しめじの培養にてこずるぐらいで。(どこまで手作りすんねん)


面倒な水切りも、レンジで3分ほどチンして強制終了させます。




味を一言で表現するならば






うん。(詩人か。一切伝わらんわ。)
P9122225.jpg
<材料>(1人分。多いから2人で食べても)

●絹ごし豆腐・・・・・・・1丁。ちっさい3パックセットみたいなんやったら2個。(いらんわこの説明)
●塩・・・・・・・少々
●小麦粉・・・・・・・・豆腐にまぶせるだけ
●ゴマ油(なければ普通の油)・・・・・・・・大さじ1ほど
Aネギ(みじん切り)・・・・・・・・1/4本分ぐらい
Aチューブのしょうが・・・・・・・・びゅーっと2センチほど
A醤油・・・・・・・・大さじ1ほど
A酢・・・・・・・・・大さじ1/2ほど
A砂糖・・・・・・・・小さじ1ほど
A白ゴマ・・・・・・・・・大さじ1/2ほど
●しめじ・・・・・・・・わこっと取れた量
●合い挽き肉・・・・・・・・・・50gもいらんぐらい

●(あれば)飾り用にいんげん・・・・・・・・2~3本。ネギでも。パセリでも。大葉でも。
●(あれば)飾り用に黒ゴマ・・・・・・・・38粒ほど

<作り方>
豆腐はクッキングペーパーに包み、レンジで3分ほどチーンするか
上に重しをして30分ほど放置し、水切りする。
Aを合わせておく。しめじは石づき(下のほうのきちゃない部分)をとっておく。

豆腐に、軽く塩をふふって小麦粉をまぶす。
(※表面が水分まみれやから、まぶしたところですぐに「まるで何もまぶしてないみたい」になるけど気にしないで適当にやり過ごして下さい。)←何もアドバイスになってない

フライパンに油を熱し、小麦粉をまぶした豆腐を入れ、こんがりしたら裏返す。
※意外にすぐこんがりするんで気をつけてください
取り出し、お皿に乗せる。
そのフライパンでひき肉を炒め、色が軽く変わったらしめじも加えて炒め
Aを加えて絡め、豆腐の上にかける。

茹でて輪切りにしたいんげんとゴマをかける?どうする?(最後問いかけたー!)


Q.木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いってなんですか?
A.少々お電話が遠いようです。もう一度おっしゃってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑色々なおうちカフェブログがそろってます^^
recipe_blog_3.gif
↑色々な料理ブログがたんまりとそろってます。

↑ここまでご協力頂いて本当にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。(このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

やっぱり素敵な方の上司は素敵な方ですねー(^^)♪
や、でもほんまに理解力ある方な気がします(笑)

最初、この「ネギ酢醤油ソースがけ」ってのを見て、
画像の緑みどりがネギやと思ってました。
「えっらいしっかりしたネギやなーしかも心なしか粗いなー」
とか思ってました。
そこコメントでつっこんだろと思ってました。(失礼きわまりない)

でもわたしはゆりさんが好きです。
あったかくて優しくて、お料理がおいしそうなゆりさんがほんまに好きです。
(いきなりの告白かつ意味不明な表現・笑)

No title

こんにちは^^
ランキングから飛んできました。
楽しいブログで、料理もおいしそう
カフェらしくない語り口がとても楽しい^^
また遊びに来ます。

あ~疲れた バイト先のロッカーで、サボリながら見てるよ上司優しいね理解ある上司って素晴らしいわ上司さん見てますか~?←あんた誰?
豆腐って味しないからあまり食べないけど、これなら食べれそう!豆腐を使ったデザートとかは大好きなんだけど(ただのスイーツずき)豆腐がパックから綺麗に四角いまま出てくると嬉しい。包丁でパックの回りを綺麗に切ったつもりが綺麗に切れてなくて、そこに引っかかって豆腐が崩れるこれお弁当のおかずに出きるかなぁ?今日は中華丼を持っていったら、ちょっと汁が垂れた…

No title

またまた、上司さん、ステキすぎる~

豆腐好きのうちのこどもたちにぴったり♪
今度作るね~

ところで、ゆりちゃん、
国営放送教育テレビの「みいつけた」って知ってる?
って、絶対見ないよね・・・朝9時15分~&夕方16時50分からって・・・

でも、子供の番組なんだけど、すんごくおもしろくて、
ゆりちゃん好みだと思う~

ちょうど今こどもとみていて、問いかけてみました^^

No title

Q.わたしは彼とつきあって三ヶ月です。ふたりでこれを食べたいんですがひとつのはしで食べるか二つのはしで・・・

↑黙れ小僧!


間に合ったー

No title


タナさん&ゆりさん

なにやっとん~~~(爆笑)   


間に合った?

No title

本当に素敵な上司ですね~

こんな上司だと・・・
仕事も意欲が湧きますね・・・

豆腐料理って大好きです・・
こんなメイン料理最高~
きのこ美味しい秋にぴったりですね・・
あ~日本人で良かった・・なんてシミジミしそう(笑)
今度作ります・・

No title

湖?
ヨドンデイル・・・ってこと?
下の方が・・・味鯉ってこと?
未確認生物的な・・・特別な食材とかぁ~調味料とかぁ~
使ってて・・・誰にも気付かれないってこと?
よくわかりません!凄く気になります・・・

No title

ほんまに大好きな上司です。
10月から部署が変わるので寂しいです。

確かに!題名的にここはネギですよね。めっちゃ雑やけど。
ネギがなかったんで泣く泣くいんげんにしたんですけどね。

でもわたしはきょうこさんが大好きです。
セクシーで少し陰のある大人の女性です。(勝手極まりない「きょうこ」の字面のイメージ)

No title

初めまして!コメントどうもありがとうございます!^^
こんにちわー^^
これはnico cafeさんのnicoさんですか??(違ったらごめんなさい!)
カフェらしい語り口はどんなものかしら。
こんなのかしら。

ありがとうございます!また来てください^^

No title

お疲れ様です!バイト頑張ってはりますよね^^サボりながらっていいですね。うちも営業中にコメントばっかり見てます。
上司さんめっちゃおもろくて大好きです。
「豆腐って味しない」ってなんか久しぶりに聞きましたが、素直な感想ですよね。豆腐を使ったデザートって、美味しいし、罪悪感無く食べれるから好きです!(結果大量に食べてるから意味無い)

わかります。90%崩れます。あのペラってめくるフタみたいなんが妙なとこで切れません?あれなんとかなりませんか??
お弁当のおかずにする場合は、木綿豆腐のほうがいいかもしれません。でも、汁が垂れて「ぎゃー」てなるのもまたお弁当の醍醐味^^(ポジティブー!)

No title

お子様豆腐好きっていいですね。

うちは昔は卵豆腐なら好きでした。最近食べてないわー

「みいつけた」って知らないです!めっちゃ怖いんですけど!(何ホラー的な想像しとんねん)

roucoさんがそう言ってくださるならきっと好みです。

色々考えさせられそう・・・・you tubeでみれますかね。

お勧めありがとうございます!^^

No title

間に合ってますよー(笑)

ナイスタイミングでコメント見れました。

最近のすいすい日記の写真さらにさらにステキ過ぎてほんまにやばいです。

No title

うちの会社の上司はみんなめっちゃいい人なんですよー

「どあほう」と呼ぶ上司や
ビンタする上司や
お菓子を奪わう上司などいますが

みんなめっちゃ可愛がってくれます。やたらとかしこいし。めっちゃ尊敬します。


豆腐とかきのこは安くていいですよね。
これからの季節に。

どうもありがとうございます^^

No title

湖にそんな着目してくださるなんて(笑)

『ヨドンデイル』

最初「ヨドン=デイル」って読みました。スワロウテイル的な。

きのこやら酢やらネギやらで複雑な味に仕上がってますが

澄み切ったお味です。(全然わからん)

初めまして

ランキングから来ました。
早速作りました、とてもおいしかったです!!
豆腐丸ごとだったのっで次の日お弁当ゆきになりました。
説明が面白くて見ながらにやにやしてしまいます^^
またきます♪
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
