スポンサーサイト


仕事で出会ったとある施設長さんについて

きてくださって本当に本当にどうもありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。


今回はそのただの個人的な話です。
↓簡単!!ひき肉、オムレツ、アボガド豆腐丼<記事と作り方はこちらをクリック
P8232155.jpg
P8232158.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑可愛いカフェご飯ブログがいっぱいです^^

レシピブログランキングに参加しています。
↑8000件以上の料理のブログが揃ったサイトです。こちらもクリックして頂けたら嬉しいです。

ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑3位でございます。ありがとうございます。


どうもありがとうございます(感涙) 本当に励みになってます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
求人広告の仕事(飛び込み営業など)をしています。


この間、介護施設の効果がよかったので

そこで紹介してもらった介護施設でも求人のお手伝いをしたのですが


残念ながらあまり良い人が集まりませんでした。


掲載前、施設長さんに

「お前、応募なかったらほんま知らんで!」
「50人連れてこいよ!」
「来んかったらお前ここで働けよ!」

と言われまくっていたので

謝罪と、恐れ多くも、次回の改善点を提案しにいきました。


施設長さんとは

一緒にキャッチフレーズを考えたり
介護についてやら人生について語ってもらったり

すごい可愛がってもらってたんですけど

あんなに期待されとったし

てっきり怒られるやろなーと思って構えていたのですが



施設長さん:こんなもんやろーーー

ゆり:え?

施設長さん:いや、別にこんなもんやろなって思ってたから。

ゆり:そうなんですか?私はもっと来ると思ってたんですけど・・・・

施設長さん:こーへんて。でも2人採用できたやん。

ゆり:全然足りないんじゃないですか?

施設長さん:人なんてなんとでもなんねん。心配せんでも。

ゆり:いやそんな・・・・本当に申し訳なくて・・・・

施設長さん:・・・・・・・。

ゆり:・・・・・・・。

施設長さん:・・・・・・お前・・・・・でこ広いなー!

ゆり:え!

施設長さん:ごめんやけどでこにばっかり目いくわ。

ゆり:(笑)そうなんですめっちゃ広いんです。

施設長さん:でこを狭く見せる方法知ってるけど、教えたろか?

ゆり:教えてください。

施設長さん:(手出して)100円。

ゆり:嫌です。

施設長さん:いや、これほんまにすごいで。女の人は絶対聞いてたほうがいいで。

ゆり:ほんまですか?

施設長さん:これに気づいた時俺天才やと思ったもん。

ゆり:・・・・・・・・。

施設長さん:じゃあ、俺の話に納得したら100円。

ゆり:わかりました。

施設長さん:(紙を持ち出して絵を描きながら)あんな、お前のでこは今こうなってしもてるわけや

ゆり:「なってしもてる」言うてますけど。あかんことみたいになってますけど。

施設長さん:重要なのは、眉毛の位置や。

ゆり:ほう。

施設長さん:・・・・・めっちゃ上に書くねん。

ゆり:・・・・・・・・。

施設長さん:どうよこれ。

ゆり:後払いにして良かったです。

施設長さん:なんやねん!これほんまにすごいで!

ゆり:もとの眉毛は!って話ですよ。全剃りしろってことですか?

施設長さん:いや!・・・・・・幅を太くして書くねん。

ゆり:ありがとうございました。

施設長さん:なんでやねん!これで絶対誰もでこのこと気になれへんで。

ゆり:そんなことより、眉毛太っ!!!!てなりますしね。

施設長さん:絶対2度見されるで。

ゆり:・・・・・・・・・。

施設長さん:丸顔を解決する方法教えたろか?

ゆり:頬に影の色を塗るとかですか?

施設長さん:なんでわかんねん。

ゆり:だいたいわかりますよ。

施設長さん:影っていうか、服とおんなじ色を塗って、ちょっと襟立ててる人みたいに見せんねん。
ゆり:・・・・・・・・。

施設長さん:「え!?!?・・・・・・なんや襟かー^^」てなるで。




ほんまにおもろくて優しい人やった。

でも余計にめっちゃくやしかったです。



帰り際の施設長さん


「今まで何回も求人出してるけど

こんなに一生懸命考えてくれる営業マンは初めてやったわ。

これも何かの縁やし、またなんかあったらお願いすることもあると思うわ。

まあまた、「めっちゃいいキャッチフレーズできました!!」って時があったら持ってきい(笑)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑可愛いおうちカフェブログがいっぱいです。
recipe_blog_3.gif
↑さらにいっぱいです。のぞいてみてください^^

↑本当にありがとうございました(涙)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。
(あ、このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

始めの文章読んだ時、怖いよ~って思ったけど、めっちゃ楽しくいい人だったんだね最後の言葉すっごい嬉しいね ゆりちゃんの一生懸命さが伝わったんだね 人間なんでも一生懸命やらなきゃダメだねぇ←当たり前

おでこ狭く見せる方法 私はマジックで前髪を眉毛の少し上まで書けって言うのかと思ったら眉毛を上に書けだったか
眉毛太く書いたら、イモトさん(あっゆりちゃんテレビあんま見ないから、わからないかな?)みたくなるから、インパクトあってすぐ覚えてもらえるよ

No title

施設長。役にたたねーーーーー^^

アー笑ったわ。

このひと一日こうゆう発明してるのかね。

めっちゃ上にかくねん・・・には度肝ぬかれたわ。

固まったでしょ(笑)
しかもでこ広いの自由だしね(笑)

ちなみに、なんだ~襟か~^^!!ってなるのは横から見たときだよね(笑)

正面からはなんだ~《襟を頬に描いてるひと》か~^^!!になるよね。

まったくおもしろいおっさんだ。

No title

すてきな、営業マンなんですね~?
やりがいのあるお仕事を頑張っていらしてすごいですv-91
しかし、施設長さんおもしろいです~v-14

アボガド大好き・・・v-238

箇条書きっぽくてすみません。

No title

こんにちは!
はじめてコメントします。
ねこつまといいます。
あらためてこんにちは!

ブログ、いつも楽しく拝見しています。
夫であるねこも、見ては泣いています。

いつもは笑って泣いているのですが、今日の記事はじんとしてぐっとしまいました。もちろん「ハム」的なものも大好きですが、今日は違った意味ですてきだなと思ったので、それを伝えたくてはじめてコメントしました。

いいお仕事、しましたね!

No title

ゆりさんの人柄が周りにいい人を引き付けるんでしょうねe-446

営業やってて顧客に認めてもらえるって
結果が出たとき以上にうれしいよねe-343

しかし施設長さん、襟って・・・e-351

No title

笑った~~。で、緩んでるのかな、涙でたっす。涙でたって

思ったとたんなんか泣けてきたっす。なんかあったかい部屋に

招かれたような気分。ゆりちゃんがこんな人なんだろうなって

しじみの中で育ってるっす。お水もご飯もあげてないのに

すくすく成長してるだす。あは、大事にするっす。

No title

いつもすくわれています。ゆりさんとその周辺の方々、
そして4人の幼児のツボにもばっちりはまるレシピたちに。
私も昔、営業してました。良い営業マンには、なぜか良いお客さんがついていたのを思い出します。
象さん用シャワーの特許を申請した銀行マンがお客さんだったことも思い出します。
最近5人目をみごもりまして、食べる元気も出ないこのごろ、たまたまとおりかかったこのブログのおかげで、食欲と気力を取り戻すことができました。
これからも、仕事に料理に、多才ぶりを発揮されて頑張ってください。頼りにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素敵な施設長さんですね・・・
ゆりさんが、どれだけ、一生懸命に営業の仕事をされているかが、
よく伺えますね。
ゆりさんの頑張りは、誰にでも、ちゃんとわかってもらえてて・・
っていうか・・
そういうまっすぐな心ってちゃんと伝わるんですよね・・
良かったです。

素敵な出会いもっともっと重ねて下さいね。

No title

ポチポチポチ。

No title

ゆりさん、こんばんは!

今回も、ニヤニヤしながら読ませていただきました。
(何かおっちゃん見たいね。)

愉しすぎ~
大阪の人って大体こう言う人が多いんですか?
いつも、愉しい事をって考えてるのかな?
私も考えてるけど・・・

まゆ毛の位置ずらしは、何となく分かったけど、
笑わずにはいられませんでした。

笑う事って体にとてもいい事ですよね。

また、笑わせてもらいに来ます。

No title

ポチした。今日は記事見てすぐね。

選挙終わったから勢いないし、どうしようかと思ったんだけど、
応援するって酒の勢いで言ったし。
嘘つきはその後悔のせいで人生を棒に振るんだと、子供に偉そうなことを言って、嘘つかれまくりなんで、ここは親の背中を見せるために・・・の、3クリック。

実はポチの前にかなり長い、いやらしい(意地悪な)コメを入れようとしたら、何故か全消えした・・・


今日の私には、ラッキーも棚ボタもなく、いかに他力本願で生きていこうとしているか思い知った。
小さな幸せ1個じゃ、せいぜい1日しか生きられん。
嘘をついたから、罪滅ぼしの2ポチ。あと1ポチは、気持ち。

山本くん。(←呼び方変えて気持ちを入れ替えている)
山本くんの仕事は出逢いの大切さを知るいい環境よね。
叩きのめされる出逢いも、君の血肉になって君を丸くしてくれる。
顔とか。

出逢うことは、出逢わない事より、何万倍も得。

「与えた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め。」

そう書いてあったマグネットを、旅先で2個も買った。
子供に声を出して読ませた。アイスに釣られて読んでた。
山本くんはそれを聞いて、自分のしてきたことは間違ってなかったと自信を持って。

茨城の牛久大仏を見に行って見つけたの。世界ギネスに載ってるらしく、あまりの大きさに大笑いして、バチアタリと思ったら恐くなって、お土産コーナーのマグネットの言葉を家訓にした。
だからバチアタリはチャラ。

記事に直接のコメントしてないよね。

またいい出逢いがあったね。
こうやって、残して、思い出してね。
みんなにも疑似体験させてあげて。山本くんの嬉しかったり、大変だったりって話、読んでるみんなに分けてあげて。

だって、聞いたり読んだりって、体験と同じようにその人の血肉骨皮になるじゃん。自分の経験だけじゃない事が、その人の教訓になったり、背中を突き飛ばしたり、気づくきっかけを作ったり、人の話だからこそすんなり入ったり、自分の中の記憶がよみがえったり・・・しないっけ?私には経験ないけど。

頑張れ。
ここまで来たら行ける。




実演

おもしろすぎて、おでこを小さく見せる方法と、顔をほっそり見せる方法を、軽く5人には話しました。
もう、このブログを読み返さなくても、素でスラスラ話せます。
「眉毛を太くする」という所で、人差し指と中指を眉の上に置き、
「こんな風に、眉を書くねん。」と言って説明しました。
そして、「襟と間違えるように顔に影を入れる」の説明では、両手をお花を作るみたいに、頬に当て、「顔やと思ったら襟やねん。」と言いながら説明しました。
おそらく、本日私の知人が最低でも5人はこのブログを見たはずです。
あー、楽しいひと時でした。
ありがとうございました。

No title

笑いあり!涙あり!
吉本新喜劇みたいなおっちゃんやな。
素敵やわ~。
ゆりさんには素敵なのが寄ってくるパワーがあるわ~。
何事も一生懸命やからやろうね。

でこ・・・常にバンダナ・・ってどう?
昔はふかわ、今はゆってぃ。みたいに。

オモロ~(古)

2度目のコメです☆

ゆりさん、求人誌の営業をなさっているんですね。

にしても、施設長さんとゆりさんのやりとり!
漫才ですか??
さいこ~に笑わせていただきました!

こんな面白い方との出会いがあるお仕事、素敵ですね♪

笑った!!!

こんにちは~♪ほんとに今日も美味しそう~~~!!!

そして・・・。笑ったわ!笑わせてもらいました!

どうしてこんな面白い方が・・・。くっくっく♪
いいね~~~♪いいよね~~~♪
こうしてお仕事がまた面白くなってくんだよね。
ヒトとヒトの出会いだよね。

むふふ♪

No title

あ~~おっかし~~!!もうおなかの贅肉をぶるぶる揺らして大笑いしました^^
面白すぎるーーー!! それに暖ったかいわー!!
ゆりさんの表情見て、ゆりさんの気持ちを読んで、それで明るい会話に変えてくれたんじゃないかなあ。
なんて素敵な施設長さんなんだ^^ 
それにゆりさんの気持ちが「ビジネス」じゃないのがいいな。
前に仕事6割の話しあったけど、6割だったらゆりさんのそのくやしさはなかったのかもなあ~なんて思っちゃいます。
最後の「めっちゃくやしかった」って、すごいいいです。
人と人とのお仕事って本当に素敵ですよね^^

それにしても施設長さんとゆりさんとのかけあい漫才のような会話が息ピッタリな感じ!
施設長さんの言われるように、この縁をここで終わって欲しくないなあ。
ゆりさん、「めっちゃいいキャッチフレーズ」また考えてください^^

No title

私もおでこ広いので、
「なってしもてる」言うてますけど。あかんことみたいになってますけど  で涙流して笑いました~。

今も顔には涙が~ 笑

最高のやり取りです!
100円払わなくて良かったです。
サギには注意☆

Re: No title

アボガドではなくアボカド・・・

やっぱりそうですか。どうもありがとうございます。全然差し出がましくないです。

ビビンバかビピンパかっていうのも気になるところです。

ウサマかオサマか。

No title

ほんまにいい人です。最初会ったときは怖かったんですけど
話していくうちに、ほんまに魅力的な人やと思いました。
部下に対する教え方とか、介護への考え方なんかがもうほんまに尊敬でした。

マジックで前髪を眉毛の少し上まで書くとか!
なるほど。採用。(何にー!)

イモトさん、めっちゃ走ってた人ですよね?^^

絶対に忘れられないですね。あの眉毛は。

No title

この施設長さん、ほんまにほんまに賢くて頭の切れる人なんです。
部下に怒るときとかほんま切り替えすごいです笑

めっちゃ謙虚で、人の心がわかるすごいおもろいおっちゃんです。

「こういう飲み会のネタばっかり考えてるんですか?」て言ったら
「飲み会のネタ!?(怒) お前、人生のネタや!」

と怒られました。

No title

いやいや、素敵な部分だけ書いてるだけです笑

むしろ素敵なのはお客さんたちですほんまに。

どうもありがとうございます。

アボカドおいしいですよね。

同じく箇条書きでせめてみました。

またのご来店を心よりお待ちしております。

No title

こんにちは!はじめましてコメント本当にどうもありがとうございます^^

でー!ご夫婦で見てくださってるんですか。めっちゃうれしいです。
「夫であるねこ」 あー、だからねこつまなんですね^^ブログ遊びにいきます^^

『「ハム」的な』

笑!いや、ほんまに読んでくださってるんですね。どうもありがとうございます。

最後の一言にじんときました。これからもどうぞよろしくお願いします。

No title

返事が遅くなって本当にごめんなさい(涙)

いや、うちの人柄はよくないです。(人柄はよくないって何)

はい。めっちゃ嬉しかったです^^

施設長さんほんま最高でした。

No title

涙でたんですか!?笑

なんか、こんな文章で泣いてくれてどうもありがとうございます。

「泣いてくれてありがとう」っておかしいですけど

なんかほんまに嬉しかったんで。

しじみちゃんの文章の書き方めっちゃ好きです。

No title

ありがとうございます(涙)うちなんて単に身の回りの出来事を自己中心的に書き連ねてるだけです。救われてるのはこちらです。

4人の幼児たち!めっちゃ可愛いじゃないですか!でもほんまに大変でしょうね。最近5人目!パワフルで素敵です。毎日大変だと思いますし、つわりとかほんまにしんどいと思います。無理なさらないようにしてください。こんなブログが役に立ってると言って頂けて心底幸せです!

『象さん用シャワーの特許を申請した銀行マン』なんかいいですね。

全然活躍してないですが(特に仕事笑)、これからも頑張りますのでよろしくお願いします!

No title

ほんまに素敵な方でした。
人の気持ちを汲み取ってわざとふざけてくださるとことか。

いや!単に人間のできた施設長さんやったからで
実際自分は全然駄目でした。一生懸命は基本やと思うし、でもお金もらってる以上もっとできることはあったと反省してます・・・

でもありがとうございます!

そうですね。出会いを大事にしていきたいです。

No title

ありがとうございます!

エリモミサキさんの「ポチ」は妙に安心します笑

No title

こんばんわー^^

大丈夫です。

いつもニヤニヤしながら書いてます。コメントもニヤニヤしながら読んでます。

大阪の人がこうかどうかはわかりませんが
少なくとも自分の周りはこういうことばっかり考えてる人多いです笑

常におもろいこと言わなあかん雰囲気は確かにあります。

『私も考えてるけど・・・・』 好きです。

そんなハードルあげないでください!笑

No title

残念ながら、全部見えてしまってます笑
でも、うちとしては、このめっちゃいい文章を皆様にも読んでもらえてほんまに嬉しいです。

応援クリック、どうもありがとうございます。
お酒の勢いだったんですよね確か笑

『嘘つきはその後悔のせいで人生を棒に振るんだ』

この教え、自論ですか!?初めて聞いたんですけど、めっちゃ納得できるんでびっくりしました。『嘘』のせいじゃなくて『嘘をついたことによる後悔』のせいで人生を棒にふるという教え方、すごい大事だと思いました。ありがとうございます。

意地悪なコメントですか?笑
ちょっと気になりましたけど、でも、消えてよかったです(弱っ笑)

『今日の私には、ラッキーも棚ボタもなく、いかに他力本願で生きていこうとしているか思い知った。 』

何があったのかわからないですけど
そういう日ってあります。自分で何かを起こすしかない日というか。
ほんで焦ります。今まで起こってたことは結局全部運だったのではないかと思い、それを認めてしまうともう1回自分でその状態を作り出せない気がするので。まあ、ラッキーも棚ぼたも実力のうちなんでしょうけど。

『嘘をついたから、罪滅ぼしの2ポチ。』

嘘ではないですよ。小さな幸せ1個で生き延びれると思った日自体は確かに存在してます。それが事実じゃないと気づいてしまったとしても。

でもこのエリモミサキさんの気持ちめーーっちゃわかるんです。
いや、わかるとか安易に言ったら語弊があるかもしれないですけど。自分が言ったことに責任を持ちたいというか、嘘をつきたくないというか。なんか、「え?前こうゆってなかった?」ってなるのが嫌というか。人間の感情なんか大抵その場その時のものなんですけどね。


どんな出会いも、確実に自分の何かになりますよね。
どうもありがとうございます。

『出会うことは、出会わないことより何倍も得』

何においても言えるかもしれないです。知識でも経験でもなんでも。
たとえ「知らなければよかった」ということがあったとしても
そうなるかどうかは知らないことにはわからないですし。

「与えた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め。」

ほんまに素晴らしい教えですね。みんなこれが逆になってしまいがちですもんね。自分がされたことはすぐに忘れてしてあげたことばっかり考えてしまう。反省します。

ほんでそこからの何行かの書き方とか言い回しとか、なんかすごい好きです。(何このコメントー!)

『だからバチアタリはチャラ。』

あーこの「自分ルールの中で納得する」ところ、めっちゃわかります。(こっちだけ勝手に「わかる」とか言ってごめんなさい)


自分が経験したことを書くことで
他の人にも何か影響を与えられるなんてそこまで考えてませんでしたが
そう言っていただいて、この単なる自己満足の日記に少し誇りを持てました。どうもありがとうございます。

最後・・・・何がいけるのかわからないですけど
頑張ります!コメントどうもありがとうございました。

No title

ありがとうございます!^^

5人にも!なんかめっちゃ嬉しいしめっちゃ恥ずかしいでうす笑
素で言えるほど読み込んでくださって嬉しいです。

『人差し指と中指を眉の上に置き』

『両手をお花を作るみたいに、頬に当て』

この説明の仕方の丁寧な説明に吹き出しました。
どうもありがとうございます!

この日だけで、PPさんのお友達5人も見てくださったんですね。こんなアホみたいなブログを・・・・・笑

No title

ほんま新喜劇でてそう!
新喜劇毎回最後はいい話ですもんね。クレヨンしんちゃん的な。

でもめちゃめちゃ頭がキレるかしこい人なんです。

自分自体は本当に、謙遜ではなく駄目なところだらけですが
素敵な人は周りにほんまに多いです。ありがたいことです。
でも一生懸命やってると伝わる部分はあるんだろうなあとじゃ思います。

笑!!バンダナー!
「僕らの勇気未満都市」のユーリみたいな。(わかりますか?笑)


No title

2回目コメントどうもありがとうございます^^

そうなんです。ネットも含めた求人媒体の飛び込み営業です。

こういう出会いがあった時は
この仕事をしてて良かったなと思えます。

施設長さん最高でしょ?めっちゃいい人です。


ありがとうございます^^

No title

あーなんかコメント自体がめっちゃ楽しそうで嬉しかったです。笑ってる様子とかこやって書いてくださったら、事細かに想像してニヤニヤします。

どうもありがとうございます!^^

これからも頑張ります。こんなおもろい人にまた出会えたら嬉しいです。

No title

ずんたさーーん!

お腹の贅肉をプルプル揺らしながら爆笑するのわかります!!

施設長さん、ほんまおかしい方ですけど、めちゃ頭の切れる方です。

そして、まさにそうです!うちの気持ちを察した上でギャグを交えて話してくれたんやろうなと思います。

気持ちが「ビジネス」じゃないって確かにあるかもしれないです。
でもこの仕事はそういうスタンス(ビジネスから離れたスタンス)で行ったほうが当たりがよかったりします。(ってこれめっちゃビジネスですけど。姑息な。笑)

そうですよね。6割でやったら効率はいいものの、悔しさとかは減ると思います。そのぶんサクサク仕事はこなせそうですが、なんせまだ新人なんで、置いていかれないように100%の力を出し切ります。

ほんまに人と人とのつながりですね。

施設長さんとの掛け合いは確かに、横で聞かれてた部下の方も爆笑でした笑
効果がよかったわけじゃないですけど
これで終わりにしたくないような出会いでした。よくいう「点を線にする」ってやつです。

ありがとうございました^^

No title

丸顔ですか!?親近感沸きます。笑

涙を流しながら笑ってくださったってほんまに幸せです。

どうもありがとうございます。

サギには注意します。騙され易いタチだとよく言われるんで。

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
