スポンサーサイト


「仕事は6割の力でするのが良い」という教えについて

きてくださって本当に本当にどうもありがとうございます^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。


今回はそのただの個人的な話です。
↓旨ーーー!焼きチーズ柔らか煮込みハンバーグ<記事と作り方はこちらをクリック
P8252160.jpg
P8252161.jpg
P8252163.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑可愛いカフェご飯ブログがいっぱいです^^

レシピブログランキングに参加しています。
↑8000件以上の料理のブログが揃ったサイトです。こちらもクリックして頂けたら嬉しいです。

ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑2位になれそうな気配。ありがとうございます。


どうもありがとうございます(感涙) 本当に励みになってます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この仕事をしていると


社長さんやら店長さんやらとお話をする機会が多いので


色んなことを教えてもらえます。


その中のひとつが


『仕事は6割の力でするのが良い』


です。


これ、自分以外はみんな当然わかってることなんかもしれへんけど


最初、「なんでかわかるか?」と聞かれたときは

「毎回限界まで思い入れすぎたらいっぱいいっぱいになって潰れてしまうからですか?」

とか答えてしまった。丸顔で答えてしまった。(そこは不可抗力)


仕事してたら

どっかでめちゃめちゃ頑張らなあかんときっていうのが絶対にあって

その時に

毎日100%の力で働いてたら

もう余力がないから、乗り越えられへんって理由らしい。



確かに。


それは納得やわ。



ただ


そんな調節できへんねんけど!


自分が今何割で働いてるかなんかわからんねんけど!

(「ゲンザイ4ワリデス。マダヨユウデス。」とか教えて欲しいわ。)


というか、今の状態でこんなに失敗まみれやのに

もしここで今自分が6割で働いたら、完全なお荷物野郎ですやん。


ナップザックですやん。(お荷物の種類どうでもいいー!そして軽めーー!)



社長の6割に至るには、私が10割で働いても足りないと思うんですが。」


って言うたら「そらそうやな(笑)」と笑われ


「でも、いったん10割の働きもちゃんと経験してないと、自分の限界はわからんで。」


と教えられた。



自分は放っといたらいつまでも残業(サービス残業ですが)してしまうねんやん。

(だからって完璧に仕上げるわけはないっていうな。ただただ要領がほんまに悪いだけっていう。)


教えてもらってからちょっと意識しようと


とある飲食店の原稿を書くのに

もっと考えたら書き直すとこ色々あってんけど


これ以上考えてもキリない!!6割!


って言い聞かせて強制的に終わらせてみてんやん。


<その時の上司との会話>


上司:お前まだやってたんかい。


ゆり:もう終わりました。


上司:これ作るのに何分かかってん。


ゆり:1時間半ぐらいです^^


上司:アホか!(笑) こんなもん10分で終わらせろ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・



6割を意識すんのはもっと後やったわ。(そらな)



しゃーない。慣れや慣れ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑可愛いおうちカフェブログがいっぱいです。
recipe_blog_3.gif
↑さらにいっぱいです。

↑本当にありがとうございました(涙)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。
(あ、このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

6割だすか。。なかなかいいお話だす。

慣れだとしじみも思うだす。仕事ってお料理と一緒だす。

お料理苦手な人とかやり始めたばかりの人ってもたもたしたり

要領が悪いのと一緒だすよ。ちゃちゃっとお料理できるゆりちゃん

ならお料理みたいなリズムで出来るはずだす。愛情たっぷりの

お料理イコール時間がかかるお料理ってわけではないのと

同じように思うだす。しかし美味しそうなお料理だす。何十分で

作れるだすか?

No title

>自分が今何割で働いてるかなんかわからんねんけど!

>(「ゲンザイ4ワリデス。マダヨユウデス。」とか教えて欲しいわ。)

もりもり同意!!!!!(カムバック・笑)

うちも言われたんです。高校のとき、部活でコーチが
「だいたい8割ぐらいの力でプレーすれば、周りを見る余裕が生まれる」って。
まぁマネージャーやったからあんまり関係なかったんですけども(笑)
しかしねー、どんだけの力出してるかなんてね。
わかんないですよね。
ただ一つわかるのは・・・今自分はいっぱいいっぱいだってことです。
何割ぐらい力出してるのかはわからんけど、心情的には常にいっぱいいっぱい←いちばんあかん気がする(笑)

No title

そうか。なるほど・・・。

たしかに救命士さんとかいっぱいいっぱいだったらお荷物だしね。

そんないっぱいいっぱいな救命士に手助けされてるんだわ(涙)ってアタシもいっぱいいっぱいになるわ。

(きもちが)っつうとこがむつかしい。

学生とかに店長がゆったらダラケルの間違いなしだわね。
「きょう。まじ。よんわりなんで。」とかいいそーーーーー!!

みんな若い頃の自分におしえてあげたいことを後輩たちにおしえてるのかしらね^^

さっき息子の部屋でごきぶりみっけたの。

平然とドアしめてお茶をいれ歌をうたってます・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

六割ね~わかるけど、なかなか、それが出来なくていつも、しんどいんよね。もっともっと時間たてば六割で仕事出来るようになるのかなぁ あぁやっぱり難しいよ~
今何割で仕事してますか?って言われたら何割なんだろうなぁ
てゆうかね 仕事したくない←結局そこ~ダメ人間丸出し~

No title

タメため~☆図々しく・・・

6割かぁ↓ 私は親と働いてるんで。
割合とか考えたことないけど、相当楽してると思います。

一生懸命仕事してる人はすごいと思うし、やりがいある仕事とか自分の好きな仕事をしてる人はかっこいいな☆
私は止めずらいってのもあってなんとなく毎日過ごしてしまって恥ずかしいです ><;


話変わりますが、
この前ハンバーグのソース参考にしましたよ♪
コーヒー入れるとコクがでますね!!チーズのせやろっと★
ハンバーグにはかなり自身あるので、いつか勝負しましょう(笑)

友達にこのブログを
『面白いし美味しそうだし見てみ~』
って言ったら
その日のうちに
『私もはまったぁ』って!
勝手に広めてます^^

No title

6割かぁ。
それは、どれくらいなんだろうね^^
腹八分目も分からない・・・(爆)

家のダンナもよく言います。

「何事も余力を残しなさい。」って。

それが出来なくて、限界を超えて寝込む私・・・^^;
仕事を長く続けるためには、ある程度の余裕も必要かもしれないね。

でも
自分の仕事に自信と責任を持って
笑って仕事が出来たら、それで充分とも思う^^

ゆりちゃん、気負わずボチボチ行こう~~~^^

6割

金田一春彦さんてご存知ですか。国語辞典を作られた方です。この方は、ひとつの言葉を調べるのに2時間までと決められたそうです。
辞書作りをされていた当初は、調べても調べてもどんどん新しい発見があるので、どんどん調べていたそうなのですが、ある日、ある程度まで調べるとそれ以降の意味は、そんなに重要ではないのではないかと、思うようになったそうです。そこで、2時間調べて、それ以降に出てくる意味は、重要ではないと自分で基準を設けたそうです。
こんな基準ができたのも、長年の一見無駄にも思える、かけすぎた時間のお陰なのではないでしょうか。

きっと6割の力と言われている方々は、その一見無駄に見える時間を過ごされた方ではないでしょうか。
6割でやれって言われても、そりゃ無理でしょう、最初は。毎日全力でがんばってください(笑)。持たなくなったら、自然に6割になるのではないでしょか。

山本さんは丸顔なんですね。
丸顔の女優と言えば、山口智子さんとか、ぽちゃっとしてると深田恭子さんとか、あ、最近、叶美香さんも丸顔だ。
なるほど・・・・こんな感じですね(笑)。

No title

こんにちわ~^^/
お久しぶりですううう
(私は毎日拝見してるので久しぶりな気がしてないんですけどね^^)
ゆりさんのブログではいっつも
お料理もだけど
本当に色んな事を教わることが多いです!!

6割かあ・・・
そして10割もちゃんと経験していないと限界を知れない・・・
なるほどなるほど!!です。
何事も状況を見極めてペース配分せなあかんってことかなあ。
時には全力で><

家事もその心で頑張ります(笑)
・・・こんな雨の日はテンション下がって
1割の働きしか出来てませんが(汗)ダメ主婦~

ゆりさんお仕事もブログも楽しく頑張ってるね~!!
その姿にいつも元気もらってます^^
いっつも応援してます~(それは忘れないでね~ん)

No title

丸顔の子が丸縁の眼鏡をかけたときに「丸がしつこい」って言ったことがあるなぁ。
新卒に6割って何言ってんの?笑
為にならない自慢話だな~ w

あ~、ゆりさん 知り合いにライターがいてね
初めはクソ大変だったけど今は慣れで片手間で文章が書けるって言ってたよ。
それはテンプレ程度の仕事の事だろうとは思うけど。
なんでも慣れよ、慣れ。

そいつのツテでヤホーのweb記事の一部を書いたことがあるけど
もぉ、頭ん中が煮え煮えになったわ~。
どんだけ想像膨らませぇちゅーねん みたいな・・・。(爆)

No title

6割かぁー。。。自分には難しいな。常に5割くらいな気がする。笑
自分で頑張ってる気がするけど、もっと頑張れる気がしてならないし、周りはもっと頑張ってるし…とか思ったらすごく嫌悪感がしてしまうのよねぇ…。
ただ、目標として「~時までには帰る!」とか「~時までは待つ!」って設定した上で、その時間は本気で頑張ってるからバランスとれてんのかなーって思いつつ。自分で自分を評価すると基本的に辛口になるように人間ってできてるんだと思います!
ゆりちゃん、明日から9月やけど頑張ろうな☆

No title

ゆりさん、
今日もいい事教えてもらいました・・
その社長さんの、教え、すごく納得ですね・・
私、融通きかないんで、意識して6割で仕事するなんて事は出来ないけど・・
常に私の中では100パーセントのつもりなんですけどね・・
仕事も長年やっているとね、同じ事やるのにも、心にゆとりが出てくるのかも知れませんね・・
ハプニングが起きても対応できるようにもなるし、
業務もね、日々進化していて、いろんな事が常に改善されていて、
それでも、この若くない頭は着いて行ってくれたりしてます・・
慣れって、そんな事なのかもしれませんね・・・

突然の対応や応用が効くようになるのかもしれませんね・・
しじみさんの仰るように、料理と同じだと・・
そんな事思いました・・
ゆりさんも、直に、料理みたいにちゃちゃっと仕事が出来るようになりますよ・(笑)
・・
頑張る人はきっと早いですよ・・
その社長さんが言われるような仕事きっと出来ますよ・・

すごくいいこと教わりました。
私もまだまだです・・

ありがとう・・

お疲れ様!

う~ん…6割。
スポーツならインターバル
全力を出す為の蓄えだと、考えれば良いのでは…。

監督が試合の流れを作るみたいな…遊び…見せ場を作るですかね!
まあ、深く考えずに楽しんで♪
仕事もプライベートも…ね!

“ゆりスマイル”と言う必殺の武器があるんだから大丈夫ですよ!

では、頑張って下さい。

あはは

ナップザック~
懐かしい。
懐かしすぎます。

思わず笑って
くいついてしまった。

昔、海岸に石拾いにいって
欲張って
ナップザックにガンガンに石ころ詰め込んで電車に乗てったら
なんかゴロゴロ音するな~って後ろ見たら
石ころ落ちてるーナップザックやぶけたーってことがありました。

うむ。

石ころ六割にしとけばよかった。

そうやって正直に悩んでるところがいいよね~♪

こんちわ!!!\(~▽~)/

うん~~~♪いいね~~~ちゃんと悩んでいるところがいいよ♪

正直そんないきなり6割のチカラで!って言われてもなかなか理解できないですよね。(^_^;)

でもそれが分かる人ってのは10割以上の頑張りやって悩んだヒトじゃないかな?・・・反省した人たちって言うか。・・・

わたしもついつい頑張りすぎていつも旦那に「もっとリキ抜かないと。」って言われて来たんですよ。いい年してチカラ下限も分からず倒れるまでやるなってことですよね。(~_~;)むはは~~~~

だから最近また倒れちゃってるので、チカラ抜くこと決意したの。
(~o~)/♪
出来なかったときにはへらへら笑ってやる~って感じ。ハハハ

あれもこれも欲張りすぎてもいかんし~、でもあんまりいい加減に終わらせても~っていう自分もいるけど。
1日24時間しかない。リミットがあるのでその中で何割かはこういうことに時間を割こうって決めた♪
自分のお楽しみもないとつぶれそうだし。わたしのこと気遣ってくれるヒトのことを大切にしたいから。

ゆりちゃんもゆりちゃんのことを気遣ってくれるヒトを大切に思って
自分を大事にしてね~~~~♪

ところで!!!いつもいつも美味しそうなもんばっかりやね~♪
ほんとうに~~~♪
写真もすっごくうまい!(●^o^●)
上手やわぁ~とらえどころもすごく抜群!!!
本当にいつも感心していますよ!!!(*^_^*)♪ゆりちゃんの手料理食べてみたい!あったかい気持ちになれそうな味!って気がするんだぁ~♪長くなってごめんなさいね~m(__)m♪

No title

6割・・・・言っても難しいんですけどね笑

うちは要領がほんまに悪いんです。

これは昔から。仕事でもなんでも、二度手間三度手間当たり前。

料理はさすがに何回も作ってるから早くできますが

それでも初めて作る料理とか、定食とかはとんでもなく時間かかるんです実は(笑)

でもハンバーグは(1人前なら)何回も作ってるんで、ほんまちゃちゃっと作れます。何分なんやろう・・・・今度はかってみよう。

No title

『もりもり同感』←嬉しいです。

そして「もりもり」って使う人周りで2人目です(笑)「めちゃめちゃ」のノリですよね^^

そうですよね!特にスポーツなんか常に100パーちゃうんかい!っていう。笑
めっちゃできる人やからこその8割なんでしょうね。

今いっぱいいっぱいなんですね。何においてですか?仕事ですか??

いっぱいいっぱいの時って本当に、自分に莫大な負荷がのしかかってるような気になりますよね。自分だけに。

そういう時、うちはイライラしてしまって、食に走る傾向があります笑
 すぐに何か口に入れて心を落ち着かせるみたいな(あかん子)。

大丈夫ですか?
いつでも吐き出しにきてくださいねー^^

どんなに大変でも絶対に乗り越えられるようにこの世の中できているみたいです。

No title

救命師さーん!きょくろーーーん!笑

でもほんまそれですよ。お荷物です。

焦ってる人見ると焦りますもんね。たとえ根拠が無くてもでーんと構えられたら安心します。

「きょう。まじ。よんわりなんで。」

↑爆笑。いや、リアルです。何このリアルさ。

そうなんですよ。毎回自分でモチベーションをコントロールできるところまで上り詰めての6割ですからね。


笑!うちはさっき会社の同期(男)から
「部屋にゴキブリが出てソファーの下に入ったから助けて」という電話がありました。「頑張れ」で切りました。

No title

初めまして!コメント本当にどうもありがとうございます^^

関西弁を褒めていただいてどうもありがとうございます笑

関西の方なんですね。大阪ですか??^^

相互リンクですか?了解しました!ありがとうございます。リンクしまーす。

これからもどうぞよろしくお願いします!

Re: No title

ベーコンと青ネギのスパゲリ、作っていただいたんですか!(やけに発音がよろしい)

ありがとうございます^^

「上品なお味」

初めて言われました。感激でございます。オホホ。(単純極まりない。何も上品じゃない。)


理不尽なことはほんまに、時間に解決してもらうのが一番なのかもしれないですね。
でももんもんとしますよね。

『世の中の人全員に好かれるなんて無理だし
> 合わない人だっている、私の中の価値観を信じるしかない』

↑これはほんまにそうです。でも、それが自分にはまだまだ割り切れないんです実は。

なんとかうまく話合ったら解決できると思ってます。きっとそうもいかないことがどんどんこの先出てくるのでしょうが。


お子様のことで親が出てくるのは多少はしょうがないかもしれませんが

一方的に責められるのはおかしいです!!腹たっつぁ~。

でも難しいですね。
自分のことなら、理不尽と思ってもどうにか流して自分を納得させられるけど

「うちの息子が悪かったです。」なんて言うのは絶対嫌やと思います。
そりゃほんまに悪いなら別ですけど、そうじゃないと思いながら流すのは、息子さんの気持ちを無視してるんでできないですもんね。namiさんがもんもんとするのがめっちゃわかります。

でもたとえ相手にどういわれようとも、namiさんが息子さんのことをちゃんとわかってるからそれだけでいいと思います!息子さんが悪く思われたままとか、勘違いされたままなのはめっちゃ腹が立ちますけど、でも、聞く耳を一切持たない人にいくら話しても考えを変えるとは思えないので。

悪く言われたからって、namiさんがそのお母さんを悪く言ったり、そのお子様を否定することをせずに(namiさんはそんなことされないと思いますが)、正しいと思う行動をとっていれば大丈夫です!向こうは、そんな余裕もないほどいっぱいいっぱいで可哀想な人です。(ある意味嫌味ですね笑)

なんかえらそうなアドバイスほんまに申しわけないです!子どもどころか結婚もしてないくせに。

No title

ほんま難しいです。能力があれば6割は心に余裕ができるんでしょうけど、実際全然できない状態で6割を試みるとあとあと何もできてなくてものすごい必死こかなあかん状態に陥ります。

つまりまとめると

働かないでお金が手に入る方法ってないかしら、ってことですよね。(究極の駄目人間発言)

No title

いや、ほんま敬語はずしましょう。はずすで?いい?ですか?(気弱) よければ次回完全タメ語でコメントください^^笑

お母様と(お父様と?)一緒に働けるのっていいですね。
でも楽なことばっかりじゃないですよ絶対。

どんな仕事でもやりがいを持って働いてる人はかっこいいですよね。自分がやりたいことを仕事にしてる人ももちろんですけど、例えば「お茶くみ、コピー取り」でも、本気で自分なりに楽しんで働いてる方はみんなかっこいいです。(というかこの2つは誰でもできる仕事では決してない!)
だからってそれがエラいとか正しいとかはわからないですけどね。いや、それは正しいんやろうけど、そうでない人が駄目なわけじゃないと思います!だってそんなん人それぞれやし。

辞めづらいから続けてるのも何も恥ずかしくないですよ。それだけ周りのこと考えてますもん。

ハンバーグ勝負ですか?やりましょう。先に食べ終えたほうが勝ちで。(勝負内容よ)

えー!ありがとうございます!!「どんな変なブログ見てんねん」と言われなくてほっとしました(笑) めっちゃ嬉しいです。

No title

腹八分目は絶対にわかりません。

十分目まで食べて初めて「うわ、さっきので八分目やったんかもしれん・・・・」てなります。手遅れ。

「何事も余力を残しなさい」

旦那様のこの命令口調、っていうか諭す口調がかっこいいです。

確かに、余力がないととっさのことに対応できなかったりします。遊びとか余裕の中に新しい発見が生まれたりすることもあるし。
でも難しいんですよね。同じく、毎回が「いざという時」になってるぐらいいっぱいいっぱいで働いてます。

そうなんです。意気込みがない人のほうが長く続くのもそのせいですよね。妙にポリシーがあったりやる気に満ち溢れてたりするとその分挫折がでっかくて。でも、この必死になれる部分っていうのも大事だと思います。
「もうこれでいいか」の妥協はいつでもできるし。そう思ったらまた楽になってきます。

はい!ありがとうございます^^一緒にボチボチいきましょー^^

No title

へーーーーー!!へえ!へえ!へえ!へえ!(時代遅れと呼んでください)

面白い!ありがとうございます。でも確かにそうですよね。言葉なんか調べだしたら果てしないですもん。というか、1つの単語に2時間もある意味すごいし、なにより国語辞典を作るっていうこと自体めっちゃすごいと思うんですけど。
だって言葉を調べるのは辞典やのに、その辞典がないんですよ?どうやってその言葉を調べたんやろう・・・・

そして、ほんまにそうですね。割愛ができるのも、無駄な時間のたまものです。6割の余裕ができるのは、めちゃめちゃ費やした結果ですね。全力で頑張ります。

丸顔です。でも決してPPさんが挙げていらっしゃるような美しい顔面をしておりません。「こんな感じですね」って、そんな感じやったらほんまに嬉しいですよ(涙)

No title

お久しぶりです!^^同じくいつも見てますが笑
いやいや全然ですよ。自己満足で、周知の事実をいちいち引っ張り出して書いてますもん。でもありがとうございます。

6割と言いましても
きっと世の中の社長様方は、ほんま想像つかないぐらい苦労してるんで、努力するのが当たり前で、その基準での6割なんやろうと思います。自分で配分できるようになるのはうちはまだまだです・・・

主婦業は終わりがないんですもんね。
しかも無給やし、ほんまに毎日お疲れ様です。かっこいいです。
掃除とかも、ほんまに完璧にしようと思ったらキリがないですしね。
たまには1割に満たないぐらいさぼっちゃう日があっても全然問題ないです!雨の日の特権と思って。

ありがとうございます^^
どちらも全然中途半端で、コメントの返事もめっちゃ遅いんですけど
応援してくださってほんまに嬉しいんで、頑張ります!!

No title

「丸がしつこい」

↑爆笑。確かに。うちなんかまさに。

『ためにならない自慢話』

うわーー・・・・

残念ながらLinusさんはスパーンと本質をついてきますよね。笑
きっとそうなんやろうけど、でもその中からもほんまに学べる要素はありますし、ね。笑

ライターさんとかほんまに大変そうです。めっちゃなりたいですけど、趣味と違ってお金を払ってもらってるわけやから、商業的に利益になる文章を書かないといけないですもんね。全然悪い意味じゃなく。プロとしてのすごさという意味で。

やっぱり慣れしかないですよねー。

えー!めっちゃすごいじゃないですか!
でも絶対うちも頭ゆだります笑 ほんまに物書きの人はすごいです。

No title

そっちー!笑
でもそっちも確かにあるよな。全力を出せるのもまたひとつの才能やしなあ。営業とかうちももう足とまってしまって一切飛び込んでない日とかあったわ。でもそれは5割というより、その日の10割やねんけど。(駄目人間の言い訳) 結果は普段の5割やけどな。

そうやって自分で設定したことをちゃんと守れるのってすごいと思う!オンとオフの切り替えがうまい人とか。
うちは一旦オフにしたらそっからオンに戻せなくて、初めてさぼった日はそこから一切動かれへんくなってん。ほんで、自分はそういう息抜きとかしたら駄目になるタイプの人間って知ったわ。

うん!頑張ろう!!

No title

いや、ただ人から聞いた話を書いてるだけやのに
なんかありがとうございます><

融通きかないのめっちゃわかります。いつまでもやり続けてしまいますし。
うちは、常に100パーセントとか素敵やと思いますよ!

でも社長の6割も、休憩とかなんだかんだで抜いて、仕事自体では自分と同じくちゃんと100パーセントなんかな?とも思います。

確かに、慣れると臨機応変なこともそんなに焦らずに受け入れられますしね。慣れが一番ですね。意識せずとも自然に心にゆとりが生まれますし。

いやー・・・実はそれは全然違うんですよ(笑)

私、昔っからほんまに要領が悪くて
慣れるのもめっちゃめちゃ遅くて
それはもうほんまにめっちゃ遅くて
いつまでも同じ間違いするんです。
バイトも3年目ぐらいに初めて全体像が見えたぐらいの。

でも頑張ります!いつも本当にどうもありがとうございます。

No title

コメントありがとうございます!^^
掲載まで、色々とお疲れ様でした。ありがとうございました。

『全力を出すための蓄え』

↑なるほど!めっちゃわかりやすいです。納得です。

前西川さんにアドバイスもらったときめっちゃ楽になりました。

気楽に頑張ります^^ありがとうございます!

また連絡いたします!(ここに仕事の言伝をするな)

No title

うわーー

いちごさんはいつもうちが触れて欲しい部分に触れてくださるんでめっちゃ嬉しいです笑

ナップザック、作りますよね。小学校で。
あれに石ころいれたら確実に落ちます。可愛いです。
(え、大人になってからですか?)

しかも電車の中!笑

なにごとも6割ですね^^

No title

ありがとうございます!そんないいように言って頂いて・・・・

真剣に悩んでるだけで全然何も解決してないんですけどね。

でも確かに何かを教えられたときは、流さずに一旦受け入れてよく考えようとはしてるかもしれないです。(曖昧ー!)

ほんまにそうだと思います。6割で働くのがいいっていってるってことは、確実に10割でいっぱいいっぱいだった自分がどっかにいるってことですよね。その反省を活かしたアドバイスですよね。

ついつい頑張りすぎるぐらい何かに夢中になれるってめっちゃ素敵なことやと思います!でもなんでもはまりすぎると結果体調くずすやらなんやら、なんかうまくいかないことが多いんですよね。やっぱり余裕とか遊びって人生においてかなり大事なんだと思います。

気楽にするのって簡単そうで難しいですよね。
どうせあとから色々心配になったりするし
それやったら最初っから全力でやったほうがむしろ楽、みたいな。

でも

『1日24時間しかない。リミットがあるのでその中で何割かはこういうことに時間を割こうって決めた♪
自分のお楽しみもないとつぶれそうだし。わたしのこと気遣ってくれるヒトのことを大切にしたいから。 』

これ大いに納得です。ありがとうございます!!
そうですよね。必死になるのは大事やけど、絶対に必死にならなあかん時はどうせでてくるから、それ以外のときに自分を大事にするのも必要ですよね。

ありがとうございます!

No title

毎回、ゆりちゃんの記事には、ゆっくりとコメント書きたいな~と思い、
隙をみているのですが、なかなか入れることが出来ず・・・
今日はぼうやがまだ寝ているので・・・フフフ

ゆりちゃんには、きっと意識して6割で仕事するっ
なんて出来ないと思うわ!
わたしもそのタイプ、もう全力投球がゆえに、
なかなか仕事が終わらず、ひとり居残り・・・とか・・・
多分、最初に就いた職場が全力投球率の高い職場だったので、
そうなってしまったんだと思うんだけど
ただわたしの場合、自分が全力投球なだけで、
仕事の質や量を比べると、他の人の6割くらいだったりするんだよね><
ゆりちゃんは根が真面目だから、6割で仕事する、なんて無理!
ってゆりちゃんの何を知ってるん?って感じだけど、そう思います^^
まぁ、仕事によっては「慣れ」でこなせるようになることもあるし、大事なことだけど、
「慣れ」が怖いこともあるもんねっ
ゆりちゃんなら大丈夫だと思います

しかしわたしは、日々、お料理しているのに、全く慣れません
手際が悪すぎます、何故でしょう・・・
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
