スポンサーサイト


さっき帰ってきたきよことヘルパーさんの会話

きてくださって本当にどうもありがとうございます^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。


今回はそのただの個人的な話です。
↓旨!!豚ロース肉の竜田揚げめんつゆケチャップ<記事と作り方はこちらをクリック
P8232144.jpg
P8232150.jpg
P8232151.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑可愛いカフェご飯ブログがいっぱいです^^

レシピブログランキングに参加しています。
↑お手数ですが、こちらをクリックして頂けたら本当に嬉しいです!料理の大きなサイトです。

ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑なんと3位になれました!ありがとうございます。


どうもありがとうございます(感涙) 本当に毎日の励みです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きよこ(同居している89歳の祖母)がデイケアセンターから帰ってきました。

その時のヘルパーさんとの会話です。


きよこ:明日は日曜かいな?

ヘルパーさん:明日水曜よー^^

きよこ:じゃあ学校(※きよこはデイケアセンターを「学校」と呼びます)休みちゃうな?

ヘルパーさん:いや、毎週水曜日はきよこさん休みやよー。

きよこ:でも、行っていいな?


いやいやなんでやねん。


ヘルパーさん:(「いやいやなんでやねん」て感じで)いや、休みやから^^

きよこ:でも学校は水曜日やってるんやろ?ほな、行くわ。


いやいやなんでやねん。何当然のごとく言ってんねん。


ヘルパーさん:いやいつも水曜日おうちで病院いったりしなあかんやん^^

きよこ:せやけど・・・・・うち、学校行きたいねん。


(※いっつも嫌がって「今日は休みます。」とか勝手に言います)


ヘルパーさん:でも、週の真ん中は、おうちでゆっくり休みましょーていつもしてるやん^^

きよこ:そうかー・・・・。じゃあ、行かんでいいか??

いや!全然いいから!むしろあなたが言い出しただけだから。


ヘルパーさん:うんそのほうがいいよ。

きよこ:そうかー・・・・。ほな、ありがとうございましたー^^



とっても自由です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑こちらでも順位が見れます^^
recipe_blog_3.gif
↑お願いします!!^^

↑本当にありがとうございました(涙)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。
(あ、このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)




スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

きよこさん&ヘルパーさんナイスです


私中3の頃内申書目当てで老人ホームのボランティアを1年やった事あって…1年間週に3、4回お世話してる中で亡くなっちゃう方とかもいるんですよ。最初は幼いながらもえげつない話、内申目当てだったんですけど感情移入してお世話してた方が亡くなると泣いちゃうんですよ。

その時にヘルパーさんに“こんなんで泣いてたらこの仕事出来ないですよー”って言われて。
衝撃的だったんですけど。


今ならそのヘルパーさんの割り切り方も分かるし、逆にもっと親身になってよ!って思ったりして。。。


今回の話読んで、私自身思うより実行!って思いました。
(もちろん親身に)
きよこさんおもしろかったから私もおかしたべよー!

No title

先日のお返事☆
私も23歳です。いつも横浜の仕事場からこっそりチェックです^^

きよこさん こう言ったら失礼かもしれないですけど、
本当可愛いです~♪
こっちがにんまりしちゃいます!

私の祖母が亡くなる前は名前すら忘れられちゃってたんで、
会話ができるってステキな事ですよね。

元気もらって今日も頑張ろうっと・・・


ちなみに、母が今日めんつゆケチャップ作るそうです(^o^)/

No title

okasiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii・・・涙
もう死ぬほど笑ったわ。


このヘルパーサンはなんか・・・もう・・・うまいな。

《がっこうやすみだからこないで》じゃなく

《すいようはおうちでやることあるんだからゆっくりして^^
また木曜にみんながまってるから来て欲しいな~~》

ってゆうのは見習わないとだわ!クレーム係の人とかにもなれるね。

「ほな、ありがとー」ってなるもんね(笑)

あーーーーーーーーーーーおかしかった。笑いすぎたわ。

おかし繋がりでなんか食おうっと^^

きよこさんのお友達

3きよこさん、さすが、素直で正直ですね!
わたしのご近所さんに、きよこさんのお友達?がいます。
孫:おばあちゃん、じゃんけんしよう!
きよこさんのお友達?:ええよぉー、じゃんけんぽんっ!
孫:勝ったー!
きよこさんのお友達?:えー、そうかいな。なー、○○さん(デイサービスの方)、昔はちょきが割合強かったよなー?
○○さん:昔から、ちょきもぐーもぱーも強かったですよ。←さすがっ!
きよこさんのお友達?:そうですか・・ほら、ちょきが昔は強かったやろ!(孫に向かって)
孫:。。。(そばにいた私を見上げる)

わたし、このおばあちゃん大好き!

No title

はじめまして。バンコクで拝見しています。
ブログでこんな笑ったの初めてです。偶然出会えて良かった~!
過去の記事、読ませてもらいました。一日パソコンに張り付いて。
笑いあり、涙あり・・・。ゆりさんも、周りの方も、とっても素敵でじーんとします。
今7才の娘が、結婚する頃・・・・
こんな素敵な友達がいてくれたらな、と思います。

お仕事、とっても大変でしょうが、応援しています。

ちょっと理不尽なことがあって、もやもやしていたのですが
思い切り笑ったおかげで、気持ちが軽くなりました。
ありがとう!!!


きよこ(また馴れ馴れしくすいません)今日も面白いね!ヘルパーさんも返しうまいなぁ うちの母は老人ホームで食事作ってるんだけどヘルパーさんは、だからあなたは嫌われるんですよ~とか平気で言うらしいよ だから、こうゆう返しのうまいヘルパーさんは、いいね でも母が言うには、言われた人は、すごいワガママみたいだから、ヘルパーさんも色々たまっていたのかな でも仕事だし とか色々考えてしまう私でした。
きよこばぁちゃんは、きっとヘルパーさんからも人気だろうなぁ
ところで任狭ヘルパー見てる?あれすごい面白いね

No title

こんばんは!

自由だわ~、キヨコさん。
ほのぼのしちゃうね(*^_^*)

↓いや~このプレートかわいい&おいしそう♪
この木のうつわ素敵だね~。

No title

おきよさん、きょうも元気 いいことだす。

自由人、みんななりたいくせになれないだすね。

おきよさんの日々はほのぼのしてこちらの疲れまで飛びそうだす

おきよさん担当のヘルパーさんのように受け答えできたら

まわりの人もこんな風に和めるんだすね。

きよこさん&ヘルパーさんナイスです


私中学3年の頃、老人ホームのボランティアを1年やった事あって…週に3回くらい老人ホームを尋ねてヘルパーさんのお手伝いを(お邪魔を)しに行くってゆうのだったんですけど。
そこにいるおじいちゃんやおばあちゃんも色んな人いるし。ヘルパーさんも人間だから色んな人がいて。
仲良くしてくれてたおじいちゃんが亡くなっちゃって、その話をあとから聞いた中学生が(私も含めて)泣いちゃった時にヘルパーさんの1人に“こんな事でいちいち泣いてたら、この仕事は出来ないわよー”ってあっさり言われた事あって。
当時すごいショックだったんですけど今ならそのヘルパーさんの割り切り方が少し分かるんですよ。
でもゆりさんの話聞いて(今回&トイレ)そんな割り切り方分かるとかじゃいけないなって気付きました。
相手の事を考えた言い方ややり方大切にしたいと思います(って何が言いたいか分からなくなっちゃいました)


きよこさんは今日は楽しく学校行きましたか?

No title

今日は珍しく平日の、お休みを頂いたので、こんな時間にコメントさせてもらいます。
昨夜、メンテナンス中とかで、送信出来なくなってしまったもので(汗)

赤ちゃんって、すごく自由ですよね。
本能のままに泣いたり、笑ったり・・・
人は大人になると、自由をなくしますね。
いろんな事に囚われたり、泣きたくても我慢しないといけなかったり・・・
人は、そうやって、自分を成長させるんでしょうかね・・・
いろんな役目が終わると、人は、赤ちゃんのころみたいに
自由に返っていくのかもしれませんね・・・
きよこさんを、どうか暖かく見守ってあげて欲しいです・・・

ヘルパーさん、素晴らしいですね。
優しくて強い意志がないと、出来ない仕事だと思います。

ええんか悪いんか

なぜかとても癒されるわぁ。
理性ってもんに縛られてる私らはきっとそういう素直さを
取り戻したくて、でもできなくて
なーんかそういう光景を見るとニヤニヤしてしまうんやろな。
ヘルパーさんすごいね。
子育てしてる私もそんな上手な受け答えを忘れたらあかんね。
「困った」が「納得」に、それからさらに「あったかぁい気持ち」に。
ほんますごいっす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヘルパーさんすごいですね。私だったら、そんなにやわらかく対応できないと思いますでも、なんだか微笑ましい光景が目に浮かびました
そして、いきなり相談したにも関わらず、親身にあたたかいアドバイスをありがとうございました(;_;)最近ついてないことが多くて、気分が落ちてたので、元気が出ました。ありがとうございます。
みんな意外とどこまでもついてきてくれるって言葉にとても励まされました。

あと、言えそうな雰囲気だったら、友達に気を遣い過ぎることに悩んでることを打ち明けてみようと思います。ちょっとずつ、ちょっとずつ、肩の力を抜いて、コミュニケーション取れるようになりたいです。

顔色を伺い過ぎたり、自分を変に取り繕ってしまったり、悩みはいろいろありますが、がんばります。
ホントにホントにありがとうございました(´;ω;)!!

あ、にんじんとツナのサラダ作りましたが、おいしかったです

No title

いやー、自由や名!!きよこおばぁちゃま素敵です。ほんと好き。
そうそう、エビマヨ風味丼作ったよ~♪やはり美味しかった!!
コンデンスミルクをすっかり買い忘れて、取り敢えず強行したけどやぱ何か違うことなった。笑 ってゆーか、すごくすっきりしたエビマヨになったよ。

でも、相変わらず美味しかった♡ありがとー!!!

はじめまして

初めてコメントします!
料理めちゃくちゃおいじぞぉぉー!!!!
参考になります!

No title

『内申書目当てで』

と自ら暴露するところが素敵です。1年間も!
そりゃ泣きますよ。感情移入しますよ。さらっと流せる中学生がおったらびっくりします。

このヘルパーさんの割り切り方もわかります。
冷たく聞こえるかもしれないですけど、どうでもいいわけじゃないんでしょうね。自分自身もおそらく何回も落ち込んで、自分に「仕事仕事」と言い聞かせてるんだろうと思います。

でも自分が仲良くなったお年寄りの方が亡くなったらほんまにショックやろな・・・・。死と向かい合うことが多い仕事についていらっしゃる方はみんなどんな気持ちで受け入れてんねやろう。

と、感傷的なコメントが返せたところでうちもおはぎを食べよう。



2個食べよう。

No title

同い年ーー!
タメ口で書いてくださいよー!
横浜・・・・3回ぐらいいったことあります。中華街がなぜか怖くて、わざわざ横浜まで行ってマクドナルドで夜ご飯を食べた変な思い出があります。

いや、きよこは可愛いといわれることが一番嬉しい。
うちは全然褒めへんしいっつも怒ってばっかりしてしまいますし。

そうなんですか><確かに会話ができることは幸せですよね。
きよこは最近母に「あんたとこの一番下の娘の名前なんやったかいな」て言ってましたけども笑

えー!お母様まで読んでくださってるんですか!
ありがとうございます。お恥ずかしいです。娘さんにはいつもお世話になっております。(なんちゅー挨拶)

めんつゆケチャップの感想、あたたかい視線で教えてください。(自信ないんかい)

No title

うわもううれしすぎてやばかったです。

最初チラッとコメント欄見て、名前が見えてなかったとき

『okasiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii・・』

で、即座に「eroサイト」やと判断した自分をお許しください。笑(※カタカナで書いたら禁止キーワードに引っかかった。もー。なんなのこの親切なはからい)

そうですよね。一旦相手の言葉を受け入れて、受け流す、っていうこのヘルパーさんの独特の説得の仕方には毎回感心します。

おかしつながりでアイス食べます!

(つながってないしおはぎ食べたくせに)

No title

『昔はちょきが割合強かったよなー? 』

↑爆笑!!!

「割合」ていう、そこまで最強に強くないところがまたいいですね。

その○○さんの受け流しかたも素敵。

お孫さん、そりゃ見上げるわ。困った顔して見上げるわ。

ありがとうございます。

No title

バンコーーク!!
もうネットってすごいほんまに。ビルゲイツ万歳!(パソコン関係=ビルゲイツという浅はかな思考)

いやいやこんなん全然おもんないブログですよ。でもほんまに嬉しい言葉をどうもありがとうございます。にやにやにやします。(語呂悪っ)
『パソコンに張り付いて』読んでくださってどうもありがとうございます笑 ほんまにお恥ずかしい記事ばっかりですが、昔のまで読んでくださってるのはめっちゃ嬉しいです。
そうなんです。周りにほんまにめぐまれました。
7歳の娘様も絶対いい友達がいっぱいできます!

『ちょっと理不尽なことがあって』
何があったのかわからないですけど、理不尽なことってほんまにモヤモヤしますよね。反抗して頑張ってもなんか余計よくない結果になったり、でもうまく消化もできん!みたいな。
そんな時はみなさんどうしてますか?(問いかけーーー!しかもどんなときか一切わからんーーー!)

いや、なーんもしてないです!
むしろほんまにどうもありがとうございます!!!

No title

全然慣れなれしくしてください^^
お母様、老人ホームで働いていらっしゃるんですね。すごいやりがいありそう。でも大変そうー!
『だからあなたは嫌われるんですよ』
↑うわーーこれは結構きつい言葉ですね。でもきよこはほんまに最強にわがままなんですよ。ほんまに、いいとこしか書いてないけど(別にいいとこではない)実際むちゃくちゃなこと言ったり普通に悪態ついたりするんです。「性格悪!!」とよく思います。笑
やからそのヘルパーさんも溜まっていた部分があるかもしれないですね。でもお互いのために、さらっと流せる考え方ができたらいいのになあと思います。絶対難しいけど!うちなら流せませんし。

任狭ヘルパー見たことないんです。おもしろいんですか?見てみたいー!最近ほんまに一切TV見てないー!

No title

こんばんわー!

ほんま自由です。ほのぼのとイライラの狭間です。(かなりイライラ寄り)

ありがとうございます!
この器なにかと便利です。乗っけたらなんでもうまいこといきます。そないセンスない自分にもってこいです笑

No title

あーしじみちゃんのコメントはなんとなく安心します。なんでやろう。「おきよさん」てフレーズかな。

『自由人、みんななりたいくせになれないだすね。』

↑深い。笑
でもほんまにそうですよね。色んなことが気になってなれません。というか人の迷惑を考えたらなれません。笑 ヘルパーさんいつもほんまに申し訳ないです・・・・

ほんまに毎回毎回尊敬のヘルパーさんです^^

No title

2回目のコメントどうもありがとうございます!^^

そして、1回目のコメントと似ているところからみると、もしかして、間違えてもう一回書いてくださったんかな?と思いました。うちはこういうこと何十回も経験があるんで。笑
一回目書いて、やっぱ違うと思って消去したつもりでちょっと書き直してもっかいメール送ったら、さっきのメールも送れてたみたいな。笑 

『相手の事を考えた言い方ややり方大切にしたい』
『思うより実行!』

何言いたいか全然伝わりますよー!^^ほんまにそうですよね。ありがとうございます。

No title

平日のお休み珍しいですね。毎日お疲れ様です^^
お忙しいのにあんなほんわーりした文章が書けるのか不思議です。

ほんま!メンテナンスよ!!笑
同じく「うそーん」てなりました。結局更新できず。ガッデム!(口頭では絶対使わん)

人は歳を取るとどんどん赤ちゃんに帰っていくって言いますよね。

『自分を成長させるんでしょうかね・・・ 』

↑「成長させるんでしょうね」じゃないとこに、「そうやねんけどもこれが正しいんかな?」ていうちょっとした疑問が見え隠れしてますよね。わかります。

『いろんな役目が終わると、人は、赤ちゃんのころみたいに
自由に返っていくのかもしれませんね・・・ 』

なんかじーんときました。お年寄りの方はいままでめちゃめちゃ色んな仕事をしてきたんですもんね。

できる限り温かく見守ります。(さっそく言い訳くさい)



No title

初めまして!コメント本当にどうもありがとうございます^^

ランキングのバナーのお誘いどうもありがとうございます。

本当に光栄なんですけど
今この3つのバナーで精一杯なところがあるんで
もっと落ち着いたら考えさせて頂きます。すいません!本当にわざわざコメントいただいたのに申し訳ないです(涙)本当にどうもありがとうございました。

No title

ええです。(ええですて)

イライラする行動を書いて「癒される」と言っていただいて客観的に見れますし。ありがとうございます!

そうですよね。「どんだけ自由やねん!」て感じでにやにやします。
ヘルパーさんにはほんまにいい迷惑ですけども。
ほんまにあんな対応ができる人間になりたいです。

「あったかぁい気持ち」

この書き方がもうめっちゃあったかいです。素敵やわー。

どうもありがとうございます。

No title

ほんまに「やわらかい対応」でした。うちも絶対できません。「なんでやねーん!」て普通にでると思います笑

いや全然アドバイスになってない答えで申し訳ないです。めっちゃえらそうやし。お前に何がわかんねーん!て後から読み返してなりました(笑)そして鍵コメやったのにかなり公開してしまってごめんなさい!

ほんで今回は公開でまた嬉しいです^^

『ちょっとずつ、ちょっとずつ、肩の力を抜いて』そうですね。なんかこっちもありがとうございます。
顔色を伺える人は絶対いい人です。空気一切読めない人よりいいjじゃないですか^^

全然なんもしてないです。いつもありがとうございます。

にんじんとツナのサラダ、簡単なくせに何気に頑張って作った料理より美味しいのが悲しかったり。

No title

自由や出ー!(対抗)

ありがとう!周りにはこんなに好きって言われてるのにうちももっとちゃんと接さないとと思うわ。最近めったに話しかけへんし。

海老マヨ丼、ありがとう!コンデンスミルクとかこれだけのために買ってもなあ!ごめんなあ不親切な材料で。

「すごくすっきりしたエビマヨ」笑

こっちもありがとーー!

No title

初めまして!!コメント本当にどうもありがとうございます^^

『めちゃくちゃおいじぞぉぉー!!!! 』

↑めちゃくちゃ嬉しいですありがとうございます。

ブログ遊びにいきます^^これからもどうぞよろしくお願いします。

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
