スポンサーサイト


旨!!豚ロース肉の竜田揚げめんつゆケチャップ

きてくださって本当に本当にありがとうございます。


もう秋の匂いがします。

幼い頃、運動会で順番待ちをしている時の匂いがします。


P8232145.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき、備中ぐわ・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

ゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。こじゃれた襟元で。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑可愛いカフェご飯ブログがいっぱい。

レシピブログランキングに参加しています。
↑お手数ですが、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです!

ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑3位になれました!!ありがとうございます。

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P8232150.jpg
P8232151.jpg
●豚ロースの竜田揚げめんつゆケチャップ
●にんじんとツナのサラダ
●ゴーヤーチャンプルー
●白ご飯
●水
●サニー
●レタス

です。(無理やり品数を増やすな)


豚肉のやつ、めっちゃ美味しいです。

ご飯がすすむすすむ。写真の2~3倍は胃におさめました。

(ワンプレートを無視してお茶碗によそいました)


これ12歳以下のお子様に絶対人気やわ。

豚肉界のプリキュアやわ。

豚肉界のマリーベルやわ。(絶対みんな知らんけど、うちが幼い頃大好きやったアニメ)


とんかつ用の豚ロース肉を細く切って揚げたもんに

めんつゆとケチャップを絡めます。(だいたいタイトルで予想つく)

この組み合わせ「うわ、なんか知ってる味!」てなります。


そして、このブログで何回も紹介してる

にんじんとツナのサラダです。



あとゴーヤーチャンプルーです。大好き。

苦いのが嫌なんで、色合いもなんのそのでガンガンに火を通しました。
卵も加えました。

真のゴーヤ好きにしてみたらたまったもんじゃないですよね。

けしからんヤー」言われますね。(ゴーヤー好きすぎるやろこの口調)
P8232153.jpg
<材料>
●豚ロース肉・・・・・・・1枚
Aしょうが・・・・・・・・チューブでびゅーっと3センチほど
A酒・・・・・・・・少々
A塩・・・・・・・・ほんま少々
●片栗粉・・・・・・・・まぶせるだけ

Bケチャップ・・・・・・・・大さじ2ほど
Bめんつゆ・・・・・・・・大さじ2ほど

●白ゴマ、あさつき、さつき、メイ・・・・・・好きに

<作り方>
豚ロース肉は細く切ってAをもみこみ、片栗粉をぎゅっとつけて油で揚げ、油を切る。
フライパンにBを入れて火にかけ、さっきの豚肉をほりこみ、絡める。

白ゴマなんぞをぱらっと。
あさつきなんぞもちらっと。

一応
<ゴーヤーチャンプルー>

ゴーヤー1/2本は縦半分に切って、中のワタをスプーンでこそげてとり、さっと茹でる。
玉ねぎは薄切りにし、ちくわは輪切りにする。にんじんとか、あったらどうぞ。

フライパンに油を熱し、チューブのおろししょうがを3センチほどと玉ねぎを炒める。
ゴーヤーも加えてさらに炒める。
塩で味付けし、豆腐をくずしながら加え、卵も加えて炒める。
醤油を加えて火を止める。

※かつお節を加えても美味しいです。

<にんじんとツナのサラダ>

にんじんは細切りにしてお皿に並べ、ちらっと油をまわしかけて
ラップをし、レンジで2分ほどチーン。
缶汁を切ったツナ、めんつゆ、マヨネーズで和える。ほんまに美味しいサラダです。


Q.マリーベルの得意技は?
A.マリーベル・タンバリンです。誰に聞いても「なにそれ」と言われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑色々なおうちカフェブログがそろってます^^
recipe_blog_3.gif
↑お手数ですが、こちらもクリックして頂けたら本当に嬉しいです!

↑ここまでご協力頂いて本当にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。(このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

花の魔法使い マリーベルの事ですね?(実は、まったく知らない 今調べた)いや~これは知らないわ~レアですね

うち昨日ゴーヤチャンプルだったよ 私も炒めまくったけど苦かった~
今日の肉料理作ってみるね ロース肉を買いに行かなきゃ
あっ牛すじちょっと油ぽかった…(○スパ関係者みてませように)←今更○にしてもバレバレ

No title

めんつゆおひさしぶり!!えっ?実家いってたの??

あたしは今年いけなかったわ~なんだかんだバタバタしてさ~

・・・・・終わり・・・・・・

おいしそーーー。これはステック状になるからお弁当につめやすいし
なにより息子がすきそーーー。やってみます^^

今日さージャス●いったのー。

いきなり娘が「ママーおっぱ●みえてるよ====!!!」って大きい声でゆうの!!


まったくみえてないのに。
谷間すらみえてないのに(あるかないかは別としてね^^)。

とうもろこしむきながらマッカッカですよ・・。

五人家族なのにまさかの一本購入・・・・。
あとはどうやって帰ってきたか・・記憶にありません・・・。

そうそう。今の求人広告って本当に量減ったよね。
昔は超分厚かったのに(涙)

そうなんです。みんな子供が帰るくらいにあがって。土日は一緒にいたいのです。しかし、そんなこと言ってるとぜーんぜんない(笑)

給食の配送もいいかなって思ったの。でもよーーーーく読むと
一階から四階に運ぶんじゃん!車だけじゃないのね(笑)
オープニングスッタッふーーーーーーいいよね??
不器用でもバタバタしててばれなそーじゃない??

こじゃれた襟元

丸首でもいいですか?(←絶対Tシャツやん)

ゴーヤ・・子供達がいやがるねん。
茹でたら苦味なくなるかな?
私はあの歯ごたえがなんとも好きやねんけど
いろーんなもんチャンプルーしたい感じ♪

めんつゆケチャップおいしそーう!
豚肉バンザイ!
今度やってみまっす^^

方言について

こんばんわ!

やぎです。

沖縄ではまた明日ねー!とか、また今度な!とか、ウザいよね?とか相手に同意を求めるような言葉を使う時、最後に「な」とか、「ね」ではなく「ヤ」ってつけますよ!

・・・。

顔も見たくないよヤー!とか。(ひどい)

なので、「けんからんヤー」って全然ありです(笑)

あっ!だからって何にでもつけてるわけじゃないですよ!



ラッパ我リヤー?とか言わんし。

まだまだ暑い日が続いてますが、体調には気をつけて頑張って下さいね!
応援してます!

はい。正解!西川でした。

正解!
なのですが…何も景品は出ませんので、あしからず

料理、美味そうですね。
いつもの笑顔で食べられてる姿が浮かびます。
機会があれば一度、出来上がりを食してみたいのですが…
あっ、旦那になる人に怒られますね。(笑)
応援承諾ありがとうございます。これで気兼ねなく見に来れますよ!
では、またコメントしに来ます
頑張って下さい

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

めんつゆとケチャップ・・・
恥ずかしながら、未体験です~(笑)
是非試してみなきゃ・・

ゴーヤはよく炒めると苦味和らぐと、私も思います。
いろいろ試した結果です。
おかげで、今年から、ゴーヤの大ファンになりなした・・
ほどよい苦味がいいです。
何事も、ちょうどいい加減がいいんでしょうね・・

今日の盛り付けも、優しくて、いいですんね・・
ほんわかして、大好きです。

No title

はじめまして。初めて読んで笑えてすっかりお気に入りのブログになってしまいました。 子ども二人に共働きで毎日、時間に追われて(たまには、追ってみたい)過ごしてます。   不器用でいいじゃない。甘えるの下手で口下手で・・・ず~とそれがいやで自己嫌悪にもなったり、無理して努力したりもしたけどやっぱり無理でした。そんな自分をわかってくれる人が少しはいてくれるので、それでいいかなと。お仕事頑張れ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうです!!花の魔法使いです。かなり短期間しか放映されてなかったらしいです。レアです。自分がマリーベルになったところを想像していたというのに。

ゴーヤの苦さって強いですよね。美味しいですが。
ロース肉、1枚でもかさが増えるんでお勧めです。

笑!残念。苦情ですね。(絶対言わないタイプ)

No title

めんつゆ:お久しぶりです。ちょっと実家のほうに帰らせていただいてました。

そこでこれから先、ストレートに薄まるべきか濃縮3倍で頑張るべきかをじっくり見直そうかと・・・・・

・・・・・・・同じく終わり・・・・・・・・・・・・

絶対息子さん好きだと思います。

確かにお弁当によさげです。入ってそうですもんなんか。


娘さーん!(爆笑)

周りのかたも面白かったでしょうね笑

そういうときってどうしはるんですか?怒るんですか?笑うんですか?笑

そりゃじっくり5本も厳選できませんね。

そうそうそうなんです。めっちゃ薄い。ぺらっぺら。
だから出す側にしたら、応募がゼロってことはよっぽどの業種やら条件じゃないとありえないので、効果を伺うときに気が楽です(笑)

逆に応募が来すぎて迷惑!てところもあるぐらいです。

そうですよね。お子様といたいですよねー。
平日が忙しいオフィス街のランチとかならいいかもしれないですね。

オープニングスタッフいいですよね。人間関係ができてないですし^^タナさんと一緒に働いてみたいー!

No title

笑!100パーTシャツですね。

子どもはゴーヤ苦手でしょうね。
もしかして、苦いからでしょうか。(周知の事実)
沖縄料理ってほんまに大好きです。
なんとかチャンプルーもソーキそばも全部大好き。

豚肉試してみてください^^

No title

えーー!ごめんなさい!めっちゃ失礼なことしてしまってますよね。

「ゴーヤ語の人」

みたいな扱いしてましたもんね。


『顔も見たくないよヤー!』

↑「よ」か「ヤ」かどっちかやろ!と思うのは私だけでしょうか笑

なんにしろ、方言ってめっちゃ好きです。
教えてくださってどうもありがとうございます^^

お気遣いと応援どうもありがとうございます。めちゃ嬉しいです。

頑張ります!

No title

よかったーーーー!

西川さんじゃなかったらどうしようかと思ってました。

景品、何本でも食べれると噂の串かつでお願いします^^笑


いやいやいやいや
料理人の方にそんなふうに言って頂いたら照れますよ。

確かに、食べてるときほんま幸せそうと言われます。

では、是非深井までお持ちして・・・・(腐る腐る)


本当にお忙しい中コメントどうもありがとうございます!

これからもよろしくお願いします^^

Re: No title

『等身大の年齢相応のおんにゃのこ』

褒められてるのかけなされてるのかわからないですが(笑)

確かに年齢相応だと思います!

あんちゃん、冷めてたとは思わなかったですけど
めっちゃマイペースで面白かったです。大好きです。

あ、でも、スポーツで怪我しても歩けなくなっても根性論でやり続けた結果壊れてしまうスポーツ選手の話にはいつも「なんで休まないのか理解できない。」とばっさり切ってました。めっちゃ人気者でした。(おもろいのに、めっちゃ可愛いところがまた)
色んな才能を秘めた子やと思ってました。魅力的です。

『若いうちはキツイの上等』

自分で言ったからには必死こかなと思います。

No title

なんも恥ずかしくないですよー!

こんな組み合わせうちも去年初めてやりました。

混ぜてみたら意外といけたって感じです笑


tomatoさんもゴーヤ使われてましたよね??
やっぱりめっちゃ炒めますよね。茶色系になるまで。

褒めてくださってどうもありがとうございます^^
うちも、今回の盛り付けはちょっとだけうまくいったな、と思ったんで
めっちゃ嬉しかったです。

No title

初めましてーー!!コメント本当にどうもありがとうございます!

同じ「nao」さんがいらっしゃったんで「初めて」と言われてちょっとびっくりしました笑

共働きでお子様が二人・・・・毎日お疲れ様です。

『たまには、追ってみたい』←確かにーーー!

そうですよね^^(何がや)
口下手でも甘え下手でも、わかってくれる人がおったら。
ほんまにそう思います。ありがとうございました^^

これからもよろしくお願いします。

子育てに家事にお仕事に・・・・・めっちゃ素敵です。頑張ってください^^



No title

初めまして!コメントどうもありがとうございます^^


『どの写真も安っぽくて、「作りたい」って気にはならない。 』

確かに安っぽい!!(認めたーー!)

なんせ新聞敷いてキャミソールふんづけてますもんね。

『こんな適当な作り方』

↑いつか誰かに突っ込まれると思っていたら、2年目に突入して初めて突っ込まれました。

『なぜなら、お金を出すほどのモノじゃないから。』

↑確かに、料理本と考えたら、完全に読み手に不親切ですよね。

本当に料理の本を出したいなら、考えなければならないことだと思いました。

勝手ながら、自分は、最近の料理本は過保護というか、丁寧すぎるほどに丁寧なものが多いと感じていたので、それはめっちゃいいことやと思うんですけど、こういうふざけた本も、ありかな? と、思ったりもしていました。(自分で「ふざけた」言うた)
実用的な料理ブログではなく、暇つぶしに読める単なる料理が載ってるアホみたいなブログ、みたいなカテゴリーに入れて頂きたいと思っています。でも本出したいとか言うてる時点でこれは矛盾ですけどね。

『美味しいかどうかは別の話で』

↑このフォローで救われましたありがとうございます。
そして、気を遣って鍵コメントにしてくださってありがとうございます。
(「こいつめっちゃ批判されてるやん」って思われるし。)←といいつつコメントを返すためには自ら一部公開してしまってますごめんなさい。

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
