スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【はくばく・アマランサス】具の組み合わせが鍵です。ちくわとブロッコリーのサラダ

きてくださって本当にどうもありがとうございます^^


昨日に続いて、雑穀を使った料理です。

今回はアマランサスです。

ただ、アマランサスやら黒米なんて

このブログでよく書いている「どこにでもある材料」じゃないので、本当に申し訳ないと思います。


体育館にはまずないですし。(たとえじゃがいもでもないわ)

でも、こんな簡単やったら使ってみようかなと思って頂けたら幸いです。


【レシピブログの、愛デアレシピコンテスト参加中♪!】

↑雑穀を使ったアイデアレシピが満載です

P8152229.jpg
P8152230.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

ゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。目を泳がせて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑可愛いカフェごはんブログが盛り沢山です。

レシピブログランキングに参加しています。
↑お手数ですが、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです!

ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑3位になれそうな気配がかすかに

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P8152231.jpg
P8152232.jpg
アマランサスって、初めて食べましたが

いや、今までアマランサスやと気づかずに口にしていたんかもしれんけども

美味しいです。

プチプチです。たらこみたいな感じ。


プチプチ度を数値化すれば


たらこ(2) かずのこ(10) イチジク(9) イクラ(6) 海ぶどう(7) たまたま通りがかかって(5)

て感じです。(最後何ーーー!ちゅうか肝心のアマランサスはーーー!)


それをマヨネーズとめんつゆと合わせてサラダにしました。


これは、ほんまに、美味しいです。

ちくわとブロッコリーって別に味わかってるやん。普通やん。」

てなると思いますが

これは食べて欲しいです。

あれ?こんな美味しい組み合わせやっけ?てなります。ちくわ様様。


そこにアマランサス。食感の違いが◎(※市役所って意味じゃないで)←わかるわ


マヨネーズと絡まったアマランサスが

ちくわの穴からこんにちわ。(劇か)


ブロッコリーとちくわとアマランサス。


とYシャツと私。(久しぶり)
P8152233.jpg
<材料>
●ブロッコリー・・・・・・・1株
●ちくわ・・・・・・・・1本。か2本。残りは輪ゴムで止めて冷蔵庫に。
●アマランサス・・・・・・・・大さじ1ほど
Aマヨネーズ・・・・・・・・・大さじ3ほど
Aめんつゆ・・・・・・・・大さじ1ほど
●黒ゴマ・・・・・・・・好みで

<作り方>
鍋にアマランサスと100ccほどの水を入れ、弱火にかけ、水分がなくなって透明になるまで炊く。
ブロッコリーは茹でる。ちょっと柔らかめが美味しいと思われます。
ちくわは輪切りにする。
炊いたアマランサスに、Aを合わせ、ブロッコリーとちくわと和える。
黒ゴマを散らす。

※白すりゴマを大さじ1ほど加えるとまた美味しいです
※かつお節をばさっと加えてもまた美味しいです
※めんつゆの代わりに、醤油と砂糖でもまた美味しいです
※炊き立てご飯に目玉焼きの朝ご飯ってほんまに美味しいですよね

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑こちらでも順位が見れます^^
recipe_blog_3.gif
↑お手数ですが、こちらもクリックして頂けたら本当に嬉しいです!

↑ご協力本当にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。(このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

素晴らしい。よくぞ研究しただすね。

ぷちぷち大好きだす。アマランス米屋で売ってただす。

試してみるっす。今ブロッコリー高いだす。お盆のせいだすか?

炊きたてご飯に目だま焼きなんかゴロが気に入った。
ちくわの穴からこんにちは あらすじを教えて下さいm(_ _)m
メンマヨは本当に美味しいよね(*^_^*)ちくわにすごく合うこの前ちくわと水菜をメンマヨで和えたらおいしかった~

さいきん画像が見れなくなっちゃったんだけど何でだろ~?

こんにちは!もしかしたらはじめまして。
…毎日見すぎて書き込んだことある気になってたらすみません。
そこか!て感じですが、プチプチレベルランキングがめっちゃ分かるわ~!!って思ってしまったのでコメントしてみました。いくら(6)とかイチジク(9)とか絶妙です!キウイは4…いや5くらいか。
ていうかもうちょいいい話の時に共感しろって感じですね。そもそもレシピの日やし。
これからもこっそり見てますので頑張ってください!

No title

雑穀のリゾット、作ってみましたー!
雑穀にはよくある15穀みたいな、色々混ざってるのを
使いましたが美味しくできました☆

かなりのボリュームだと思いつつ、
美味しくてしっかり完食しましたよーv-146

デブまっしぐらv-237

No title

アマランサス・・っていう雑穀?
プチプチしてるんですね~
初めてみました・・
雑穀をこんな風に、和え物にするなんて・・・
素晴らしい発想ですね~
プチプチした食感の雑穀・・想像できないです。
是非食べてみないと・・・
スーパーで買えますか?

とYシャツと私・・・大好きです。
先日テレビに出られてました。
あの歌って、彼女の周りの友達の実際の想いを綴って唄にしたものなんだそうですよ・・
結婚する親友に向けての、彼女の贈り物だったそうですね・・
あ、余談でしたね(笑)

アマランサスの、素敵なレシピですね・・
ゆりさん、コンテスト頑張って下さいね・・・
いっぱい、いっぱい応援したいです~

No title

なんか女神みたいお名前ねアマランサス^^

おいしそープチプチしたいわ。

前にありましたね・・・とYシャツと私・・・ブームね(笑)

吹いちゃったよお茶^^

ねー清水翔太みたことある??仲間??なんの仲間??

あのこかわいいわ~。是非うちにあそびにきてもらいたいわ^^

No title

遅くなってごめんなさい><

ありがとうございます!馴染みなさすぎて全然できませんでした笑

ブロッコリーなんか高いですよね。

98円が相場のはずが148円とかしますもんね。

お盆価格ですね。(とっくに終わってる)

No title

炊きたてご飯に目玉焼き。

私は私と旅にでる。


てね。(何がー!)

ちくわの穴からこんにちわ

昔むかし

ちくわのあなから

こんにちわ^^


てね。(何この締め気に入っとんかい)

ちくわと水菜のメンマヨあえ、絶対美味しい!!

画像まだ見れませんか??><

No title

はじめまして!!コメント本当にどうもありがとうございます^^
遅くなってしまって申し訳ないです><

「小浦さん」って名前があったら絶対覚えてるんではじめてです!
ありがとうございます。そんな毎日見てくださってたなんて。マンモスうれピー。(ブラックジョーク)

いやいや、そういう共感めちゃめちゃ嬉しいです。「レシピの日」になぜかにやりとしました。

こっそりと言わずどんどん前に出てきてください。

No title

雑穀のリゾット作ってくださったんですか!?
ありがとうございます^^めっちゃ嬉しいです。
美味しくできてよかったです。

そして、自分使用の量なんでかなり多くてごめんなさい笑

No title

アマランサスってうちもほんま初めてです。
プチプチしてはるんですよ。
なんかたらこのやる気ないやつみたいな。(アマランサスとその家族に謝れ)
最近のスーパーならかえるかもしれないですね。(最近のて何)

えー!!部屋とYシャツと私にそんな裏話が!?(余談大好き)
あの歌詞ちゃんと聴いたらかなりすごいですよね。
どんだけ浮気疑うねーん!ていう。

可愛い女の歌ですけど、怖さもあって
なにより女性の強さがあります。
「この人に決めたのだから絶対に離さない。嘘とわかっていても信じて大事にし続ける」みたいな。好きです。

いや、これに関しては謙遜ではなしに確実にあきません笑
自分でも「これはないわー」て感じですもん。
美味しいですけど、アイデアが全然です!

もっと勉強します^^でも応援してくださってめちゃめちゃ嬉しいですありがとうございました。

No title

確かに!女神みたい!アマランサス様。

部屋とYシャツと私は一時期めっちゃブームでした。

友達もやたら使ってました。笑

清水翔太、見た事ありますよー^^カラオケのプロモで。

いーーーーまーさら帰れなーいよーーー

の。(HOMEと言え)

笑!確かに可愛らしいですよね。うちも最初もっと年上の人が歌ってるんやと思ったらまだ毛も生えたての・・・(大げさ)
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。