スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏肉のパリパリ焼き、にんにく梅マヨネーズ添え定食。

きてくださって本当にありがとうございます^^



定食名長いわ。
P8022042.jpg
P8022045.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき、備中ぐわ・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

ゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。カブトエビを捕まえて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^

レシピブログランキングに参加しています。
↑お手数ですが、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです!
ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑やっぱり4位になりました><

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P8022048.jpg
P8022046.jpg
●鶏肉のパリパリ焼き、梅マヨネーズ添え(柚子胡椒でも)
●梅きゅうり(梅ばっかりやないか)
●かぼちゃサラダ
●大根と三つ葉のおにぎり(おすすめ。下に作り方書きます)
●三つ葉の味噌汁


ニワトリの足のぶっとい部分を

パリパリに焼き上げました。(正しいけども)


以前、コメント欄でしじみちゃんに

鶏肉は、ヤカンを上に乗っけて焼くとパリパリになると教えて頂き


そうしようと思ったんですが


家にやかんがないというまさかの事態に遭遇し


鍋のフタでおもいっきり押さえつける作戦を実行しました。


別名、鍋蓋押さえつけ作戦を実行しました。(8割さっきと変わってない)


あふれ出す油を泣く泣くクッキングペーパーでふき取りながら焼きました。(そんなに惜しいなら普通に焼いて食べろ)


そこに添えたのが

にんにく梅マヨネーズだマヨ。美味しいマヨ。(っていうキャラクター、どう?)←どうでもええわ


叩いた梅干しと、チューブのにんにくとマヨネーズを混ぜただけのもんですが

これが美味しかったです。

めっちゃ簡単にできるんで

さっそく今夜にでも

作り方をメモしてください^^(いつ作んねん)
P8022043.jpg
<材料>
●鶏もも肉・・・・・・・1枚ほど。食べたいだけ。
●塩・・・・・・・少々。少々多めに。
●黒胡椒(できれば粗引き。別に粉々でも構いはしません)・・・・・・・少々
Aチューブのにんにく・・・・・・・びゅーっと1センチほど
A梅干し・・・・・・・1個
Aマヨネーズ・・・・・・・・大さじ1~2ほど(差よ)

<作り方>
鶏もも肉は、筋チックなものを切り、分厚いところは開き(たぶん「観音開き」ってやつやと思う)
縮まないように全体に切り込みを入れる。適当でいいです。ちょっとぐらい縮んだって別に。
塩と黒胡椒をちょっと多めに刷りこむ。そのぐらいが美味しいと思います。

フライパンに油をしき(フッ素樹脂加工とかマーブルとかティファールみたいなええやつはそのままで)
鶏肉の皮目を下にして入れ、上から鍋のフタかヤカンで押さえつけながら焼く。

途中、出てきた油をふき取りながら焼く。(花柄のハンカチーフで)
こんがりしたら裏返し、同様に上からおさえつつ焼く。(権力で)

適当に切って、Aを混ぜたもんやら柚子胡椒やら
レモンやらチャービルやらを添える。(添えてないもんを書くな)


Q.花柄の花の種類はなんでもいいですか?
A.クロッカスでお願いします。

P8022047.jpg
<作り方>
大根は2センチほど、三つ葉は何本かあればできます。
大根を細切りにし、三つ葉は適当に切り、塩を小さじ1ほど振って、上から重しをし、何時間か放置する。一晩ぐらい放置してもいいです。
出てきた水分をぎゅっとしぼって、ご飯にゴマと一緒に混ぜ、握る。

レモンやらチャービルやらを添える。(一切必要ない)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑こちらでも順位が見れます^^
recipe_blog_3.gif
↑お手数ですが、こちらもクリックして頂けたら本当に嬉しいです!

↑ご協力本当にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。(このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私も蓋でぎゅーっ派!
でも最近のお気に入りはお魚焼きグリルで焼くの。
油は下にいい感じに落ちるし、皮にも焦げ目ができてgood。
ちゃんとお野菜も添えてあってバランスもいいですね。
私なら面倒でお肉やいて、キャベツの千切りが限界かな(笑)
ではポチっ♪

No title

やかんがないお家はたぶん文化的器具を使っているだすね。

それともおへそでお湯沸かしてる?我が家は昭和チックな台所

用品が好きだす笑。この頃なぜかおにぎりに物凄く恋してるだす。

このおにぎりもかなり生唾もんだす。大根入りって、う~ん楽しみ

早速作ってみるっす。

No title

ヒャッホーーーーーってなるメニューだわ。

この長い夏休み・・・こんなのがでてきたらいいな・・・・

庭からじゃないよ!台所からだって!^^ウフフフっ^^

No title

私は、いつもフライ返しで力いっぱい押さえつけてます~(笑)

やかん・・
力要らなくていいですね~
今度やってみます。
うちにはやかんあります(笑)

この定食の盛り付け・・
素敵だすね・・
なんだか嬉しくなりますよ・・
おにぎりもなんだか優しそう・・
大根ですか?
大根葉はよくいれるけど・・
今度試してみます(笑)
パリパリ鶏によく合いそうです・・
今日もありがとう・・

私はいつも、ルクルーゼの蓋か、お皿を2枚重ねして押さえ付けてます♪
やかん良いですね!取っ手が付いてるから、取り出す時に熱くならないし!
良いこと聞いちゃった☆
梅マヨネーズも最高です。
こんなオシャレな定食、カフェにあったら絶対頼みます(≧ω≦)

No title

なんて美味しそう!!素敵な写真も大好きです~
さらにっ!! 楽しいお話、いつも本当に楽しみ~!!

コメントいただいて本当に本当にありがとうございます^^
なかなかコメント残せずすみません~

↓のドジのお話も! 拝見してシンキンカン~(笑)
私も、全く同じです~
しかも、プラス昔からの物忘れ病で(泣)
よく、夜に自分あての手紙を書いたりします(笑)
「明日は絶対に仕事にこの袋もっていってね。」
とか・・・
忘れないように、翌日履く靴の上にわざわざおいてその上に手紙置いているのに・・・
全部忘れてフツーに職場に向かってる私・・・
もう・・・ ほんっとうに自分が嫌になる~(泣)

大切な約束をしっかりカレンダーにも手にも書いて、前日なんどもシュミレーションしているのに、当日忘れたり(泣)

最近、ショックで倒れそうになったのは、子どもの懇談の時間をすっかり忘れてたこと・・・
申し訳なくて、どこかに逃亡したかった・・・

でもでも・・・
同じようなことされてる方がコメント拝見してもいっぱいで^^
なんだかうれしくなりました~(笑) みなさまにもシンキンカン~(笑)

また、遊びに来させてください~
いつもありがとうございます^^

あっ突然ですが静岡県に無事、旅行に行けました地震があった事など気にせず強気で行きました。

鶏肉料理最高だねついにグラム38円で売ってるしねとってもおいしそうマヨマヨ これは作らねば

うちもやかんないよ~電気で沸かすティファールのなんか名前わからんやつ、もしくわ、小さい鍋でお湯を沸かしてるよ

No title

こんにちは。
昨日は、コメントありがとうございました!うれしかったー♪

えーと…
山本さんとお呼びすればいいかしら?
それとも、ゆりさん?
ゆりちゃん?(笑)

素敵なブログですねー♪
口調が。
関西人としては、楽しくてしょうがないです。

定食ってあこがれなんですよー。
でもなかなか作れない憧れ料理です。
おにぎりもかわいいです~(*´∀`*)

またまた遊びに来てもいいですか~?
またきまーす。

うちもヤカン無いですー
お湯沸かす時は鍋かなぁ?

でもフライ返しとかお皿とか鍋のフタとか
皆さんの智恵と権力をお借りして皮をパリパリにしてみたいと思いまよ!
ってかなんでニンニクマヨ美味しいまよかねー?しかも梅入り
この季節にピッタリですね!


今メモったので明日の夜にでも作ってみまよ!
(え?しつこい?)

No title

蓋ぎゅう派ですか?奇遇ですね。(奇遇とかじゃない)

魚焼きグリル!なるほど!確かにパリパリになりそう^^

今回はかなり力作です。ブログさえなければキャベツすら添えません。(言い切るな)

ありがとうございます!!

No title

めっちゃちっちゃいヤカンならあるんですけど。(きよこ用)

お湯を沸かすときは文化的器具です。か、へそ。(すごいわ)

昭和チックな台所用品、同じくめっちゃ好きです。

ルクルーゼより行平とかが落ち着きます。

大根入り、試してみてください^^

No title

ひゃっほーーーーてなりますよね。(あーこういう感情のみの書き方楽)

長い夏休み、いいですねー^^お子様と一緒にのんびりカキ氷なりスイカなり・・・

台所から生えてきたらいいですよね。(果てしなく自由にコメントできるところが好きです)

No title

フライ返しで力いっぱい。笑 わかります。ぎゅぅうう!ていうね。

やかんやってみてください。絶対いいですよね。ほっとけるし。

ほんまですか?ありがとうございます!

その英字新聞の意味は?て聞かれたらどうしようかと思ってました。(ほな敷くな)

大根の葉のほうが美味しいと思いますが
残念ながら、よくあるスーパーの、切ってあるやつを買ったんで
葉がなかったんですよ。でももしよかったら試してみてください。忘れたころに。笑

No title

ルクルーゼの蓋とか重みがあって使えそう!(もってないけど!)

確かに。そんなとこまで考えてませんでしたが、そうですよね。

こんなんカフェに置いたら「作れるわ!」て怒られます。笑

でもめっちゃ嬉しいですありがとうございますももこさん^^

No title

かめ代さーん!コメントどうもありがとございます!!

いや全然ですよ。勝手にコメントしただけなのにわざわざありがとうございます(涙)いつも楽しみにしてます。

そして

そのドジのお話めっちゃ嬉しい&めっちゃ同感です!!
自分に手紙書くのもわかります。笑
靴の上に置いていくのとか、自分かと思いましたもん。(これ、たぶん色んなとこを試した結果、最終的に、絶対に見るしかない場所なんですよね。手の平でも見なかったりするし)

もう嫌になりますよね。事前準備完璧やのに!ていう。
もうこれ以上どう対策したらいいかわかりません(涙)みたいな。

うちも子どもがいたならそんなこと日常茶飯事やと思います!
絶対大丈夫です。みんなどっか抜けてます。いい思い出の1ページになりますよ。笑

嬉しいコメントどうもありがとうございました。
また遊びにいきます^^

No title

静岡いけたんですか?!よかったですね!!
強気で行ったらなんとかなりますよね。(自然災害を甘くみるな)

えー!38円!?胸ではなしに?
どこですか?買いにいきます!(交通費なんぼする思てんねん)

ティファールの湯沸かし器いいなーー!
「なんか名前わからん」とか言うところが親近感。

最近やっと電気ポットで沸かしてますが
ずっと小さいお鍋でした。

No title

Hanaさーんコメントありがとうございます^^

ゆりと呼んでいただきたいのですが

絶対に遠慮されると思いますので、ゆりちゃんでお願いします。(自分ではっず)

関西弁丸出しのブログで、もしかしたら不快な方もいるんかもしれないですけど、どうもありがとうございます^^

うちも定食はめっちゃ時間あるときとかにしか作りません笑
メイン以外はほんま簡単なもんにします。今回のおにぎりなんて異例です!褒めて!て感じで作りました笑

是非是非来てください!^^ありがとございました。

No title

MAKOさんも、色んな方のコメントを読んでくださってて嬉しいです!^^

ほんま色んな工夫されてますよね。パリパリのために。

『ニンニクマヨ美味しいまよかねー?』

↑最後普通に「かねー」言うてもてるーー!笑



きっと美味しいかね。(もはやマヨすらない)
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。