スポンサーサイト


旨!!ピリ辛チキン南蛮。のちチキン南蛮丼。

きてくださって本当に本当にどうもありがとうございます^^


暑さ寒さも彼岸まで でお馴染みの山本です。

P8092079.jpg
P8092082.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき、備中ぐわ・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

ゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。バットをマイクに持ち替えて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑可愛いカフェごはんブログが盛り沢山です。

レシピブログランキングに参加しています。
↑お手数ですが、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです!

ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑3位になれそうな気配がかすかに

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P8092083.jpg
P8092084.jpg
チキン南蛮です。


めっちゃ美味しいです。しかも簡単です。


もう

ネギ好きにはたまりません。(申し訳程度ー!!)


このくそ暑いのに揚げ物をしたかいがあるというものです。


今回は、夏にふさわしく、ピリ辛です。汗でてしゃーないわ。

タレに鷹の爪(1袋105円)を入れました。


簡単にできるタルタルソースの作り方も書いておきます。

これさえ覚えれば

3軒となりのお爺さんが飼い犬のジローと共にいきなり家を訪ねてきて

エビフライをおねだりしても焦りませんよ。(設定おかしい)



今回はもも肉で作ってますが、本来は胸肉で作ることのほうが多いみたいです。

どっちでも構いません。

ジューシーさをとるか、シャシャシャさをとるか。(明らかにもも側に偏った意見)

胸肉ってさあ

言うたらおっぱいやのに、脂肪分めっちゃ少ないよな。(中学男子並みの発想)



そういや昔、胸肉ともも肉の違いがわかってなくて

から揚げがジューシーか否かはきよこの腕の問題やと信じてたわ。

P8092086.jpg
<材料>
●鶏もも肉(でも胸でも)・・・・・・・・1枚
Aチューブのしょうが・・・・・・・びゅーっと2~3センチほど
Aチューブのにんにく・・・・・・・びゅーっと2~3センチほど
A酒・・・・・・・大さじ1ほど
A塩・・・・・・・適量
●片栗粉・・・・・・・鶏肉にまぶせるだけ

B醤油・・・・・・・・大さじ2ぐらい
B砂糖・・・・・・・・大さじ2ぐらい
Bみりん・・・・・・・・小さじ1ぐらい
B酢・・・・・・・・大さじ1ぐらい
B赤唐辛子(鷹の爪)の小口切り・・・・・・・1本分。辛いもの好きの人は無しで。(どS)
●青ネギ・・・・・・・好みで。なくても全然いいです。

<タルタルソース>(作り易い分量。あまったら、笑ってください)←無責任ー!
●ゆで卵のみじん切り・・・・・・・1個分
●玉ねぎのみじん切り・・・・・・・1/8個分ほど
●マヨネーズ・・・・・・・・・大さじ4ほど
●塩、こしょう・・・・・・・・好みで
●レモン汁(あれば)・・・・・・・小さじ1ほど
●パセリ(あれば)・・・・・・・・好みで
※ピクルスやらきゅうりやらを入れても美味しいです。

<作り方>
鶏肉は食べたい大きさに切る。別に1枚で揚げても全然いいです。そのほうがチキン南蛮っぽいし。
Aをもみこんでしばらくそっとして置き(コーヒーぐらいなら差し入れ可)
片栗粉をまぶして油で揚げる。じっくりと。
油を切り、1個はそのまま食べてとりあえずサクサク感を味わってから
残りはBを合わせたタレにつける。

タルタルソースの材料を全部混ぜて、南蛮に添える。

青ネギを散らすなりご飯にのっけるなり。


Q.チキン南蛮っておよそ何キロカロリーありますか?
A.黙れ小僧!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑こちらでも順位が見れます^^
recipe_blog_3.gif
↑お手数ですが、こちらもクリックして頂けたら本当に嬉しいです!

↑ご協力本当にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。(このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ピリ辛チキン南蛮。のちチキン南蛮丼
素晴らしいレシピ 感激です

美味しそう 有り難うございます

とても参考になり嬉しいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あ、いいな、チキン南蛮。
でも揚げ物面倒臭いんだよね・・・
後片付けとか。
でも、絶対間違いなくおいしいんだよね。
作ろうかな・・・でも暑いしなぁ。
食欲と面倒臭さが心の中で乱闘中。
では帰りにポチっと♪

じゅるり・・・

うまそう~!!
チキン? 1番好き♪    レシピ名ょ・・・

今度作ってみます。
今日はサンマの塩焼きなんだわ^^

ユリさんってたぶん同い年らへんなのにイッパイ料理作れて
尊敬しちゃうな☆

No title

初めまして。
チキン南蛮作ったことはないのですが、すごくおいしそうで
レシピを見てチャレンジしてみよう!と思いました。

ブログのお料理どれもホント素敵ですし
とにかく文章が抜群にお上手です!
また遊びに来させてもらいます。

No title

こんにちは^^e-53

今さっき、絵文字が使えるということを知りました(遅w)

読書感想文が終わらなくてだんだん焦ってきてますΣ(゜Д゜))
何読むかすら決まってないという。

ゆりさんは高校生のときどんな本を読みましたか(*・・*)?
よかったら教えてくださいe-420


それと、チキン南蛮!

おーいー!しっそー!です!
(なっつー!の真似e-251w)

揚げ物も克服したので(笑)
作ってみたいですe-343

では毎日暑いですがお仕事、ブログなど
頑張ってくださいね\^0^/

チキン南蛮だいすきです
そして、あたしもチキン南蛮にはもも肉使います♪ちょっとくどくなるのが良いんですよね←(すみません言い方悪くて笑)

あ、前から思ってたんですけど、この木の器あたしも持ってますよー!
キッ○ン キッチ○ですよね^^*?

No title

またまたおじゃましました!

>Q.チキン南蛮っておよそ何キロカロリーありますか?
>A.黙れ小僧!!!
→激しく同意ですよ(大笑)

 私の母は宮崎出身なのが関係あるのかわからんですが、
 チキン南蛮はよく作りましたよ~。
 相方も大好きなのですな~。
 でもピリカラは試したことがないです。。やろうっと。

 あと、、↓仕事忙しそうですから、
 がっつり食べてがっつり残暑を乗り切ってください~(*^_^*)

PS:キヨコ!!っていうか漢字いっしょなのですよ・笑
   生きていたら85歳。。その世代のハヤリだったのかしら。。
   リンクいただいてもいいでしょうか?

鶏の胸のお肉美味しそうですね。
うちも勿論105円の鷹の爪あります
ネギが好きなので今日の料理は最高に嬉しいです
胸肉と太もも肉なら断然太もも肉の方がオイシイよね~

どうやら禁止用語があったみたいなので書き直しました

No title

ピリカラチキン南蛮、夏にぴったりですね~

酸味が効いてて、甘辛で、ピリカラ・・・?
もうこれ以上の味付けはないです~

おまけにタルタルソース・・・
この簡単タルタルソース、実は、私もよく作ります(笑)
簡単、私流だと思っていたのに・・
ゆりさんと気があってしまいましたね~
なんだか嬉しいです。

やっぱり、丼は最高ですね(笑)

素敵な丼です・・
今日もありがとう・・

ご無沙汰でした

遅い盆休みで信州から三重の方に行っておりました
また,遊びにきますね

Re: No title

明日香さーん!!

ちゃんといつも見てくださってるんですね。(涙)
ほんま嬉しいです。

そうなんです。転落してしまいました。
やっぱりほんわかのんびりした雰囲気は読んでて気持ちいいですよね^^
うちもあのブログめっちゃ好きなんですよ。

ありがとうございます!がんばります。

No title

お久しぶりです^^
感激とか!ありがとうございます。
ryu-jiさんのお洒落なパスタなんかには到底及びませんが
褒めてもらえて嬉しいです。

参考にしていただけたら幸せです。

No title

笑!!!

いやいやいやいや、いいじゃないですか。

リビングで立小便なんて。(鍵コメとプライバシーを無視)

疲れてたんでしょうね^^

なんか、トイレの夢見てたってことで。

「うっさい!わかんない!」←妙に可愛らしい

タナさんがショックを受けて、真剣に話しているところに申し訳ないんですが

やっぱりタナさん家族の雰囲気めっちゃ好きです。

家じゅうにトイレの案内貼るとか、うわーこんなふうなお母さんになりたいわ。このユーモア感よ。のびのび育ちますね。そりゃうさぎにぴーちゃんって名前つけますわ。(鳥か!)

No title

めっちゃわかります。
面倒くさいしあついし
そこまでして揚げ物にこだわらんでも美味しいもんはいっぱいありますもんね。
揚げ物なんてくそくらえ。(あんだけ推しといてー!)

応援ほんとうにありがとうございます(涙)

No title

チキン南蛮美味しいですよね。めっちゃ。

から揚げとか南蛮ってなんでこんなに美味しいんやろう。揚げ物万歳!

えーそうなんですか??おいくつですか??うちは23歳でございます。そして尊敬されるようなことはございません。

ありがとうございます^^

No title

はじめまして!!
コメント本当にどうもありがとうございます^^

南蛮意外に簡単なんで是非試してみてください。

えーありがとうございます。
そんな褒めていただいて。
文章を一番褒めてくださるのが本当に嬉しいです。

ブログ遊びにいきます!!

No title

せやでー絵文字いけまっせーv-95(チョイス)

読書感想文!!

そういえば今まで人生で一回も書いたことないわ。どうにか避けてとおれてきてんなあ。

今は会社でもレポート書かないとあかんから
さっきも営業の本1冊買いました。(ブックオフにて)

高校生の時は何読んでたやろ。
『プラハの春』『沈まぬ太陽』みたいな社会的な物語から
『はじめるのにおそすぎることなんかない』
『小さいことにくよくよするな』みたいな自己啓発本とか好きやった。
あ、でもハリーポッターとかも読んでたわ。メルヘンな。 さくらももこさんの本とか吉本ばななさんの本とかは読みやすいしおもしろいし。

今は山本文緒さんとかめっちゃ好きやけど
高校生にはどろどろしすぎてるんかな。いや関係ないな。お勧めです。東野圭吾さんも定番やけどお勧めです。2冊しか読んでないけど完全にはまりました。

でも、『赤毛のアン』は永遠やけど。自分の中で。


チキン南蛮がんばれ!!

No title

ちょっとくどくなるの最高ですよね。

ジューシーな油にタルタルソースでもう。最低。なのに最高。

この器、そうです!300円ですよね!?めっちゃ気に入ってます。プレゼントにもらいました。使いやすいわー。

No title

だって揚げ物の上にマヨネーズですよ。

もう美味しいに決まってます。太るに決まってます。

ご出身宮崎なんですか!?思いっきり関係ありますよ。なんかもも炭火焼とチキン南蛮の店ばっかり、ていうイメージです。(あくまでもイメージ。でもめっちゃいってみたい!!)

はい!どうもありがとうございます^^

きよこ漢字まで一緒ですか!!?
運命ですね。母親の母親の名前が同じ漢字なんてもう。流行やったんですかねやっぱり。


No title

やっぱり105円の鷹の爪ありますよね。

うちももも肉派です。
胸全然買いません。

禁止用語!!笑
何書かれたのかめっちゃ気になります。こっそりローマ字で打ってみてください笑

No title

ありがとうございます^^


夏っぽいですね。作り手は完全に汗だくですが。
そうなんですか?
いやtomatoさんと一緒とかうちのほうが嬉しいんですけど笑

なんでもご飯に乗っければそれですむと思っています。
定食より楽!でもバランスは悪いんですよね。

No title

お帰りなさいー!^^

信州いいですね。

ちょっと心配してたんでコメント頂けて安心しました笑

作ってみました

初めまして。今日の晩御飯に、こちらのレシピを参考にチキン南蛮作ってみました。

何分揚げ物初挑戦だったため、管理人様の写真のようには行きませんでしたが、味は兄弟二人からも旨いと言われました。
タレはタルタルソースは作らずに、唐辛子のやつで。最初に作ったのは醤油の主張が強すぎて失敗。次に作ったやつも甘さが目立ったのですが、実際に肉と合わせてみると意外とマッチしてて驚きました!

管理人様のように上手くなる様、精進いたします(汗)
21歳 男子大学生(笑)

No title

初めまして!コメントどうもありがとうございます^^

作ってくださってありがとうございます。
醤油で失敗したのはレシピ通りに作ってですか?それやったらほんまにごめんなさいー><

ほんで

大学生かー!大学生いいなー戻りたいなーあの自由な時間(うちが楽な大学やったってだけやけど)

大学生で3兄弟?男3人??作ってあげるなんて優しいお兄ちゃんですね。(弟?真ん中??)←適当か

いやいや全然うまくないですよー!
揚げ物デビューに自分のメニューを使ってもらえてありがとうございます。

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
