スポンサーサイト


食べ物を口に入れ続けてしまうスイッチがあることについて

きてくださって本当にどうもありがとうございます^^


女性の方、同意お願いします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。


今回はそのただの個人的な話です。
↓簡単!茄子としめじとベーコンのにんにく柚子胡椒スパゲッティ<記事と作り方はこちらをクリック
P8042072.jpg
P8042073.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、できれば3つとも、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^

レシピブログランキングに参加しています。
↑お手数ですが、こちらをクリックして頂けたら本当に嬉しいです!
ファイブ ブログランキングに参加しています。
やっぱり4位になりました。


どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんかもう


どこまでも食べ物を口に入れ続けるスイッチが入ってしまう時があります。


昨日まで暑すぎて


「もう暑くて食欲がない」って暗示をかけてたのに(結局あるんかい)


急に


ポイーン!

とスイッチが入って(スイッチの音陽気ー!)



冷蔵庫が連れみたいになる時。



こんな時ないですか??



まあ、今やねんけどな



朝起きて、「今日はちょっとヘルシーで行こう」と心に決めて


豆腐にオクラやら乗っけて食べたら


スイッチ入って(「ポイーン入りましたー!」)


目玉焼きとご飯をむっしゃ~いって

オレオ食べて

食パン焼いて、ハムとマヨネーズに手を染めて

オレオ食べて

冷凍の中華ちまき食べて

オレオ食べたわ。



オレオオレオ詐欺やわ。(「もしもし?オレオオレオ。お金頂戴。」)


あとたまに、食べてから

今この口じゃなかったわー。」てなる時とかない?(食べ物に謝れ)



この間、営業中も、なんかやたらとむしゃくしゃして(容疑者か)


普段やったらお金も勿体無いし絶対そんなことせーへんのに


サーティーワンでアイス食べて(大好きなナッツトゥーユー)


マクドナルドで、敬遠してた照り焼きバーガーセット食べて(マヨネーズ最高)


ミスタードーナツでポンデリング食べて


なんか物足りへんわーとウロウロしてる時


我に返った。


ワタシイマナニシテタノ?」てなった。(うそ。結構意識はっきりしながら食べてた。)


「オイシュウゴザイマシタ。」てなった。(満足したーー!)



こういう時ってどうしたらいいん?

欲望のままに食べたらよろしいん?

医学的に見てどうなんですか?(お医者さんこんなブログ読んでへんわ)




でも、食べてるときって幸せやんなー^^



たまにはこういう日もありやと思います。



3日に1回ぐらいは。(たまにの頻度超えとるわ)





あーーー




もう1枚オレオ食べよ。

別にそんなにオレオ大好物!てわけじゃないねんけどな。



『~ただ、今、そこにあるもの~』 山本 ゆり 著

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑こちらでも順位が見れます^^
recipe_blog_3.gif
↑お願いします!!^^

↑本当にありがとうございました(涙)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。
(あ、このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

同意します!!もりもり同意します!!
特に

>あとたまに、食べてから
「今この口じゃなかったわー。」てなる時とかない?(食べ物に謝れ)

のくだり。笑

「あかんて、ここ食べるとこちゃうて」と思いながら、
ポイーンスイッチ入ったら止まらんくなりますよね。
よくあります。
でも3日に一回ではないですよ。
一週間に一回ぐらい。(あんまり変わらんわ)

がっふがふ食べてから、胸が苦しくて、お腹がどどーんと
出てるのを見て、激しく後悔もするんですけどね。
スイッチが永遠にオフになることはなさそうです。

起爆装置おいていきますね

ぐえぇぇぇ~ にんにくじゃこ焼飯を今腹10分食べました。
パスタとか大盛だもんな~、イタリア人かってくらい。
トゥーランドット歌いながらボーノボーノって食べるもん(一部嘘)
カレーも2皿、飲むもんな~(これは表現ぴったり)

ほい、SW つ http://sakuranekoko.blog23.fc2.com/
仲良くさせて頂いてるブロガーさんです。リクエストに応えてくれたり。w
「雪印の皇室ご用達のバニラってどないや~?」とか。(* ̄m ̄)

No title

めーーっちゃうけまくりです。
あるある!
ぽいーんってスイッチ入る時。
ってか、今まさに。。。バームロールむっしゃーいって、
まさに、むっしゃー37になりながら
コーアイ飲んでます←でたーコーアイ!(笑)今の若い関西の人って言う?死語?しらん?アイスコーヒーのことです。

まいど!言う?言わん?←友達普通に使うんです・・・。
関西から久しく離れてるんで、つい路線が離れてすいません。

あと、今この口じゃなかったわー。
これになると、すぐ次行こ!ってなります(爆)

こうして、30過ぎると一気に体重に乗っかります。
まして、妊娠、産後、35過ぎたら恐ろしいです。
ここまで、おばさん化した自分の体系を
現実として受け止められないでいます。←うそ。服のサイズ違うもん(笑)

でも、若いうちは大丈夫。
むっしゃー37経験済みです(^^)v

No title

私もムッシャー30になる時あります!!

甘いもの→しょっぱいもの→甘いもの→しょっぱいもの・・・の無限ループにはまっちゃうんですi-202

気づくと具合悪くなってたりするんですi-229
(同じく外回り中のむしゃくしゃした時、特に)
あと女の子の日(←少し恥ずかしい表現)の前とか。

私、女の子週間は具合悪くてほとんど食べれなくなるから、そこで体重の釣り合いとってますi-203(体には絶対悪い)



医学的かは分からないんですけど、
昔先輩に「本当は幸せ太りって言葉はないんだよ。特に女の子は」
って言われて・・・

意味を聞いたところ、
嬉しい事や夢中になる事があって満たされてる時って
脳みそからドーパミン(?)って興奮作用の指令が出てて、
そうゆう時って満腹中枢が刺激されて、あまりお腹が空かないんですって。

でも逆にストレスや不満で満たされない事があると、食欲で満足しようと、どか食いになっちゃうから太るんですって。

だから恋し始めの時なんかの場合は、
男の人は不規則だった食生活が手作り料理とか食べて規則正しく食べるようになって太る事もあるけど
女の子の場合は彼に合わせ過ぎて知らず知らずストレスだったり
彼といる時緊張してあまりご飯食べれなくて、家帰ってからいつも以上に食べちゃったりするから、それを幸せ太りとは言わないでしょって。

それ聞いた時は「へ~」だけだったんですけど、
今仕事の合間に襲ってくる食欲スイッチは契約取れず満たされない心の現われなのかなーなんて思っちゃたりします。

あ!
ゆりさんレシピ作った時はストレスだの何だの
小難しい事関係なく、美味しすぎて食べ過ぎちゃいますけどねーi-233

って何の解決にもなってなくてすみませんi-201

解決方法私も知りたいです

オレオオレオ詐欺笑いました。
「もしもし?オレオだけど、牛乳振り込んでくれる?」

絶対振り込んじゃう!!(どういう設定ー!)

No title

今やねんけどな。に爆笑。

あるある。高校生のときケンタッキーのランチのセット3回頂きそのあとドーナツとアイスミルクティーでお茶して帰ってラーメン食べたわ。でもなんかやり残した感があったわ(笑)あと一歩だったのに・・・

ゆりちゃんすごいねーーーーーまさに暴飲暴食。^^

ちなみにナッツトウーユーオンリーユー!
あれは最高なあじよね。なんであんなにうまいんだろね。
あれさナッツがないとこのアイスも超うまいじゃん?
なに味ってゆうのかね。トウユーのとこは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは(*^^*)

5日ぶりくらいに来たら、コメントにお返事書いてくださってて
すっっごい嬉しかったです(>ω<)!
ちゃんと一人ひとり読んでくれてるんだな、って思ったし
はじめてだったので感動でした☆ミ

今は、妹(中1)も一緒になって、
含み笑いから爆笑になってます^^;

夏休みの間の昼ごはんは私と妹で作るのですが
丼やパスタのレシピがたくさんあるので
「今日はあんたの好きな鶏肉やけど、
明日はこれやから!」と(仲良く)楽しんでます♪

レシピありがとうございます(^ω^)

揚げ物は・・・

母から油の扱いとかちゃんと習って挑戦します!(笑)
怖いので^^;


では☆
また更新楽しみにしてます\^0^/

おやすみなさい☆





あるある若いときヤバかった 家に帰ってすぐお菓子のある棚あけて次
冷蔵庫開けてなんもなかったらコンビニってなってたたいして好きじゃないお菓子もなんか食べたいなぁってスイッチ入ると好きじゃないくせに食べたりしてた お母さんの酒のつまみ食べ散らかして後で同じお菓子買って置いたりなんてのは今もあります 彼が自分用に買ったお菓子は次の日開いてなかったら、もう私の物買ってきた、その日に食べてないものは私の物に、なります

今は年のせいか、昔ほど食べないけどね。でも、たまに高校の友達とスナック菓子パーティーを開いたりしてるよ ポテチ最高アルフォート最高

ポイーン!

しばらくないわ~。
・・・て歳のせいでもうないわ~。・・やったら・・と思うと恐ろしい。
夜中にアルバイトしてた頃は帰宅するとむっしゃー37に早代わり!
アルバイトがファストフードのお店だけに
もうそのまま買って帰って・・むっしゃー&ゴックー(泡の出る琥珀色の憎い奴)
その時についたお肉が今もとれません。
アルバイトしてないからむっしゃー39ではないだけで
その時についたお肉はどーしたらいいですか?
ここをご覧の先生!
体にいいか悪いかよりそのことを具体的に!
できるだけ楽に!できるだけ食事制限なしに!
(充分「むっしゃー」やないか)
・・・っちゅーかここに来てる人みんな自分の歳バラしすぎじゃない?
いや~~~でもそこがみんなと気が合いそう^^
(いやみんながいやがるな・・恐れ多いこと書いてもーた)
それにしてもなんと居心地のいいブログなんやろ~♪
ここを見つけてほんまに幸せですv-10

No title

私も、ありますよ~

ポイーンってスイッチ入る事・・・
自分でも、わからないけど・・
とにかく食べ続けてしまう時・・(いや・・よくわかってるんですけどね・・笑)
このあと、後悔するよな~って頭でわかってても・・
なんだか、止められない時・・・

あのね・・
特に生理前って、そうなりやすいでしょう・・・
これはね、子孫繁栄のための、女性の本能のようですよ・・
だから安心してくださいな・・・
とはいっても・・
それとは全く関係なしに、頻繁にやってきますけどね~(笑)
でも・・・
食べるって楽しいから・・
幸せ感じるし~

そんな時は楽しく食べましょう~
我慢すると・・なんだか心が貧弱になるような気がするから・・・
いっぱい食べたら・・
頑張って・・動くとしますか・・?(笑)

あ~こんなスイッチ入るの、私だけじゃなくて良かったです~

No title

あると思います。にゃは♪

食べ過ぎちゃダメ、食べ過ぎは毒、と念じても知らぬ間にこの手が

食物を持ってるんだす。 代謝は40歳くらいまでしっかりしてると

思うだす。スイッチ入っても大丈夫っすよ。

No title

「もりもり同意」笑 ありがとうございます!

そうなんですよ。この口じゃないって思いながらもスイッチ入ってるからなんでも口にしてしまうっていうループ。

あーーもうめぇっちゃわかります。食べるだけ食べたあとは一気に襲う後悔。それがわかっててもそのときは絶対に止められないんですよね。お腹見てずーんてなる。

スイッチが永遠にオフになるときはないですね。たまに「あれ?最近食欲ない」おかありますが、スイッチは虎視眈々オンされる時を待ってます。

No title

笑!「腹10分目」は基本ですね。12分目までいく。そこで気づく。

にんにくじゃこ炒飯食べたいーーー!(そこ)
カレー「飲む」のわかります(笑)ああカレー食べたい。

ありがとうございます^^
遊びにいかせてもらいます!^^

No title

年齢までばしっと書いてくださってうれしいです^^

めっちゃ同意してくださってうれしいです!!
バームロールー!!!あれ何気に好きです。自ら絶対選んで買う!てわけではないけどあったら絶対に食べてしまうお菓子です。

アイコー(笑)
わかりますよ全然!うちはアイコーは言いませんけどレイコーは言います。(言わんやろ)

まいども全然聞きますよー!

一応二十代ですがお肉は落ちません。でもほんの少し痩せたら胸の肉ががっさり落ちます。もともとないのに。なんで?

No title

もうそのまんま自分です!!

甘いもの→しょぱいもの の無限ループはみんなに訴えまくってます。マクドナルドでポテトとフルーリーを交互にいくという世にも恐ろしいことを何十回もしてます。最後は甘いものでしめたい、でも、二個続けては甘すぎる、てなって無限のループです。

なるほど。幸せ太りなんてないんか。
でも読んで納得です!
確かに満たされてない時ほど食べ物に走る傾向が強いです。(あ、でも幸せでもめっちゃ食べますけど。←結局かい)
甘いものはセロトニンが出て落ち着くとか言いますよね。でもセロトニンなんて一瞬やわ!て感じで、結局またすぐ次の食べ物を探してしまいます。

恋愛をしているときは、幸せかどうかといくより自分の場合は単純に外食する頻度が高くなるんで必然的に太る場合が多いかもです。車持ってる人と1日一緒にいたら、なーんもせんと助手席おって、目的地ついたらご飯食べて、また乗って、また食べて・・・・てなるんでめっちゃ太ります(笑)

牛乳振り込んで(笑)




No title

ケンタッキーのランチセット3回!笑 かっこいいわー!気持ちいい。

ほんま暴飲暴食なったらやばいですよ。

「あと一歩だったのに」とかわかるー!なんの悔しさかわからないけどどっかでもう戦いみたいになってますからね。

ナッツトゥーユーお好きですか?!ほんま美味しいですよね。去年初めて食べたんですけど、はまりまくりました。近くに31がなくて逆によかったです。笑
そうなんですよー!トゥーユーの部分気になりますよね。



No title

えー!めっちゃ気になるんですけど!!下ネタですって!?(鍵コメの意味無し)

楽しみにしてます^^

No title

絶対返事しますよー^^めっちゃ遅れて申し訳ないですけど><
でも返事書くのもめっちゃ楽しみやねん。

こんなブログに残してもらったコメントなんか貴重すぎて(笑)
超人気の方みたいに何十通もないから、めっちゃ噛み締めて読んでます。噛み砕いて。アゴの骨で。

中1-!!こないだままだランドセル背負っとった子が、もしくはナプザック背負ってた子が(うちらの時代と一緒にすんな)、こんなブログを読んでるなんかはっずー!でもうっれー!(言わん。)

ありがとう!!!

そんなふうに家族でつくりあいっこしてくれてるとか感動です。

中学時代、揚げ物はとりあえず、「長袖で作る」ということを徹底してました。

No title

お菓子の棚→冷蔵庫→コンビニの王道パターン。笑

ほんまあんまり好きじゃないもんを食べてしまったのちの罪悪感と後悔よ。もうなんでも目につくもんいきます。ハムとかいきます。でもなんの足しにもならんからそっからまた加速度を増します。

そういう、家族間での取り合いのシーンなんか好きです。和む。(本人らは必死) うちも、きよこにばれないように冷蔵庫の一番上(見えない場所)に隠します。

スナック菓子パーティーとか最高ですね!!
しかもチョイスがめっちゃ同じー!アルフォート最高です。

No title

ムッシャー37に早変わり!笑笑

ほんまばしっと年齢を書いてくださる皆さん大好きです。堂々としているほうが素敵です!

ファーストフードってなんであんな魅力的な味するんでしょうね。
ポテトとかやばいもん。ただのじゃがいもやのに。何であんなことになるんですか?揚げ物食べて琥珀色の飲み物をプハーいわした時の快感は、ささみやらもずくやらなんかじゃ味わえません!!(力説)

お肉ってなんでこんなに取れないのに一瞬でつくんですか?おかしくないですか??

先生!覚悟はできてます。
食事制限無しに!特別な運動なしに!(なんの覚悟もできてない)

うわーーーそんなん言っていただいてほんっまに嬉しいです!!!

みなさん良い人すぎ!おもろすぎです。ありがとうございます^^


No title

tomatoさんもあります?!なんか嬉しいです。(なんで)

生理前めっちゃわかります。

なんかこれはホルモンのせいってことにしてます。でも、そういうホルモンが出る時期だからって、その分消費されるようなしくみにはなてないところが腹が立ちます!そこはフィフティーフィフティーにせえ!て思います。笑

そうですよね。いっぱい食べて動くのが一番です^^
でも明らかに摂取量が消費量を上回ってます。

tomatoさんにそんなん言われたらなんかよかったです!

No title

にゃは♪←笑笑

ほんまそれです!知らない間に持ってる食べ物。「はれ?」ていう。

40歳までですか?よかったーーー><(よかったちゃうわ。セーブせえ)

栄養士見習いより

食べ過ぎを予防するには様々な方法があります

まず食べたくなる刺激自体を抑制する
食べ物を見ないよぅにする等

次に食べたくなったら歯を磨く、運動する、ガムを噛む等、食欲を違う行動にすり替える方法

後は周りにダイエットすると宣言する等も効果的と言われてます



って教科書に載ってたょ

2009-08-09のコメント

こんにちは。神奈川県で外科をしている女医です。
今年の初めに足を悪くして、手術など必要かも知れなくて、ちょっと将来この仕事を続けていけるかどうかわからなくなっていたところ、以前からの趣味の料理でうさばらしをしていた矢先に、いろんなブログを読むようになって、ゆりさんのブログも毎日読んでます。
なんか元気がでるから。
で、前置きが長かったんですが、医学的には欲望にまかせて食べて大丈夫ですよ(笑)。毎日でなければ。そして胃もたれしなければ。
それが伝えたくてコメントしましたが、なんせ初めてこういうことをするので今やってる作業が正しいのかどうかわからない、、。
URLの欄は何を入れればよいの(?_?)Passの欄は何を入れればよいの??そしてコメントの返事はどうすれば読めるのか???
わかりませんが。とりあえず送ってみます。

No title

遅くなってごめんーー!!

なるほどね。食べ物に目を向けること自体をやめればいいんか。
確かにお腹すいてなくてもスーパーいったらお腹すくしな。

やっぱガムかおうかな。

ありがとう!!就職とかって決まったん?金襴は国家試験終わってからする人が多いって聞いたからまだなんかな?

No title

遅くなって申し訳ないです><

初めまして!!コメント本当にどうもありがとうございます^^
女医さんがこんなブログを見てくださっているなんて(涙)
しかも「なんか元気がでる」とか言っていただいて、本当に、こんな自己満足の日記やら文章やのに、どうもありがとうございます。めっちゃ嬉しかったです。
しかも初めてのコメントが自分のブログなんて嬉しすぎる・・・・

欲望にまかせて大丈夫なんですか!?ありがとうございます!(お礼の意味よ) 胃もたれ、そうですよね。たまにします。その時はわからないんですけどあとから後悔します笑

本当にどうもありがとうございました。
URLの欄は、ブログをもっていらっしゃる方が入れたらそこにリンクできまっせってやつで
passは・・・ん?passてなんでしょう?無視でいいと思います!(笑)
コメントの返事はうちが返事としてコメント欄を使ったものを読んでいただくという形です!^^(説明ど下手糞)

もしあればですが、手術、うまくいくように祈ります。

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
