スポンサーサイト


レンジで一発。サバの味噌煮定食。

きてくださって本当にどうもありがとうございます。


先週の日曜日に遊んだモノ達、みんみん、ちよりん、たくりん、ごいちへ


「そうこなくっちゃ!」


も漫画しか言わんけど


「ええい。こうなりゃヤケだ!」


も、言わんよな。

P8022037.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき、備中ぐわ・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

ゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。シャンとして。(どっちや)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^

レシピブログランキングに参加しています。
↑お手数ですが、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです!
ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑3位になりました><

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P8022033.jpg
P8022039.jpg
●サバの味噌煮
●ちくわとブロッコリーのサラダ(これもうめっちゃおすすめ)
●かぼちゃサラダ
●大根と三つ葉の冷奴
●炊飯器で黄色く変色しかけのあまり口にしたくないご飯


サバと言えば塩焼き。

これに限んねんけども


味噌煮も捨てがたいねんなあー


サバの味噌煮は、小学校のころ給食で初めて食べて

こんな美味しくないものがあるもんかいと思ったけど

今はもうめっちゃ好き。

もう、サバか味噌煮かっていう。(2択の中身おかしい)


このしょうがの利いた味噌とサバが絡まってもう・・・
ご飯と絡まってもう・・・充電器のコードが手に絡まってもう。(まだケータイ換えてないんかい)←過去記事参照


でも、若干めんどくさいんですよね。

サバを買ってくるあたり。(そこレンジでも解消できへんわ)


今回は、サバの上に調味料をかけてチンしたらおしまいです。


めっちゃ簡単やのに、本格的な味です。

本格的もなにも「サバの味噌煮」なんか思いっきり海底料理の代表ですけど。

あ、タッチミスして、見たこともない海草とか扱ってそうな料理になってしまった。家庭料理な。



あと、そこに大根おろし。

あんまりしないかもしれないですけど

これがまた美味しいねん!美味しいと思う!うちは!(出た無責任)

こってりした味噌に大根おろしでさっぱりとした

どっちつかずの味でございます。
P8022034.jpg
<材料>
●さば・・・・・・切り身1切れ
A味噌・・・・・・大さじ3ぐらい
A醤油・・・・・・大さじ1ほど
A砂糖・・・・・・大さじ1ほど
Aみりん・・・・・・大さじ1ほど
A酒・・・・・・・大さじ1ほど
●しょうが・・・・・・・・1カケ。もしくはチューブのしょうが3~4センチほどをAに混ぜる。

●大根おろし・・・・・・好みで。

<作り方>
耐熱容器にサバを乗せ、薄切りにしたしょうがを乗せる。
Aを合わせたもんをかけて、ふわっとラップをして(ぴっちりしない!)、レンジで4~5分チーン。
ちょっと置いて味を馴染ませる。馴染まんかったら諦める。

大根おろしと、かいわれなんぞをおしゃれに。
かいわれとか久しぶりに買ってみたけど、どう?


Q.いいんじゃない?^^
A.黙れ小僧。

P8022035.jpg
●ブロッコリーとちくわのサラダ

これは、毎週遊びにいってはご飯をご馳走になっているあさみ(結婚して子どもがおる友達)が作ってくれたサラダで

別に普通の組み合わせやけど、妙に美味しかったです!止まらん。

ポイントは、ちょっと柔らかめにブロッコリーをゆでること。色合いがどうした。っていう。

<作り方>
茹でたブロッコリーと輪切りのちくわを、マヨネーズ、刷りゴマ、醤油で和えるのみ。

※醤油の代わりにめんつゆでも美味しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑こちらでも順位が見れます^^
recipe_blog_3.gif
↑お手数ですが、こちらもクリックして頂けたら本当に嬉しいです!

↑ご協力本当にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。(このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

レンジでサバの味噌煮とは恐れ入ります。笑

それとごはんの盛り方がたまんなくいいだす。

でもおかわりするときそのプレートごと差し出すのかいな?

鯖を好きな人に悪い人いないだす。確信できるだす。

私も大好きだから、間違いなしっす。

友達と会って漫画でしか言わない言葉を話し合ったんですか?←ほっとけちょっと楽しそう

どっちつかずの味のサバの味噌煮食べたいなぁ味噌煮は炊飯器で黄色になった米も気にならない位米が進むね←うちも昔よく黄色くなった

ブロッコリーと、ちくわもおいしそう

No title

レンジでサバの味噌煮まで出来ちゃうんですか!

レンジ様様レシピですねi-189

しかも味噌煮に大根おろしはやった事ないけど美味しそう・・・


漫画の台詞、○○だぜ!の語尾に【ぜ】ってのもないですよね。

No title

出ましたー!!おいしそうなレシピがまたしても2つも☆
サバの味噌煮、そうなんです。作るのめんどくさいんです。
かといってレンジやったらぱさぱさになるんかなぁとか思ってたのですが、
ゆりさんのレシピがあればさくっと作れちゃいますね♪

ちくわとブロッコリーは考えもしなかったコラボです!
この色あせた感じがまたたまらん(笑)
ブロッコリーがもうちょい安くなったら作ってみよう(^^)

それから・・・レンジで焼き豚、つくりました!!!
めっちゃうまうまでした!!!
タッパーに入れて冷蔵庫に入れて、大事にだいじに食べてたのですが、
今朝とうとう最後の一切れまで食べつくしてしまい泣きそうです。笑
ただですね、レンジでチンするときにたれがとびちったのです。
お肉はたれから取り出してチンすべきやったんでしょうか(。。;)

No title

はじめまして♪
鯖味噌おいしそうですね!
レンジでチン、はこの時期ありがたいし。
大根おろし今度ためしてみます。
それでは応援凸x3、いっときます。

No title

いつも楽しく拝見させて頂いています!
もうボケ突っ込みが面白くて
毎回笑わせてもらってます。
イギリス在住なのですが、
さばの味噌煮がこんなに気軽にできるなんて嬉しいです♪
日本にいるときは大して好きじゃなかったのですが、
なかなか食べられない・・・となると食べたくなって、好きになって。笑
そうです、天邪鬼なんですけど。笑
今度絶対作ってみますぅ~♪
いつも読み逃げしてすみません。
今子供が2ヶ月になるところで忙しく
毎回はコメント残せないのですが
いつも楽しみにしています!

No title

えーーーーー、エーーーーーーーーーー??
レンジでつくったことない。なるほど。その手があるね!!

「もうっ!しょうちしないんだから!」も使わないよね~
わたしは「このどろぼうねこっ!!」が気に入ってるのね~

パパが浮気してその現場に乗り込んでこのセリフつかう日を虎視眈々とねらってんの^^

今にしっぽをつかむわWW

ってついこの間まで「パパにケーキつくたの~♪」
ってゆってたんだから本当にムラのある性格よね~^^

ホっホっホっホ。

No title

こんにちは~
今年から一人暮らしはじめたんで
魚料理はなんかめんどくさいイメージで敬遠してたんですが
なんかもう簡単でおいしそうで
ほんとツボですこのブログ様さまさま
ちゃんと毎日ランキングクリックしてるから安心してくださいね笑

またそのうち感想書きます。またね♪

No title

またまたレンジでチンですか?(驚)
それも・・
鯖の味噌煮を?
ゆりさんの、その発想はいったい何処からくるのでしょうね~
本当に素晴らしいです・・
私も鯖の味噌煮大好きです。
こんなに簡単に出来る味噌煮は初めてですが・・(笑)
料理・・
面倒だから出来ない、やらないじゃなくて・・
こんなに簡単に出来ちゃった~
そうであって欲しいっていつも思っています・・
ゆりさんの料理は、本当にそれを実感させてくれますね。
なんだか嬉しくなります・・
それもこんなにお洒落に盛られた鯖の味噌煮・・・
鯖は苦手・・なんて人も食べてみたいって思えますね・・
見てるだけで幸せな気分です。
今日もありがとうございます・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ、これだ!

釣った鯵と鯖貰ったです。あの辺で釣ったなら
ブランド魚、関○○かいな?と。知らんけど
魚は鯛以外好きじゃない、じゃあどうする?で
鯵は南蛮漬けで食べたんだけど、ばーさんが揚げ物は暑いから嫌じゃ
倒れるって。
鯖は竜田揚げ希望と言ったからさぁ。

あ~、これこれ これにします。 ^^
アナコンダ一味が買ってくれた文明の利器に感謝。(・◇・)ゞ

No title

美味しそう…

もう二度と書き込みしません!!
真面目なコメントする必要ないですから…泣

ショボーン

No title

「もうっ!それ以上ゆったら殴るよっ!」

にも憧れてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

遅くなってごめんなさい><

ほんま手抜きで申しわけないです笑

ご飯の盛り方、褒めていただいて嬉しいです。

確かにーーーーーーーーーー!笑 ワンプレートってこれだから嫌よねーー! お洒落より実用性を考えろっていう。

お代わりはお茶碗でどうぞ。(ほな最初っからわけろ)

うちも確信できます。サバ、大好きですもん。

No title

いや、ほっとかないで!そこ突っ込んでくれて嬉しいです笑

そうですね。味噌煮は味が濃いんで黄色いご飯でもばっちり。(ばっちりではない) すく黄色くなるんですよね。2日置いたら。(すぐじゃない)

ぶろっこりーとちくわ、最高ですよ。

No title

レンジすごいですよね。考えた人がすごいわ。考えた人様様です。

大根おろしと味噌煮はなかなか、夏には特にいい気がします。

確かに「ぜ」はないかもしれないぜ。

聞いたことないぜ。

No title

ブロッコリーいいですよ。(そっちメインかい)

いや、意外にパサパサにならないんです。サバ自体が油ギッシュですし、(脂が乗ってると言え)、ラップしてるんで水分がそこまでとんでいかないらしい。どうやら。(結果論)

ブロッコリー一房98円以上ならうちも手をだしません。

「めっちゃうまうま」とかめっちゃ嬉しい!!ありがとうございます!

ほんま簡単なんでいつでも作ってください。
ちなみに自分はあの時作ったのみです。(えー)

そうなんです。ごめんなさい!そこが欠点なんですよね。
すぐに拭いてあげてください。それを書くべきでしたね。申し訳ないです。

うちのレンジはもう手に負えないぐらい汚れているので、飛びちったかどうかも定かではなかったので・・・・(最低か)

No title

初めまして!!コメント本当にどうもありがとうございます^^

この時期暑すぎて火のそばにいたくないですもんね。
焚き火とか絶対したくないですもんね。

大根おろし試してみてください^^
凸←これいいですね。

ありがとうございます!これからもよろしくお願いします^^

No title

初めまして!!コメントほんとうにありがとうございます^^
いつも見ていてくださって嬉しいです。

イギリスに住んでいらっしゃるんですか!めっちゃうらやましいです。
確かに海外にいれと妙に日本食が恋しくなりますよね。(ってほど行ってないくせにー!)
サバとか味噌とか高いんですか?
「天邪鬼」←初めて漢字見ました。ひとつ知識が増えました。ありがとうございます^^てんじゃき。(違う)

お子様2ヶ月とかほんまめちゃめちゃ大変じゃないですか。
レゴとかそのへん散らかしたりして。(どんだけ成長早いねん。首もすわってへんわ)
それやのに読んでくださってコメントまで。ありがとうございます(涙)
可愛くて可愛くてたまらないんじゃないですか^^
子育て気楽に頑張ってくださいね^^

No title

二回目の「エーーーーー」がいいですね。改めて驚く感じが笑
意外になんでもできるんですよね。

「承知しない」って確かに聞いたことないかも!!笑
「どろぼうねこ」とか絶対言わないですよね。完全漫画か昼ドラの世界ですね。

パパの浮気をそういうユーモアいっぱいに受け止められるような奥さんになりたいです!!実際ほんまやったらこんなもんじゃないんやろうけど・・・・でもタナさんのスタイル好きです。

ワイシャツに口紅を探しましょう。(波平か)

ケーキどうでした?「え、今!?」てなりました?笑

No title

こんにちわ^^

1人暮らしは大変ですよね。尊敬です。
確かに1人で暮らしていたら魚料理は手をだしにくいですよね。
手を染めにくいですよね。(犯罪か)

ありがとうございます^^
そんなふうに言っていただけて光栄です。

クリックまで(涙)ありがとうございますほんまに。ちとせ様様です。

No title

そうです。もう手抜きばっかりですよ。

こういった発想は「楽をしたい」という怠惰な性格から生まれます。笑 だから全然素晴らしくないんです。

そう言っていただいて嬉しいです。
うちは、簡単な料理しか作れないですし、だから「料理できない」とか絶対ないと思います。でももっとちゃんと作れてからこういう料理を紹介するべきなんかもとたまに思いますが笑

盛り付け褒めていただいてありがとうございます^^
いつもブログ楽しみにしてます。

No title

今も出てるんや^^なんかよかった。

うちんちも出たことなかったです。笑

お母様にこんな邪道の味噌煮の作り方を・・・・お恥ずかしいけど嬉しいです。ありがとう!!!

No title

サバを釣るとか相当な腕の持ち主じゃないですか!(何一つ釣りの知識ないくせに言う)

「魚は鯛以外好きじゃない」

お金持ちの子ですね。(単純か)

確かに暑いけど、南蛮漬けめっちゃ好きです!!あー食べたい。

サバの竜田揚げも給食でしか食べたことないです。

「アナコンダ一味」←もうめっちゃ怪しいわ(笑)

No title

めっちゃ怒ってると思ってたわ。

最初の「美味しそう」と最後の「ショボーン」を見るまで。

自己中でした。勝手に知ってると思ってました。そんなわけないやんなあ。色々ごめん!!

No title

何を言ったあとかによりますけど

甘い2人の匂いがします。

No title

お恥ずかしいですが・・・

コメント本当にありがとうございます!笑

庵の愉快な仲間たちもできれば拝見します^^

できれば庵さんのブログも教えてくださいね笑

夜中まで毎日お仕事お疲れ様です。あのスケジュールじゃ絶対更新できないですよね笑

お盆明け、またご連絡致します。(ここに書くなー!)
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
