スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フライパンで作る煮魚。とかぼちゃのサラダやらおにぎりやらの献立。

P7010903.jpg
きてくださってありがとうございます。ほんとうに嬉しいです。

このブログは、ほんまに簡単な料理を載せているので、
大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。崩した足をちゃんと戻して。(理不尽)

P7010899.jpg
フライパンで作るめっちゃ簡単な煮魚の献立です。
煮魚と、カボチャと、いんげんのなんかゴマふってるやつと、わかめとレタスと大根の味噌汁。
かぼちゃは、「おうちカフェ」の自覚のもと、煮物じゃなくて、サラダにしました。何がちゃうって、マヨネーズを使ってるか使ってないかやけど。(サラダ=マヨネーズ。実に浅はかな考え)

おにぎりは三角に握ったつもりです。ぼろっぼろです。はっはっは。(みんな笑ってみな。おっかないのが逃げちゃうから。はっはっはっはっは・・・・・←サツキとメイの父親風呂場にて。)

ちなみに、魚(冷凍)、いんげん(冷凍)、かぼちゃ(冷凍)、赤飯(レトルト)です。申し訳ありません。

魚って、使いづらそうなイメージあるけど、切り身は肉と同じかそれ以上に使いやすい。
めえっちゃ簡単。
フライパンに、調味料いれて、魚いれて、終わり。
あ!!火はつけてな。(絶対言わんでもわかる)
簡単やのに、「ちょっと料理できる人」気分を味わえるしお勧めです。
P7010907.jpg

この魚、一袋に3匹入っていて、表示には「赤魚:スペイン、ポルトガル、アイスランド産」て書いてあったんですけど、何これ、3匹ともバラバラの地域で取れたってこと??それか、「そのへん」てこと??それか、経済水域がちょうどこの3国の間やったってこと??(ありえへんからな)

なんしかこいつは外人さんらしいです。ハロー。アカザカナハロー。

●材料●(2~4匹分)
赤魚の切り身(スペイン、ポルトガル、アイスランド産)・・・・・2~4匹
A醤油・・・・・大さじ4
A砂糖・・・・大さじ3
Aみりん・・・・大さじ3
A酒・・・・・4分の1カップ
A水・・・・・4分の1カップ~2分の1カップ(どーゆうことやねん)
Aチューブのしょうが・・・・・4~6センチぐらいびゅーっと。しょうがの薄切りがあれば更によい。
ごぼう・・・・・1本。あってもなくても。
寺子屋・・・・・読み、書き、そろばん。

●作り方●
ごぼうをささがきにしたいけどめんどくさいから薄切りにする。
フライパンにAを入れ、火にかけ、ごぼうを入れて柔らかくなるまで煮て、赤魚を入れ、アルミホイルかクッキングシートで落し蓋をし、6~8分ぐらい煮る。ただそれだけ。

赤魚がなくても、サバでも、カレイでも、ぶりでも美味しくできます。

※途中でひっくり返してもいいけど、尾っぽがとれそうなんでそーっとやってあげてください。
※ケータイ電話はマナーモードに設定のうえ通話はご遠慮ください。

Q.なぜ落し蓋をするのですか??効率良く煮汁が全体に行き渡るし、煮崩れもふせげるからですか??
A.ほんまそれ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ランキングに参加しています。クリックしていただけると本当に嬉しいです。

●かぼちゃのサラダ●(いらんかもやけど)
冷凍のかぼちゃをチンして、砂糖と醤油とマヨネーズを混ぜる。カボチャの煮物があまっていたら、それにマヨネーズを混ぜればできます。アーモンドを上にのせたり、無糖のヨーグルトやら無糖の生クリームを混ぜる時もたまにあります。

P7010900.jpg
全然軽い気持ちでてきとーにお尻でもボーリボーリかきながら読んでくださいね(ボーリボーリ←早速)。

考えたことなかったんですけど、
昨日書いた記事のコメントで、「ブログを関西弁で書くとクリック数がごっつい減った」て書いてくださってる方がいて、ふと数を見て、いやほんまや!と思いました。
見に来てくれた人(ってことなんですかね「週間OUT」って。←しくみわかってない)はいっぱいおるけど、クリック数が少ないんですよね。
なんかそれってすごいありがたいよなあ~と思いました。

このランキングのしかけ(しかけて。手品か)って、「応援してあげたいな」と思ってくださった人が
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
をクリックして、その差が出てるわけで、
日によって差が出るとか、うちなんかのこの記事を、ほんまにちゃんと最後まで読んでくださってるってことですよね。で、「ちょっと下品で不快じゃのお」て思ったから(おじいさんが見ていると仮定)、「今日は、クリックしんとこ」ってなったわけで、
それってほんまに書きがいがあるし、嬉しいです。

よく考えると、400人ぐらいクリックしてるって思ったら、うちの知り合いはそんなにおらんはずやし、全く知らんのに「頑張りなさいね」って押してくれてる人がおんねやと思ったら、ほんまその人たちみんなに会って直接ありがとうございますって言いたいと思ったわ。あ、どうもありがとうございます(全然直接じゃない)。
しかも2000人以上、間違って「う~わわけわからん記事にとんでもーた!ちきしょうめ。」て素通りした人もおるにしろ、見にきてくれてるってこともすごいし、じゃあこの来た人がみんな応援して気軽にクリックしたくなるようなブログにできたら結構いいなーと思いました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
↑煮魚って結構いいなーと思った方クリックお願いします。
P6240803.jpg
おまけ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

いや、うちも初めてロコモコとかしたで!!(ごはんにハンバーグを乗せたの意)すっげー和風な丼ばちで。だからハワイ気分は存分には味わえんかったけど。でもおいしかった!!!って何関係ない記事にメールで言えって感じのこと書いてんねんな!まぁいっか!とにかくうまかったで!って事…伝えたかった。小さい時の手紙紹介の前フリ読んで絶対うちのやと思ったけど、つぐみ師匠がいること忘れてたわ!自意識過剰でしたわー。

No title

煮魚。。。結構いいなって思いました。^m^
あんまり作らないんですけど、フライパンでやったら
何かちょちょいのちょいってできそうですね~。

昨日のタルトもすごく美味しそうでした!
ゆりさんはお若いのに料理上手で、素敵な奥さんに
すぐにでもなれますね(^_-)-☆


今日は意識して(何を?)、お上品系でコメてみました。
「コメて。。。って何やねん。」(ゆりさん)
「攻めてとコメントしてを引っかけましてん。」(わたし)
「ふ~ん。」(ゆりさん)




No title

まい
ハワイ気分は無理やな。うちも普通の丼ばち(「丼」に「ばち」がついてるからな。)ばっかやで。写真撮るときだけ白使うっていう。
つぐみ師匠もやけど、ほぼまいやからな(笑) つぐみ師匠は著作権の問題であれだけやわ(あれは何で許してん)。

kazさん
素敵な奥さんになれませんよ。掃除も洗濯も後片付けもできませんし。しかもほぼ1品しか作らないじゃないですか。kazさんとか、お弁当から朝昼晩なんて、感心します。
私もお上品でコメて見ました。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。