スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旨!!肉団子の甘酢あん定食。

きてくださって本当に本当にありがとうございます^^


P7282008.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき、備中ぐわ・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

ゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。焦げかけのトーストをかじって。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑いつもありがとうございます><
レシピブログランキングに参加しています。
↑お手数ですが、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです!
ファイブ ブログランキングに参加しています。
5位です!ありがたいです。


どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P7282009.jpg
P7282007.jpg
●肉団子の甘酢あん
●かいわれとじゃこの冷奴
●缶詰のミックスビーンズとひじきとコーンのサラダ
●明太子をばーんと乗っけたご飯
●申し訳なさそうに添えられたトマト
●OKURA de X


この肉団子、めっちゃ美味しいです。


なんと手作り!(このブログ上、市販のほうが「なんと」やわ)


何個でも食べてしまいます。危険極まりない。


外はカリカリ、

中はカリカリじゃないんです。(最低限やろ)


絡めた甘酢あんがまた美味しい。

しかも簡単です。一気に混ぜて丸めるだけやから気が楽。


いつもひき肉と言えばシュウマイしか・・・・というかたにお勧めです。(むしろ珍しいわ)



そういえば


肉団子

ってなんかもうそのまんまのネーミングやんな。



肉団の子ども・・・・・か。(違う)
P7282006.jpg
<材料>(1人分よりは多いですごめんなさい)
●豚ひき肉・・・・・・・・200g~250gぐらい
●玉ねぎ・・・・・・・1/4個ぐらい。白ネギでも可。
A水・・・・・・・大さじ1ほど
A酒・・・・・・・大さじ2ほど
Aチューブのしょうが・・・・・・・ぴゅーっと3~4センチほど
A片栗粉・・・・・・・大さじ1ほど
A塩・・・・・・・小さじ半分もいらんぐらい。ささっと。さささっと。
Aゴマ油・・・・・・・少々(あれば)
●白ゴマ・・・・・・・好みで

<甘酢あん>
K砂糖・・・・・・・大さじ2ほど
K醤油・・・・・・・大さじ2よりちょい多く
K酢・・・・・・・・大さじ2ほど。できれば黒酢。(うちは安もののただのお酢です)
Kケチャップ・・・・・・・・大さじ2ほど
※とりあえず全部おなじぐらい入れとったらうまくいくと信じています。

<作り方>
玉ねぎはみじん切りにする。

ボールにひき肉とAの材料を入れ

「6番!山本です!自分の特長である粘り強さを活かして頑張りますよろしくお願いします!」

てなるまで混ぜる。(なんの設定)

フライパンに油を多めに注いで火にかけ、タネを丸めて揚げる。中まで火が通るように弱火で。
転がしながら揚げて、こんがりしたら油を切る。

1個でかいサイズのを切ってみて、まだ生やったら何回でも戻して揚げる。(よくある話)

フライパンにK(鴨川ホルモー)を熱し、今の肉団子を絡める。
好みで白ゴマを。


Q.『肉団』って何ですか?
A.19世紀のフランスで、肉を主食にしようと試みてわずか19日で挫折したまぼろしの団体です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑こちらでも順位が見れます^^
recipe_blog_3.gif
↑お手数ですが、こちらもクリックして頂けたら本当に嬉しいです!

↑ご協力本当にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。(このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

大好きです

はじめまして!
もぅっ、このブログの虜です!!
メッチャ楽しい~~!

きっと・・・

味は食べてないので置いといて・・・
盛りつけというか見せ方が上手ですね
凄くおいしそうに見えるし彩りも良く食欲が湧きます
旦那さんになる人毎日こんな料理出されたら太っちゃいますね?

No title

はじめまして。
ゆりさんのブログおもしろすぎです!
そしておいしすぎです!
料理が苦手なダメダメかーさんですが、ゆりさんのレシピを見つけてからは、家族がとっても喜んでくれます!
子供が夏休みになってからはクッキーとかチーズケーキとかも作らせていただきました!
本当にありがとうございます!

No title

はい。ひきにくってゆうとしゅーまいしかおもいつきません。

このお皿はオニューですかっ??!!

オニューですよね??!!

買ったんですか??!!

気に入って買ったとか??!!

おねがいします。いつもの。さいきん浴びてないので。

営業中ですが

↑黙れ小僧!

(間に合ったー笑)

こんばんは今日ゆりちゃんより先物にを買い換えたミユピィです(*^o^*)使い方がわかりま千円
先日は友達&妹にメッセージありがとうございますm(_ _)m

肉団の子供美味しそうだね←団子つながりで でも又太っちゃって肉団の団長になれそうなミユピィです

あぁ打ちづらい 説明書読んでも解らない

鴨川ホルモーを調べました面白そうだね(o^∀^o)

No title

美味しそう・・
それしかないですね(笑)
カリカリ感・・伝わってきます・・
中ジューシーなんだろうな・・
やけどしないように食べないとね・・(笑)

この肉団子の深い色合い・・
淡い色のプレートが引き立たせてくれますね・・
ゆりさんのセンスの良さは本当にピカいちです・・
胡麻の白と黒の使い方も素敵です。

これも・・
是非作らなきゃ・・
センスが真似できなくて残念ですが・・(笑)

なんだか、すっごく幸せですよ・・
ゆりさん、今日もありがとう。

No title

美味しそうー!!

お弁当に持って来いですよねi-189
肉団の子供、実家ではあまり出ませんでした・・・
出ても市販品だしi-202

市販品だとタレに納得いかない事多いんですけどこれなら自分で調節出来ますしi-178

おつまみ持ち寄りパーチーにもいいですね。

夢は膨らむばかりです。ついでに腹も膨れるばかりです。

ちょうどいい質感

はじめて書き込んでいる、しがない専業主婦です。

ヤなことがあった時、
こちらのブログを読むと、
フッと力が抜けて、気が楽になります。
口角がちょびっと上がります。

ありがとうございます。


No title

初めまして!コメント本当にどうもありがとうございます!

しかもこの嬉しいコメントよ。

短い文、嬉しい言葉まみれ。

みよちさんこれからもよろしくお願いします^^

No title

そうですか?どうもありがとうございます。

いや、旦那さんがおったらもっと質素なもん出します。(なんの嫌がらせ)

確かに太りそう!!

No title

初めまして!!コメント本当にどうもありがとうございます^^

めっちゃ嬉しいです!
しかも、作ってくださってるんですね。びっくりです。ありがとうございます。肉とご飯ばっかりでごめんなさいね。

うわーなんか、自分の作ったもんが家族の夏休みのおやつになってるとか幸せなんですけど。うわー。本当にありがとうございます。

リクエストとかあったらしてくださいね^^

No title

オニューです!よくわかりましたね。(毎日一緒のお皿やからわかるわ)

500円です。(すぐに値段を言う)

奮発しました。使いやすいんです!

No title

まだケータイ換えてないんですよー><
早く換えたい千円。(まったく脈略ない)

うちも肉団を影で牛耳る組織の社長になれそうな勢い。(組織ってなに)

ほんま新しいケータイって打ちづらいですよね。
説明書わけわからんし、機能とかほぼ使いこなせてないですしね。

だからこのままがいいんですよね。でも換えよう!

新しいケータイでのコメントどうもありがとうございました。

No title

ありがとうございます。

ちゃんと中のジューシーさを読み取ってくださって嬉しいです。

やけどしますね。揚げたては。口の上の壁がはがれます。(リアルに言うな)

えー!そんなふうに言ってもらったら恐縮です。
センスないですよ。とりあえずゴマをふるかネギを乗っけたらなんとかなると思って生きてます。

盛り付けのセンス、献立の組み合わせのセンスはtomatoさんのほうが絶対に優れてます!いつも楽しみにしてます。ありがとうございます^^幸せとか!そんなん言ってもらえるほうが何十倍も幸せです。

No title

ありがとうございます^^

お弁当にいいですね。石井のおべんとくんの代わりに。

うちも初めて作りましたし、出たことないです!

市販のは確かに甘いですね。美味しいですけど。

そんなパーティー行きたいですよー。

肉は増えゆくばかり・・・・

No title

初めまして!!コメント本当にありがとうございます^^

「ちょうどいい質感」という題名になんかにやっとしました。

専業主婦は絶対に絶対にしがなくないです。(否定の仕方変)

うちこそしがない営業マンです。


そんなふうに言ってもらえてほんまにほんまに嬉しいです。

これからもよろしくお願いします^^

なんかいらついたときはコメント欄にぶつけまくってください笑
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。