スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉に表せない感情について

きてくださって本当にどうもありがとうございます^^


今回の話は、なんせ言葉で説明するのが難しいので

いつもよりグダグダ感が2割増しの文章に仕上がって、大変申し訳ないです。解読してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。


今回はそのただの個人的な話です。
↓<簡単!!ワンボールでしっとり美味しいチーズケーキキューブ<記事と作り方はこちらをクリック
P2142152.jpg
P2142153.jpg
P2142161.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑本当にいつもありがとうございます。
レシピブログランキングに参加しています。
↑お手数ですが、こちらもクリックして頂けたら本当に嬉しいです!
ファイブ ブログランキングに参加しています。
なんと5位になりました!!ありがとうございます><


どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言葉って


これで全部なん?



って思うときがあります。


(どうも。仕事で「ちゃんとしゃべれ。」とよく怒られます山本です。よろしくお願いします。)



「もったいない」っていう言葉は日本にしかなかったって聞いた時に思ってんけど。



あ、ちょっと脱線するけどいい?(まだ本線で走り出してもないのに脱線かい)


それは、「もったいない」っていう感情自体が無かったからなんか

そんな感情はあったけど、言い表す言葉がなかったんか


どっちなんやろなあ。


なんせ、もともとその言葉が無い状態で、その感情を説明すんのって無理じゃない?


「洗ったら食べれるのに、ちょっと汚れてるからって捨ててしまう時なんかに感じる気持ち、

なんかこう、うわーーまだ食べれるやん、ていう、あの、なんかあの感情、ほれ!」


ってなるやん。(最後の投げ方ないわ)


どうやってこの言葉を作ったんやろ。

ほんでどうやって外国人に説明したんやろう。



「かわいい」にしても


今はその日本語のまんま外国で使われてるらしいやん。

それまでその感情はなかったんかな。


犬や猫に対する「可愛い」って言葉は、「キュート」とか「プリティ」とかで表せるけど

しなだれたおじいちゃん

とかに対する「かわいい」はちょっと違うもんなあ。(この解釈はおそらく間違ってるけど)



現代人はストレスにまみれてるって言うけども

戦争時代に防空壕で身を守ってる状態ほどストレスはないよなあ。

そのときに「ストレス」って言葉がなかっただけで。


どこかの国では、肩が凝ることがないそうです。

だから『肩こり』っていう言葉もないとか。



うわ、脱線したほうの線路で走り続けてしまったわ。申し訳ないです。



言いたかったことは


今実際に感じてる感情のなかで

まだ言葉としてできてないものってあるのかしら。

逆に、言葉としてできるまで、気づかんかった感情もあるのかしら
。って話です。


「切ない」とも「悲しい」とも、なんかちょっと違うねん!って時とかない?


夜眠られへんときにだけ感じるあの

罪悪感にも似た不安感みたいな、ぬあーーーーぬふーーーーん!て感情とか

愛してるやら好きやらではないけど間違いなく大事、っていう感情とか


今まで普通に流してるけど、確かに感じてるような感情が

まだまだいっぱいあるような気がすんねんなあ。


誰か名前つけてくれへんかなあ。





もう尋常じゃないぐらい炊き立てご飯が美味しすぎてどうしたらいいかわからん


て感情とか。(絶対名前つける必要ない)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑こちらでも順位が見れます^^
recipe_blog_3.gif
↑こちらの順位が上がるとめっちゃ嬉しいです。よろしければ是非お願いします^^

↑本当にありがとうございました(涙)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。
(あ、このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~

し、しかし難しいこと考えてるねぇ~!

「わびさび」みたいな日本人独特の感じ方もあるもんね。
感じる日本人もいれば感じない日本人もいるだろうけど(^^ゞ
「落ち葉は1枚残らず、全部掃除しとけよ」みたいな(笑)
「いや、ちょっとだけ残すのがわびさびちゅうもんやて!」みたいな。
・・・千利休か(笑)

言葉で表すことができない思いや感じ方があるから、電話とか手紙って不安になるんだろうな~
だから顔見て話すことが大事なんやなぁ、と今日のコラム(←コラムやった?!)読んで思いました。
言葉に表せない代わりに表情で読み取る・・・みたいな。
言葉と複雑な表情を両方人間に持たせたのはそのためか、と。>神さま

難しっ。
頭痛くなってくる~ヽ( ´-)ノ

でも「しなだれたコンパクトなおじいちゃん」は確かにかいらしい!(笑)

家の白あえ(こんな字であってる?)とか「あげとなっぱを炊いたん」とかがめちゃくちゃおいしい時とかって『おいしい』とかじゃなくて、なんか身に染みすぎてなんて言えばいいんかわからんから、『なんやねんこれ!もーなんか………うーん…』ってうなるしかできん。
そういうの表す言葉がないけどとにかく言葉に出したいから結果「死ぬほどうまい」とか「あほみたいにおいしい」とか「鬼のように」とか使ってまうんやろな。
そういう表現って大阪人が使うとされてるやん?使わん地域人達は感じてるけど無理矢理言葉にはせん感じなんかな?
「めっちゃ」とかもちょっとした事で使いすぎてさらに上の感情が来た時に対応しきれんくなるから、みんなそれぞれ「めっさ」とか「ごっさ」とかわけわからん表現生みだしたりな…。

やっほーーー 

PCでDVD再生できなくてバトル再燃中!orz

ま、あれだ 世界は広いしね。
近隣に「おもいやり」って言葉のない国もあるみたいだしさ。
型にはめられないんじゃない?
夜寝れない「ぬふーん」は心療内科系がなんとか名前付けてくれるで。笑
そーいえば「まったり」って言葉は比較的新しい表現じゃないかな。
バブル期に使われだした記憶が・・・。

とある言葉の有無は民族性の違いでしょうね。
日本は「モッタイナイ」があったからここまで繁栄したと思います。


No title

ゆりさん、こんばんは!

本日も、めっさ難しいお題!
PC見つめて・・・じーっと考えてしまいました。

>「しなだれたおじいちゃん」
解釈違うかもしれないけど、言ってる感じは
何となくわかる・・・気がする。
日本語って曖昧な所があって難しい。
私が一時期、『愛おしい』と言う言葉が
気になって仕方がなかった時がある。
今もまだ少し気になるけど・・・
でも、好きな言葉なんですよね。
目には見えない感情の言葉。

難しいね!

また来ます。

No title

言葉ってすごく難しいって、
私も、常に思っていますよ。

この気持ちを何て表現していいかわからない・・
そんな時いっぱいあります。
元々、気持ちを言葉で表現するのは、上手くないのですが、
すごく感動したり、
すごく哀しかったり、
すごく嬉しかったり・・・
すごく・・だけで片付けてしまいたくないんですけどね・・
出てこないんです・・
言葉って本当に難しいって思います。

人の感情って・・
そんなに簡単に表現できるものじゃない・・って事なんでしょうかね・・

ストーカー

ストーカーという言葉もなかった時は苦しみを話しても理解できない人ばかりでした。今思えば、ストーカーに苦しめられてた青春でしたでしょうか。ぷっ。ストーカーの言葉ができたことにに万歳!

No title

怒ってないよ。真面目に返しただけだよ。


言葉っておもろいっす。うまいこと言っても伝わらんときあるし、表現したいけど出来んときあるし。

おとなしい。けど、あほ。=もっちょり
あーあいつ顔丸いな!ボール…安直すぎるな~
でも顔が丸い事を強調したい!!なんて言えばいいんだろう。
どう伝えればあの子に伝わるのだろう。くそぅ~

そうだ。

「ゆり」だ。

僕はそうして、丸い物を探し旅立つ夢を見た。

No title

戻ってきたじょ~。実は又パソコンが不具合で動かなかったっす。

やっと夕べ友達に直してもらっただす。ああよかった。ここに

来ることが出来たっす。ゆりさんの言いたい事なんとなくわかる

っす。この頃、人を見るとき、ってそれこそ表現に困るけど

生きてるってことは花に例えると咲いている状態でしょ。よぼよぼ

だろうが、呆けていようが、生きてるわけで。で、なんかの拍子に

あ、咲いてる、咲いてるって思うわけだす。ピンピン元気100倍

の若者より、初老の人とか元気なさげな様子の人とか見たときに

あ、咲いてるじゃんって思うだす。しょんぼり旦那がTVの前に座って

いる時も、あ。咲いてるって。。。そしてその言葉を自分の中で使い

始めたのはものすごくショックな事件があった後からで。

うまく言えないなあ~。でも咲いているって思うときはなんか安心

出来るんだす。う~う~むずかしい。。

電話でしゃべるの恐怖症です。

なんでって相手の表情が見えないからで・・。
やっぱり言葉ではない「何か」をその表情や雰囲気や空気から読み取っているんやろうね。
そしてそれを言葉だけで伝えるのってさらに難しい。

だから(ちょっと脱線しますが)ゆりさんの自身の文章「グダグダ」とかよく書いているけど
その「グダグダ」はぜったい必要な「グダグダ」やと思う。
それが文章の中の「表情」でもあるんやないかなーと。

「伝えきれない想い」ってのがその「名前つけて~!」なんやろね。
・・・逆に考えれば・・
言葉がなくても相手に伝わるってのが究極の「会話」なんかな・・。

失礼なコメント

ちょっとお怒りでしょうか?
ブログの中の人物とちょっとハニカミながら照れくさそうにチラシ持ってくる人物が一致しなくて・・・
失礼なコメントでごめんなさい
でも、とっても楽しく拝見しています

No title

ただいま戻りました!!

みんなで旅行に行ってました^^
息子の絵日記のためにね(笑)
去年は公園の絵だったからさすがにね・・・。今年は^^

大雨で車の屋根からまさかの雨漏り・・・・。

今日ほど貧乏をやめたいと思った日はないわ!

・・神様・・しばらく・・・雨はおやすみしてください・・・
せめて・・天井がかわくまで・・・・


ところできょうのお題だけど・・

「あいてのきもちをくむ」っていいな~
「おもむきがある」も日本人しかわからないのかな~


No title

こんいちわ~!

いや難しいというか、どーでもいいですよね!笑

「わびさび」・・・いい言葉ですよね。わび。さび。わさび。(黙れ小僧)

うわーその会話好きです。どっちの意見もなんか良さを感じます。
そしてその2人の立場が知りたいです!命令口調に対して普通に反論してますしね。

あ、大丈夫です。コラムです。(コラムやったんかい)

なるほど!ほんまにそうですね。顔見て話さないと伝わらない思いは色々ありますもんね。「あほー」も、無表情とふてくされた顔やったら全然違いますもんね。(あんま変わらん)

神さまの粋なはからいですね。(軽っ)

こんな面倒くさいこと書いて申し訳ないです。コメントくださって嬉しいです。

「コンパクトな」言うてない!笑 でも確かにー!!

No title

あーーーー、もう、わかるわー。わかるし、うちが言いたいことやわーもう。さすが大池小学校やな。(そんな教育されたわけじゃない)

ほんまそれやんな。もう、「ほんまそれ」とかも、言い過ぎて「またいつもの相槌だろ?」ぐらいに思われそうやけどな。あとはびっくりマークを増やす、とかしか気持ちのでかさを表されへんわ。

めっちゃ バリ ばっち ばちくそ めっさ もっさ ごっさ 
バリバリ 最強に う●こ級に めさめさ 

もうわけわからんぐらいあるよな。全部大阪弁なんやろうな。

うちの同期は「ぶりぶり」って言うわ。

No title

Linusさんが「やっほー」てきてくれたことになんか笑みがこぼれました!笑

そうですね。世界は広いし、そもそも全然ちゃう生活してて言葉が同じだけあるほうがおかしいですよね。アラスカとか雪だけでもめちゃめちゃ言い方あるらしいですしね。生活に根付いているかどうかとか、国民性とか、色々あって変わってくるんやろう。

心療内科系は確かになんでも名前つけてくれそう(笑)

「まったり」

なるほど!!確かに、母は絶対使いません。新しそう。

No title

こんばんわ!

毎度毎度答えのない考え必要すらないテーマで申し訳ないです。

曖昧な表現ってほんまに難しいし
最初に誰が使い出したんかも気になります。

『いとおしい』がなんでそんなに気になったのかにめっちゃ興味があります。詳しく聞きたいです。

『愛しい』とも『愛してる』とも違う、なんか、『可愛い』『大事』『守りたい』が混じったような、そんな感情のような。いい言葉です。

またきてください!コメント遅くなって申し訳ないです。

No title

難しいし面白いですよね。

「言葉で言い表せない」
以上に明確に伝えられることってできるんかと。

そうなんです。

「めっちゃ」「めーっちゃ」「めっちゃめちゃ」とか

お前「め」と「ちゃ」だけで解決しようとすんな!て感じです。

そうですね。どんなに表現したところで、ほんまのこの感情がそのまま相手に伝わることはないですもんね。(悲しいこと言うな)

No title

なるほど!確かにそうですよね。

「めっちゃ自分のこと好きな人が勝手に手紙書いてきたり何回も電話してきたりして怖い」

とか、「この幸せものぉ!☆」て感じですもんね。(友達理解力無さすぎやろ)

その言葉がなかったら、その現象自体も無いものとされてしまうこともあるってことですよね。

良かったですね(涙)

No title

いや、怒られたと思ってないから大丈夫やで。(笑)

『おとなしい。けど、あほ。=もっちょり』

ああ、57ページな。


うちをポケットモンスターのように扱うな!

No title

しじみちゃーん!お帰りなさい!

パソコン壊れてたんですね。よかったー!友人の方に感謝です。

そして

この文章、そのままコピーして本文に書きたいぐらい

なんか、いいです。好き。

「咲いてる」っていうのは、生きる希望があるという感じですか?


何があったんですか?聞いてもいいですか?
鍵でも構わないので、もし差し支えなければ話してくれたら嬉しいです。

No title

電話苦手同じです!!!(力)

うちの場合はとるのが苦手なだけなんですけど。

でも、電話のほうが表情が見えないからいい、という人もいますよね。相手をきちんとわからなくてもいいから何でも話せるみたいな。どちらもわかる気がしますが。

『その「グダグダ」はぜったい必要な「グダグダ」やと思う。
それが文章の中の「表情」でもあるんやないかなーと。 』

↑ありがとうございます。なんかめっちゃ嬉しいです。

いつも「なんて言ったらいいかわからーん!」で逃げてる文章に対してそんな優しい解釈をしていただいて。

言葉が無くても伝わるってのが究極の「会話」・・・

なるほど。究極ですね。伝わるのと伝えるのって違いますしね。

No title

いやいや!全然です。お怒りのおの字もないです。(敬称やろ)

むしろ嬉しかったので。「営業に向いてる!」と言われるより、好きなことを褒めていただいたんで嬉しいです。

いや、はにかんでません!堂々としてます!(毎回即帰りのくせに)

ほんまにどこの方か気になります・・・鍵でいいんで書いてください(笑)

No title

お帰りなさい!!

そして

その旅行の理由が素敵すぎて。なんかほっこり。涙でそう。(あ、お酒はいってます)

いいですね。お子様にちょっとでもいい絵日記を書いてもらいたいっていうご夫婦の考えかたもいいですし、絶対何も気にせず喜んで公園の絵を描いたであろう息子さんも素敵です。

貧乏はいいです。工夫します。人の痛みがわかります。夢があります。
お金持ちが工夫せず人の痛みがわからず夢がないわけでは決してないですけどね。

お金持ちなりたいわー。(結局かーい!)

雨でも風でも家族で過ごせたらそれが最高の1日でっせタナさん!

「おもむきがある」
「あいてのきもちをくむ」

いいですね。おもむきって何?って言われたらなんと言えないところがまたいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 咲いている

こんな個人的な内容の話を自分なんかに話してくださって

本当にどうもありがとうございました。

気安く聞いてしまって申し訳ないです。お礼なんて逆です。本当にありがとうじしみちゃん。


私はそんな経験がまだないんです。だから、何を言っても軽率になる気がしますし
言葉もない、というか、言葉を言う必要なんかないんですけど

ただ

そんなに周りに愛されている方だったなんて・・・・

それに本人が気づいていたのかどうかわからないですけど、でも、それがわかっていたらそんなふうにはならなかったのか、

何もわからないですけど、ただただ、

しじみちゃんたち夫婦が、周りのみんなが、自分も含め、

そのお友達の分まで、とは思いませんが

ただ自分の人生を、一生懸命生きていかなければと思いました。


なんか自己中な意見しかいえなくて申し訳ないです。

しじみちゃんがそんな中で、この1年以上、笑って生活をしていることが、

まったくの部外者で顔も見たことがないし離れているし軽率ですが

ほんっまに心から、抱きしめて、泣いてもいいんですよ、と言いたいです。(旦那さんがおるわ)


そんな中いつもコメントで励ましてもらっていたと知って

もう、強烈に感謝します。

そして

自分の書く文章に救われてるなんて

もう全然意味がわからないです、て感じですが

誰か1人でもそんなふうに思ってる人がいてくれるということはほんまに幸せです。

伝えてくださってありがとうございました。


しじみちゃんもわかっていらっしゃいましたが

いずれ絶対に道は開けます。

頑張らなくていいです。

しじみちゃんらしく毎日生きてください。って言われなくても生きてるっちゅーねんって感じですよね。


いつもありがとうございます。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。