スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の相談に乗ることについて。

きてくださって本当に本当にありがとうございます^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。


今回はそのただの個人的な話です。
↓めっちゃ簡単!レンジで自家製焼き豚<記事と作り方はこちらをクリック
P7202242.jpg
P7202256.jpg
P7202266.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^

レシピブログランキングに参加しています。
↑お手数ですが、こちらもクリックして頂けたら本当に嬉しいです!
ファイブ ブログランキングに参加しています。
なんと5位になりました!!ありがとうございます><


どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人の相談に乗るのがすごく上手な人がいます。



励ましてくれたり

的確なアドバイスをくれたり

色んな案を出してくれたり。


でも


相手のことをめちゃくちゃ考えたら

安易に何も言われへんくなったりするよなあ。



だから逆に

自分が相談した時に

何も上手な言葉が出てこない人のほうが信頼できたりします。




だって

自分が何日もかけて考えても答えが出なかった問題

そうやすやすと解決できるわけなくない?と。



いや!もちろんできることもあると思うねん。(出た得意のどっちやねん発言)

視点変えたら案外さらっと解決したりするし

だから人の意見を素直に聞くのは大事やと思う。おおごとやと思う。(だいじと読め)


うちがこのブログに書いたり、なんか話したりするときは

99%はしょーーーもない話なんで(1%はつぶあん)←麒麟


「わかるーー!」って同意を頂けるのがやっぱり一番嬉しかったりしますが(ザ・女子でございます)



ほんまに大変な悩みを抱えた人とか、経験した人にしたら


自分から相談してんねんけども

どっかで「わかるわけない」と思ったり

むしろ「わかってたまるか」と思ったりもすると思う。


わかったつもりでいられるのが一番嫌

それやったら「わからん」て言ってくれたほうがましで


でもどっかで

やっぱり


わかってほしい、みたいな。(どないやねん)



口先だけの「わかる」なんていらんねん。

はっきり口を開けて言って欲しいねん。(ほんまに「口先だけ」で言うたんかい。鳥か。)



ある不器用な友達がおって

うちが昔、答えの出んような、どうしようもない(しょーもない)悩みをメールで伝えた時の返信



「なんか何もゆえんくてごめん。

そして、別に何をゆうて欲しいわけでもないのも、わかる。」


わかる、なんて気安く言いたくないけど


「わかるよ、に変わる言葉があればいいのに。

心底、わかるよ、伝わってるよ、って言いたいけど、うまくゆえん。」


「けど、確かに受け止めた。

しっかり私がゆりの気持ちを受け止めた。」




別に答えじゃないねんけど

何を解決してるわけじゃないねんけど

なんか妙に安心できたのを覚えてるわ。



「悩み」に対する答えじゃないけど

「悩んでる自分」に対する助け舟やった。





イカ釣り漁船やった。(舟の種類誰も気にしてない)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑こちらでも順位が見れます^^
recipe_blog_3.gif
↑こちらの順位が上がるとめっちゃ嬉しいです。よろしければ是非お願いします^^

↑本当にありがとうございました(涙)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。
(あ、このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

悩みか~相談は良くするけど(結局自分で決めなきゃいけないし、大抵自分で答えだしてるのに)されるのは苦手←最低な奴だ苦手とゆうか私なんかの考えでいいのかなって思ってしまうんだ。もし私が出してあげた答えで、その子の運命がかわったら(大袈裟?)申し訳ないですってなるし。
ただ答えた事で、少しでも楽になってくれたら、それは嬉しいな。ちょっと楽になったとか言われると聞いてよかったって思うし(実際は楽になってない場合もあるかもしれないけど)

しかし悩みって一個解決すると、もう次の悩みが出てくるんだよなぁ なんで次々と出てくるんだろうなぁ きっと小さい事を悩み過ぎてるんだろうなぁ

No title

ほんまそうやね!!
悩みって自分の中だけにあるときって
もう・・・出口がないような気持ちにまで
ずーーーーん。ってなったりして
どうしていいか分からなくなったりするけど
解決じゃなくても
人に話す。聞いてもらう。ってだけで
もう出口に一歩近づいたような感じになるよね。
ゆりさんが言うように、あっさり解決できるような
意見とか答えとかもらえたら
めちゃくちゃラッキーやけど
結局は自分で解決せなあかんことが殆どやもんなあ。

聞いてくれる人がいることが助け船やね
(マグロ漁船やった)

No title

わかるぅー わかるわー ← ケンカ売ってんのか?w
いやね、私は実証済っていうか検証済っていうか。
試しにそういう類の人達に相談してみて、私が「いや、違うだろ」とキレ気味に
嫌味言って終了とかね。^^;  
いつの間にか随分上から目線で言われとったわ。

人に聞いて解決するものはググったら大概解決出来るものなんですね。
誰かに相談ってのは調べる手間を省くショートカットと思っています。
内面の問題の明瞭解決は無理じゃないかなぁ?
答えが出そうにないものに、誰かに八つ当たりするのも虚しい。

グダグダと根の深い問題を友人らに持ちかけたこともないし
だから私もそういうのを聞かされもしない。
相談する人、相談聞く人ってお互いそんなのが好きな人じゃないかなぁ??
深い相談をされやすい人って、ケッコーな不幸な生い立ちだったりしない?
とんでもないカードを持っているし、周りにそんなん集まってくるし
負の連鎖に見えて、近づきたくない部類。

ぶっちゃけ悩みってサッカーのトトBIGで6億当たったら
ぶっ飛びそーじゃない?笑
人生たいていのことにカタがつくーーー!ってね。
こんなことあったら解決できない問題から大きく目を逸らせる。w

結局

人が、どんなに的確なアドバイスや助言をくれても、結局最後の判断は自分自身でしますもんね。

私も、以前大きな悩みを抱えていた時に、自暴自棄になって、親身なって話を聞いてくれた人のアドバイス通り行動しようとしました。もう、考えても考えても答えなんて出ないし、考えるのがしんどくなって。この人の意見は正しいだろうしその通りにしようって。

でも、最後の最後でその人の言った通りにはしないで、結局自分で答えを出しました。周りの人の助言によって出した答えでもあるんですけど。
今は自分の出した答えが一番だったと思っています。正しいかはまだわかりませんが。間違ってたとしても後悔はしないと思います。

何だか長々とすみません。でも、ホントに、下手したらその人の人生を左右してしまうほどの大きな悩みに簡単にアドバイスしてはいけないなと、強く思います。

No title

むずかしいよね。相手にもよるしね。

きいてもらえればスッキリするタイプと背中おしてもらいたいタイプと本当にどうしたらいい??ってきてくるタイプと。

結婚して何年もたって子供が小学校いきだすとある程度は「こうゆう場合も考えられるよ・・」ってゆえるけどまったくわかんない話だったら《例えばW不倫で泥沼裁判》

「ごめん・・ワタシは経験なくてなんのアドバイスもできないけど詳しそうな友達にきてみるからちょっと時間ちょうだい!」
ってゆって一緒に超悩む。

ずーーーーと。考える。自分だったらどうするか。

友達のお子さんの靴に画鋲があったの刺さってたの。わざわざね。
でママがもうそのこを行かせないでもいいと思ったんだって。
わたしはそれもありだとおもってたの。おかしくないって思った。

だってつぎはエスカレートするかもしれないし。穏便にはできません。


でもパパは真反対の意見
「また刺さってたらこうやって抜いて先生にいいな。ママも昔よくあったよ^^なんでこんなことするのかね~」って子供の前では平気なフリをしろって。
大騒ぎしたら次にあったときのそのこの気持ちが今よりも確実に深い。わかってる?
先のことを考えなさい。もし学校いかないで暮らしてたとしてもそのこは被害者なのに孤立するんだよ?
ただ大人の話し合いではちゃんとオオゴトにしないとだけどね。

もうおっしゃとーり。そのこにとっての最善策じゃなかった・・・。へこんだわ・・・。
普段ボーーーっとしてる目の離れたパパがそん時だけは柳葉敏郎にみえた(涙)


でとりあえず両方お伝えしたわ。
家だったらこうする・・とおもう・・って。

学校側も色々かんがえてくれて今ニコニコで通ってるよ^^

まったくワタシには考えもつかない意見だわ。
大騒ぎ組合の理事だからアタシ。

育った環境がまったく違うと中々いい意見でる場合もあるね^^

No title

初めまして。レシピブログからお邪魔しました♪

今夜、【海老とアスパラの塩ダレマヨネーズ丼】を作りました~
レシピブログで見て一目ぼれしちゃったのです☆
美味しかったです!!

(探す方のウォーリーのくだり、めちゃめちゃ笑いました(笑))

ちょくちょく遊びに来させてもらいます(^^)

No title

「悩み」に対する答えなんか要らないのかもね・・
答えは自分でしか出せない。
自分で出すから答えになるんだと思います。

「悩んでいる自分」への助け舟・・
とても嬉しかったゆりさんの気持ちなんだかわかります。
いい友達がおられて良かったです。
この表現いいですね・・
船は何でもいいんですけどね~(笑)

黙って聞いてくれるだけでいい・・って事・・
私にもありました。

ゆりさんは、人の気持ちをすごく尊重出来る人ですね・・
そんな素敵なゆりさんを今日も応援してますよ・・


昔わたしが悩んでいたとき、少し離れたとこにすむ友達が
「何も言ってあげれんけど、アンパンマンみたいにびゅーってすぐにでもいちごちゃんとこに飛んでいけたらいいのにっ」って
手紙に書いてくれたのを見て
かなり嬉しかったのを思い出しました

No title

この間、自分なりに色々重なって悩んでた時期に、友だちとご飯食べてたら涙がボワーってあふれてきたんですよ。{←迷惑極まりない。笑}そのときに友だちが『わかってるよ』って一言言ってくれて本当にその言葉に救われました。『言葉に救われるってこういうことをいうんだな』って感じました。私は相談にのる時って言葉のチョイスにすごい迷ってすぐにぽんぽんと言葉が出てきません。}でもそのときの友だちの言葉って私にとってドストライクの言葉で更に涙ボワーってなりました。言葉の力とか友だちの力ってすごいです。
ってかゆりさんのおいしそうなお料理レシピ、色々実行したいのに試験が終わりません・・・でも来週には終わるので楽しみです!!!

No title

悩み相談に対する答え云々

じゃなくて、

自分の事をどれだけ想って親身になって聞いてくれたか?

の気持ちが嬉しくて、心が軽くなったりしますよね。


的確なだけどうわべ的なアドバイスよりも
親身になって怒ってくれる人の方が
後からすごく嬉しくなったり。(ドMな私i-239

だから私も相談されたら親身になって聞こうと思うし。

ただ中には親身になって答えても
「えーでもぉー」ってことごとく反対してくる人もいて。

普通に愚痴聞いて欲しいだけなのかもですけど、、、
どう思う?なんて聞いておいてそんなんばっかだと聞くのも憂鬱になります。(っていつのまにか私が愚痴っちゃった!)

そうゆう人はだんだん聞いてくれる人もいなくなっちゃうんだろうなぁと。

助け舟、だしつだされつ出来る関係がいいですね。
(私は捕鯨船がいい)

No title

わかるー!!って言ってもらって安心するのかぁ。

何にも解決してないし、その場しのぎの安息でしかないのに??

ゆり、真面目に返したるわ。

相談は勇気のいる事やで?生半可な気持ちで自分がショーもないと感じながらかもしれんが、聞いてる奴は本気かもしれん。多分おまえは人の気持ちを理解しようと努力する奴やから大丈夫とは思うけど。
わかるーゆうてもらえてほっとすんのはええけど、結局話のネタにしかならんで。ゆりは友達に恵まれてるし、その友達を大事にしてるから相談出来んねんで。解決せんでもええや、話聞いてもらえるならと思ってんねやったら、飼ってる鳥にでもせぇ。

ガチでお前の為思って、ない頭引っ張りだした答えがゆりにとって「こいつすぐ答えだしよった」かもしれんやん。よう考え。

でもそんなお前が心から好きや~

No title

いや、正直でめっちゃいいですよ。「相談乗るの得意」とか言われるよりなんか信頼できます。
そうですよねー!大抵自分の中に既に答えはあるし、ない場合は人に何言われても「でも」って否定してしまうんです。(最低か)

「私なんかの考えでいいのかな」ってちょっとわかるかもしれないです。でも無責任ではなくて、ほんまにその子のことを考えまくった結果だったりしますよね。

そうですよね!だから、聞いてもらったあとに「ありがとう」とか「楽になった」とか、相手への感謝はきちんと言うべきだと思います。
でも逆に聞いてあげるときは、何も言われなくても、自分の前で気を使うことなく正直でいてくれたってことを良かったと思うようにします。

ほんまそれです!「悩みは一生尽きない」って色んな歌手たちが何年にも渡って色んな曲で歌ってきてますけど、まさにその通りですよね。その繰り返しが人生やと思います。
悩みがあるのが当たり前やから、「悩んでる自分そのもの」に悩む必要はないと思います!

No title

ありがとうございます。
ほんま言ってしまえば自己中ですよね。相談して答えもらってんのに、結局ただ話を聞いてもらいたいだけでいいとか。でも、その聞いてもらえるってことだけでどれだけ救われるか!
結局は自分が解決するのは確かですけど、なんせ弱いから、他人の同意がないと進みだせなかったりします。
だからほんまにありがたいです。

サンフラワーです。(具体的ー!)

No title

「相談乗るの得意^^」って言って、すごい上手に色々アドバイスしてくれるような人ですよね。
自分から相談しといてほんまにほんまに勝手やと思いますが、何言われても否定してしまうんですよね。

パソコン叩いて解決できる問題もありますね。確かに。
そういう相談もよくしてしまうんですが(笑)自分で調べろ!て思われそうです。
内面の解決は、ほんまに、ただただこぼしたいだけというか
解決もして欲しいけど、解決できないと思ってたりもするんです。
ほな相談すんな!て感じですけどね。自己中やわほんま。

相談する人、相談聞く人ってお互いそんなのが好きな人じゃないかなぁ??

↑そうかもしれないですね。好きかはわかりませんが、そういう相談は多い人はめっちゃ多いと思うし、逆にない人はないと思います。

うちはそういう相談はよく受けます。うまいこと何も返せませんが。おそらくLinusさんが近寄りたくないような、負のオーラをまとった存在かもしれないです(笑)負の連鎖とかおっしゃるとおりです笑 うちは何不自由ない生活を送ってきてるんですけどね(笑)

でもうちはLinusさんのことかなり信頼できます。

6億当たったらもうね。
分配と使い道にのみ悩みの焦点はしぼられますね。

No title

結局最後は自分自身。そのための背中を押して欲しいがゆえの相談とかほんま自分勝手ですけど、でも聞いてもらえるだけで楽になったりするんです。

何があったのかわからないですけど、ご自身で選んだ答えだったからこそ後悔しなかったんでしょうね。身をもって体験されてるからめっちゃ説得力ありました。だからって誰にも相談する必要はなかったってわけじゃないと思うし(ももこさんも「周りの人の助言によってだした」と言ってますし)。

その通りだと思います!めっちゃ考えて考えてアドバイスしないと、
悩んでる人ってめっちゃ弱くて、事情を全く考えてない目の前の解決法のみにすがりついてしまうかもしれないですもんね。

No title

きいてもらえればスッキリするタイプと背中おしてもらいたいタイプと本当にどうしたらいい??ってきてくるタイプと。

その通りです!色んなパターンがありますよね。
人のタイプもやし、悩みの種類もやし。

タナさんの人への接し方めっちゃいいと思います。

ほんまにその人の悩みを解決してあげようと必死になってるからこその意見やと思うし、そのあと「でも自分だったらこうします」ってちゃんと伝えてるし、その友達もすごくタナさんを信頼してると思います。

そして

旦那様かっこよすぎる!

まさにその通りの意見ですよね。
子どもにとってほんまに大事なのは何かをちゃんと教えてるし
子どもの立場を先まで考えてるし。
素敵です。

でも、お母さんってやっぱり常に子どもを目の前に見てるわけで
だから、その子が辛い思いをするのをちょっとでも早く取り除いてあげたい!て思いが強く出てしまうんだと思いますよ^^

『家だったらこうする・・とおもう・・って。』

すごく相手を気遣って、相手の考えを尊重する言い方やと思います!

大騒ぎ組の理事長(笑)いいと思います!
しかも自分で自分をちゃんと客観的に見れてるのがすごいです。
大概、大騒ぎ組に入ってることを気づかなかったりしますもん。


最後の一行めっちゃいいです。

No title

初めましてー!初めてでこんな重苦しい記事読んでもらったのに、コメントまでくださって本当にありがとうございます!

海老とアスパラ作っていただいたんですか!?
ありがとうございます^^探せのウォーリーのくだりはうちの18番です。(1回かぎりやろ)

同じく遊びにいきます^^ありがとうございました!

No title

答えは自分でしか出せない。
自分で出すから答えになるんだと思います。

かっこいい。そうですよね。
解決に導くための1つの方法として周りの意見があって
本物の解決法は自分でしか導き出せないんです。

やのにその周りの意見をハナから否定してしまうことが多い自分は最低です!

だからうちは人の意見を全然尊重してないです><むしろ踏みにじってます。反省します。

いつもありがとうございます。
ほんまに素敵な友達に何度も助けられて日々暮らしております。

No title

めっちゃいいお友達!!

そうですよね。その一言でどんだけ楽になるか。

めっちゃ嬉しかったの伝わります。それは嬉しいです。

いちごさんありがとうございます^^

No title

何かあった??大丈夫??

その友達の一言、神ですね。
ほんまにあったかいです。救われたのわかります。
あれこれ解決方法をアドバイスされるよりも、なんか、「自分のことをわかってくれてる人がいる」っていう事実に救われるんでしょうね。

考えすぎて言葉が出てこないMIHOさんはほんまに信頼できます。
別に言葉がポンポン浮かんだら信用できないとかじゃなくて
要はどこまでその人の立場で考えてるかっていうことですよね。

今週でテスト終わりですか??^^

No title

そうです。ほんまにそうです。
親身になってくれる人がいるっていう事実は
それだけで心に染みます。

「叱る」って行為は、相手が離れる可能性をちょっとは含んでるから、ちゃんと親身になって叱ってくれる人は、ほんまに信頼できますよね。

ほんまにそう!何を言っても「でもー」と言われたら、もう自分でどうにかせえ!てなりますね笑
うちもすぐ「でも」って言ってしまうんですけどね笑

お互い様の関係がいいですね。

おっ、でっかくでましたね。(何この戦い)

No title

うちの文章力がなかったです。笑

例えうまいことアドバイスができなくても、大丈夫やで、むしろそっちのほうが信頼できることもあるんやで、って伝えたかってんな。

だからすぐに答えだしたからって「こいつ考えてないな」ってなるとかじゃなくて。でもうちの文章はそんなふうに書いてもーてるよな。あかんなあ。

そして、確かに、「わかるー」だけじゃなんの解決にもなってない。

その場しのぎの安息だけで満足して、自分にとって厳しい意見は受け入れへんから、いつまでたっても解決も成長もしんねやと思う。反省します!

ありがとうぽらっちゃん。
他にもなんか「これおかしいやろ」て思うとこあったら言ってな。

ほんで最後の一言に、ぽらっさんの優しさと、鬼のままでは入られない性格が垣間見れて嬉しかったわ。



でも、鳥はもう飼ってないねん。

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。