スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単!やたらと美味しい野菜そぼろ。

きてくださって本当に本当にどうもありがとうございます^^

P7132219.jpg
P7132221.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき、備中ぐわ・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

ゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。寝違えて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^

レシピブログランキングに参加しています。
↑本っ当~にお手数ですが、お願いいたします。クリックした画面の右下のほうで順位が見れます。
ファイブ ブログランキングに参加しています。
なんと5位になりました!!ありがとうございます><


どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P7132225.jpg
野菜そぼろと言いながら、肉もちゃっかり入れました。


肉:「ちゃっかり入ってます。」


キャベツ、にんじん、玉ねぎを使ってます。(今さっきの肉の台詞何やねん)


これ、妙に美味しいんです!!(「妙に美味しい」とか、2日に1回ぐらいしか言わんわ)←頻度高っ


食べだしたら止まらんねん。

もうフォークが進む進む。(食べにくいわ。ぽろぽろ落ちるわ)


いつもそぼろを作る時は、砂糖やらみりんを入れるんですが

今回は野菜の甘みに頼ってます。恥ずかしながら。(なんも恥ずかしいことない)


味付けは、だしの素、塩、酒。チューブのしょうが、醤油。

このだしの素がポイントで、なんせ美味しいです。


このそぼろ、薄味なんでそのまま食べてもいいですし

もちろんご飯に乗っけても美味しいですし(ただし、卵黄はいらんと思いました。)

豆腐に乗っけても美味しいんです。

なんにでも合わせられる優れものです。


今の時期なら1枚で使って頂いてもいけますし

中にタンクトップを着て裾からちらっとのぞかせてもらっても可愛いですよ^^
P7132226.jpg
<材料>
●合いびき肉・・・・・・・・50gほど
●キャベツ・・・・・・・・3枚ほど
●玉ねぎ・・・・・・・・1/4個ぐらい
●にんじん・・・・・・・・半分ぐらい
●チューブのしょうが・・・・・・・3センチほどびゅーっと
●粉末だしの素(ほんだし、とか)・・・・・・・・小さじ1/2より多いぐらい
●塩・・・・・・・・少々。小さじ半分もいらんぐらいから食べて、入れて、食べて・・・・・
●酒・・・・・・・・大さじ1ぐらい
●水・・・・・・・・大さじ1ぐらい
●醤油・・・・・・・ちょろっと。小さじ半分ぐらい

<作り方>
にんじんと玉ねぎとキャベツはみじん切りにする。
フライパンに油(分量外)をしいて、みんじんとたまねぎを炒める。

※みんじん・・・・・・・民間人の育てた人参、の略。(単なるタッチミスやろ)

塩を加え、しんなりしたらひき肉、キャベツ、チューブのしょうがを加えて炒め
肉の色が変わったら、酒、だしの素、水、塩を加えて炒める。
汁気がなくなったら最後に醤油をちょろっと加え、味を見て薄いようなら塩を足す。

塩を足す。(薄かったんかい)


●短時間で作る方法●
みじん切りにしたにんじんとたまねぎをお皿に広げ、油をちらっとまわしかけて
ラップをしてレンジで4~5分チンしてから、フライパンで炒める。
断然早いし、油も少なくて済むし、お勧めです。

P7132229.jpg

大葉とともに豆腐に乗っけました。なんかぼやけて見えるのは目の疲れです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑こちらでも順位が見れます^^
recipe_blog_3.gif
↑お手数なんですが、こちらも是非お願いします!><

↑ご協力本当にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。(このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

野菜の甘みだけっていうのがいいですね・・
最近、やたらと味の濃い味の料理が多い中・・
こんな優しい味・・
本当に素敵ですね~

素材の味が生きてるから、黄身は要らないかも・・っていう
ゆりさんの感想も凄いです。
ゆりさんの舌って繊細なんだなって感心しました~(笑)

これだとね、ご飯に載せても、豆腐に載せても、きっと
ご飯も豆腐もすごく甘いんじゃないかな・・
ご飯も豆腐もこんなに甘かった?
なんて驚くかもしれないですね・・
いいですね~野菜そぼろ・・・
気持ちまで優しくなれそうですね。
何にでも合わせられる・・
洋服だけじゃなくて・・(笑)
ゆりさんそのものみたいな気がするな・・

今日もどうもありがとうございました。

はじめまして

はじめまして*

いつも、おいしそうだな~と、思いながら、よだれを垂らしそうになりつつ拝見させてもらってます←
この野菜そぼろもめっちゃおいしそう!野菜だいすきなのでぜひ作ってみたいです(*^_^*)

これからもおいしいお料理期待してます*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

う~~ん
これは、すっごいわたし好みのおかずかも・・・
じかいちゃれんじするっきゃないね。

「やまかさ」は博多を代表するおまつりなんよ。
「博多どんたく」とならんで二大祭り。

でもね、博多と福岡、微妙に違うったい!

なんやろかね。


いつもゆりちゃん、可愛いっていってくれるよね。
もっすごいうれしいっすっ。

ゆりちゃんのブログ通じて
すごく世界が広がった様な気がするったい!
今後もお邪魔するんで
よろしくね>

こうやって」自分のコメント見ると
いささかあやしい福岡人みたいやけど
ほんとに福岡在住やけんね。
・・・・信じて・・・

ちゃっかり←なんかこの言葉かわいいそぼろ大好き野菜で作るなんて考えた事なかった~最近肉ばっかだから野菜取らなきゃ!今日もブラジル料理を食べに言って肉ばかり食べました

それから話がすっごく変わりますが九州の方言も関西弁も、どっちもかわいい私は関東だから、なまりがないんだけど(べって言うのは関東の、なまりみたいだけどね。仲居君が使うよね 私も使いますが)なまりって、すごくかわいいって思う!
yomiyomiさんのコメント読んでたらなんか、方言の事書きたくなって書きました話が飛んで、ごめんねさ~これからtomatoさんのブログ覗いてきま~す ゆりちゃんとtomatoさんのレシピを合わせて食卓に出そ~と!ここのコメント欄で色んな方のブログを発見できて楽しいなぁ ゆりちゃんのおかげでブログを読む楽しみが、いっぱい増えました~ありがと

No title

はじめまして・・でよかったでしょうか?
コメントありがとうございました。
私の本を見てくださったとのこと、ありがとうございますが。

この丼、とっても美味しそうです!
卵のとろとろが絡んで、いくらでもかき込んじゃいそうですね。

また遊びに来ますね。
゛(*・・)σ凸ぽちっ♪応援

>>バターでソテーとかやばいですね。熱冷最高ですよね。
そうなんです!アイスクリームに熱いソース、アフォガードスタイル本当に美味しいですよね。

はじめまして

はじめまして
いつも参考にさせてもらってます。
色合いのいい写真(料理がですが)ばかりなので見ていて楽しいですね!男一人暮らしですが料理のモチベーションにつながってます。

No title

お~、今日も美味しそうっ

何にでも入れたり、かけたり、出来そうだね~

よだれです
いつもいつも、こ~んなレシピがあみだせるって、うらやましいな~

ところで・・・、
明日から、実家に帰省、ダンナをおいて、こどもたちを連れて・・・

なにも、険悪な感じではなく、こどもの夏休み、家にいては、もたないから~

実家にはPCがないので、
ゆりちゃんのブログが見れなくって寂しいのですが、
また帰ってきたら、お邪魔するねっ

わたくしめのブログは、不在時も時々更新されるので、
またお暇な時にでも、遊びに来てくれると、うれしいです♪

それでは、体調に気をつけて、暑い夏を乗り切ろうね☆

No title

うわ!これ妙に美味しそう(笑)
野菜もたっぷりだけど小さくカットされていたら
子供も肉の味に騙されて(騙すな)
いっぱい食べてくれそう☆これは夏休みに入って
子供のお昼ご飯どないしょーーー><って思ってる人
(はい。私)
にはもってこい!ですね
でも野菜をいっぱい食べさせよう作戦だからって
肉との比率を考えて入れないと
逆効果になる危険ありですね(汗)
あくまでもそぼろ。だから肉多めですね(笑)
それを豆腐に入れちゃうなんて☆いいっv-218
お助けメニューありがとう~~♪

毎日暑くて営業も大変やろうけど
ファイト!!(←この響き、なんか学生時代を思い出した(遠い目))
頑張ってください!!

No title

このブログでは毎回思いっきり砂糖やら油やら使いまくるんで
野菜の甘みだけは珍しいんですが。笑
優しい味です。確かに。「やっさっしー!」てなります。

そんな繊細ちゃいますよ!
そぼろの味が薄かったんで、黄身を入れたら「味ないやんけ」てなったんです。(濃い味好き)
むしろ外食ばっかりで舌最悪なんです。

あーでも
tomatoさんの書き方みたらめっちゃ美味しそうに感じます!笑
自分で作ったものながら、食べたいです。
tomatoさんに文章毎回お願いしよかな。笑

うちは全然なんにでも合わせられないですよ><ありがとうございます。そういう人間になれるように頑張ります。

こちらこそありがとうございました!!

No title

はじめまして!!コメント本当にどうもありがとうございます^^

いつもみてくださってたんですか!ありがとうございます!両サイドの髪飾りが素敵です。(*^_^*) ←たぶん頬やろ

『期待してます』て嬉しい言葉ですね。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします*←これ1つで可愛らしい文章になるっていう発見

No title

長文コメントどうもありがとうございます^^

うちもだしの素今まで軽視してました。
そんなに使えるやつとは思わず、一応ベンチ入りはさせてたんですけど、実際レギュラーの控えというよりはマネージャー的なポジションでした。

『ウアッ!!完全に醤油の味しかしないじゃないの』←わかる笑

そして例の自慢話ですが(全然自慢じゃないですよ)

うちが「愛されるのと愛するのどっちが幸せ?」とか聞いたことに対して答えていただいてどうもありがとうございますほんまに。

なんか、切なくて泣けるというか

とにかく、語りたい!てなりました。わかるー!というか、なんというか。(曖昧にもほどがあるやろ)

『たまーに電話きて「今近くだからごはんくらい一緒に食えよ。めんどくさいとかゆ~なよ~けちだな~」ってゆうからスエットとかでいくかんじでさ。 』

その彼氏さんの気持ちがわかります。

なんか上から。でも、内心この関係が終わるのを怖がってる感じ。

お互い彼氏も彼女もいるから何もしない。
タナさんはガンガン質問するけど相手は何も聞かない。たぶん聞いたら誘えなくなるのが嫌なんでしょうね。

最後のメール

「いいけど私結婚するから人妻だよ。」

これ見て一切の連絡を絶った彼氏さんは潔いと思います。
確かにめっちゃ傷ついたと思います。もう、どっかで、最終的には自分とって思ってたやろうし。
でもそのぶんどっかで幸せになってるはずですよね。

今の、う●こもらしてもきっと「ばかじゃねーの。早くきがえろよ」 って言ってくれそうなパパ、ほんまに素敵!

結婚ってなるとほんま、自分の生活が完全にかかわってくるから、とにかく自分が自然で楽でいられる人、いざという時に逃げないでいてくれる人、何でも話せる人、話が合う人とか、なんせ自分がしんどくなくいれる人じゃないと無理ですよね。
愚痴やら文句、悪口ばっかり言う人とか嫌ですし。子どもができたら特に。

その人と未来を想像できるかできないか

確かに。

子育て、家探し、保険とかお金関係で、自分の意見をちゃんと話せるような人じゃないと困るし。

まあ、うちはまだまだ先の話ですね笑

そして

禁止ワードとかあるんですね!!笑

ちょっと入れてみます。セックス。





No title

うわー!通ってもた!

え、ほな禁止ワードって何ーー!

No title

じっくりと考えてくださった感じが嬉しいです。(「う~ん」だけで判断)

へー!「やまかさ」!ちょっと調べてみます。レッツウィキペディア。

・・・・・・・・・・・

基本的には流(ながれ)と呼ばれる地域グループで運営され、芦別健夏山笠振興会がこれらの流を統括するそうですね^^(そこそんな重要か)


だってほんまに可愛いんですよ。「ったい」とか言いたいわ。

でも方言って、違うくせに真似したら腹立ちますよね。笑

世界広がったとかめちゃ嬉しいです!ありがとうございます^^
同じく、広げてくださってありがとうございます。

このコメント欄、他の方も見たりするんで、たぶん癒されてますよ。

No title

文章がカラフルで大変可愛らしいですね。(先生か)

いや!思いっきり肉はいってるんですけどね。
実はこのそぼろには裏話がございまして(何でここで書くねん)

最初は、野菜まみれのハンバーグを作ろうと思ってたんです。
で、冷凍のひき肉を解凍しようとチンしたら、思いのほかチンしすぎて、思いっきり火とおってしまったんです。
もはやハンバーグにできる状態じゃなくなって途方にくれて

いためてしまえ

てなったわけです。だからやっつけ料理です。でも美味しかったんで災い転じて、てやつです。

ブラジル料理!!めっちゃ偶然ながらこないだ初めて食べました。豆のどろっとしたやつをご飯にかけて、あと、めっさかたいポークカツ。

「べ」って関東の方言だったんですね。中居君がかわいこぶってるんやと思ってました。(あ、中居くんめっちゃ好きですよ)
ミユピィさんは色んな方のコメント読んでくださっててなんかめちゃ嬉しいです^^みんなそうなってほしい!みんなめっちゃいい人ばっかりですよね。

tomatoさんの献立ほんまにバランスめっちゃいいですよね^^
ミユピィさんいつもありがとうございます!

No title

初めまして!ですか?(同じくわからないです笑)
コメント本当にどうもありがとうございます!!

いままで色んなブロガーさんの本見てきましたが
凛りんさんのめっちゃ好きでした。なんか作りたい!てのが多かったし、可愛いめっちゃ。ありがとうございます^^

そうなんです。
いくらでもかきこんでしまいます。困ります。

お忙しいのにコメントすぐにきてくださってありがとうございます(涙)

アフォガードスタイルっていうんですね。コーヒーかけたやつやと思ってました。勉強になります。

No title

初めまして!コメント本当にどうもありがとうございます^^

えー!いつも参考にしてくださってるんですか!ありがとうございます嬉しいです。これからも頑張ります。

色合いいいですか?よかったです。でもそぼろも次紹介する肉も色合い最悪なんで申し訳ないです。

『モチベーションにつながってます』とか初めて言われました。ありがとうございます!

No title

ありがとうございますroucoさん。

なんにでもできます。卵焼きとかにも美味しそう。

いや、全然あみだせないですよ。毎回頭悩ませてます笑

しかも今回のそぼろは、上のミユピィさんのコメントに書きましたが

失敗の上に生まれました笑


そうなんですか^^なんかいですねー^^

のんびり羽を伸ばしてきてください。足とともに。

『なにも、険悪な感じではなく、』笑 確かにこれだけ聞いたら「なんかあったん!?」てなりますもんね笑

はい!ありがとうございます!お待ちしてます。

roucoさんのブログはいつも拝見してますよー^^更新楽しみです。

No title

でしょ?妙でしょ?(なんの共有)

美味しいんです。なんか止まらないんです。

子どもたちを騙しましょうぜ奥さん。へへへ・・・・(完全悪やないか)

そうかー!夏休みに入ると毎日昼ごはんいりますもんね。
子どもは楽ですけど世のお母さんは大変なんですね。
参考にできるようなもんを考えたいと思います^^

そうですね。野菜まみれにしてしまうともう

「野菜やないの!ちょっとこれなんなの!ママ!」

て言われますね。(子どもの口調嫌やわ)

なんでも豆腐に乗っけたらうまくいくと思ってます。味ないし。(豆腐職人に謝れ)

ありがとうございます!

頑張ります!ファイトー!ボイスー!(バスケ部時代の掛け声。「ボイス」っていう掛け声、どうなん?)



プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。