スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ただいま。」と言うことについて。

きてくださって本当にどうもありがとうございます^^


最近の小学生のランドセルの色は淡いですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。


今回はそのただの個人的な話です。
↓簡単!!海老とアスパラの塩ダレマヨ丼<記事と作り方はこちらをクリック
P7112174.jpg
P7112179.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。こちらで順位が見れます^^

レシピブログランキングに参加しています。
↑所属カテゴリーを変更しました。お手数おかけしますが是非よろしくお願いいたします><
ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑7位になりました!6位にすこしづーーーつ近づいてきました。


どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝の通勤時、たくさんの小学生とすれ違います。


パトロールに立っているPTA(ピチピチのTシャツのA)の方に(←Aはなんやねん)


「おはようございまーす!」


と元気に挨拶して通り過ぎてます。


その小学生を見てふと思い出したんですが(びっくりするぐらい些細なことやけど。些細選手権で佳作とれそうなぐらい。)←何を競うねん



子供の頃


近所の人に「おはよう^^」とか「いってらっしゃい^^」とか言われたら

「おはようございます。」「行ってきます。」って言えてんけど


学校から帰ってきて


「おかえりー^^」

て言われた時

毎回困ってた。っていう話です。


いや普通に「ただいま」て言いなはれや!て感じなんですけど


なんやろ


家に帰ったわけでもないのに「ただいまー。」て言うのが、なんかできんかってん。

なんか、「ただいま。」って照れくさくない?


なんか慣れなれしいし

だからって「ただいま帰りました。」って言うのも堅苦しいし(というか「ただいま」が「ただいま帰りました」の略ってたぶん知らんかったし)


とまで考えてたわけじゃないと思うねんけど、とにかく反応に困っててんな。


「お帰りなさい。」はいいねんけど

「ただいま」だけはどうかご勘弁を・・・・て感じやったわ。ただいま恐怖症。(家出娘か)


「ゆりちゃんお帰り^^」て言われたら

「あー・・・・こんにちわー^^」て返してたと思う。


その時のぎこちない感情めっちゃ覚えてるわ。


確か、同じような気持ちの同級生と

自分が大人になった時、近所の子に「おかえり」は言わんといてあげような

ってしゃべっていました。



うわ。こんなこと忘れてたわ。



今考えたら別に全っ然問題ないよなあ。

子供って普通に「ただいまーー!^^」て返すよなあ。

なんやったんやろうあの照れは。



子どもってこんなふうに

大人には想像もつかないようなことで悩んだり困ったりしてるんですよね。



昔足の裏のイボ見るたびに不安やったしな。

いつか足が全部イボに支配されるか思て。(支配て何)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑こちらでも順位が見れます^^
recipe_blog_3.gif
↑お手数ですがこちらも是非お願いします><

↑本当にありがとうございました(涙)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。
(あ、このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

今思えば子供は元気に『ただいまー』でいいやんて思えるのになぁ。でもあの頃はほんま困ってたよな。
うち最近会社の人になんか買い物とか行って戻った時に『おかえり』って言われることに困ってるわ。もう子供みたいに『ただいまー』は無理やし。『おかえり』『あ、おはようございます』のとりあえずあいさつしとけ作戦も使われへんし。
今は言われる前に『戻りました~』作戦使用でなんとかやってるけど、次は先輩が帰ってきたバージョンが困るねん。
『お帰りなさい』が言えない(笑)
結局子供の頃から何も変わってない。もういっそ『おかえり。ただいま』は廃止してほしい…

No title

あらそう??
まったく恥ずかしくない。
アホ面で「たっだいまーーーーーー」言ってるわ(笑)

あの「ゆりちゃんやで~もどったで~」みたいな雰囲気が、自己顕示欲が強いかんじがいやなのかしら?

そんなことランドセルしょって考えてたなんて大人だ^^
おゆうぎとかニコニコしてできないタイプじゃない??

日本に産まれてよかったね。

北あたりだと連帯責任だからゆりちゃんがニコニコしないばっかりにきよさんが逆さにされてクルクル回されるよ。あぶなかったな。←だっせーん!

No title

またまた共感です(笑)
わたしも小学生の時、いっつも近所のおばちゃんとかが
「おかえり~」って言ってくれてるのに、「ただいま~」って
言うのが何か恥ずかしいというかしっくりこなくて
聞こえないような声で「・・・ただいま~・・・。」って言ってた(笑)
ほんと小学生の頃ってどうでもいいようなことばっかり気にしてた!
小1か2くらいの時は、何故か、将来子供産むのが怖くて仕方ない
時期があって(笑)夜な夜な布団の中で泣いてました(o´_`o)
今からそんなん考えんくっていいだろ~!!って感じですよね。。
でもその時の彼女は必死です。

No title

さばのご飯作ってみました。
めっちゃおいしかったよ~!
ゆりさんのおかげで家族のおいしい笑顔が見れました♪

ただいま~・・そやねPTAでお当番してると
元気に返してくる子と照れてなにも言えないでいる子といるねぇ。
そういえば自分も何て返していいかわからん派やったと思う。
でもその感覚忘れてたな~。
きっと照れてる風に見える子達の中にもそういう子いるんやろね。
物事はいろんな目線で見る目を持たないとあかんねんね。
なんかいいこと思い出させてもらいました。
ありがとう!やっぱりこのブログに出会えてよかった!

うちの子達はというと・・・
肝心の「ただいま~!」を言う前に
「あんなーさっきなーこれ拾ってん!」とか
「今日プールやってんでー」とか
家に帰って報告すべきことを、帰り道で近所の人にしてしまうようです。
ここまで照れと緊張感のないやつらもどーかと。(汗)

No title

確かに子供ってホンマ今となってはしょうもない事に悩んでたりするよな~・・・。
うちは女性としての体の成長が遅い方やったから真剣に
「もしかして男なんちゃうか?」って悩んでたわ(笑)
男性器がないからそんな事ないって気付くやろ!!って思いきや

「女でもない男でもない突然変異なんやわ・・・。お母さんお父さんごめん!」って悩んでこっそり泣いてたわ(笑)
ちなみに小5くらいの時・・・。
娘が同じ事で悩まん様にその前に諭しておこう・・・。
って滅多におらんか(笑)

えっ

ただいま ってただいま帰りました の略やったん?!
そういえばそうやなー!!

私は今でこそ社内で行ってらっしゃい とかお帰りなさい とか言えるけど、
高校時代ピザ屋でバイトしてたときは、配達の人にその2つを言うのが妙に恥ずかしくて
ほんまに嫌で嫌でしょうがなかったことを思い出しました(´∀`)

No title

こんばんは!

たぶん私は何も考えずに、『ただいま~!』って、
言っていた、クソガキンチョだった様な気がします。
いつも暗くなるまで遊んでた記憶しかない(泣笑)
ひとつだけ鮮明に憶えてるのが、十五夜さんの日に
その辺のススキを刈って、隣の双子の友達と
10円で、売ったのを思い出す。
もちろんすぐ連れ戻されましたが・・・何十円か持ってたみたい。
売れたんだね。
おバカな子(^^ゞ

また遊びに来ます。

わかる~私も何て言えばいいか分からなかった多分「あっ」とか「あ~」とか言いながらお辞儀してたと思ういや お辞儀なんてしてたのだろうか…?前に勤めてた会社は、よく人が出かけるし、しかも好きな人が出かける時は超デカイ声で「行ってらっしゃ~い」とか言って手をふって迷惑がられてたなぁ懐かしい

No title

そんな事もあったな~なんて思い出しました(笑)

もう随分前の事になってしまうけど、
私もね、なんだか気まずい想いで、「ただいま」って
言っていた気がします。
一応「ただいま」って返すんですけどね・・
なんだか、違和感抱いていましたね(笑)

いろんな方向から、物事を見るって・・
すごく大切な事だなって・・

そんな事思いました。

子供って、感性が豊かなんですよね・・
いつの間にか忘れてしまってた・・
そんな気持ち、忘れないでいたいものですね。
融通が利きすぎる大人でいたくないです。

はじめまして!

めめめめっちゃわかります!
自分は今20ですが
いまだに近所のおばさまに
「おかえり^^」って言われると

ただいまの丁寧な言い回しはなんじゃ?!って思って

やっぱり「あ、こんにちは^^」でごまかします!!

ただいま恐怖症めっちゃわかる!
感激してついコメントを・・

応援クリックもばっちりしています♪
これからも楽しく読ませてください!

思ってた

ゆりさんて
どうしてそんなに
あったわーわかるわという話題を思い付けるんですかすごい。

おかえりーって言われたときの返しは
「会釈」 (笑)

だってわかんないんですもん(笑)

ただいまは、家についてから言うもんだと思っていたし
他人にただいまって
この人、わたしのお母さんじゃないもんって感じでした

でもさすがに
子供心に困ったんでしょうね、母に質問した記憶があります

「ただいまーっていっとかれ」と、あっさり言われました。

めちゃ悩んでたのに。
それからはただいまーって言ってますね今でも。

No title

ゆりはただいまも言われへんかったんかー

へーただいまもぉ~なるほどね

そうかただいまも言われへんかったんか。

しつこい俺

俺んちの流れは

ただいまー!!   

おかえりー!!

お母さん今日のご飯は?

今日はグリンピースご飯よ。

俺グリンピース食べれないのしっとったい!!

そんな事ばっかり言うとっと、大きくなれんよ。

じゃあ大きくなれんでよかもん

以上です。

No title

ただいまは家族だけに言いたいですよねー!
私いまだに苦手かもです。。。

会社で外回りから戻って上司に言われたりとか。
大人な今は【もどりましたー!】とか【お疲れ様ですー!】なんて
どうにかかわす言葉も増えましたけどi-189

あと苦手だったのが【こんばんわ】ですねー。

こんにちはとか、おはようございます。はきちんと言えるのに、
こんばんわ~は今でもまだ恥ずかしいかもi-229

言い慣れないせいですかねー?

今日からこんばんわ1日100回練習しようかな<違

No title

ほんまそれよな。舞に向かって書いたようなもんやわ笑 うちらやたら困ってたよなあ。でも確かに!今のほうが嫌かも!!むしろ子どもの時のほうが元気に無邪気に「ただいまー!」て言えたしな。
今会社で「ただいま帰りました!」「いってらっしゃい!」「お帰りなさい」ていうねんけど、照れるし。『おかえりなさい』微妙よな。
『おかえり。ただいま撤廃条約』結ばれへんかな。

ライブどうやった??

No title

そうですよね。恥ずかしくないですよね。聞いてても全然恥ずかしくないですもん笑 

『「ゆりちゃんやで~もどったで~」みたいな雰囲気』!!笑 なんかきよこっぽい!笑 そうなんですかね。なんかわかる気がせんでもない!笑

ランドセルしょって考えてました。6年の最後まで他のかばんへの移項はせずです。でもお遊戯は一応楽しんでやれてました。色んなことは考えてたのかもしれないですけど。

笑!絶対アウトですね。満面の笑みで全力で歌います。称えます。

No title

ほんまですか?!ありがとうございます。
そうなんです。なんかしっくりこない。シックハウス症候群。(適当か)ちっさく言ってみるものの、どこかむずがゆいんですよね。
子供産むのが怖くて仕方がない時期わかります!子供はお腹からじゃなくて下から出てくると知ったあたりです。驚愕でした。でも今でも怖いです。どんなに科学が進歩しようと、出産はなんであんなに原始的な方法なのかとよく思います。

No title

さばのご飯見ました!!めちゃ嬉しかったです。ありがとうございます^^『ゆりさんのおかげで家族のおいしい笑顔が見れました』うわーなんかめっちゃ嬉しいコメントです。家族の笑顔にたずさわれたことがほんまに光栄です。

PTAされてるんですね。それやったらほんま身近で子供たち見れますよね。そうなんです。今やったら、その子が照れて返してないのとか読み取れずに、単に「挨拶が出来ない子」として見てしまいます。(単に挨拶が出来ない子やけど)
うちもなおぴちさんに出会えてよかったです!どうもありがとうございます><

お子様めっちゃいいじゃないですか。
元気やし愛嬌あるし、絶対近所の人気者です。

No title

笑!でもわからなくもないです。発達が遅いこの時期の子供はよく悩みますよね。ピチレモンとかニコラなんかの悩み相談に載ってそうな。

『お父さんお母さんごめん!』て泣くところが、めっちゃ優しいですよね。しかも可愛い・・・・
小5なんてまだまだ全然未発達ですよね。でも妙に知識だけが手に入るもんやから色々考えすぎてしまうんですよね。
うちも子供ができたら心配せんで大丈夫やと悟らせたいです。

みなみちゃんもこんなことで悩むんでしょうか。

No title

せやでー!よく考えたらわかるけどそういえば考えたことない、ってことってあるよな。

いや今でも結構言いづらかったりするわ。なんか「いってきます」はまだしも「ただいま帰りました!」ってなんか苦手やわ。
嫌で嫌でしょうがない笑 よっぽどやってんな笑

No title

何も考えずに『ただいま~!』て元気にいえるのは一切クソガキンチョではないです笑
15夜にススキを1本10円で売る!!
考えましたね。これほんまにすごいですよ。子どもの発想じゃない。しかもめっちゃ売れてるっていうのが驚きです。
誰かが告げ口したんですね。「お宅のお子さんススキ売ってましたよ」とか言われたら「うそーん」えてなるわ。

同じくいきます!

No title

「あっ」とか今でも毎日言います。笑 もうほんまにどもるんです。すぐ焦って言葉が出てこない。めっちゃ注意されます。

そうなんですよね。自分が自然体でおれるような場所とかやったら思いっきり「いってらっしゃ~~い!」て言えるんです。

No title

tomatoさんもありましたか?

なんか違和感。恥ずかしい。
絶対誰も気にしてないんですけどね。

毎回tomatoさんはそう言ってくださいますが
うちは結局頭固いし自己中なんで、一方向からしか見てません。
近くの人に聞いていただたらわかりますよ。でも、気をつけたいとは思ってます。

忘れてしまったいろんなことってあります。
それが成長なんかもしれないですけど!
融通が利きすぎる大人・・・・確かに!子どもは融通きかないとこありますもんね。

No title

めめめめっちゃありがとうございます!

のりこ!わかる!!(はたちとわかった瞬間この馴れなれしさよ)
そういえばむしろ子どものときより今のほうが困るわ。
「お帰り~^^」て言われて「ただいま帰りました。」とかギャップ激しいしな。

コメントほんまにありがとうございます^^
これからもよろしくお願いいたします!!

No title

ほんまですか?!嬉しいです。

これ、「わからないです」って意見が多いかもと思ってたんですよ。
でも意外に「わかるー!」が多くて嬉しかったです笑

もう「お帰り」「ただいま」は禁止ワードにしたえーねん。笑

会釈めっちゃわかります!
半笑いで「あー・・・・^^」で会釈です。

そうそう。家のものにやったら言えるんですよ。外で会っても。
「この人私のお母さんじゃないもん」
↑可愛い!!!!

そして

「ただいまーっていっとかれ」

になぜかホロリ。方言ってなんでこんなに優しいんやろ。

最近ほんまに暑いですけど体に気をつけてくださいね^^

No title

うるせえでゲス!(こんなキャラ出したことない)


いやだってはっずいやろ。ただいまは恥ずかしいやろ。

それよりさあ

『俺グリンピース食べれないのしっとったい!!

そんな事ばっかり言うとっと、大きくなれんよ。

じゃあ大きくなれんでよかもん 』

可愛すぎるーーーーー!!

むらっちゃんの家族シーンほんまあかんわ。泣かせるわ。おかあさーんて感じ。


大きくなったけどな。ひょろりと縦に。

No title

そうなんですよ。
みなさんのコメント見て気づいたんですけど
確かに今のほうが恥ずい!!笑

『大人な今は』

なんか可愛いです笑 でもわかります。交わす言葉を身につけました。

「こんばんわ」って確かにあんまり言わないです。
これはうちは別にいえますけど、言えない気持ちはわかりますよ。
なんか言いなれない言葉って自分の中でのみ葛藤がありますよね。

「こんばんわ」のゲシュタルト崩壊なりますね。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。