スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人と子どもどっちが得か。

きてくださって本当にありがとうございます^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。


今回はそのただの個人的な話です。
↓簡単!!サバの塩焼きの混ぜご飯<記事と作り方はこちらをクリック
P7051918.jpg
P7051922.jpg
P7051925.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。こちらで順位が見れます^^

レシピブログランキングに参加しています。
↑所属カテゴリーを変更しました。お手数おかけしますが是非よろしくお願いいたします><
ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑7位になりました!6位にすこしづーーーつ近づいてきました。


どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校の高学年の頃

授業でよくディベートをさせられました。

たとえば

「不老不死の薬はあったほうがよい」

とかのテーマに対して、賛成と反対とに分けて意見を出しあうねんけど、

賛成も反対も、自分の意思は関係なく、席とかで分けられんねん。

ほんで

意見を言う時間、質問する時間、反論する時間、作戦タイムみたいなんがあって

最終的に勝敗を決めるっていう。(先生が「まずそれぞれのメリットを挙げてください」って言った時、みんなシャンプーしか頭になかったっていう。)


その中で覚えてるのが


『大人と子どもどっちが得か』


というやつで


確か参観日にやってんやん。


その時のノートが残っててんけど。




大人派の意見


●自由に好きなことができる

●叱られない

●お酒が飲める

●お金がいっぱいある

●勉強しなくてもいい



とか、可愛らしい意見やってんけど(お金ないっちゅーねん。叱られるっちゅーねん。人生日々勉強やっちゅーねん。←何ひそかにいいこと言ってんねん)



子ども派。




●親のお金で楽ができる


●子どもの恥は親の恥



爆笑。



どんな姿勢で生きとんねん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑こちらでも順位が見れます^^
recipe_blog_3.gif
↑お手数ですがこちらも是非お願いします><

↑本当にありがとうございました(涙)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

久しぶりに真剣に笑った気がするだす。も~これ読んでから

顔のニマニマがとれないだす。まあいいことだろうけど。

今夜友達と家飲みするからぜひ、このお題で話してみたいだす。

どんなこと言うかな。でもこのお子たちの色褪せない答えは

でないだろうなっす。しかし昔のものが大事にとってあるのが

あっぱれっす。我が家はアルバムしかとってなくて通知表も

お絵かきも文集もきっと母が全部処分しただす。まあいいかっす。

No title

うっわ~~~~~~おとな~~~。

しょうがくせいあなどれないわね。

「こどもにブランド物きせるのは親のエゴだよ」とか言われたら
死んだふりするしかないわ。

たぶん・・あのランドセルがいけないんだよ。
あれしょってると《まだこーどーもー》って思うじゃない??

コンビニのお菓子だけどチロルチョコといちごポッキー^^
ゆりちゃんもチョコ好きだね~。

No title

ディ・・なんとかって言うんや~。
私の子供の頃はそんなのなかったなぁ。
いいね~あるテーマにそって意見を出し合うってすっごいいい授業だと思う。
どんどんそんな授業やってほしいな。(誰に向けて言っている?)

大人派の意見に関してはゆりさんとまったく同じつっこみができる。
(大人になった証拠やね^^)
子供派の意見・・すごいね。大人やね。
親の金もない家はまぁ親子いっしょに苦労することとして・・(笑)
『子どもの恥は親の恥』ってのは
・・ああ、めまいが。
とっても深いひとことですな。くらっと来ますわ~。

No title

毎回 「ただのお話」 面白いですね。
投げかけてくるわ~ 

子供の恥は親の恥でフイてしまった。
逆もしかり 親を見れば子供がわかる(一応参照)

大人になった私は子供も経験しているわけで
私は高校卒業後の何年間が一番得!!
あとは双方引き分け!!www
私が小3~4のとき、よく研究発表ってのをやらされました。
お題は自由。なんの研究、調査でもいい。

小学校低学年の夏休み、ばーちゃんに着いていったパチンコ屋の玉を何軒か拾い集め
標本にして自由課題っぽく仕上げたら、親から止められましたとさ。

No title

おもしろい~!
こんなの残ってたら夜中ずっと読んでしまうんだろうな~!爆笑しながら!

こどもって、大人に対してはもう、妄想じゃ!ってくらい憧れ(?)みたいな「いいなぁ~!」っていう気持ちを抱いてるのに、自分たちのことは冷静に見えてるんだねぇ(笑)

これが親からいつも言われてることだった・・・なんていう悲しいオチがなければいいわぁ~

でも今の子供はどうだろうなぁ。
大人はいいなぁ、なんて思ってくれてるかなぁ?
「いいなぁ~!おとなって!」って、思ってもらえるような大人になれたかしら(笑)

No title

わ~懐かしい~!! 私も子どもの時に友達と話してた覚えあるわ~^^
私は、断然「大人が得派」でした!!
なぜか?
「大好きなプリンが好きなだけ買えて好きなだけ食べられるから!」
答えはいつもこれでした。
そして今、大人になっても、やっぱり一つ150円以上のプリンを買う時にはちょっと迷うケチな私です。

しかし「こどもの恥は大人の恥」ってすごいなー!!
思わず笑ってしまったけど
よく考えたら結構深いわー!すごいなあ。
でも参観日にディべードする小学校高学年ってすごいな。
ちょっとそれにもびっくり。
自分の意思関係ないとかって、無茶ですな。
席で分けるって。すごい色んな意味で大胆な先生ですね。
確かに「メリット」と言われたら小学校高学年は「シャンプー」よ。
そこの反応がすごく好き!

ちなみにうちの長男4歳は「ずっと子どもでいたい」とよく言います。
「仕事行きたくない。ずっと遊んでたい」 そうです。
すでにニート宣言です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

親の金で楽が出来る二十歳位まで、そう思ってた←完璧に駄目人間
子供の時は大人に憧れてたなぁ 仕事してお金もらえてってさ。勉強大嫌いだったからね。でも大人になったら…子供に戻りた~い もう仕事したくな~い。お金も貯まらな~い老後ふあ~ん…てなりました。

No title

ニマニマってリアルでいいですね笑

ほんまおもろいでしょ?子どもの腹黒さ。よく見えてる。ある意味素直というか。

友達と家飲みっていいですよね。安くつくし好きにくつろげるし。

昔のものやたらと置いてあります。自由帖とか交換ノートとか。

将来絶対笑えると思ってました。でも、思い出なんて捨ててしまって全然いいと思います。

No title

あなどれないですよね。めっちゃ爆笑しました。

子どもにブランドものを着せるのは、どうなんでしょう。
その子どもたちの中でそのブランドが認知されてたら「いいなー」てなるかもですけど、たぶんあんまりそんなことないですよね。
でも別に好きに着せたらいいと思います!お金さえあるなら!(そこ)

それー!!ランドセルのせい。ランドセルって大体なんなんでしょうね。誰がいつ考え出して、いつまであるんやろう。

チョコ大好きです!
チロルチョコも大好きです。レジ横の戦略はまりっぱなしです。

No title

なんとかベートって言います。

これはめっちゃよかったと思います。うちの小学校はこういう、説明したり発言したり皆で考えて発表したりっていう授業ばっかりで、すごいそれはよかったと思います。でも中学校で一気に誰も手を挙げなくなりましたね。

子どもの恥は親の恥。

この客観視よ。

そんなん思って生活できる子どもがいるなんて。うちが子どもの時はめっちゃちっちゃいことをいつまでも引きずって気にしてたのに笑

No title

投げかけてます。(笑)

確かに。年齢を重ねると、親の恥は子どもの恥、てなることもありえます。

『大人になった私は子どもも経験してるわけで』

あ、この一文深いです。ぐっときました。(そんなつもりでたぶん書かれてない)

同じく、高校卒業後の自由さはすさまじかったです。笑 本当に駄目な大学生でしたし、必死で勉強して自分で大学行って本当に頑張って日々過ごしている方や、働いている方や、専門学校で頑張っている方には申し訳ないぐらい怠惰な生活を送ってました。

パチンコの玉で標本!!!笑
そういうのいいですよね。子どもならではですよね。出してほしかったです。

No title

夜中に見つけ出すといつまでも寝れないです。
著作権の侵害にならないのなら是非お見せしたい詩とかめっちゃありますもん。

そうそう。自分たちの立場はよくわかってる。客観的に見て「今が一番いいよなー」とか思ってるんですね。ちょっと安心します笑

ほんまやー!それ悲しいですね><うわ、ハナさんさすがですね。
それありえますよね。

そのあとの言葉も考えさせられます。すごくその通りだと思います!「早く大人になりたい」って思えるような素敵な大人になりたいものです。

No title

大好きなプリン!!可愛い!!!

でも同じようなこと思ってました。コンビニに並んだ色んな種類のプリンを全部食べれたらどんなにいいだろうと思ってました。今やろうと思えばできますもんね。なぜかやらないですけど。うちの姉は昔「利きプリン」と称して8個ぐらい食べたそうですが。

一個150円以上のプリン迷うのわかります!!150円って買う買わないの境目ですよね。おにぎりにしてもドーナツにしても。

うちの小学校はことあるごとにディベートしてました。たぶんそういう教育に力を入れようとしたんだと思います。でも中学で一気になくなりまして、発言を一切しない子どもたちに育ちました笑

席でわける意図は、自分と反対の意見の立場にも立てるようにとのことです。これはかなりいい試みだと思いました。

メリットと言えばシャンプーですよね。あの時説明されてもぽっかーんでした。「ほな、良い所って言えばいいやん。」って思ってました。

笑!!4歳でずっと子どもでいたいとか!!
さすがですね。ある意味将来有望です。

No title

今でも若干思ってます!(さらに最低)

子どもの時は、23歳とか、結婚して子どももいて家も買って生活してるとおもってました。20歳の自分に宛てたビデオレターでもみんなそう言ってました。この差よ。

お金も貯まらな~い老後ふあ~ん…

めっちゃわかります。溜まらない溜まらない。老後どうなるんやろう。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。