スポンサーサイト


簡単!!サバの塩焼き混ぜご飯。

きてくださって本当に本当にありがとうございます^^



サバ。(仏語:元気ですか?)←正しくはサヴァ
P7051918.jpg
P7051919.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

ゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。突然の雨に打たれて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^

レシピブログランキングに参加しています。
↑所属しているカテゴリを移動しました。お手数おかけしますが、どうかお願いいたします!
ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑7位になりました!6位までは長い長い道のりです^^


どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P7051924.jpg
P7051925.jpg

焼きサバの混ぜご飯です。

サバを塩焼きにして

そのまま食べたいところをボフンッ!!とこらえます。(こらえかたの擬音よ)


身をほぐして

大葉やらしょうがの千切りやらポン酢やら酢やらと共にご飯に混ぜ込んだ

簡単で、めっちゃ美味しい混ぜご飯です。(できればゴマも入れて欲しいです)

サバの切り身が人数分ない!て時なんかにおすすめです。

もしよかったら是非試してみてください。



皮の焦げ目の香ばしさに

大葉の香りに

社会の矛盾。

介護士の不足。



サバ、めっちゃ好きなんですよ。

サバかふ菓子かって聞かれたら迷わずサバを選ぶぐらい。


ビーフorチキン?orサバ?


って聞かれたらちょっと迷いますが。



ビーフかチキンか。(全然あかん)
P7051921.jpg
<材料>(たっぷり1人分。小盛りで2人分。生活苦で4人分。)
●塩サバ・・・・・・・・1切れ。切れてなかったら、普段定食等で大体1切れとされるぐらいの大きさ。
●大葉・・・・・・・・3~4枚
●しょうが・・・・・・・1カケ
●ご飯・・・・茶碗2~3杯分
A砂糖・・・・大さじ1
A酢・・・・大さじ2
A塩・・・・小さじ1/2
●ポン酢・・・・・・・大さじ1ほど
●ゴマ・・・・・・・・大さじ1ほど(今回なかったんですが、是非入れてください)

<作り方>
塩サバは魚焼きグリルかフライパンか、何でもいいんでとにかく焼く。皮をこんがりと。こんがりくん。(キテレツ大百科のめっちゃ日焼けした少年)←勝手にサブキャラを作んな
骨をとって身をほぐす。ちょっと味見してしまう。美味しい。
大葉は重ねてくるくるっと巻いて千切りにする。しょうがも千切りに。
ご飯にAを混ぜ、すべての材料をざっくり混ぜる。ざっくり。ざっくばらんに。


Q.あなたお帰りなさい。ご飯にする?サバにする?
A.黙れ小僧。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑こちらでも順位が見れます^^
recipe_blog_3.gif
↑お手数ですがこちらも是非お願いします><

↑ご協力本当にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)


P7051922.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

悶絶するくらい美味しそうだす。サバ好きだす。

干物をやいて薬味を混ぜて、ミニおにぎりにしておくと

飲み会のとき便利っす。

ほぐせば、骨も注意深く取り除くから、慌ててたべても平気だしね。

No title

きょうもおいしそーーーーー。
うちのこ達魚大好きだからこれいいね。少ないのに満足するね。

ちょっと味見をしてしまう。美味しい。

コレがないとはじまんないよね^^
食いたい>熱いだろな・・だとすごく早く動くよね。スプーンって発想ゼロだからね。

アタシ、たぶん写真に写らないくらい早いよ。←自慢


No title

うっひゃ~!めっちゃうまそう~!
ビバ!サバ!
それをミニおにぎりにして飲み会~!
いただきまーすっ!

お久しぶりです☆

ゆりさん、一週間お疲れ様です(●´∀`)ノ

美味しそ~!!☆きっと味見止まりませんね(・ω・)

No title

今日も素晴らしい発想ですね。
焼き鯖、私も大好きです。
血液サラサラの素ですね~
DHAも豊富で頭良くなるはずだから・・(笑)
混ぜご飯にするなんて・・・
本当に美味しそうです。

この前も思ったけど・・
器が変わると、なんだか姿を変えますね・・
刻み海苔がまた味出してますね。
本当になんだか、今日も幸せいっぱいです。
ありがとうございます。

No title

こんばんは!

サバ!小さい時から食べる習慣が無かったので、
ちょっと苦手な魚です。
だって脂ノリノリじゃないですか?
どちらかと言うと、旬が過ぎてしまった様な
魚がだいすきな私としては、避けている魚です・・・が
これならいけるかも、と思っています。

混ぜご飯大好きな私は、コレ作ってみます。

また遊びに来ます。

サバか、ふ菓子かふ菓子かも~昔めっちゃふ菓子食べてたわ~

コンガリ君とトンガリが、どっちが、どっちか一瞬分からなくなった

普段は分からない言葉調べないよ~ゆりちゃんブログで分からない事だけネットで調べてるんだよ~

No title

私もサバ好きー!!!!
何か、先月までのホテル生活の時の寮ごはんで、
朝にサバの塩焼き、夜にサバの味噌煮が出て、さすがにどんだけ!
て思ったけどね。笑

そのまんまでも十分おいしいのに、我慢しなあかんのが苦しいけど。
是非。サバ焼くね♪

長澤まさみカットされたはずの映画濡れ場シーン流出?!【未公開】

長澤まさみカットされたはずの映画濡れ場シーン流出?!【未公開】



人気女優 長澤まさみが宮木あや子原作の映画『群青 愛が沈んだ海の色』で主演を努める。



http://nagamasagunjou.blogspot.com/



本来は激しい絡みがあるこの作品。しかし、撮影まで行われていた期待の濡れシーンが本編ではカットされていた?!



http://nagamasagunjou.blogspot.com/



噂では90cmのFカップと言われる長澤まさみのオッパイが拝める期待のシーンを披露。

No title

おかえりなさい。お風呂にする?サバにする?マグロなあたしにする?i-239


ゆりさんこんにちは。
今日もおいしそうですねー!!
飲んだ後に少し食べて・・・あとはお茶漬けにしたい1品です。


ゆりさんお酒は飲みますか?好きですか?
私は大好きなんですけど、おいしそうな料理の数々が酒飲みにも嬉しいメニューが多いなと思って聞いてみましたi-175

今日にでもさっそく作ってみようと思います!

No title

悶絶!めっちゃ嬉しいですそれ。サバ美味しいですよね。

干物を焼いて薬味混ぜてミニおにぎり。うわめっちゃ美味しそう。うわめっちゃ美味しそう。

しじみ家で飲み会とかやるんですよね。なんかいいなー

うちはとにかく抜けてるんで骨もよく残ってます。

No title

魚好きのお子さんっていいですね。

そうそう。少ない魚ですむのがいいところです。

味見してったらどんどん足りなくなるっていう。

笑!写真に写らんぐらい早いとか!笑

しかも自慢。笑

No title

うっひゃ~ありがと~

ミニおにぎりにして飲み会

ほんましじみちゃんいいですよね^^

ありがとうございます!

No title

お久しぶりですみーさん!!

ありがとうございます^^お疲れ様です^^

味見止まりませんよ。味見>食事

No title

サバ美味しいですよね。
発想は全然です。混ぜりゃしまいと思ってるのみです。
基本ご飯ものばっかり作ってます。そりゃ太るっちゅーねん。
ドコサヘキサエン酸もっと採らないといかん。

確かに、木の器と茶碗やったらまた全然違いますよね。
器は大事です。楽しいです。
そんなふうに言っていただけて照れます。

「幸せはサバによって運ばれる」・・・・伊藤博文。(言ってない)

No title

こんばんわー^^

そうなんですか。うちは魚と言えばサバか秋刀魚か鮭しか出ないぐらいでした。確かに脂ノリノリ。たまに気分悪くなります。
旬が過ぎたような魚笑 脂のノリが悪いやつですね。
確かに混ぜご飯は多少まぎれます。大葉とかしょうがなんかでかなり。

うちも混ぜご飯大好きです!!

同じくいきます。

No title

ふ菓子も確かにうまい。笑

ぽん菓子とか懐かしいです。人参の形の袋に入ってて。

そうなんですか?笑 ありがとうございます。
万人にわかってるみたいに書くのあきませんよね。

すぐ調べられるからネットって便利ですよね。
ビルゲイツさまさま。(アホの意見)

No title

1日に塩焼きと味噌煮でこられたらさすがにいらんわ。攻めてきすぎやわ。サバの申し子やわ。(言いすぎ)

そのままでも美味しいもんを加工するときってちょっと心が痛むわ。いちごを使ったお菓子とか。

No title

マグロな私にする?←爆笑。

ほんまやー!お茶漬け美味しそう!お茶漬けにしてもってかいたらよかったーーー

お酒大好きですよ。自然にお酒に合う料理にしてるのかもしれないですね。時々めーっちゃ飲んで全てを忘れたくなります。1人酒とかめっちゃ好きです。(あかん子か)
お酒に合うおつまみとか大好きです!
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
