スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めーっちゃ簡単!蒸し鶏のゴマ香味醤油かけ定食。

きてくださって本当に本当にありがとうございます^^


暑いですね。

鍋でもつつきましょうか。(何の修行)
P7041892.jpg
P7041896.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

ゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。天気予報に裏切られて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^

レシピブログランキングに参加しています。
↑お手数おかけしますが、どうかこちらもお願いいたします><
ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑7位になりました!6位までは長い長い道のりです^^


どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P7041898.jpg
●蒸し鶏のゴマ香味醤油かけ
●茄子のおかかバター(茄子をバターで炒めて醤油とかつお節をかけたもの)
●トマトの冷奴(冷奴にトマトを乗っけて塩とゴマ油をかけたもの)
●ニラと卵のスープ(蒸し鶏で出た茹で汁を全部使って)
●枝豆ご飯(ただの白ご飯に枝豆の中身と塩を混ぜただけのもの)


めーっちゃ簡単です。


鶏肉を電子レンジでチンするだけ。ピピピ言わすだけ。


何回もピピピって言わすだけ。(早く扉開けろ)



でもめっちゃ美味しいです!

この簡単なタレがなんとも。


火を使わないんで

火事の心配もありません。


気のせいかもしれないんですが

鍋で茹でた時に比べて、皮がちゃんと身にくっついて、綺麗に切れるんですけど。


そこんとこどうなんですか?

レンジマスターの小川さ~ん??

(小川さん:小川です。気のせいです。)



余談やけど

『電子レンジ』のことを『レンシレンジ』だと思っている子ども多いと思うねんけど。

少なくともうちはそうやったわ。

『洗濯機』は『センタッキー』や思てたわ。



※小川さんについての質問は締め切りました。ご了承ください。
P7041901.jpg
<材料>
●鶏もも肉・・・・・・・・1枚
●塩・・・・・・・少々
●しょうが・・・・・・1カケ。なかったらないで「鶏の臭みなんて何か?」て姿勢で。
●酒・・・・・・・大さじ1ほど
Aしょうが(みじん切り)・・・・・・・1カケほど
Aにんにく(みじん切り)・・・・・・・1カケほど(匂いが気になる方は入れなくても可。可可可可可可・・・・←ゲシュタルト崩壊)
A醤油・・・・・・・・大さじ1ほど
A砂糖・・・・・・・・小さじ2ほど
A酢・・・・・・・大さじ2ほど
Aすりゴマ・・・・・・・大さじ1/2ほど
●きゅうり・・・・・・・1本ほど

<作り方>
鶏もも肉は、フォークで皮目に穴をあける。42.195箇所。(穴まみれやないか)
塩をすりこんで耐熱容器に入れ、酒をかけてしょうがを乗っけてラップをし
レンジで5分ほどチーーーーン。
茹で汁に浸かったまま冷ます。
きゅうりは塩をふってすり込んで、すりこぎかなんかでバンバン叩いて手で裂く。豪快に。誇らしげに。
きゅうりの上に鶏肉を乗せ、Aを混ぜ合わせたもんをかける。


Q.すりこぎの代わりに鉄パイプでもいいですか?
A.どヤンキーですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑こちらでも順位が見れます^^
recipe_blog_3.gif
↑お手数ですがこちらも是非お願いします><

↑ご協力本当にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)


P7041905.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

へえ~。センタッキーっていいだす。レンシレンジこれは

そう聞こえますだす。それよりも茄子をバター炒めするとは

考えたものだす。冷蔵庫の上にレンシレンジが乗っかっているので

身長がちょっとちびなしじみはあんまりアツアツになるもの

(重いもの)をレンジで作れないっす。手元が狂って落としたら

お顔にべちゃってなりそうだからっす。とりももに耐熱容器の総

重量はどの位だすか?笑 レンジは簡単だすね。

見事天気予報に裏切らたミユピィです。どうもこんにちは

レンジピピピよくやります。特に朝!
小川さん 想像では、髭の生えたおじさんが浮かんできた

鶏肉に頑張って爪楊枝で穴あけてキュウリは鉄バットで叩いて作ってみます←何このハート。

No title

蒸し鶏大好きです
こりゃビールでお願いします
ゴクゴクゴクいけそう

ゆりさんの写真って独特な空気あるよね
カメラは何使ってるの?

おうえん

オーイーシソー^^

エーとりももをチンしたことないわ!そうか!

ささみだっけまえにそのまま覚ます、失礼、冷ますと柔らかいってゆの。あれと同じ意味かね??やってみます!

まえにさータナさんは旦那さんに優しいって褒めてくれたけどそんなことないんだよー。
アタシ本当に意地悪よー。喧嘩した日の次の日のお弁当は開けるのが怖いって(笑)

保温弁当にあんこびっしりとかさっ。朝からアタシもよくやるわ^^

「生まれ変わってどこかですれ違っても声掛けないでよね!フンっ!!」
ってプリプリしてますよ。

ところでコンビニで必ず買うオキニお菓子はなーに??なぞなぞじゃないよ(笑)

No title

鶏肉、レンジでチン・・
やったことないです。
野菜はよくやりますが・・
これだと、本当に火を使わずに出来ちゃいますね。
今度試してみますね。

器が変わると・・
料理って、なんだか姿を変えますね。
今日の蒸し鶏見て、そんな事ふと思いました。
定食になるとね、鶏さんが、みんなとバランスとろうって・・
そんな協調性が伺えますね。
協調しながらも、ちゃんと主役をしてて・・
なんだか・・
器の力ってすごいですね。
ゆりさんの、そんなさりげないセンスの良さ・・
さすがですね。
素敵です。
本当に優しさを感じますね。
今日もありがとうございました。

うけたうけた

はじめて コメントします。

おもしろすぎ~やないのv-218

お料理も 見るからにじゅるり・・・・
センスがいいんだ きっと。

応援してるよ~v-22

No title

こんばんわ。・・・修行中の福岡人です。
うちは、こないだ
”もつなべ”したとよ!クーラーガンガンかけて、空気清浄機フル回転で。
博多やもん。キャベツの許す限り、もつなべは、不滅っちゃん^^
汗ぶるぶるかいて、食べるもつなべ最高~!

こないだのちぢみ、限界までにら入れて
食べました。美味かったよ~~


ありがとうね。


こんにちは^^

今日も記事を読みながら「んふっ」と声が出てしまいました!
読んだ感じも、文章を目で見ても面白いデス!!!!
お料理も美味しそうだし、写真も素敵だし、
やっぱりいいですね~(>v<)

No title

はじめまして。
いつもおいしそう&簡単&おしゃれなお料理で参考にさせて頂いています(^^)
(文章おもしろっくて笑わされています^^)

今回、お料理についてじゃない質問で大変失礼なんですが(><)

いつも丼ものやパスタなんかを入れてらっしゃる木製のスクエアの器がとってもおしゃれで探しているのですが、どちらで購入したりしているのか教えて頂いてもよろしいでしょうか??

初めてのコメントでこんな質問申し訳ございません!!

今回紹介して頂いたナス料理★
今日早速作らせていただきまぁす(^0^)//

No title

センタッキーとレンシレンジは小学生の定番だと思ってました。

茄子のバター炒めは、確か小学校1年か2年で初めて茄子を栽培して収穫したときに先生がホットプレートでやってくれて、「めっちゃ美味しい!!」てなったのを覚えてたからです。(15年以上覚えてるとかどんだけ食い意地はっとんねん)

確かに、危ないですよね!特に汁気があるものやったら。ラップしてたらびっくりするぐらい容器が熱くなりますもんね。

鶏ももに耐熱容器の総重量はもう軽いもんです笑

No title

ほんま最近の天気予報は裏切りすぎです。

うちも特に朝が多いです!
レンジにかけてる間になんかしよ思てたらもうなりっぱなし。
正解!小川さんは青ヒゲです。(正解とかない)

鉄バッドを持ち出すくせに穴は爪楊枝て。ギャップよv-238(何で)

No title

飲兵衛ですもんね笑
蒸し鶏って美味しいですよね。
から揚げなんかより多少罪悪感を感じずに食べられます。

独特の雰囲気とかあります!?
なんかめっちゃ嬉しいですありがとうございます。
でも、全然なんの工夫もないどころか
写真はめっちゃ苦手なんでぶれまくりますし
毎回7割は使い物になりません。

カメラは、普通のオリンパスのデジカメです。M1020とかいうやつが、期間限定でヨドバシカメラで安く売ってたんで。めっちゃ綺麗に撮れます。でも、15時16時ぐらいにはもう食べ物はほぼ撮れないです(涙)光の反射やら暗さやら・・・

ありがとうございます。

No title

めっちゃ簡単なんでおすすめですよ。
ほんま一瞬ですし。

そうそうほんまそれです。そのまま冷ますと柔らかく仕上がります。

保温弁当にあんこびっしり!!笑
そういうセンスめっちゃ好きです!!
確かにめっちゃ腹立つかもしれないですけど、そういうユーモア交じりの怒りかたができるのはほんまに大人だと思います。
会社の人に見られてたらめっちゃおもしろいですね。笑

「生まれ変わってどこかですれ違っても声掛けないでよね!フンっ!!」

笑!その文章のチョイスがすごいです。思いつきません。めっちゃ可愛いです!笑 タナさんやっぱり好きです。(なんのやっぱり)

えっと、フライパン!(なぞなぞちゃうゆーてんねん)

えっと、必ず買うわけじゃないですけど
よく買うのは
①ブラックサンダー
②ガルボのちっさい袋のやつ
③チョコビット
④アルフォート
⑤堅揚げポテト
このへんですかね。まずダントツにブラックサンダーです。32円なんで。タナさんはどうですか??

No title

野菜は、ゆでるより早いし色も綺麗で、しかも栄養分も逃げないしいいことづくめですもんね。

器・・・・確かにそうですね。器を見るの大好きです。
ゆーても毎回毎回おんなじのばっかり使ってるし、マンネリです。
鶏がみんなバランス取ろうっていう協調性。
そんなふうに献立を見れるなんて素晴らしい目です。裸眼ですか?

いや!センスないですよ。tomatoさんみたいに、カラフルにバランスよく盛れないですよ。

フォークでブスブス穴あけてレンジでチン。
優しさのカケラもないです。笑

No title

初めましてーー!コメントどうもありがとうございます!!

って、間違ってたらごめんなさい・・・

知り合いの誰かなんかな??

めっちゃ嬉しいコメントやのに

知り合いかそうじゃないかがわからんくて今焦ってます笑

どうかもう一回コメントをください!笑

No title

何の修行!?

クーラーガンガンで鍋って最高ですよね。
もつ鍋めっちゃ好きです。もう冬は絶対食べにいきます。
キャベツともやしとあの濃い出汁!!うわめっちゃ食べたい。ご飯にワンバウンドして口に入れたい。

チヂミ作ってくださったんですよね^^どうもありがとうございます!
限界までニラ入れたらどんなんなるんやろう。もう、「ニラ!!」て感じでした?(語彙力)

こちらこそいつもありがとうございます!

No title

「んふっ」←めっちゃリアル!笑

『読んだ感じも、文章を目で見ても』

ていうのがなんか嬉しかったし、nikoさんがそう思える感性が素敵です。
この2つ同じようで違いますもんね。

料理は素敵ではないですが(なんせチンのみ)、そういっていただいて嬉しいです!

No title

初めまして!!コメント本当にどうもありがとうございます^^
いつも見てくださってたんですか?もー水臭いわ~~~!(絡みうっとーしい)

いや全っっ然失礼じゃないですよー!!体重以外何聞かれても答えますよ^^質問ありがとうございます^^

株式会社アミューズフル、って、裏のシールに書いてあります。(はがせや) 大阪なんですけど、NUっていう建物の中にある、315円のお皿らしいです。プレゼントにもらいましたが、めちゃめちゃ使いやすくて気にいってます!!どこにお住まいかわからないんですけど、調べてみてください^^
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。