スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロコモコと、和風梅おろしハンバーグ丼と、ワンピース。

きてくださってありがとうございます。ほんとうに嬉しいです。

このブログは、ほんまに簡単な料理を載せているので、
大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。爪を噛むのをやめて。

昨日のハンバーグに引き続いて
ロコモコ(ロコモコの定義がハンバーグの乗ったご飯だとしたらあってる)です。

P6260839.jpg
P6260840.jpg
P6260842.jpg
美味しそうですか??私は美味しそうです。(「元気ですか?」風に言うな)

これはソースが結構美味しくできた気します。
ケチャップとウスターソースという黄金コンビ(すけさんかくさん並)に、バター(マーガリンです見得はりました)に、水。あと、ご飯にあうように、醤油はよくあるんですけど、みりんも入れたんで、照り焼きなのかデミグラスなのか中途半端で大変おいしゅうございます。(←「料理の鉄人」時代の料理記者暦40年の岸朝子さんの語尾。)

●材料●
ケチャップ・・・・・大さじ2
ウスターソース・・・・・大さじ3
醤油・・・・・小さじ1
みりん・・・・・小さじ1~2
バター・・・・・小さじ1~2
水・・・・・大さじ3~4

を、ハンバーグ焼いたあとの肉汁がしたたり落ちた汚らしいフライパンに投入し、ちょっと温めるだけ。

ご飯にハンバーグを乗せてソースをかけ、目玉焼きを乗せ、アボガドを乗せ、
いつものラップにしぼって爪楊枝で穴あけたマヨネーズをかける。

なんやかかってる粉は、粗引き黒胡椒と、ドライパセリです。
両方100均です。この2つはなんかかけるだけで「まるで料理うまい人」みたいになれるからお勧め。100円のくせにやりおるなって感じ。

次は和風のやつ。
梅と大根おろしの丼。
これはヒット商品かもしれん。
P6260847.jpg
P6260852.jpg
P6260860.jpg
わあ。海苔が残念。海苔がすでにふにゃら。

●材料●
ポン酢・・・・・大さじ2
めんつゆ・・・・・大さじ2
みりん・・・・・小さじ1~2

を混ぜるだけ。(別に「ポン酢だけ」でも「めんつゆだけ」でもそれぞれの味でいいけど、「みりんだけ」だけは遠慮してくださいね)あつあつが食べたいならこれをレンジでチンしてください。
ご飯にハンバーグ乗せて、大葉と大根おろしのせて、梅干をたたいて乗せて、タレをかけて、海苔とネギをかける。
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←2つのランキングに参加しています。もし少しでもよかったと感じたら、よろしければお手数ですが1回づつクリックお願いします。

全っ然関係ないんですけど、叶姉妹とかまぼこぐらい関係ないんですけど、
昨日バーゲンで血迷って、3キロ痩せな着られへんようなワンピースを買ってしまいました。

ワンピース。(ワンピとは言わないよ絶対)

ワンピースなんて小学校低学年の音楽会以来着てない。
てゆうかスカート自体数えられるほどしか着てない。

やのに何か知らんけど浮かれポンチ野郎で試着して、

店の人に鼻にかかった声で

「え~~よくお似合いですよぉ~~~↑↑女の子なんだからスカート着なきゃ損ですよぉ~~」

て言われて(そりゃ店員さんはまさか「・・・・・・んーーちょっと。」とか言うはずがないからな。そこ正直になる必要一切ないし。)

「あ・・・・・じゃあ、あの、え、買います・・・・」

て意気揚々と購入しました。(これで意気揚々てお前がためらった時どーなんねん)

買い物って
1人で黙々と見てたら「良かったら鏡あるんで合わせてみてくださいねぇ~~~☆★」てキラッキラした子に言われ(みんな鏡に合わせるシステムぐらい十分承知やろ)

「色違いもあるんですよぉ~~~」
ゆーて全然欲しくない色を出されんねんな。(で、「ほんまや可愛いですねー」て愛想笑いしてる自分)

で、絶対に今きてらっしゃる服にぴったりやからな。リクルートスーツ以外なら。
で、ジーパンなんかに合わせていただいてもぴったりやからな。

そいや、ジーパンとか試着したらたまに
「綺麗に履かれてますねーーー」て言われるやん??

「綺麗な履き方」てどんなん?食事じゃあるまいし、綺麗も汚いもないやろ。ズボンに足を通すのみやん。
結果、社会の窓開きまくりとか、足元泥だらけとかやったら汚い履き方ってことでいいんかな。

それにしても店員さんってなんであんなに可愛いんやろ。うらやましい。
「私も今着てるんですよ~ホラ。」て言われたら「え、そんな恐れ多い・・・・・」てなるわ。「私があなたなら買います」て感じやわ。

試着したあと「いらないです。」てゆうの勇気いるわ~。
「あ、やっぱちょっと考えます・・・・・」て足早にさるねんけど。スタコラサッサと。森のくまさんのお嬢さん風に。

とりあえずこのワンピースは今着たら迷惑行為で捕まりそうなんで(今日未明、住所不定無職の女が背中の肉を見せびらかしていたとして逮捕起訴されました。女は掲示板で「むしゃくしゃする。見せ付けてやる。」と犯行を予告していた模様です)

どうにか痩せよ。パワーヨガしよ。朝バナナしよ。骨盤引き締めしよ。腰回ししよ。(ここ流行詳しい)
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
コメントめっちゃ嬉しいです。何回も読むんで、もしよかったらお手数ですが一筆お願いします。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは!!

いつもコメントどうもありがとうございます!!
やまもとゆりってフルネームでのコメントって珍しくて、本名なのかどうか気になっていたのですが
今、下まで見せていただいたら
幼稚園のお手紙が!!
本名なんですね!!
それにしても幼稚園の頃の手紙を置いてあるなんて!!
最後の手紙、すごいねえ(笑)
幼稚園の頃ってこんな感じで思った事そのままやね(^_^;)

今日のハンバーグなんですが
私が明日、更新しようとしてるやつに結構、よく似てるのでびっくりしました!
私は山芋&紫蘇&梅肉&レンコン&ポン酢とハンバーグのコラボです~!
今日はもうめんどくさいので更新休み。
やまもとゆりさんの所でコメントしたらpc切ります(笑)

コメ長くなりますが・・・
私も阪神デパートでワンピ(あれはワンピです。それもすごく若い子の着る可愛いサーフ系ワンピ)

見てたら、すごく若い男の子が来て、試着とかしてみてくださいね~!!すっごく可愛いでしょう!
リゾートにいいよねえ♪
って言うんで
この子、私の顔見てないんちゃうん。何歳と思ってるんやろ。私にこれ着ろってか・・・と思ったわ。

まあ、私も着たかったから見てたんだけどね(爆)

ヘップファイブでは
店員の女の子があまりにも可愛いので
『アナタ、すごく顔小さくて可愛いよねえ』って言って、不審がられました。

みんな可愛いですよねえ♪お洒落だし、改造してもらえないかなあ・・・(笑)

長いコメでごめんね。
今日のコメントこれだけだから居座りました(^_^;)

No title

ああ、ダブルポチって帰ります(^◇^)

熱があるのにコメントします。

ゆりさん、こんにちは。
ハンバーグの上に乗っかってる、
目玉焼きの渕の部分がもっすごおいしそうです!!
いや、ハンバーグはもちろんのことね。(^v^)
あの、かりかりしてそうな香ばしそうな色と焼き加減!
ブラボー♪

ワンピース。
着ちゃってくださいよ。若いんだから!
肉とか、しがらみとか、恨みとか辛みとか
そんなんそっちのけにして。。。

朝にバナナ食べたら痩せるの?

そうそう。。。
朝から明らかに熱っぽくて、食欲無かったんだけど
なんか「おろしそバーグ」←勝手に命名。が食べたくなってきました!

無理して使ってます

ワンピ♪ははは~これ、オバちゃんは無理して使ってます。
(カミングアウト)それからキャミとか?
本当はスパッツ!って言いたいのに「レギンス」とか?
(^-^;)

ロコモコ美味しそう。
目玉焼きさんがこれまた食欲をそそりますわ。
おしょーゆとアボカドって相性抜群(^0^)/


No title

りえこっちさん
ありがとうございます!!
そうです本名です。本名とかプライバシーの保護を自分から破棄してますよね。単に、ペンネームをつけるのが恥ずかしかったってだけです笑
ハンバーグ見ましたよ!!全然似てないですうちのしょぼい!!コメント残させてもらいました!

わかります!うちもたまに「かわいいですね~!」とか言ってしまいますよ笑 不審がられますけど。そのトゥルトゥルの肌を食べてしまいたいですとまでは口に出しませんけど。
「改造」て!!!笑笑

コメントこんなに長くて嬉しすぎるんですけど!!感激です。

kazさん
熱があるのにありがとうございます!!大丈夫ですか??風邪ですか??季節の変わり目は気をつけてください。
目玉焼きの淵を褒められたなんて生まれて初めてです。
肉もしがらみも恨み辛みもすべてたっぷりなんで無理です笑

朝をバナナだけにしたら痩せるらしいです。なんか最近「朝バナナ」が流行ってるらしくて。やってみたんですけど、バナナ食べたことにより食欲がまし、そのあとがっつり朝御飯食べてしまいましたし。

「おろしそバーグ」やってみてください。完璧なネーミングです!

きゃさりんさん
レギンスとか、うちは持ってないけどあえてスパッツって言います笑
もはやインナーとかアウターすら照れますもん。(「上に着るやつ」「中に着るやつ」)
さすがにタートルネックをとっくりとはいいませんが笑
アボガドと醤油まじで美味しいですよね。わさび醤油が最高です。

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。