スポンサーサイト


いかに自分で自分のケツを叩けるか

きてくださって本当に本当にありがとうございます。


今ケーキほおばりながら、反省の意味も込めて書いてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。


今回はそのただの個人的な話です。
↓旨!茄子と豆腐の香味揚げ浸し<記事と作り方はこちらをクリック
P6281893.jpg
P6281888.jpg
P6281883_01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。こちらで順位が見れます^^

レシピブログランキングに参加しています。
↑お手数おかけしますがよろしくお願いいたします><
ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑7位になりました!6位までは長い長い道のりです・・・・


どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校時代の部活であんな吐きそうな練習に耐えられたのに

なんで今こんなことすら耐えられへんねやろう。


って思う時があります。


でも、もし部活に、コーチも先輩も同期もまったくおらんかったとしたら

絶対に耐えてないと思う。



誰にやらされてるわけでもないことを続けることって相当難しい
っていう話です。


「明日は健康診断やから今日の夜は食べてはいけません」

って言われてたら我慢できんのに

「今日の夜は絶対何も食べん!」

って自分で誓ってもうちは一瞬でやぶれてしまうねんな。残念ながら。菓子パンとか攻めてる




最近特に感じるのが


仕事において重要なのは


コミュニケーション能力が優れているやとか

体力に自信があるやとか

頭がいいとかより


「モチベーションを保ち続けられること」ではないかということです。



いかに自分で自分のケツを叩けるか。ペーン!やれるか。


特に今の仕事は

一応、1日最低40軒飛び込むという決まりはあるものの

「いってきます!」と会社を出たら、「只今帰りました」と帰社するまで


誰に見られてるわけでもないねん。調べられるわけでもない。


やから


言ってしまえば


寝ててもいいわけで


ずーーーっと漫画喫茶にいても

ずーーーっと公園にいても

ずーーーっとラーメン屋にいてもいいわけで(店側があかんわ)


でも

そこで自分で自分のケツを叩く方法をどうにか探さなあかんねんな。


そういう時に自分を動かすものって何があるんやろう。



別に誰にも見られてなくても


変化が自分で感じられることやったら大丈夫やねん。


すぐにシュートが入るようになったり

体重が落ちたり

売り上げが上がったりするなら苦じゃないねん。


でもそんなわけないやん。


その中で、やれるかやれないかの違いは

「今やってることが絶対にこの先につながる」

ってどっかでちゃんと信じ続けられるかどうかっていうことなんかな、と思う。


この腹筋が

から揚げ定食じゃなくて焼きサバ定食を選択することが

毎日60軒足を運ぶことが

毎日英単語を聞き続けることが


将来の自分を作ってんねんって信じられるかどうか。焼きサバは大好きやけども。



自分でたてた目標に

自分をうまいこと叱りながらおだてながら

信じて突き進める人になりたいものです。



でも


それって難しいよなー


それがわかるんはやったあとやもんなー


もはや最近脳みそとかホルモンのせいにしてるからなー (ケーキ完食。)




余談やけど


小学生の時、当時中学生の姉のあんりに

「あんりがお菓子食べようとしたら奪って殴ってな。」

って言われてんやん。


翌日早速食べようとしたから

「殴んで!」と言って奪おうとしたら

すごい力で抵抗してきて


「殴られたら殴り返すで。」


て言われたん覚えてるわ。「うそーん」てなったわ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑こちらでも順位が見れます^^
recipe_blog_3.gif
↑お手数ですがこちらも是非お願いします><

↑本当にありがとうございました(涙)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

それは大事な事やね!!
うちは会社で修業にいってん。山の中の寺に・・・。
で飛び込みで一般家庭のトイレ掃除させてもらうようにお願いすんねん(笑)
作務衣に草履姿で、雑巾とバケツさげて・・・。
今の時代誰がそんなあやしい奴を家に入れてトイレ掃除させんねん!!!って感じやったけど。
ホンマに何十軒と断られるねん。
2~3時間くらい周り続けてさすがに精神的にきたけど、何が何でもやり遂げてやるって涙目で頑張ったわ~(笑)

結果、やっと受け入れてくれる家があって感激しまくり泣きまくりで便器磨いたよ・・・・。
後から聞いたら結構サボってる人いたらしく・・・。
サボるって事が頭になかってんけど、サボって終えた人らをうらやましくなんて全然思わんかったしね!!
次の日はまたしても飛び込みで蕎麦屋の掃除をさせてもらったし・・・。
やり遂げた後の達成感ったらなかったわ~涙。。。
住職にも個人的に褒められたくらい(笑)

長々と書いたけど、今ゆりチャンが経験して感じてる思いは大切にして欲しいしそうやって思えてる事に感激したわ☆

作ったでぇ~

ちぢみもブログも。

前のアメブロ、3月のいつだったかな~?丸ごと放り捨てて
今度、FCでぼちぼち書いていきます。
(アメブロ、使いやすくてイイんだけどストレス感じるものもあった)

ブログ捨てたのを残念がってくれる人々もいたし←土曜日の雑談記事面白かったわ~って・・・ 
一応FX(外国為替取引)ブログなんすけどw
地味ィ~にやっていくつもりではあります、今んとこwww
色んな訪問者さんたちに楽しめるよう・・・ 
FXブログやっちゅーのw
アナコンダの悪口三昧にしたろか~(爆  ちっちゃい時から仲いいのv-238

私のちぢみ記事、ここに飛ぶようにリンクさせて頂きました。
立派な事後報告です。ご了承ください。

No title

これもまたグットタイミングな話題でびっくりです。
今朝息子の机の前に《ちいさいことをかさねることがとんでもないところにいくただひとつのみち》byイチローって書いたばかりよ。

息子が空手のテストでさ。通ってる道の途中には公園があるのね。かわいそうに(笑)遊びたいさかりだからさー
「みんなが遊んでるときにやってることには必ず意味がある」なんて伝わらない(涙)おしりペーーーンするのが大変よ。

でもね。夫婦で息子に伝えたいこと・・・つうか・・なんとなくわかってね・・ってことがだいたい空手初めてから伝わってる気がするんだ。

逃げ出さないでコツコツ努力する。自分を信じる。
おまえを信じてるから迷ったら自分で考えて決めなさい。

もう変わってあげたいのよ。悩んでるのみるの辛いわ。
しかしこればかりはかわれない。
今かわったら死ぬまでママがかわってくれるって思うは。
「代打、おかあさーん。おかあさーん。」
ってアホか!!

ゆりちゃん。1があるから2になるから。2がなくて3はないわ。←しってる

さっきおなすとカリカリ豆腐作ったよ^^おいちかった^^

はじめまして

はじめまして、結構ずっと前からブログみてました。ミナミです。

ブログのおはなし、ほんとそうやなーって共感しました。
いかにモチベーションつくれるかって、
自分の未来を分けると思います。おおげさじゃなく…

わたしもがんばろ!って思いました。
これからも更新楽しみにしてます(^u^)

こんばんわ~

ほんとにゆりちゃんかわいいなぁ~(*´∀`*)
すんごいいっぱい若いのに考えててすごいよ!
これからのゆりちゃんをいい物にしてってると思います!
仕事すごい大変そうやけど、がんばってね!!
あたしもさぼらんようにがんばる!笑

モチベーションを保ち続けるって、スッゴい大変私は毎日嫌々仕事して朝は頑張るぞって家でるけど仕事場着くと、あ~ダリィってなるもん。だからお金の事だけ考えて、やってる今日休んだら給料減っちゃう。でも休まなきゃ今日稼いだ分で洋服買えるなぁとかそうゆう楽しみが、なければ、とっくに辞めてるね。

ゆりちゃんは1日のノルマがある仕事だから大変だよね。私が、ゆりちゃんの仕事してたら、どうやってモチベーション保つかなぁ
きっと今日は20件回ったらお昼食べて40件回ったら、おやつ食べて契約取れたらケーキまるごと一個買おう(全て食べ物)とか自分のご褒美を考えながら、やるかなぁ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆりさんこんばんはー。
ブログは毎日楽しみに拝見しているのですが、コメントはコーンフレーククッキー以来です。

最近仕事(販売)で落ち込むことが続いていて
誰かから今回のようなお話を聞きたいなぁと思っていたので、
なんだか少し元気になった気がします。
皆もいろいろ悩んだり考えたりしてるんだから、私もがんばらなくちゃって思いました。

モチベーション、ホントにそうですよね。
すぐに仕事の結果につながればいいんですけど(良くても悪くても)、
なかなかそうはいかず・・・。

ダイエットも続かず自己嫌悪倍増、みたいな(笑)

あと、仕事とプライベートをきっちり分けられる人も
モチベーションを継続できるのかもしれませんね。

ゆりさんは飛び込み営業とのことで、なんというか独特な大変さがあると思います。
お互いにがんばりましょう!

長くなりましたが、こないだニラとひき肉の豆腐オイスターご飯を作り、
うちの祖母(たかこ)と一緒に食べました。
めちゃめちゃ美味しかったです!!

いつもおいしくて楽しいブログをありがとうございます。

No title

今日、いいこと言ってるっ! ←「今日」って書いて>ワタシ

「今やってることが絶対にこの先につながる」って思いながら、パン捏ねて、子育てしてるわ~
パン捏ねと子育ては責任の重さが全然違うけど(^^ゞ

お姉ちゃんもいい!
世の中の『矛盾』を妹にちゃんと教えてくれてたんやね!
姉妹間で「リアル社会の矛盾」を勉強出来てたら、母は安心して世の中に子供を出せるわ。
山本ゆりさんにとっては、そんな美しい話じゃないかもしれんけどヽ( ´ー)ノ
「うそ-ん」ってなることなんて、世の中にはいっぱいあるもんね。

わっかるわー。

そうなんですよ
いってきまーすって出たら
ただいまーまで
どこで何してようがバレません。

私はそれに甘えて
家に帰ったり
お昼寝したりしてました。
(会社から電話がかかってきたときの焦りはハンパないですけど)



でもそれって
営業の特権

日報なんて適当に書いて出しとけばいい!

たーまーにーは


でも上司に言われました。
そういう中でも
一生懸命仕事してるやつと
そうでないやつ
一年後の売り上げが変わるって。

空いた時間に何してたか
そこで明らかになるって。


その上司は全国でも
一位、二位の成績を争う人でしたが

たまにパチンコ行ってたみたいですし
夕方に会うと朝より髪が短かったりしてました(笑)


要は
メリハリつけて要領よくやれってことみたいですね

No title

みひろさーん!コメントありがとうございます!^^

えーーーー!そんなんやってたんですか?丼の会社でですか??
飛び込みで一般家庭のトイレ掃除って、飛び込みも掃除も嫌やしほんまに大変ですね。確かに、ほんまにいいことしに来てくれてても急にそんなん言われたら「え!?何?!なんで?!」てなりますもんね。
「何が何でもやり遂げてやる」って涙目で頑張ったみひろさんほんまにすごいです。

泣きまくりで便器磨いた思い出は絶対一生消えないでしょうね。
サボってた人なんかうらやましくないっていうのはほんまに大事やと思います!かっこいい!何のためって自分のためにやってるんですもんね。やっぱりみひろさんはすごいです。

なんかめっちゃ勇気でました。ありがとうございました!!

それにしても、最強に美しいみひろさんが作務衣に草履でトイレ掃除なんてなんか想像つきません(笑)でも何着ても何しても絶対美しさは変わらんねやろうな・・・・

No title

ゆりさん分かりますよーー!!

モチベーションの維持って本当に大変なことなんですよね。
私も高校の時、あんなに苦しい練習に耐えて頑張っていたのに、今はあの頃の自分がいない・・・
前に本で読んだことがあるのですが、
「人間追い込まれる環境をわざと作らないとやらない」
んだそうです・・・。
高校のときも、クラブに所属していたから嫌でも行かないといけなかったしなぁ~~
わざと追い込む方法は今の私には必要だな・・・
人間楽したがり~~だし、体調がいつも良いわけじゃないし・・・
この話を提供してくださったゆりさんに感謝ですv-238

No title

ブログ見に行きます!!
チヂミもブログもって、その規模の差よ。笑

ブログはいろいろ特徴がありますもんね。FC2は初心者向けだと書いてあったので使いましたが。

うちも土曜日の雑談記好きでしたよ!でもバリバリの為替の記事も好きでした。また楽しみです。学生時代よりちょっとは専門用語も理解できるようになったような気が今この場ではしてます。(で、おそらく何も変わってません)

ほんまですかー!ありがとうございます^^いきます!

No title

ちいさいことをかさねることがとんでもないところにいくただひとつのみち》byイチロー

ほんまにそのとおりです。イチローの努力は並大抵じゃないです。日々の積み重ねって何より大事なんです。息子さんの机の前に貼るなんて、いい教えをするお母さんですね><

そしてほんまにタイムリーな話やったんですね!

空手は型だけじゃなくて精神的にもいろいろ鍛えられそうですし、
お母さんの気持ちはしっかりと伝わってると思います!

小さいながらも一人で戦うしかないし
親はそれを黙って見てるしかないですもんね。
サポートはできても代打はできません。

「自分を信じる」って教えるのは難しいですけど
タナさんが息子さんを信じているのが伝わってると
息子さんも自分を信じられるようになると思います。

何事もまず1がないと始まらないですね。


そして


このコメントを営業中に漫画喫茶で打ってる時点で終わってるっていうね。


茄子と豆腐さっそくありがとうございます!!

No title

はじめまして!!
ミナミさんコメント本当にどうもありがとうございます!!

ほんとうにそうなんですよね。
今の自分が未来の自分を作るんです。
なんで、今営業中であるにもかかわらず漫画喫茶でくつろいでいる自分は将来何の成長もしていないし、結果もついてこないということです。

ありがとうございます!心を入れ替えてがんばります。
毎日更新しますので、これからもぜひよろしくお願いします^^

No title

いや何っも可愛くないですよ!><
何も考えてないですしね。もう、口ばっかりで行動に一切移してない。最低ですね。

このメッセージを漫画喫茶で営業中に書いてる時点で、この記事全部消してまえ!て感じです。おなじくさぼらないようにがんばります!!!

ありがとうございます^^

No title

「あーだりぃ」笑 リアル笑

今日休んだら給料減っちゃう。いったら服が買える。で仕事をするのは何も問題ないと思います。自分が何に動かされるかを自分で把握して、自分でにんじんぶらさげて走れたら、その理由はなんだっていいと思います!

考えてくださってほんまにありがとうございます><
同じく食べ物で自分を釣ってます。でもたいてい「ま、いいか」で達成前にお昼食べて、暑くなったら店入ってお茶してます。給料どんどん使ってってます笑

がんばります!

No title

コメント本当にありがとうございました。
薬剤師の娘さん、本当に尊敬します。誰のためではなく自分のためにというところが大事だと思いますし、「私の娘とは思えない」とおっしゃってますが、しっかりとtomatoさんの血を受け継いでいると私は思います!実際お会いしたことはないんですが、人柄の良さや考え方は、娘さんに負けないぐらい努力家だと勝手に感じております笑

そして、妹さん、何があったのかはわかりませんが、本当にいろいろなことがあったんでしょうね。大変でしたね。でもどちらのお子様も本当にまったく同じように大事に思っていらっしゃるのが伝わります。
そして、料理が救ってくれたというのがまた。そうだったんですね。
確かに、tomatoさんの料理にも文章にも、そういうあったかい気持ちがめちゃめちゃ感じられます。やさしい気持ちになる本、できたらいいですね。ほんまに心から応援してます!!

「馬鹿がつくほど天然で、何にでも一生懸命になってしまう」

これ以上にいいことはないぐらいいいと思います。一生懸命な人にかなう人はまずおらんと思います!燃え尽き症候群とか、自分を追い込んで疲れてしまうとか、溜め込んでしまうとか、問題はいろいろ起こると思いますが(特にtomatoさんはやさしい方なんで)、まず必死で一生懸命やるところから始めないとぜーったいうまくいかないと思います。種のないところに実はならないというのは本当そのとおりですよね。うちも、先を信じて種をまき続けようと思いました。いやこちらがむしろありがとうございます!

でも逆に、成果が出なかったときとか、さぼってしまったときにめっちゃ罪悪感を感じたり、自分はあかんって感じたりしてませんか?
わかっててもできへんときなんかざらにあるし、そのときはそのときでお互い開き直って楽にいきましょうね^^(「お互い」て、お前はちょっと罪悪感感じやがれ)

いや!うちのほうがいろいろ大事なこと教えてもらいました。

返事いいって言ってるのに返してうっとうしくてすいません笑

これからもよろしくお願いします!!

No title

お久しぶりですぐらさん!^^

「誰かから今回のようなお話を聞きたいなーと思っていたので」

この気持ちわかります笑
なんか「今自分に渇を入れるよな話題を誰かして!」とか「自分を鼓舞させるようなネタを聞かせて!」とか思うときありますよね。
ちょうどたまたま当てはまってよかったです。
皆様のコメントを見ていたら確かに色々あって元気でたり考えさせられたり、自分の甘さに反省したりしっぱなしです。

大丈夫ですか?
またもし落ち込んで誰かに吐き出したくなったらいつでもコメント(鍵でも)してくださいね。ていっても自分より身近に相談できる人いっぱいいると思うんで、みんなに話を聞いてもらって溜めないようにしてください。ってめっちゃおせっかいなコメントですいません!

ダイエット続かなくて自己嫌悪ってパターンはうちの人生の8割を占めているのにもかかわらず、そうならないようにできないところが不思議です。(不思議も何も努力せえ!)


はいがんばります!ありがとうございます(涙)

作っていただいたんですか!ありがとうございます。
たかこさんに気に入っていただけて光栄でございます。

いやこちらこそこんなしょーもないブログにいつも遊びにきて頂いて本当にありがとうございます。

No title

ありがとうございます!^^

それにしても本当にパン作り尊敬します。
パンってクープがうまいこといかないとか、クープがうまいこといかないとか色々あるみたいですが(要するにクープがうまいこといかない)、何が原因とかわかったりするんですか?本当にみなさますごいといつも感心します。
でも自宅であんな美味しそうなパンが焼けたらもうパン屋さんいらないですよね。(パン屋さんの方読んでいたらごめんなさい。限りなくその場限りの適当発言してます)

この話で姉を褒めてくださるなんて笑
その観点がまた素晴らしいと思います。

確かに世の中は矛盾だらけです。
それがまた面白いんです。

No title

笑!!
確かに会社から電話はもう心臓バクバクですね。
絶対にとりません。落ち着いてかけなおします笑
近くに家があればうちも100%帰って寝ます!

そうそう。

営業の特権です!笑

今日、本気で全然動いてない子が3軒目の受注をしました笑 
3軒とも、配った先からの折り返しの電話です。
ほんま、世の中運がすべてだということを悟りかけています・・・

でもその子も頑張っていい自己紹介ツールを作っただとか、
1回訪ねた時に強烈に印象的だったとか、なんか努力してるんだと思います。

笑!!朝と夜の髪の長さが違うとか最高ですね。
やっぱり1位の人はメリハリがうまいんですよね。

プライベートと仕事のメリハリだけしかあかんと頑なに考えて必死で動き回ってたんですけど
営業中にもオンとオフが必要だと最近わかってきました。

ありがとうございます!

そして

妊婦さんは太るのが当たり前です^^元気な証拠です!

No title

追い込む環境を自分で作らないといけない・・・確かに!

そうなんですよね。高校時代はやらされてたし、
自主練をする自分が好きだったんですよね。
努力している自分に酔えたのは本当にいいことだと思います。

ほんまそうなんですよ~
体調とかね。気分とかね。
そんなんクラブの時もあったのにね。
自分で楽な道を選択できると気づいた時からもう昔のようには戻れなくなりました。「やめる」って道、「逃げる」って道があって、それを選んでも別に大丈夫なことがわかってしまったんです。あかんわーー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

えー!制作と営業って全然違いますやん!それは大変でしたね。うちはある程度覚悟できてましたけど、急に営業いけって言われたらめっちゃ嫌です。感謝とか浮かびませんよ!!笑
でも他の立場にたって初めてわかることっていっぱいありますよね。
うちもこんなん書いて全然頑張ってないんで、佐藤さんのおかげでやる気でました。こちらこそありがとうございます!!
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
