スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旨!!茄子と豆腐の香味醤油揚げびたし。

きてくださって本当に本当にどうもありがとうございます^^


今日の献立は、めっちゃ好きです。
P6281893.jpg
P6281890.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

ゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。刀狩をして。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。こちらで順位が見れます^^

レシピブログランキングに参加しています。
↑お手数おかけしますがよろしくお願いいたします><
ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑7位になりました!6位までは長い長い道のりです・・・・


どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P6281889.jpg
P6281888.jpg

茄子と豆腐の香味醤油揚げびたし。

茄子を揚げたやつも豆腐を揚げたやつも好きやのに


それを一緒にするなんて

もう・・・・

もう、犯罪!★逮捕だよぉ☆★(>д<)=0 (何を言うてはんねん)



夏にぴったり。もう張り付いてはがれへん。

茄子はとろとろでじゅわ~っと染みていて、豆腐はカリカリです。

茄子だけでも美味しいです。


茄子だけに(笑)←どこをどう掛けてん


この漬けダレが美味しいんです。

まさかしょうがとにんにくのみじん切りがこんなにもいい味を出すとはな!(何の上から目線)


そのまま食べても美味しいねんけど

冷たく冷やして食べたらまた美味しい。


茄子に味が染みて染みてもう。しみしみのしみーちゃん。(清水三郎)

※清水三郎・・・・清水家の三男。大阪府堺市在住。特技は和太鼓で、近所の子どもたちに和太鼓の大切さを教えようとやっきになっている。最近ジャズピアノにも目覚めた。

あだ名はさぶちゃん。(しみーちゃんちゃうんかい)
P6281883_01.jpg
<材料>
●茄子・・・・・・・・1本でも2本でも。タレは多めなんで好きなだけ揚げたってください。
●絹ごし豆腐・・・・・・・・1丁
●片栗粉・・・・・・・・豆腐にまぶせるだけ
A醤油・・・・・・・大さじ2ほど
A酢・・・・・・・大さじ2ほど
A砂糖・・・・・・・小さじ1ほど
Aみりん・・・・・・・大さじ1ほど
Aしょうがのみじん切り・・・・・・・・1片
Aにんにくのみじん切り・・・・・・・・1片
A白ネギのみじん切り・・・・・・・・大さじ1ぐらい
●刻まれたネギ・・・・・・好みで。(なんでネギ側に立ったん)

<作り方>
Aを混ぜておく。
豆腐はクッキングペーパーに包んでレンジでチ2~3分チンするか
重しをして15分ほど放置するか、とにかく水切りをする。
ほいで、食べたい大きさに切って、片栗粉をまぶす。下に接してるとこ水分でねっちゃ~ってなるけどい気にしないでいいです。
茄子は3センチぐらいの輪切りにして、菜ばしで何箇所か穴をあける。ブスブスと。
フライパンに2センチぐらい油を注いで、豆腐を静かに入れ(すべての鼻歌をストップ)
返しながらこんがりと揚げ、油を切っておく。

茄子もポンポン入れていって、くたっとなるまで揚げ、漬けダレに漬けていく。
器に豆腐を盛り、茄子とタレをかける。

※個人的に、茄子は染み染みで、豆腐はカリカリで食べたいんで、
茄子だけ漬けて、豆腐は食べる直前にかけるっていう作戦をとります。


上に刻みネギを乗っける。


Q.茄子が苦手なのですが、これなら食べれそうです^^
A.それはないですね。思いっきり原型とどめてますもん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑こちらでも順位が見れます^^
recipe_blog_3.gif
↑お手数ですがこちらも是非お願いします><

↑本当にありがとうございました(涙)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

なにもしなくて痩せた・・・夢みました。

いやーんすごく好きコレ!!
そうか。そうきたか。おなすだけジャワ~おとうふはカリカリ。
うえからかけるとせっかくのカリカリがパパが食べる頃にはないかんね。ためになるわ。

それから清水三郎さん。和太鼓。
もうおなかが痛くなるくらい笑いました。いる。大阪にいる。
わしがおしえなっ!!ってひとね(笑)孫にメロメロでね^^

今日はにんじんサラダとアボカドパスタととりのからあげのねぎソース作ったよ^^いつもお世話になってます^^

きよさんはそろそろ夏用のワンピース着てるのかしら?
ゆりちゃんソロソロガングロかしら?←死語?

しみ~ちゃん、さぶちゃん和太鼓に、やっきになってるくせにジャズピアノに目覚めてきてるなんて…

チヂミ今日作ったよモッチモチで旨かった(●^o^●)じゃがいもをすり下ろして放置してたら、すごい色になったけど問題なしでした~ポンーズにラー油を入れて食べたよ

今日のも作ってみるね!最近ナスが安くなってきてるしね~あっ!冷蔵庫小さいから茄子を外に出していたら超気持ち悪い色になったよ だから紫のとこ剥いて食べた暑いのにゴーヤを出していたら腐ったし新玉ねぎも腐った無理矢理しまわなきゃ駄目か~

No title

またまた酒の肴にピッタリ♡うししっ(*^m^*)
明日の宴で出そうかな!!!
灼熱の日に、かっちかっちに冷やして出してあげたい
1品ですね♪

今夜、チヂミ作ってみましたよv(^-^)v チヂミ革命って感じ☆
すごいもちもちで感動でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
旦那くんにも大好評でした!ありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆりさん!これ絶対旨い(*゚o゚)!!
わかる!!これは旨い!!

想像して下さい。(自分にむかって)
染み出る茄子を・・・
カリカリの豆腐を・・・・・

はあ~~~~、
ゆりさん!!!なんて罪つくりなんでしょ(≧д≦)!
犯罪だーーーー!!!

No title

これ・・・

すご~く美味しそうです。
染み染みの茄子とカリカリの豆腐・・
食感の違うものの組み合わせって口の中で、いろんな味わいが
広がる感じで大好きです。
茄子は冷たくて、豆腐は熱々だと最高です。
茄子の鮮やかな色合いが映えていいですね。
茄子と油の相性はやっぱりいいです。
もう・・
私の頭の中では・・
これ、想像が膨らみすぎて・・いつか食べたような気になってます(笑)
なんだか・・幸せです。
今日も素敵な料理ありがとうございます。
こんなにも、人を幸せな気持ちに出来るゆりさんの料理って
本当にすごいです。

No title

なにもしなくて痩せるってほんま幸せですよね。

起きて「やっぱな・・・・」ていう。

『うえからかけるとせっかくのカリカリがパパが食べる頃にはないかんね』 

なんだかんだ言ってほんまに旦那様思いのタナさんが素敵です。

孫にメロメロっぽい!!(「ぽい」も何も架空の人物)

清水三郎は今もどこかで和太鼓にいそしんでます。


えー!ほんまですか!?めっちゃ嬉しいです!!そんなにもつくってくださってるとか!
もしよかったらレシピブログの「作りましたコーナー」みたいなやつでブログやってなくても写真載せれるんでいつか載せてください。めっちゃ見てみたい!

きよこのワンピースはもうそろそろです。(何この文章)
ほんまガングロです。アングロサクソン。(言いたいだけ)

No title

清水さんも最近変化を求めてきてるみたいで・・・・

えー!ありがとうございます!!よかったです。
あれほんまどす茶色い色になりますよね。気にしませんが。焼いたらしまいや。
ポン酢にラー油が一番よさそう・・・

笑!茄子どんな色なったんですか?
ほんま最近腐るの早い早い!!無理やりでも冷蔵庫入れなあきませんね。

No title

宴!宴なんて開かれるんですか!(宴をなんやと思ってんねん)
そうですね。茄子だけ冷やして食べたいですね。

見ましたー!めっちゃ美味しそうでした。
koumeさんがいっぱい載せてくれるからほんま嬉しいですよ。
実際あんまりチヂミ食べたことないんですけど。笑

旦那様にも好評でよかったです。ありがとうございました!

No title

ハートの作り方ありがとうございます^^
そういうサイトがあるんですね。

いやいや何をおっしゃってるんですか!
勝手にやってることて!
クッキングノートに写真が増えるのってめちゃめちゃ嬉しいことです。

気遣わないでくださいねー^^うちも全く遣ってないんで。

No title

わかりますか!笑
ありがとうございます!!

CMですね。

想像してください・・・・

大葉の香りよ
ひじきの食感
梅干しの酸味よ・・・・ (831cafeより)

No title

食感とか温度が違うものって口の中忙しいけど美味しいですよね。
まろやかなんも好きですけど。

そうですね!そのほうが美味しそうです。茄子は冷たくて豆腐は熱々。茄子と油の相性は最高です。というか、茄子、吸いすぎ。どんっだけカロリーあがんねん!て思いますもん。

言いすぎですよ!!笑
うちがすごいなんてことは一切なく、ただ茄子と豆腐っていう食材が幸せってだけでございます。すごいのは茄子と豆腐でございます。

いつも嬉しいコメントをどうもありがとうございます^^

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。