スポンサーサイト


第二段!簡単!驚きのもちもちじゃがいもチヂミ。大根入り。

きてくださって本当に本当にありがとうございます^^


モチモチです。
P6281902.jpg
P6281900.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

ゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。部首を調べて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の3つの文字たちをクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。

なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^


おうちカフェブログランキングに参加しています。こちらで順位が見れます^^

レシピブログランキングに参加しています。
↑上位に上がれたら本当に嬉しいです。どうかよろしくお願いします。
ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑ありがたいことに7位にあがりました><6位まではかなりの道のりです!

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P6281905.jpg
P6281898.jpg

大根のチヂミ


別名


チヂミ(大根入り)です。


チヂミは一度ブログで紹介したことがあるんですけど
(驚きのモチモチ感!じゃがいものチヂミ<記事と作り方はこちらをクリック>)

ありがたいことにすごく好評だったんで、違う材料でも作ってみようかと思いました。

以前は豚の肉を入れたんで。(「の」つけるだけでこんなに嫌な気持ちになるなんて。)



なんせめっちゃ美味しいんです!

めちゃ簡単やのに、そんじょそこらのチヂミより美味しいんです!


そんじょそこらにチヂミ専門店があったら別ですが。


チヂミのタレがなかったんで、ポン酢とマヨネーズで食べました。

ポン酢とマヨネーズ。

ポンネーズ。

ポンーズ。(ポン酢や)


生地の材料は


じゃがいも2個。片栗粉大さじ2。


そこに色々ぶっこんで焼いたらできあがりです。(色々=ニラ、大根、この世に生きる喜び、そして悲しみ)←グリーングリーンか!



・グリーングリーンか!


(『童謡を用いた突っ込み講座』(青い鳥文庫) P58 より抜粋)
P6281908.jpg

<材料>
●じゃがいも・・・・・・・2個
A片栗粉・・・・・・大さじ2
A味の素か和風だしかなんかそんな感じの味のする粉(※資生堂製品は省く)・・・・・・小さじ1ほど
●大根・・・・・・4センチほど
●塩・・・・・・小さじ半分ほど
●ニラ・・・・・・・1/3束ほど。「好物はニラです。」とおっしゃる方はいっぱい。

<作り方>
大根は千切りにしてボールに入れ、塩をふって、上からお皿なんかで重しをして10分ほど放置する。
じゃがいもはすりおろし、Aを混ぜる。
すりおろした感想を400字詰め原稿用紙に書いて提出する。(〆きり7/8)

ニラは食べてみたい大きさに切り、摩り下ろしたじゃがいもに混ぜる。
水気が出てしょんぼりした大根をさっと洗ってぎゅっと絞って加える。

さっと洗ってぎゅっと絞って。
そっと口づけてギュッと抱きしめて。(つんくプロデュース)

フライパンにゴマ油(できれば。サラダ油でも可)をしいて熱し、生地を流しいれて薄く広げる。
焦げ目がついたら裏返して、焼けたらできあがり。

30分置いたものがこちらにございます。(何のための放置)



Q.じゃがいもは、メークインですか?それとも、メイクイーンですか?
A.黙れ小僧。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑こちらでも順位が見れます^^
recipe_blog_3.gif
↑お手数ですがこちらも是非お願いします><

↑本当にありがとうございました(涙)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)

P6281896.jpg

2足でもサンダルか!!(P67)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ちぢみ、だいすきです。
絶対作るけんね(^v^)
にらも大好きやけん、めいっぱい、限界までいれてみます。(笑)
 こないだのジェニファーちゃん、絶対にからくりがあるはず!
たとえば、ターンテーブルみたいなのにのっかてて、ぐるぐるまわって居場所を分かりにくくしているとか・・・ちがうかー!
 でも少なくとも私は、そーゆー建物を、2件はしっとーよ!
絶対にやつらは、出たり消えたりしているはず!!
 こないだ見たときは、絶対にあっちにあったっちゃん!!
と、叫ぶわたしでした。
 ゆりちゃん・・・おともだちやね・・・みすてんでね・・・
まだジェニファーをひきずるyomiyomiばい。

No title

おぉ~ビールのつまみじゃぁーーー(*^m^*)
美味しそう♡食べてないのに口の中が もちもち もちもち♪
週末の酒の肴にしたいと思いまーすо(ж>▽<)y ☆

No title

きゃ~~
やっちゃった!!
ダブルコメント・・・ごめんなさい一回コメント送ったのころりとわすれてから、同じコメントば送ってしまいました・・・・
悪意はないけん、ただただぼけなだけですぅ・・・
 さらっと無視しとってね(T_T)/~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( ̄∇ ̄+) あ

台湾料理屋で食べた大根もち思い出しました。超旨かったよ~ん。
それとバインセオ(ベトナム料理←アナコンダ好物)
ちぢみ・・・なんと食べたことないや。w(゚0゚)w 味の想像はつく。
これ、ばーさんが作りそう(ヨン様ファンv-12 故に趣味はハングルの勉強)

↑の方 福岡弁上手いな~(本物やっちゅーのw)
大分は他の九州弁とはちょっと違うよん。
アナコンダは小5でそっちに転校した、そっちではフツーに関西弁で話しているでそ?
私らには大分弁よ、メールも。バイリンガル(笑)
私は逆、小5で大阪から転校したから関西弁おk。
仕事で長野に居たことがあって信州弁のマネも出来るけど
よく遊びに行く沖縄の訛はムリ!難しいィ~~~ ^^

No title

こんちっ
チヂミ
だい
だい
だい
だいしゅきやねんっ
前の
カリフォリニアもっ
むっちゃ
みいっちゃったけど(*^_^*)
だいこんと
おじゃが

もっち
もちなんか~~~~~

ポンネーズが
ええね♪

あるひ~パパと二人で語りぃ~あったさ~♪グリングリン青空に~は…←実は悲しい歌なんだよね?

原稿用紙なんて高校卒業してから見てな~い始め一マス空けるんだっけ?

チヂミ大好きめっちゃ美味いよね絶対作るわでポンーズで食べる
で、メークイーンでいいの?←黙れミユピィ

No title

じゃがいもするの大変なんだけどおいしーよねー^^

大根はやったことないわ。やってみるわ!

あのー肌ももちもちになるんでしょうか・・・

アレ。ゆりちゃん。例のアレで罵声をください。

はじめまして

えーと・・・なんでここにたどりついたのか思い出せません。(←失礼な奴)
あの、から揚げにとろろのかかった丼・・・!そう!その日からはまって毎日おじゃましてます。
おいしそうだし、おもしろいし、写真めっちゃ綺麗やし!
食器もかわいいし・・・なんかいろいろと好きになってしまいました。
特に・・・白ゴマと黒ゴマの割合とか(笑)パソコン相手に笑ってしまいます。
今日なんてなんとなく「チヂミ食べたいな~・・」なんて思ってる時に
偶然にもチヂミ!!
本当です。ほんまにびっくりしました。
・・・結局、今日のうちのメニューはチヂミではなかったのですが(なんやねん)
これからもここに来て幸せな気分になろうと思います。
ありがとう!そしてこれからもよろしくです。

No title

こんにちは~~v-238

チヂミ美味しそうで私も1度作ってみます♪

モチモチとかのフレーズに弱い・・・
食べに行っても、「モチモチ」って書いてる料理はたのんでまうタイプです・・・

だから私はミスドでは必ず「ポンデリング」をたくさん買うんです~
そしておデブの道も走るんです~~v-12

ゆりさんは仕事もして料理してエライ!!ですよv-237
なんかパワーもらえますv-10
関心するし、ゆりさん目指して私も料理頑張りますね☆

感謝・感激・ゆりさん大好きっ子よりv-238

No title

こんばんは・・・

チヂミ・・もちもち感が伝わってきますね~
こんなお洒落なチヂミは見たことない気がします。
ゆりさんの盛り付けのセンスって本当に素晴らしいです。
チヂミ食べたくなりました・・

実は、私チヂミって作った事ないのです・・
こんなに簡単に出来るのって・・
作りたくなりました・・
またまた・・
すご~く真面目に盛られたチヂミが想像できますが・・(笑)
大根・・
さっぱりしてて美味しそうです・・

初のチヂミ・・
頑張ってみますね・・

今日も素敵な料理ありがとうございました。

No title

ありがとうございます^^
「絶対つくるけんね」
にやられてます。か、可愛い・・・・!!
限界まで挑戦してください。
笑!ターンテーブル!発想力に脱帽です。でも絶対にないとは言い切れないですからね。(絶対にないわ)

笑!見捨てません。大好きです。むしろがっちり抱きしめます。

No title

koumeさんレシピブログのクッキングノートで何回も作ってくださって本当にありがとうございます!めっちゃ嬉しいし、毎回自分のものより美味しそうっていうね。

確かにつまみにいいです!

No title

コメント本当に本当にありがとうございます。
「会社からなんで返信はいいです」とあったんですが、返信させてください。

それでお願いがあるんですけど・・・・

無理なら全然構わないんでおっしゃってください!

このコメントの内容をブログに公開させていただきたいです。

もちろん名前とか伏せます。(というかわからないです)

感動してちょっと泣いてしまいまして。トイレの中で。(どこで読むねん)

「じゃがいもをすりおろした感想」に対してまさかのコメントでびっくりしたんですけど、この自分の感動を読んでる皆様にも教えたくて。

鍵コメで名前も書いていらっしゃらないんで
無理とは思いますが
もしよければまた鍵コメでお返事ください!!

No title

台湾料理屋とか美味しそう!台湾料理食べたことないです。すきそうな匂いが漂ってますが。
バインセオ・・・・初耳です。
チヂミの味はきっと想像通りです。笑 

大分と他の九州弁は違うんですね。
そうや!確かにあんちゃんは大分出身って聞いたことがある気がする!あんちゃんが大分弁しゃべったら可愛すぎてあきません。
沖縄はほんまに独特ですもんね。
現地のおっちゃんたち何言ってるか全然わからなかったです笑
方言いいですよね。

No title

いやもっかい新たな気持ちでコメント返しました笑

うちもめちゃよくやりますよーー^^普段の会話でも。「それ前聞いた」って言われます。たまに先を言われます。

さらっと無視をしないブログでお馴染みのsyunkonです。笑

ありがとうございます!なんか嬉しかったです。

No title

ひろりんさんこんにちわ!
そんなにチヂミがお好きなんて、紹介してよかったです^^
ありがとうございます。
もちもちですこれは。
大根はなかったら全然なんでもいいです。
海鮮とかのほうが美味しいです。(のほうがなんかい)

ポンーズで。

No title

グリーングリーンは外国の歌を日本人の方が訳したそうです。今ウィキペディアで調べました。
このパパの内容は

病死した。
南北戦争の兵士で絶対に帰って来られないとわかっていた黒人家族の話。
ベトナム戦争反戦歌である。
無実の罪で処刑された人を歌った歌である。
パパとママが離婚しパパが出ていった。

とかなんか自分で解釈していいそうな。なんにしろ悲しい歌ですよね。

そうです。1マス目あけます。で、「」から始まったら読者の目をひきつけられます。(小学校で教えられた)

作ってみてください^^
黙れミユピィ!!!笑

No title

えーっと・・・

黙れ小僧!笑


じゃがいもすりおろすのって確かに面倒くさいですよね。皮むかなあかんし。(それはなんでも同じ)

大根はしゃきしゃきで美味しいです。
このチヂミは簡単なんでなかなか好きです。

No title

初めまして!!コメント本当にありがとうございます^^

ブログにきたキッカケなんかわからなくていいです。
『・・・!そう!その日からはまって毎日おじゃましてます。』
なんか好きですこの文章(笑) 
食器ですか?ありがとうございます。食器は100均と300均がほぼすべてなんですけど。もっと色々欲しいです。
写真はほんま下手糞で、毎回半分以上ぶれすぎて使い物にならないんです(涙)褒めてくださってありがとうございます。
「特に白ゴマと黒ゴマの割合」・・・・そんなとこに着目してくださるセンスが嬉しいです。

偶然ですね!ほんまに。「チヂミ食べたいなー」って思うことあんまないからおどろきです!で、チヂミちゃうかったんかーい!笑

これからもどうぞよろしくお願いします^^

No title

こんにちわ~^^azuさんありがとうございます!

同じくもちもち大好きです。もちもちっていうか、もちが好き。もち米も好き。

ポンデリング大好きです!ポンデ黒糖が特に!抹茶とか!
今ある豆腐入りのやつ食べてみたいです。(ポンデリングに食いつきすぎやろ)

仕事も料理も中途半端だからこその結果かもしれませんよ^^笑
仕事はまだまだなーんもできない給料泥棒です。
でもありがとうございます。そんなふうに言っていただけて、うちもすごいやる気でました。本当に。

毎回嬉しい締めで(涙)

No title

いやいやこのチヂミの盛り付けもうどうしようもなく搾り出した感じです笑 わっちゃ~なってますよ。なんせお皿の上にお皿置いてるんですよ。どういうことやねん。直接置けやっていうね。

是非作ってみてください^^チヂミのタレの作り方がわからなくて申し訳ないですが・・・
真面目に盛られたチヂミ(笑)見てみたいです^^

そんな!むしろ読んでいただいてどうもありがとうございました。ほんまにこれです。

締切過ぎてしまったンですが・・・(;´д`)

てか・・・・・PC安く譲っていただいたんですが。プロバイダー何処にしてイイかわかりません・・・どうしたらイイですか?  って時に食べるチヂミは初恋の味がしますた   
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
