スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真付きで説明:アボガドとツナとレタスの裏巻き

きてくださって本当に本当にありがとうございます!^^


気合いを入れて写真付きで作り方を載せてみました。汚くて申し訳ないです。
P6291914.jpg
P6291916.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

ゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。足の指を広げて。(これできへんねん)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の3つの文字たちをクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。

なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^


おうちカフェブログランキングに参加しています。こちらで順位が見れます^^

レシピブログランキングに参加しています。
↑上位に上がれたら本当に嬉しいです。どうかよろしくお願いします。
ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑ありがたいことに7位にあがりました><6位まではかなりの道のりです!

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P6291919.jpg
大いに失敗いたしました、アボガドとツナの裏巻きです。



裏巻きとは


見た目どうり、海苔巻きの海苔の部分を中に巻きこむという


「手が汚れないように」という海苔の利点を無視しきった海苔巻きです。


一度豚の生姜焼きで作って紹介したことがあるんですが

確かその時に「もう二度と作らん。」と頬を膨らませたことは覚えててんやん。(なんも可愛いないわ)


でもその理由は忘れててん。


もう一回作ったら


やっぱり「もう二度と作らん。」てなりました。あ、これか、こんなんやったわ、ってなりました。


なんせ筋金入りの不器用なんで、こういう、巻く系の作業めっちゃ苦手やねん。


しかも切ったら潰れんねん。


海苔巻きが悪いんか

包丁が悪いんか

自分が悪いんか

周りの環境が悪いんかわからんけど

(周りのせいにしておるうちはまだまだじゃよ。すべて自分なんじゃよ。 by神様)←何の助言



ぐちゃ


て感じ。


ぐちゃ ~両端から溢れ出る具材たち~


て感じ。


それを手でなんとか修正したものがコチラです。もはやおにぎりやないか。


でも!よく切れる包丁でしたらきっとうまくいくと信じてます。

だから試してみていただきたいです。味は美味しいんです。
P6291920.jpg
<材料>
●ご飯・・・・・・茶碗3杯分ほど
A酢・・・・・大さじ2ぐらい
A砂糖・・・・・大さじ1ぐらい
A塩・・・・・小さじ1/2ぐらい(あとは舌と相談してください)
●アボガド・・・・・・半分
●レモン汁・・・・・・少々
●ツナ缶・・・・・・・1缶
Bマヨネーズ・・・・・・・好みで
Bめんつゆ・・・・・・・好みで
●サニーレタス・・・・・・・あれば好みで何枚か
●海苔巻き用のでっかい海苔・・・・・・・・1枚
●白ゴマ、黒ゴマ・・・・・・・36:13の割合で。サササッ:ササッの割合で。

<作り方>
酢飯を作ります。
ボールにご飯を入れ(できれば固めに炊いたやつ。でもそんなん言われても今更遅いよな)、Aを混ぜ合わせたもんをかけ、しゃもじで切るように混ぜる。そんな感じそんな感じ。
そのあとうちわ(できれば夏らしい涼しげなデザインのもの)であおいで艶を出す。
ツナは缶汁を切ってBで味付けする。
アボガドは皮を剥いて好きに切ってレモン汁をかけておく。
(黒ずんでも全然オッケー☆★て方はそのままでも。)

巻き洲にラップをしき、その上に海苔を置き、ご飯を隙間なくしきつめる。
そこにゴマをふる。パラッパラッパー。(昔はまってたプレステのカセット)←カセットではない
P6291909.jpg
その上にラップをし

ホッ!

と裏返します。


フンッ!(早速違う)
P6291911.jpg

ラップをはがして、その上に具を乗せます。

P6291912.jpg

(こんなふうに綺麗に並べても所詮はみ出る運命なのだよ。)←なんてこと言うねん

P6291913.jpg

端っこからぎゅっ!と巻きこみます。このままちょっと放置して落ち着かせます。今ちょっと興奮してるんで、赤い布とかしまってください。


よく切れる包丁で切ります。

そして

手で修正します。


好みでマヨネーズをかけ、

はしっこの汚い部分を胃に収めたら、できあがりです。


Q.ところどころに垂れている微妙な醤油はなんですか?
A.黙れ小僧。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 美味しそう、作ってみたい、という方、以下を3つをクリックいただけると本当に嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

カルフォルニアロール一時期大量生産したわ~~。
工場かっ!!ってくらいにひたすら作ってみたわ。

ワタシも同じく《包丁がわるい、世の中が悪い、不器用なわたしがわるい》ってなりました^^

でもめんつゆマヨではやったことないからやってみるわ^^
これねおうちカフェにはかーなーりいいのよ。
こうゆうのを出すと本当に株があがるんだわ。

貧乏なことすっかり忘れてセレブな会話しちゃうんだ^^
ママからワタシになるメニューってあるよね(笑)

ワタシは料理好きだけどセンスないから、ゆりちゃんの妄想ブログは支障、失礼、師匠です。
料理ってさー
盛り付けに夢がないとテンションあがんないよね。

だから所々の醤油はアリです!!

こんばんは!

具にアボガドって斬新ですねッッ!(自分だけ知らなかったのかな…切な…)
今度挑戦してみます!
しかし、海苔巻きのあの巻く道具…すだれ?←ちょw
巻きすが、どーも上手い事使いこなせないんですよね…一体何なんず(o´ω`o)?w
同じく醤油はアリです!

あ、実はひそかに……『ノエルギャラガーとボブディランの白和え』……楽しみにしています♪

こんばんわ

何気に毎日のように見てましたが、
お久しぶりです。
キー設定しなくても良さげなので、今回から公開で失礼します(^^)/

美味しそうですね!カリフォルニアロール!
旦那がアボカド大好きなので、今度作ってみます。
これできたら料理出来る女な印象アップうけあいで素敵ですねぇ。


ところで、ゆりさんのこのブログ、自分のブログで紹介しても良いですか?
つってもmixiですが…
是非とも友人にも読んで欲しいと思いますて…
どうでしょうか?

不躾ですいません。
また来ますww

No title

裏巻き、好きではないだす。誰が考え出したんだろうっす。たぶん

海外。。だって海苔の黒さがグロイって感じる人が多いからっす。

ふつうの海苔巻、手に持って汚れない、海苔を噛み切るときの

快感がある。

でも一度うら巻き食べたっす。う~ん。も一つ。でも作るのが大変

そう。なんか裏巻き事態、海苔屋さんが苦笑いしてそうだす。

生海苔をあぶりながら食べてるしじみはそう思うっす。

久々に小僧が登場した~♪
なんかのり巻き切るときラップしたまま切って後でラップを取るといいらしよ(何がよかったんだっけなぁ 形が崩れないだかなんだか)←曖昧だ~

ほっぺ膨らますとか、可愛いらしいわなんか男の前で怒って、ほっぺ膨らます時は両方のほっぺを膨らますより片っ方だけ膨らますと、可愛いく見えるらしい←なんの知識?女子が読む雑誌に昔書いてあった…試しては、いませんが。

のり巻き綺麗に出来ているよすごい美味しそ

No title

私も以前作った時に
「あかん><何やこれーー(泣)」ってなったのを思い出しました!
そうなのよ~
ウチは完全に包丁が悪いんやと思うんやけど?
いややっぱり巻き方かなあ・・・?
どうしても切ると楕円形になるし
なんか巻終り?に海苔がはみ出てそこの部分から
バームクーヘンのように(全然ちゃう)綺麗にはがれる(あかん)
よく売ってるサラダ巻みたいなの
かっこよく作ってみたいけど・・・
巻終りが・・・(ここが重要かどうかはハテナやけど)

でもゆりさんの裏巻は若干崩れながらも(笑)
綺麗に盛り付けられてるし、やっぱアボにはマヨの
デコレーションがGOODやわ☆美味しそう☆

端っこの汚い部分や切ってバラバラになった分を
胃に収めたたら、少ししか残らない。かも(泣笑)

でも久しぶりにまた作ってみたくなりました~♪
また「あかん><」ってなるかな(苦笑)

No title

こんばんは・・・

上出来ですよ~
だって・・・
やっぱり美味しそう~って笑顔になれます・・

盛り付けもセンスですね。
裏巻きはした事ないです。
一度挑戦してみます。
包丁しっかり研いで・・挑んでみますね(笑)

こんな盛り付け・・
是非真似てみたいです。
私・・
ブログの写真見ていただくとよく、お解りになったとおもいますが・・
バカが付くほど、真面目な盛り付けなんです・・
いい歳して・・融通きかないんですよ(笑)
ゆりさんのように・・
料理が生きているような盛り付け・・
憧れです。。
今日も素敵な料理ありがとうございました。

No title

こんばんは。

裏巻きって、きれいですね。
楽しそうだし、やってみたいです。

アボカドを食べた事がない私、大丈夫だろうか?
って1回食べてみないと解んないし、
スーパーで見つけたら、買ってみます。

↓『えみちゃんとひき肉』・・・参りました。
頭の中で、えみちゃんとひき肉がグルグル・・・
想像が止まりません。もちろん今も!
豆腐ステーキの下にある赤いの。
タンクランチョン(略:タンラン)ですか?

また遊びに来ます。

No title

カリファルニアロールの定義ってアボガドの有無ですか?^^

やっぱり世の中が悪いのかもしれませんね。

和風ツナマヨが好きなんで

ちょっとでも近づけたらと。

そんな細かい材料まで見ていただいて嬉しいです。


『ママからワタシになるメニュー』


なんかめっちゃいい言葉です。

ママのメニューも、こういった私のメニューも同じぐらいいいです。

ありがとうございます!

No title

こんばんわー^^

いや自分だけじゃないはずです!でもうちは回転寿司の「えびアボガド」がめっちゃ好きです。
巻き須、同じく使いこなせず。
ゆるゆるになるし
ぎゅっとしたらしたで両端からはみ出ます。

ほんまですか?よかったです。


笑!うちそんなん言いましたね。笑
今ちょっとノエルの水切りを・・・・

No title

こんばんわー^^
公開コメント本当に嬉しいです。

アボガドが苦手な男性多いのにいいですね^^

『これできたら料理出来る女な印象アップうけあい』

こういう料理ありますよね。実際本人がうまいことできてないんですけどね。


えー!全然いいんですけど、いいんですか?笑

こんなブログ紹介して

めん豆さんのmixi仲間をがっかりさせやしないかしらと。


でも嬉しいです。不躾ちゃいますよ!むしろありがとうございます。

はい是非また来てください^^

No title

そうなんですか!

ごめんなさいなんか><

海苔の黒さをぐろいと感じる方がいらっしゃるなんて。

イカ墨とか絶対アウトですね。


『海苔を噛み切る時の快感』確かにありますね笑

生海苔をあぶりながら食べるとか、いいなあ。美味しそ。


裏まきは、せっかくの海苔の良さを中に隠してしまってますよね。

No title

どうも小僧です。お久しぶりです。(ひねりゼロ)

ラップしたまま!なるへそ!(時代よ)

くっつかなさそうやし、確かにうまくいきそう!

・・・・・また試してみるべきかしら?笑


笑!片方だけ頬を膨らますとか、自然に行なうの至難の業ですね。

「女子が読む雑誌」!笑 なにやろう。アンアンとかですかね。

まあうちはわざわざ膨らまさんでも十分膨らんでるんですけどね。

発酵いらず。

No title

ぴぐもんさんでも失敗されるんですか??
よかったです^^(何がいいねん)

楕円形わかるーーーー!めっちゃなるーーーー!

すっと切れないですもん。にちゃ、て感じ。

はしっこの巻きが取れるんもめっちゃわかります。
取れたんで食べました。どうしたらいいんでしょうね。

もう、マヨネーズをぴゃーっとやってりゃこっちのもんみたいな持っていきかたでこの場を乗り切った感じです。

そうなんです。両端食べたらもう5切れしかないっていう。

もう一回作りましょう!ミユピィさんいわく、ラップを巻いたまま切るといいみたいですよ^^

で、「あかん!」てなるんですかね。笑

No title

ありがとうございます。

器用な方には楽しい作業かもしれないです。図画工作的な要素もあって。

アボガドは、最初に美味しくないのを食べてしまったら嫌いになられがちなんで気をつけてください!

スーパーに売っているのは、8割そのまま食べれないと思います。

持って、緑だったり硬かったりしたらまだそのまま室温に置いておいてください。皮がかなり黒くなって、持って押したらちょっと柔らかくなったぐらいが食べごろです。わさび醤油とマヨネーズがおすすめです。

とかえらそうに書いて、余裕でご存知でしたらごめんなさい><

えみちゃんとひき肉。
自信作です。(何がや)

ありがとうございます^^

はい。タンランです。トップチョンです。お恥ずかしい。

No title

ありがとうございますtomatoさん。

いや、センスないんですよ。正直。

マヨネーズをかけて全てをごまかす技を身につけただけなんですよ。

『馬鹿がつくほど、真面目な盛り付け』

めっちゃ熱くコメントしてしまいましたが
何度も言います。大好きです。
人柄も含め大好きです。

料理が生きているような盛り付け!

そんなん言って頂いてほんま恐縮です。ありがとうございます。



小学生の時、祖母に

「あんたの絵は、上手やけど、死んどるなあ。」

と言われました。最低か。

プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。