スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

店員さんの接客態度について思うことあれこれ

きてくださって本当に本当にありがとうございます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。

今回はそのただの個人的な話です。
↓簡単美味:から揚げとろろ丼定食。<記事と作り方はこちらをクリック
P6212172.jpg
P6212180.jpg

<大切な常連さんの方へ>
いつもいつも本当にありがとうございます^^今日も温かい目で見守ってください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の3つの文字たちをクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。

なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^


おうちカフェブログランキングに参加しています。こちらで順位が見れます^^

レシピブログランキングに参加しています。お願いいたします。
↑シルバーブロガーに認定して頂けました><
ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑7位になりました><。6位まではかなり長い道のりです!

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間とあるうどん屋さんに行って、地図を広げながら

「ここってどうやって行ったらいいんやろう。」という会話を先輩としていた時


そこの店員さんが「探しましょうか?^^」って言ってくださいました。

そこの店員さんはいつもこんな感じで

痒いところに手が届くというか


あ、痒いところで思い出してんけど

絶対痒いねんけどはっきりとどこが痒いかわからんくて

掻きながら探す時ってない?


てな感じで(名前:山本ゆり 趣味:脱線)

とにかく接客が素晴らしいねん。接客がっていうか、接客が。(結局接客なんかい)


接客がいいお店ってすごい気持ち良いと思う。そりゃ。


でも世の中そんなところばっかりじゃなくて

びっくりするぐらい無愛想な店員さんもおる。


「えー!うちなんかした?」みたいな。


「えー!うちなんかした?もしやさっき思いっきりぶつかったから?!」みたいな。(身に覚えー!)


でも、個人的に、あんまり気になりません。

「接客してるもんとしてどうなん?」とかいう考えも絶対にあると思うし、実際そうなんやろうし、

100人おったら99人は不快かもしれんけど


なんやろ


人間だもの。


て感じ。ごめんなさい。(笑)


確かに、自分が働いてた時は、笑顔でおるって心がけとったし

お金もらって仕事してんねんから当たり前やと思ってたけど


でも、別に、無理して頑張ってたわけじゃなかった気がすんねん。


普通に、そうしたかったからしてたってだけで。


無表情でやるほうがむしろ恐れ多いわ。そんなとこで自分をさらけだす度胸ないわ。


楽しかったから自動的にそうなっとったし

そうじゃない時は、「接客業やから」って思っとったし

でもその意識を持てとったんも、周りのおかげやったかもやし、なんしか恵まれてたからやと思う。


やから、無表情で働いてる子とか見たら、

なんかあったんか?とも思うし(ほんま余計なおせっかい)

よくないんやろうけど、作り物の笑顔ふりまかれるより、自分に正直やなとも思ったり。そらよくないんやろけど!



でもたまに

むしろそのほうがいい時もあんねんなあ。うちにとっては。


「今日は誰にも話しかけられたくないねん。透明人間でいいねん。」


みたいな時とか。


そういう時、自分にかまってほしくないねんな。

ほんま大人数の中の単なる1人として扱ってほしい。「おった?」ぐらいの。とりあえず注文したもんが提供されたらそれでいい。


かまってくれたらかまってくれたで思いっきり相手するけど。(なんやねん嬉しいんかい)



他にも、妙にやさぐれてる気分の時とか(何があってん)

キラッキラした笑顔を見たら

自分の醜さにさらに嫌気がさしたり。もちろん癒される場合も大いにあるけど!



「いつもありがとうございます!^^今日もいつものでいいですか?^^」

て満面の笑みでいわれるのが心地いい時と

絶対に自分の存在しらんから楽な時があるやん。

コンビニで顔覚えられてたらもう行きにくいみたいな。「お前またガルボ買うんかい」って思われてそうで。


こうやって書いたけど、うちは別に、店員さんが態度悪くてもいいと思ってるわけじゃないから

それに対して怒るのがおかしいと思ってるわけでもないし

自分が居酒屋の店長やったとしたら注意するけど(「こらっ」て言うけど)←甘い


そういう対応が心地いい時が自分にはある、っていうのを言いたかったんです。


あーーーー


またびびるぐらいまとまりない文章書いてしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 最後に、クリックいただけると本当に嬉しいです^^

         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ゆりちゃんの書いてある事ウンウンって思いながら読んだ
コンビニのとこなんかまさにって感じ
「アナタ今日もファミチキ?」←ファミマ~って思われてるんだろうなぁとか考えちゃう
私は中華街(横浜ね。神戸はどうなんだろ?)の接客が腹立つけどある意味面白い水着くれと言えば並々ついでくれて絶対コップ持ち上げたら、こぼれるよみたいな。頼んだ料理は、こぼれるんじゃないかと思う位勢いよくおくし隣のテーブルに醤油がないと調味料乗ってるトレーを何も言わずウチラの席から隣に移し隣の人が申し訳なさそうに謝ってくるっていう…違う友達も中華街の店員は、そうゆうの多いと言ってた妹に言ったら←ちくり魔か 中国の人は接客に愛想使う風習ないんじゃない?ただ頼まれた物を運べばいんだよ 日本みたく笑顔振り撒くとかは、ないんだよと勝手な想像で教えてくれました

No title

そうね。いるいる。
たぶん無愛想な自分にきがついてないんだよね。
ニコニコしてて気がきくひとも意識してないでしょ。

店長が今のこは「いらっしゃいませ」と笑顔でいえないってやめるんだって。時代はかわったってゆってたけど。

でもさーわたしたちくらいのおばさんだってそーだよー。
趣味のフラダンスの月謝の為に渋々ユッテマス「ハイ。イラッシャイ」
ってのが山ほどいるわよ。歳でなく人間性もあるよね。

仕事のありがたみをしらないと完全な《いらっしゃいませ^^》
はでないんじゃないかね。
生活苦のわたしも完全な《いらっしゃいませ^^》じゃないとおもうは。

うちの店長は脱サラして店の三千マンは返しきって前菜、失礼、前妻の子供二人にお金はらってるから完全な《ホントウいつもアリガトウございます。イラッシャイマセ!!!!!~~~~~》デス。

感情こめすぎ^^


No title

あっ!ききたいことあった!

運転してる??もちろん車よ^^

再び共感。

どこが痒いのかわからんくてポリポリしながら探すのわかる!!笑 それでもわからへんかったら、いったんかくの止めて頭で冷静に考えてポイントを突き止める!!

接客って難しい…
こないだお客様と話して、名前覚えてもらうに至って、『まだ新人でミスばっかりです~笑』とか言ったんやけど、よく考えたらお客様にとったら『この子、ミスばっかりしよるんか。頼りないんかな』って不安になったかもしれへんやん?コトバひとつにしても難しいなって感じた!
これは接客というかコトバ選びとか話術の次元の話かもやけどさ!

笑顔でいることの難しさも常々感じます。

ゆりもお仕事頑張って♪

No title

ゆりさ~~~ん(≧∇≦) ☆

わかるな~分かる~~!|(lll´+д+)
うちから歩いていける距離にコンビニが2件あるんだけど、

なんだか・・・・・

わざわざ車で遠くまでいくよ((´д`))

最初は仲良くなってよかったんだけど、そのうちなんだか・・・。
買った物とか細かく覚えられてて、「それ食べるの」「何につかうの」って聞かれると困る(`Д´;)
いや、悪気はないんすけどね。
スーパーとかもそうかも。
今日は何作るの?とか、これ美味しいんですか?とか・・・。

必要以上につっこまれると困っちゃうにゃ~。(笑)


No title

わたしは、看護師なので、ものすごくお節介
困っている人、じゃなくても、困っていそうかな、なんて人を見たら、
どこでもここでも誰でもかれでも声をかけてしまいます・・・

看護師の仕事の荷が重くて看護師やめたいよ~っていう時、
気の利く店員くらいで、レストランやカフェで接客すればいい~、
なんて思ったりしていたけど、
こんなにお節介だと、迷惑な人もいるのよね・・・><

自分がそんなんだから、愛想のない人をみると、
「なんでこんなにわざわざ波風たてるような態度なんだろう・・・
この人損してるわ~」
なんて思うけれど、ゆりちゃんの言うように、色々あるのよね~
それが心地いい人だっているかもしれないし、
その人の人生にも色々・・・・・

ゆりちゃんのように、どちら側からも、物事がみれるって、
大事だと思う・・・

こころに留めておかなきゃね


No title

今日もイイです(>v<)
ゆりさんの本が出たら読破したいくらいスキです^^;

痒いトコを探しても見つからないときがあります。
でも確かに痒い!ってときは中なんですかね?中。

から揚げとろろ丼サイコーそうですね!!!!!!

(´・ω・`)

ふ~ん、みなさんのコメ面白いですね。
普段無愛想な私は気にしない&向こうも構ってこないっつーか。w
仲良くしていたガソリンスタンドのおばちゃん(実質経営者)に頼まれて
休日や繁忙期に手伝ったりしましたが、構ってもらいたいお客さんって
愛想よく話しかけてきますもん。

見ず知らずの相手にまったく期待しないというのもありますが
余程のことがないと刻々と忘れ去る日常の1コマです。
それこそ前にゆりさんが書いていた「大丈夫やで」じゃないでしょーか?^^

無愛想にも利点がありましてね、ちょっといいことすると
物凄く感謝されたりね。^^; (驚きが大半を占めていると思う)

しつこいのは勘弁ですね。特にゴリ押しのしつこさ&KY
邪悪なスイッチ入りますもん。

No title

まさにおとといファミチキ食べました。

あれめっちゃ美味しいですよね。ファミマ最高フゥ~!(ノリよ)

この間中華街(こちらは神戸)の有名な肉まん屋さん(肉まん屋さんて)に行ったんですが、お持ち帰りでしたがかなりサバサバした態度で、お客さんの「何個づつに分けてください」って要望にも、「あー!無理無理!何個しか無理!」みたいに言ってました(笑)

でもほんまに、それでいいと思います。『お客様は神様です』っていうのはそのお店の勝手な意見であって、別にそう思わないといかんって決まりはないと思うし、ましてお客様側も自分を神様だと思うべきではないと思います。お金払って食べ物をもらう、で、対等やと思います。

No title

そうですよね。両方そんなに意識してない。

「いらっしゃいませ」って無表情で言うほうがちょっと難しそうなんですけど、人それぞれですもんね。歳ではないですね。どんなに歳を重ねても無愛想の人はいますし、それがあかんっていうのも勝手な決めつけかもしれませんし。

『仕事のありがたみをしらないと完全な《いらっしゃいませ^^》
はでないんじゃないかね。 』

そうかもしれないですね。なるほど!タナさんのコメントはいっつもはっとします。はっとしてぐっときます。ありがとうございます!

No title

運転してません!笑

まず家に車がない・・・・

でも1回、会社の同期の旅行で岡山から大阪までさせてもらいました!^^同期はうちの運転の向上に協力してくれるほんまいい友達です(涙)

それ以来してないですね。合流とかもうできません。

No title

共感そこーー!笑

いやでもあるよな。最近全然ないけど。昔は結構あってんけど。(びっくりするぐらいどうでもいい)

いや、「新人なんでミスばっかりです」って言うんはアリやと思うで^^だからって別に「だからミスしても許してください」って意味じゃなかったら全然いいやん。うちはその意味を込めて使うけどな。(最低か)

笑顔でいることの難しさかー。そうやんな。バイトと違ってほんまにほぼ1日中笑顔でおらなあかんもんなあ。自然に楽しみながらできたら苦じゃないけど、色んな日があるからなあ><

またなんかあったら夜中に急にロングメール攻撃とかしあおう。

No title

りぃこさ~~~ん。

いや、りぃや~~ん(笑)

笑!コンビニって近くにあるのが最大の利点やのに。笑

でもその気持ちわかります。

「今日は何作るの」って、りぃこさんが料理ブログやってるの知ってるからってことですか?^^確かに恥ずかしいかもしれないですね。りぃこさんやったらどんどん胸張っていいと思うんですけど!

No title

看護師さんは本当に天使です。

おせっかいって、看護師の職業に本当に重要だと思います。
特に、自分からは何も言い出せないような患者さんに対してとか。
うちやったら患者さんのSOSを読み取れないですもん。

人生において本当に大事な部分だと思います。

たぶんroucoさんはいつも周りを気を配ってる人ですよね。
ほんで考えすぎて「なんでここまで考えてまうねん!」てしんどくなることがあると思います(笑)
でも絶対いいことだと思います。
おせっかいって自分からなろうと思ってもそうなれないですし、
でも止めることは意識したらできるんで、絶対にそのほうがいいとうちは思いますよ!

うちはどちら側の目線からも見れるなんていういいもんじゃなく
自分が適当でどちら側にもなりうるから自分で逃げ道を作っているだけなんです笑 

No title

そんな!ありがとうございます><

『今日もいいです』が異様に嬉しくてにやつきました笑

「確かに痒いって時は中」

わかるーーーーー!!!笑

「血が痒いねん!」みたいな感じありますよね笑
「血が痛い」とか。絶対に間違ってますけどね。

No title

Linusさんはどういうふうに思うだろうかと密かに考えてました笑

ほんで、たぶん、Linusさんはいちいち言葉を並べなくても自然にやってるんだと思います。それは無愛想というよりは、ちゃんと本質的に「相手のことを考える」ってのがわかっている気がします。お前Linusさんの何をわかっとんねん黙れって感じですね。

『見ず知らずの相手にまったく期待しないというのもありますが 』

これは重要ですよね。何勝手に『笑顔で接してくれなあかん』みたいに思ってんねん。他人は自分の思いどうりにはならんのに。接客だけじゃなくてすべてにおいて、自分がしてほしいことと違ったら勝手に落ち込むっていう癖はそろそろ抜け出さなあかんと思います。

ははは笑 たしかに、いつも無愛想な人の笑顔ほど嬉しいもんはないですからね。最初嫌われてた人があとからめちゃめちゃ好かれるのに似てますが。

『邪悪なスイッチ』 気になる!笑
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。