スポンサーサイト


とある会社の方の印象に残ったお話

きてくださって本当に本当にありがとうございます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。

今回はそのただの個人的な話です。
↓豚ときのこのしょうが焼きサラダ丼!<記事と作り方はこちらをクリック
P6131943.jpg
P6131949.jpg

<大切な常連さんの方へ>
いつもいつも本当にありがとうございます^^今日も温かい目で見守ってください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の3つの文字たちをクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。

なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^


おうちカフェブログランキングに参加してます。こちらで順位が見れます^^

レシピブログランキングに参加してます。お願いいたします。
↑シルバーブロガーに認定して頂けました><
ファイブ ブログランキングに参加してます。
↑7位になりました><。6位まではかなりの道のりです。

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とあるハイブリットカーを扱ってる会社に飛び込んで話をしました。


最初っから若干嫌な顔をされ


何を話しても


「はい。あー、はいはい。はい。」


この「はい」のタイミングがやたら早いねん。うちの語尾にかぶるかぶる。

あいづちからもう「アナタト話シタクナイネ」って読み取れるからな。(どこの人や)


ほんで会話に詰まってうちが出した言葉


「・・・・・・車、好きなんですか?」


なんやそれ。好きやろ。そしてどーでもいいやろ。


お客さんも「そりゃ車が好きじゃないとこんなとこで働かないでしょう。」て顔をしながら

「そりゃ車が好きじゃないとこんなとこで働かないでしょう。」とおっしゃられました。ごもっとも。


その時に


「若いのに、こんなふうに飛び込み営業されるんですね。大変ですね。」


と言われたから


「でも仕事があるだけありがたいです(笑)」


って言ってんな。


そしたら表情が変わった。


「そう思えるのは偉いと思います。いや、私が偉そうに言うのもおかしいですけど。

私がそう思えたのは最近になってからです。」


(いや、うちも普段「ほんまめっちゃ嫌やわーー」言いますごめんなさい。)


そこから少しづつ打ち解けていって


その人が昔5年間車の訪問営業をしていたことやら

その人の仕事に対する考えかたやら

去年仕事を辞めて半年間のんびりしてた話やら色々話してくださいました。


上司の方と言い争って辞めたそうで


「自分の考えを曲げることをプライドが許さなかったんで。」


と言っていて


事情は全く知らんけど、自分ならまずせーへんわーと思ってちょっと感心してんな。


でもそのあと


「勢いで仕事を辞めたあとに、自分がいかに無力であることを知ったっていうね(笑)」


と言われた時に、さらに感心した。


あんだけプライドにこだわって潔く辞めたのに

自分1人では何もできんって気づいて、自分で認めて

それを他人に(しかもこんな年下に)話せるってすごいよなーと。

尊敬の念!て感じ。(「の念」は余計)←口頭じゃ絶対伝わらんつっこみ


ちなみにその人の将来の夢は

「幸せな家庭を築くこと」だそうです。


「恥ずかしながら今までの数十年間、自分は誰かのために仕事をしてきたことがなかった。

家族があったら、あのとき自分のプライドだけで仕事を辞めてないと思う。

あなたみたいに若いときは、自分の夢やら勢いだけでも必死で働けるんですけど

年をとってくると、守るべきものがいるんですよ。

自分が働く理由が必要になってくるんです。

まあ、そんなこと今まで考えたことがなかったんですけどね(笑)」



求人の話は一切なかってんけど

なんか「ほーう」てなったわ。(具体的に言え)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 最後に、クリックいただけると本当に嬉しいです^^

         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あ~~~~
なんか
わかるわ~~~
この
おっちゃんの
ゆうこと~~
えらそに
してたかて
会社の
看板なかったら
なにも
できひんのんな~~~~
無力
ゆうことに
気づかされて
さらに
おちこむわ
アタシやったら
たちなおってなおかもよ?

No title

いい花井、失礼、いい話。

ジャックバウワーと同じだね。

守るもののために戦う。

なんか最近思うんだけど、男の子って自分で戦わなきゃいけないときが必ずくるじゃない。

ママが解決できるのはせーぜー五歳くらいよ。
そこからは洗浄、失礼、戦場ですわ。


その人も一度社会からはなれてみてわかったんだろーね。
得たものが大きいね。そのジャックは。大阪のジャックバウワーは。






No title

深いですねー。。。

仕事があるだけ有り難い


って普段頭で分かってっても、
つい愚痴やら文句やら不平不満やら(え?多過ぎ?)出てきちゃうんですよね。


外回りの営業、大変だけど、毎日色んな人に会えて新鮮ですよね。

私も心がくじけそうになったら、ゆりさんのおもしろい文&前向きなところ思い出して頑張ります!
(雨降ってて、こっぴどく断られたりすると途端にくじけそうになるけどー!!)i-229

No title

きっとどこかで誰かとつながっている。そのお話した人とこれから

どっかでつながってくるのかも。大変な仕事だすが、こんな事が

あるとなんか励みになるだすね。営業は絶対向いてない私だすが

ゆりちゃんんのお仕事の話も好きだす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほーうって確かになるわ誰かの為に仕事するか…なんか深いなぁ私も今まで誰かの為に仕事するなんて考えた事もなかったなぁ
何か守るべきものがあったら嫌な事も我慢して一つの仕事をずっと続けていけたのかな…嫌だとすぐ辞めるからなぁ 私

仕事するって大変な事だよなぁ あぁ仕事したくない←結局は、そこ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

本当に、自分って無力!
わかるわ~
えらそうな事言っていた自分がはずかしーって
この歳になってから、大反省。
毎日大切に、生活しないとね。感謝して・・・(誰に?)???

また遊びに来ます。

No title

いい話が聞けて良かったですね。

経験は財産になるよ~~~^^

歳を取ると、負けることも怖くなくなります。
いい意味で、守るべきものがあるから。

だからね

強くなる。

出来ない事を 「出来ません。」と言えるようになる。

今は出来ないけれど

教えていただけたら、努力して出来るようになります。

と言えるようになる。

歳を取るのが楽しみになるかな?

また来ます^^

No title

なんかわかりますよね。

それを自分で言えるところがかっこよかったです。

乗り越えたからこそいえたんでしょうね。
たぶん最初はこの人も、プライドがある手前、そんなふうに考えられなかったと思います。

自分が無力やと気づいた時がまたスタートで
その前はまだ助走段階やったみたいなね。

No title

いい花井でしょ?花の井戸。

ジャックバウワー!!なぜに彼限定ー!笑

うわーなんかめっちゃほっこりしました。

確かに、男の子はそうかもしれないですね。

「ママが解決できるのはせいぜい5歳ぐらい」

こういう感覚で子育てをされるのはすごくいいと思います。

いや何も知らないんでえらそうにいえませんが

いつまでも自分が子どもの問題を解決できると思うのはちょっとしんどいかな?と。

洗浄、洗礼、戦場。 確かに!タナさんすごいですやっぱり。


『大阪のジャックバウワー』笑!

No title

そうですよね。

実際、仕事なんてなんとかなるってどこかでちょっと思ってるからかも知れないですけど、すぐにそのことを忘れてしまいます。

愚痴文句不平不満。いやこれでワンセット!笑

そうですね。求人関係なくても「無駄な時間やった」と思ってしまうような感覚にはなりたくないです。

ありがとうございます。そんな前向きな文章かけないんで一緒にくじけましょう。

No title

そうですよね。

どっかで何かつながりを持っていたいですね。

うちも自分で向いてるとは思いませんが(全然利益もってきてないですし)、

そういって頂けて安心します。めっちゃひとりよがりの日記なんで、ちょっと毎回申し訳なくて。

No title

ありがとうございます。

『私にはわかりません』

ていう意見もめっちゃ嬉しいです。

うちは何が正解なのかとか何もわからないので「ほーう」で逃げるというせこいやつですが。

確かに、選ばなかったら色んな仕事ができますよね。
その人はほんまに自分が天狗だったという感じで話してました。
でもその状況にならないと気づけないのが人間なのかもしれないですね。

奇妙な逃げ道について詳しく聞きたいですね。

あんちゃん!ほんまですか!うわなんか恥ずかしい!笑

頑張ってるんかなあ仕事・・・・

No title

えらそうに言ってた自分もまた貴重ですけどね^^

でもyu-jiさんは無力ではないです。

バゲット焼けますからね。(そこー!)


毎日誰かに感謝して。ほんっまにそうですよね。
誰にっていうか、出来事自体やとか、当たり前のこととか。いやほんまにそうですよね。

No title

すいません><書いたのに消えてました><もう何このブログ。(お前のせい)

うちも今は自分のために仕事してます。
誰かのためも結局は自分のためですもんね。でもそんなことが言えるのはめっちゃ素敵やと思います。

うちの勝手な予想では
ミユピィさんはあんまり辞めたり逃げたり実際はしてない気がします笑 わからないですけどめっちゃ適当です!笑

仕事、楽しいですけど、せんでいいなら別にしたくないです。
でも「せんでいい!」てほんまになったら結局なんかしてしまうんかな?

No title

うわーーー

なんかめっちゃ素敵なコメントほんまありがとうございます。

守るべきものがあるから強くなる。

逆に守るべきものがあるから弱くなる部分もあると思います。

どっちにしても、守るべきものがあるのはすごくいいことだと思います!

年を重ねるごとにこうやって謙虚な姿勢になっていけるのってすごいと思います。

うちは変に経験と知識を重ねたプライドとかでどんどんおごりたかぶりそうなんで

このコメントをほんま肝に銘じます。ありがとうございます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
