スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗しない、しっとり美味しいスポンジケーキの作り方(長くてすいません)

きてくださって本当に本当にありがとうございます^^


今回、すごく長いんですけど、スポンジケーキの知ってる知識を全て組み込みました。


P6212188.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。長靴が流行ってるそうですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の3つの文字たちをクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。

なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^


おうちカフェブログランキングに参加してます。こちらで順位が見れます^^

レシピブログランキングに参加してます。
↑シルバーブロガーに認定して頂きました。ありがとうございます!
ファイブ ブログランキングに参加してます。
↑ありがたいことに7位にあがりました><

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P6212191.jpg
何の祝い事やねん。


て感じですが


ほんまそれやで。


しかもこんな梅雨時にデコレーションケーキて。生クリーム溶けてどろーなったわ。



スポンジケーキはコツさえ掴めばめっちゃ簡単やし(面倒くさいんで湯煎とかしません)

その上見栄えがするんで(果物乗っけただけでなんとなくすごそうに見える。と信じてる。)

得なお菓子だと思います。(得なお菓子て何)


スポンジケーキの失敗と言えば、初めて作る方は


①膨らまない

②膨らまない

③膨らまないのよ


が代表だと思いますが、これはほんまに


『自分が思ってる以上に泡立てろ!』


というのが解決法です。

『泡立てろ!自分が思っている以上に。』


です。(何のための倒置法)

ハンドミキサーで。腕力に自信がある方は素手で。(素手ではないやろ)



他に

①小麦粉のダマができる

②気泡がバラバラ

③膨らみはするけど、売ってるケーキのようにしっとりしていない

④膨らんだ。しかししぼんだ。

④朝起きたらヒゲが生えていた。


あと

色んなフルーツを買ったら高くつく

ってのも含め

全て解決できるように書こうと思います。
なのでちょっと長いですがお付き合いください。(結婚を前提に)
P6212164.jpg
<材料>(直径18センチの丸型1個分)
●卵・・・・・・・3個
●小麦粉・・・・・・・・90gほど
●砂糖・・・・・・・・90gほど
●バター・・・・・・・30~40gほど(多めですが、しっとりします。慣れてきたら増やす感じで。)
●バニラエッセンス・・・・・・・ちょろっと
●牛乳か水・・・・・・・大さじ1~2(しっとりさせるためと、粉を混ざりやすくするため)

※下準備※
型にバターをぬってオーブンシートをしくか
バターをぬって小麦粉を薄くはたいてください。(シートのほうが無難です)
卵は室温に戻しておく。(温室にお住まいの方はちょっと温度を下げて)
小麦粉はふるっておく。面倒くさいのを我慢して。
バターはレンジに30秒ほどかけるか、湯煎で溶かしておく。

<作り方>

まとめると

①卵と砂糖をもったりとするまで泡立てる。

②水を入れ、小麦粉を混ぜる。

③バターとバニラを加える。

④型に流して焼く。

⑤冷ます。

てことやねんけど

これらにコツを加えて丁寧に書いていきます。


<作り方>

ボールに卵を割り入れてハンドミキサーで泡立て、砂糖を3回ぐらいにわけて入れる。

泡立てに泡立てる。高速でぶぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

気泡がどんどん細かくなって、生地が白っぽくなって、なめらかになって・・・・

ここでまだ終わっては駄目なのである。(いきなり小説口調シリーズ出た)

※解説※
うちも最初「もうなめらかやろー」て思ってやめたら膨らまんかってん。
もうクリーム状態になるまで泡立てんねん。リボン状とか甘いねん。
だってうちは作業が遅いからその間に消えてしまわれるねんもん。
ハンドミキサーで持ち上げて、タラタラとたらして、生地の上に8の字を書いても跡が残るぐらい。
そして泡だて器に一瞬生地がこもるぐらい。ここまでを10~15分ぐらいで収めるのがベストです。




そのぐらいになったら低速にしていって、最後は泡だて器に持ち替えて泡を均一にする

そこに、大さじ1~2の牛乳か水を入れる

ほんで小麦粉を入れ、泡だて器で混ぜる。練らないように。泡だて器でグルグルするんではなしに、泡だて器の角度は変えずに、生地を下からすくいあげて、トントンと振り落とす感じ。(わかりづらっ)

こんだけ泡立ってるんで、ゴムベラでなしに泡だて器で多少乱暴に混ぜても大丈夫なんです。
「これって練ってる?」て不安そうな顔しなくても大丈夫大丈夫。膨らむって。

そこに溶かしバターを少しづつ入れます。沈みやすいんで、別にそのままでもいいですけど、一旦バターの器に生地をひとすくい混ぜてから中に入れると混ざりやすいです

最後にバニラエッセンスを入れ、型に流しいれます。

ほんで、5センチぐらいの高さから2回ぐらい落下させ(※逆さまにじゃないで)
いらん空気を抜きます。やりすぎたらちっさい気泡まで潰れて膨らまんからやめたってください。

その方法で膨らまなくなるのが心配な型は、軽く表面全体に霧を吹くっていう手もあります。
絶対にこっちのほうがいいという意見も。(お前の意見はーーー!)

170度のオーブンで30分ほど焼きます。

焼きあがったらすぐに型ごと30センチぐらいの高さから一旦落下させます。ライオンの子どもを生まれたあとすぐに崖から落とす的な発想で。(焼き縮みを防ぐため)

型からすぐに外して網の上で冷まします。
P6212165.jpg

長くてごめんなさい。

ただ、そんなに神経質にならなくても大丈夫です。

今回、正直

●砂糖は1発で加えてしまった
●バターもそのまま1発で加えてしまった
●焼きあがって落下させ忘れた

てな感じやってんけど、問題なかったし。(うそーん)


<仕上げ>
スポンジを3枚にスライスし(スライスに自信がない人は2枚に)
表面に桃缶の缶汁をハケで塗ります。(しっとりさせるため。シロップとかないし。)
白桃を小さく切ったものを生クリームと合わせ、挟みます。たっぷりと。ここが家庭の醍醐味。
3枚重ねたら、生クリームをヘラで塗って、果物を好きにかざって完成。

この果物、今回は
もも
いちご
ブルーベリー
キウイ
オレンジ
グレープフルーツ
パイナップル

ですが

桃は98円の缶詰ですし
りんごとブルーベリー以外は、スーパーの果物売り場においてある
198円のカットフルーツみたいなのを使ってます。
どうせこんだけしか使わないから何種類も果物を買うのは勿体無いんで、毎回これにしてます。
ブルーベリーも、ゼリーに入ってるやつを取り出したりします(笑)

あと、りんごをくし型に切って、端っこまで切らないように切り目を入れてずらしたやつをのっけると、安上がりなくせにちょっとよく見えます。と信じてんねんけど。

なんせ生クリームをうまく搾り出すセンスがないんで果物でごまかします。


以上、めーーっちゃ長くて申し訳ないんですが、デコレーションケーキでございました。
P6212190.jpg


クリスマスに是非。(気長っ!!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 美味しそう、作ってみたい、という方、クリックいただけると本当に嬉しいです^^

         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こにゃにゃちわ♪
ううぉっ
めっちゃ
豪華なケーキやん
なんの
お祝いちゃうのに
こんなん
食べれてええわ~~~
1個
かかえて
食べてみたいもんだ(*^_^*)
そうそう
ロールケーキの
恵方的な食べ方ってのにも
あこがれる(*^_^*)
りんご
こないに
キレイにきれんわ~~~~

No title

うそっ!!ひとさじの水いれんの??

し、しらなかった。桃のシロップぬるのいいね~

いつもはちみつぬってたけど絶対そっちのほうがまとまりあるわ。
お手製感あるしね。

それからカットフルーツ!!!!!!!

そうだよね^^あれいいじゃん!!!!

ゆりちゃんのはなしきてるともうこのケーキのために裏でパートさんがカットカットしてる気がするわ。

「カットカット!!」←バトミントンの試合のときよくゆってたなー^^

コレ全部やってみてふくらまなかったらアタシがふくれちゃうぞっ!
プンプンっ!

長いけど文章が面白いからご飯食べながら一気に読んだよ~結婚を前提にお付き合い←言われたい←なんの告白

そっか!カットフルーツ頭いいゆりちゃんすごいフルーツ乗ってるから、フルーツ代高いだろうなぁと思ってたんだよリンゴオシャレだねこ←ネコじゃないんかい
大ファンの子がどんどん増えていくね~ど~する ど~する しじみちゃん(無理矢理ふってみた)←前回のゆりちゃんコメントでふられたので違う人に、ふってみました

はじめまして!

こんばんはです。

はじめまして・・・いつも愉しみに読ませて頂いてます。
含み笑い通り越して、本格的に笑ってしまってます。
ツボに入った時は、寝る時にも思い出し笑いです。

今回のフルーツケーキも素敵です♪
が、↓うどんにやられてしまいました。
いつか必ず作ってみます。
本日、ハマってしまった、『タンクランチョン!』
言われるまで気づかなかった~(笑)

また、遊びに来ます。
よろしくお願いします。


ビューティフル

いっつも見てて作ってみようと思うのですが、

お店のみたいでまったく作れる気がしないです(笑)


俺なんか今日こそ弁当作っていこうと思って

起きれずにあきらめる毎日(笑)


ゆりさんみたいなスイーツは

無理だけどあしたこそは、弁当作るぞ~!

No title

おはようございます♪朝からものすんごーくおいしそうなケーキ・・・幸せです。単純笑 ハンドミキサーのブーンって回るところ、ひとつなくなっちゃったんですけど(ひちつなくなるとか意味不明。笑)片方で頑張って作ってみたいです!!!!お菓子作り苦手なんですけどめっちゃおいしそうだからやる気出てきました!!!笑

No title

おはようございます~。
昨日、このケーキにぽち出来なかったので、再び参上(笑)

ずうずうしいんですが、自分のブログに楽天以外のお気に入りブログで登録させていただきました。
ほんと、図々しくてすいません(>_<)

ポチしにきます(笑)

里帰り。

里帰りした実家には
パソコンがなく
ネット出来ないので
美味しそうなケーキを
携帯から見ているいちごっす。

こんなにおしゃれにデコレーション出来るなんて
素敵

1ヶ月に一個のペースで
3個作りましたが
全部同じ盛り付け?でした(笑)

センスなし
生クリーム、きれいに絞れないんです


しかもスポンジケーキは
モントン。
いつも、モントン。
モントン様々。

でもゆりさんのレシピ拝見できたから
モントン卒業しようかなー


No title

こんにちわ♪♪
ありがとうございます^^
なんのお祝いがあるわけでもないさみしさ。
1個かかえて食べたら
生クリームでおえーてなります。(言わんでいい)

ロールケーキの恵方巻的な食べ方確かに憧れる!!

りんご、めっちゃ分厚いです。
ほんまに不器用なんで(身近な人はみんな知ってる)
こういう作業めっちゃ苦手なんです。

No title

そうなんです。粉が混ざりやすいんです。

はちみつのほうがいいじゃないですか!

・・・・・はちみつにしよかな(笑)

カットカット!!笑

チェック!スクリーンアウト!リバウンドー!!(バスケ部です)

これでふくらまなかったらうちが膨らみます。ブァアッ!(可愛げゼロ)

No title

ご飯食べながら!たまに書く食事中の方失礼しますが当てはまってしまわれるんですね。

カットフルーツ便利です。もったいないもんだってどうせあまるし。
おしゃれ犬。v-283←お前もかい

いやいやいやいやないです><もう、「大ファン」て自分が文字打つだけで調子乗ってる感じしますもん。

ミユピィさん、いつもありがとうございます!

No title

初めまして!!
コメント本当にありがとうございます^^

思い出し笑いとかめっちゃ嬉しいんですけど。どうしよ。
思い出し笑いですよ。嬉しいわ。(上記と同じ内容)

タンクランチョン!笑
造語作ってしまわれましたね。着るか敷くかっていう。

是非きてください^^
うちもいきます!

これからよろしくお願いします^^

No title

いや絶対に作れます。断言できます。ほんと筋金入りの不器用なんで。

お店のみたいとかありがとうございます。味は全然ですよ。(なんちゅーこと言うねん)

うちは会社にお弁当を持っていったことがないです(笑)

頑張って起きてください!!

No title

こんな写真で「幸せです」なんて言ってもらえてほんま幸せです(涙)

いや!わかります!!うちも昔羽失くしました。2つとも。ただのぶいーーんって音でる機械と化しました。(でくのぼう)

お菓子作りうちも大概苦手で、何回も失敗しました。
そういって頂けてめっちゃ嬉しいです^^ありがとうございます!

No title

わざわざありがとうございます(涙)

えー!全然図々しくないですよ><
どうもありがとうございます。本当に!!

ブログ応援しに参ります^^

No title

ケータイだとうちの書き方めっちゃ見にくくて申し訳ないです。
作り方とか材料なんか最低ですよね笑

1ヶ月に1個のペースで3個!めっちゃ作ってはるじゃないですか^^
確かいちごさんお菓子作り得意でしたよね^^

同じく!生クリーム絞るのものっすごい苦手です。でろ~んなる。

いや!モントンにはかないません。(えーーー!)

No title

2回目のコメントです。

カットフルーツを使ってるんですねv-22

その知恵もうすぐ3歳のこどもの誕生日ケーキで使わせていただき

ますv-10

泡だて器で粉を混ぜましたが、粉の塊が残っちゃいます。

ゆり先生v-10なにかいいアドバイスお願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

うけた。

めっちゃうけました。
膨らまないから調べてたら
ここに着ました。
会えてよかったです^ ^
ありがとー!
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。