スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとびっくりの美味しさ。茄子の混ぜご飯。

きてくださって本当に本当にありがとうございます^^



「なんか絶対スポーツしてはりますよね?」と聞かれるほどに焼けました山本です。

P6131956.jpg
P6131959.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。その足を消臭して。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の3つの文字たちをクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。

なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^


おうちカフェブログランキングに参加してます。こちらで順位が見れます^^

レシピブログランキングに参加してます。
↑頑張ります^^
ファイブ ブログランキングに参加してます。
↑ありがたいことに8位にあがりました><7位にちょっっっとづつ近づいてきました^^

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P6131961.jpg
P6131965.jpg
一昨日に予告してました


茄子の混ぜご飯です。


茄子の混ぜご飯~2009ver~です。(そんな毎年作ってへん)


これ、めっちゃ美味しいんです!!です!!(無意味なリピート)


茄子をご飯に混ぜようなんぞ考えたことなかったんですが


ものっすごい古い、どこかの料理雑誌のちぎったページが発見され、そこに載ってて

作ってみようと思いました。

写真の子どものおかっぱ具合と女性のシャツのイン度合いが時代を物語ってました。(言うて自分も幼少期完璧なおかっぱやったけどな。ヘルメットばりの。いっつも男の子と間違われてたわ。1回旅先で男子便所に案内されたしな。女子便所におったのにもかかわらず。)←愚痴長っ


それをちょっと変えたのがこちらです。


簡単です!!

材料も茄子とご飯とその他もろもろのみ。(「もろもろ」と「のみ」は相反しとるわ)


ちょっとびっくりの美味しさです。

後ろから「だーれだ」って目隠しされて、振り向いたら全く知らない人やったぐらいの。(ちょっとどころじゃない)
P6131963.jpg
<材料>(2人分ぐらい。うちは1人で食べましたが。)
●茄子・・・・・・・大1本。小なら2本。中ならご飯を適当に増やしたらいいやん。
●塩・・・・・・・・小さじ1ぐらい。入れすぎたらご飯を適当に増やしたらいいやん。
●ご飯・・・・・・・・茶碗2杯分ぐらい
A砂糖・・・・・・・小さじ半分ほど
A醤油・・・・・・・小さじ1ほど
A粉末だしの素・・・・・・少々
●大葉・・・・・・・・あれば何枚か
●ご飯を適当に増やしたらいいやん・・・・・・2009年流行語大賞候補


<作り方>
茄子は勿体無いけど皮を剥いて(ナスニンよさようなら)、拍子切りっていうんですか?なんせ太目の細切りにし、水に10分ほどさらす。さらす。さらすぱ。サラダ専用スパゲティー。
水気を切ってボールに入れて、塩をまぶし、お皿なんかで重しをして20分ほど放置プレイ。
水気が出てしんなりしてきたら重しを取って、茄子をもんでサッと水洗いして、絞る。ぎゅーっ。
フライパンに油(分量外)を熱して、茄子を炒め、Aで味をつける。
ご飯に茄子を混ぜて、上に青じそを乗せる。


Q.ダンベルで重しをしたらつぶれてしまいました(笑)
A.何がおかしいねん。


<大人気!本日の練り物コーナー>

かにかまぼこ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 美味しそう、簡単そう、という方、クリックいただけると本当に嬉しいです^^

         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

つくりますつくります。
ちょうど、どうしていいかわかんない
あぶれナス(大)1本と大葉数枚
白ゴマ(←細かいとこつく、いやな奴) があるので
早速作ります。

重し、アイロンだったら大丈夫ですよネ?
コンセントは抜いときますから

おナスを米に混ぜるなんて昔の人は考えたものだでも旨そう ジュル←ヨダレ
後ろから誰だ?ってやられたら、それだけでびっくりなのに知らない人だったら、もっとびっくりだわ!その位びっくりな美味しさなら相当な美味しさなはず

昨日カニカマボコを買いました。安いのに旨いです。若干裂くのが面倒くさくなる時があります←サラダに入れる時。

味ご飯繋がりで……

ちょっと前(←若干の感覚のズレは勘弁して下さい)のツナの炊き込みご飯…


あれは、亡くなったおばあちゃんの、私の好きな献立の1つなんですよ。
大好きでずっと食べたくって、でも分量がイマイチ不安で、混ぜご飯で再現していたんですけどヤッパリ違くて、炊き込みは辛くなった時の失敗が恐ろしい(トラウマ)から挑戦できず…

かれこれ数年…


ゆりさんレシピ見て、作って食べたら、涙がでました
この味ーー!!

めんつゆ…

ありがとうございます!!

茄子も作ります!!

No title

どうも。うえとあやです。


この時期大変だね営業は。雨でも革靴でしょ??
やぶれたスーツで転んでない?きをつけて歩いてね!!

長靴とカッパ可にすればいいのにね。
わたしなら「そこまでして来てくれたの(涙)」
って契約するけどな~。意外とみなシビアなのかしら?

このおなす飯いいね~~~~。
ゆりちゃんは本当に渋くておいしいもんの感があるわ~~

感って買いたくても売ってないからね←しってる
わたくしには感がありません・・・・。

アイツとアイツはできてるな・・・みたいな感はあんだけどね(笑)
まったくこの感は役に立たない。

No title

やあん(*^_^*)
まってました
ナスれしぴ♪
おおお
あまから味♪
ごはんがすすむ
あまから味♪
まぜごはん
おかずに
ごはん
いけるわ
たぶんっv-402

No title

あぶれナス(大)と大葉数枚と白ゴマがたまたまあるってすごいですね。神様のおぼしめしですね。(オーバー)

スチームアイロンを使ってください。
使用後はきちんとコードを処理してくださいね^^

No title

ジュル←よだれちゃうで!!(ほな何やねん)

茄子なかなか美味しいですよ。なんか、「うっまーー!!」て感じじゃないですけど、「あ、おいしい。(穏やかに)」みたいな。(補足説明やないか)

かにかまぼこ、何年も口にしてないです。昔裂いて食べるの好きやったなあ・・・・

北海道のほうではなんか違う呼び方らしいですね。

No title

ツナの炊き込みご飯はちょっと前ですよ。

うちもちょっと前に高校卒業しましたしね。(ちょっとの感覚のズレ)


なんか

めっちゃ嬉しいです。

きっと実際は全然違うんでしょうけど
亡くなったおばあさまの味に近づけたなんて光栄です。

自分の料理を誰かが作って涙を流すなんて考えたことなかったです。わざわざ伝えてくださってどうもありがとうございます><

茄子も是非!

No title

どうも。うえとさん。うえっつぁん。(親しげー!)

もちろん革靴です。かばんぐっちゃぐちゃです。化粧どろどろ。顔パンパン。(梅雨関係ない)

長靴はわからないですけど
カッパはOKですよ。
先輩も「雨の日受注」があるって言ってました。「雨の中わざわざ来てくれたから話聞いてやろうってなる人もおる。すべてを味方につけろ。」と教えてくださいました。タナさんのような優しい方もいはるんですよね。

渋くて美味しいもん笑
確かに渋い。地味。でも好きですこういうの。

『あいつとあいつはできてる』

こういう勘自信あるんですか?^^めっちゃいいことです。

で、自分に対しての気もちには鈍感みたいなね。

No title

混ぜご飯おかずにご飯(笑)

「たぶん」

てちゃんと書くとこがひろりんさんらしいです。なんか。無理かもしれないですもんねだって。

わんちゃんは茄子はいけるんですか?あずさんは。
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。