スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バターしょうゆの焼きうどんサラダ。と幼少の頃の手紙。

きてくださってありがとうございます。ほんとうに嬉しいです。

このブログは、ほんまに簡単な料理を載せているので、
大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。顔で笑って心で泣いて。

今日は、焼きうどんのサラダです。やーきーうーどーんーのーサーラーダー!(←誰が聞き逃してん)

「焼きうどん」なんか「サラダ」なんかはっきりして!と言われたら、「え、焼きうどん。」て即答しますけど。
むしろ
うどん度   1 2 3 4 ⑤
サラダ度   ① 2 3 4 5
て感じ。比べ物にならないうどん度。

うどん度。うどんど・・・・・「うどんど」ってちょっと10回ゆってみて。(意味はないで。)

そんな料理。またもや、こってり派にもさっぱり派にも腑に落ちない料理。
でも、めっちゃ簡単な割りに、ちょっと「お!」てなる美味しさなんで、是非こしらえてみてください。
「お!・・・・・あ、うん、予想通り。」ていう美味しさなんで。
P6250805.jpg
P6250817.jpg
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←2つのランキングに参加しています。もしよろしければお手数ですが1回づつクリックお願いします。現在9位っていうありがたい順位にいられるのも皆様のおかげです。

●材料●
冷凍うどん・・・・・1玉(うどんにコシなんて一切求めてない!て方はゆでうどん(48円)でも可)
豚バラ肉・・・・・10~50g(10gなら肉を口にできた時の幸せを。50gなら肉がいっぱい食べられる幸せを。)
えりんぎ・・・・・1本。(別にきのこならなんでもいい。なくてもいい。)
玉ねぎ・・・・・8分の1ぐらい。なかったらいいで。うちが食べるんじゃないし。
マーガリン(バターなんてないやろ?←自分を基準にすんな)・・・・・大さじ1弱。なんか、こんくらい。
チューブのにんにく・・・・・・びゅーーーー、ぐらい。3センチか4センチか。むしろ入れなかったか。
酒・・・・大さじ1
塩・・・・正味、てきとーーーーーー(休めの姿勢で鼻をほじり手はポケット。)
砂糖・・・・・小さじ1ぐらい。
しょうゆ・・・・・大さじ1!!!(ここだけちゃんと量った自信あり)

水菜・・・・・ふぁさ~
大葉・・・・・ふぁさ!2枚ふぁさっ!
刻みネギ・・・・・ふぁさ!なくてもいいふぁさ!
白ゴマ・・・・・パラパラハラハラ舞う雪になるぐらい。あなたの頬をそっと撫でるぐらい。
ゴマドレッシング・・・・・気持ち添える感じで。でも、意外とこれがボーノ。

●作り方●ものすごく簡単ですいません。

うどんは茹でてザルにあけておく。(茹でうどんでもそうしたほうが賢明かと・・・・・←誰への遠慮)
玉ねぎとえりんぎと豚バラは自分が食べたいよーにきっておく。玉ねぎは薄切り的に。(指定すんのかい)
フライパンを熱してバタをしき(バタ=昔の料理本のバターの書き方。チビ黒サンボ内でもこれ)、にんにくを投入、香りがでるまで待たなあかんか知らんけど、なんせチューブのにんにくやからパチパチはねやがるんで、即効玉ねぎと豚バラを投入。香りは、どーせ、出るよな。
色が変わってしまったら(あかんのかい)、塩をいれ、酒を入れてうどんを投入。
炒め合わせたら、砂糖を入れ、最後にしょうゆをジャーっと入れて、終わり。

あ、終わりじゃなかった。お皿に盛り、上に大葉を千切り(っていうん?細く。)にしたやつと、水菜を乗せ、ネギやらゴマをかけ、周囲にゴマドレッシングを添える。たまにこれも混ぜつつ喰らう。

話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話

この前、「お誕生日会」の話をした時、子供の頃の手紙の書き方の話になって、
探してみたら見つかったんで、一部載せます。
著作権の侵害なったらあかんから、明らかに許してくれる友人のものを抜粋。
↓これ基本。
P6230742.jpg
郵便番号欄に書いてしまったな。
「だれ」「にも」「見せ」まで二文字づつ埋めたなら、最後「るな」にしとけよ。そうすりゃ「!」が枠外に飛び出す必要ないのに。
しかも中身読んだらこの世の中の誰が読んでも「ふーん」て内容。
「山本」の「本」の左のはらい、何を躊躇したん?(ほっといたれ)
P6230736.jpg
わざわざ本返せる日書かなあかんのかい!
「下に書いて↓」ていいつつ、書こう思たら「ここに書いて↓」て指定しはる。
しかも「わからなかったらここに書いて↓」まで。
しかもこれがうちの手元にある時点で未使用やからな。ごめん。
P6230735.jpg
うわ~~~~。(言いたいことが多すぎて)
まず左欄外の「ゴメンチャイ」な。おやじか。
「こっちではたまごっちはもうつまんないって言ってる人多いよ」て、上から!?
「持ってるんだーよ!」て口調なんだーよ。変だーよ。
「左手で書いたんだー!だから下手」てお前の書き方どーでもいーーーー!!!
しかも書ききれないならこの上のやけにでかいスペースを省け!!

しかし究極のものはこちら↓
P6230734.jpg
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←脱帽した方は是非。






スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

今、子供に何笑ってんの?って言われた。

ゆりさぁぁぁぁぁん。こんにちは。(^v^)

今日の何もあれしてて、めちゃめちゃおいしそうですね。←全然わからん。

最近、お料理よりもこちらのブログの
「転」「結」部分が楽しみなわたしが居ります、
昼下がりの午後に。

↑お手紙。ニヤニヤしながら読みました。
サイン帳に、明菜命って書いてたな~と目頭が熱くなりました。

「噂の刑事、トミーとマツ」のエンディングで
マツの履いてたシークレットブーツのかかとが折れるシーンを
思い出しました。

今日もありがとう。お腹いっぱいです。

No title

そうそう、焼きうどんとカレーうどんは
スーパーのうどんで充分です(笑)

あー、四角い皿欲しいポチ(爆)

No title

kazさん(^v^)
「転」「結」とか嬉しいです。そこメインなんで実は。
~昼下がりの午後に~の部分よ!笑

サイン帳やばいですよね。サイン帳も今度紹介しますわ笑

今日も見てくださってありがとうございます!!!

ミゼットカフェさん
スーパーのうどんあなどることなかれですよね。
四角い皿欲しいポチいただきました笑
うちの使ってる四角い皿は300均、
縦長の四角いさらも300均、
淵に英語のついてる白いさらは100均です。

和みましたわ

今日は、なんとなく憂鬱な日だったのに・・・・・
満点大笑い~させてもらいました。
ありがとう(^0^)/

ひさびさだーよ!

ってかさー手紙って本間にネタの宝庫やんなー
あたしも昔の日記とか読んだら顔面大火事やわ
(あっ!!本間に火事とちゃうからね)
なんてゆーかー子どもって純粋なんかアホなんかよーわからんな

どれもこれもおいしそうなんで作ってみます☆
(口だけ)
プロフィール

やまもとゆり

Author:やまもとゆり
こんにちわ。山本ゆりと申します。

ジグソーパズルとか結構好きです。

雑誌の仕事、料理の仕事、
できることなら何でもさせていただきます。
コメント欄の鍵コメでご依頼承ります。

下の写真をクリックしていただくと
その記事にとべます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。